父の再婚相手との顔合わせ

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まろ

はじめまして。私は29歳、既婚、2歳の息子がいます。

この度61歳になる父が再婚することになりました。

父は私が20歳の時に母と離婚、兄と私の親権は父にあり、
年末年始やお盆など折にふれて帰省していました。
私は今は結婚し県外に嫁ぎ、兄も県外で就職、一人暮らししています。

今まで父は祖母と二人暮らししていましたが、最近祖母は介護施設に行くことが決まりました。

父は寂しくなったのでしょうか、婚活会社等を利用し、お相手の方と知り合ったそうです。

今週末の3連休に、父の再婚相手の方と顔合わせの食事会をすることになりました。参加者は父、再婚相手、兄、私、私の夫、息子です。
それはもちろん、私もお相手の方がどんな方か気になりますし、会うのは良いのですが…

父が「食事会の席で話に詰まったら、まろがうまく会話を盛り上げてくれ」と言ってきたのです。

確かに、女性のほうがあたりさわり無く会話するのは得意だとは思うのですが、
いきなり初対面で、しかも父と同年齢の方…
上手く会話を盛り上げることができるのか自信がありません。

父から聞いた話によると、お相手の方は父と同じくらいの年齢の方で、バツイチ、子供は離婚した夫が引き取ったそうです。
銀行員をされていた方で、今は退職し年金で生活してるとのこと。
少々潔癖の気があるそうで、動物は苦手だそうです。

父が61歳にして半年で再婚を決めたことに少々の嫌悪感を抱いてるせいか、
なんとなくお相手の方にも好印象が持てません…。

こんな状態で食事会に参加してうまく会話を弾ませられるでしょうか。
また、そのような席で会話が途切れた時、皆様ならどのような話を振って
話題をもりあげますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら聞きたい事を聞く

バツイチは構わないけど子供を引き取らなかった(引き取れなかった)理由が気になります。
    離婚理由、これは継母になる訳ですから今後は親族だし知る権利というか知る必要はあるんじゃないですかね。
    尋ねられるのは相手も承知の上ですよ。
    再婚し身内になるのだから正直に話すべきだし。

盛り上がる云々よりも相手の成りを見極める場だと思うのですがお父様は一体…。
    勿論険しい表情じゃなく優しく。
    財産狙い・老後の身の置場確保目当てでないか女性ならではの目で見極めて下さい。
    こういうの男性は六感が働きにくいですから。
    問題ない方ならご縁を祝福しましょう。
    どうしても親権の件が引っ掛かるので楽しいレスでなく申し訳ないです。

• お父さんの再婚は貴女のためになりますよ

お父さんの再婚は寧ろ喜ぶべきですよ。お父さんが介護状態になったら貴女はどうするつもりですか。ご自分の家庭を抱えながら面倒をみられますか?幸いなことに相手女性は結婚すると言っているのですよ。普通長年仕事して年金も十分受け取れるような女性は入籍などしませんよ。事実婚どまりです。何故なら介護の問題が目の前ですので。大いに話を盛り上げ相手女性に「いい娘さんたちだ」と好印象を与え結婚に踏み切るよう後押しする方が貴女の得ですよ。父親の介護を免れる代り父親の遺産は無い物と考えて下さいね。欲をかけば全ての物を失う可能性もありますが、欲をかかなければいいこともあると思うので。顔合わせ頑張って下さい。「損して得取れ」の諺を念頭に入れれば何事も上手くいきますよ。

• あえてインパクトのある表現しますが・・・

定年過ぎのオヤジ(=父)相手に近寄ってくる年増女って所詮、人様の為に
    好き望んで自分の老後を捧げようなんて人は居ませんって!
    まして苦労の末 離婚した人が、また違う男と一からですか..思う訳が無い!!

相手も余裕ある人なら依存より自由を選ぶでしょうし、純愛でもあるまいし わざわざ再婚だなんて
    大人の交際出来るものを後妻の座に執着するのは訳有りでしょ
    再婚後リスキーなお互いの財産面と複雑化する身内の関係維持はかなり重たい

あとは後妻さんのレスに窺える通り!

体験談で、うちの父は趣味のサークルで出会った年増女が、じつは夫も子も居るというオチ付でした
    金銭目当で、世間には恐ろしい罠(騙そうと近寄る)人が居ることを知り、それ以降
    父自身も警戒・自制していたはず、結局 再婚に向く方は現れませんでしたね
    でも、父なりに自由にスケジュール立てて出掛けていたし、楽しんでいたと思います

会話の振りは、私だったらストレートに父のどこに惹かれました?を色々追求して聞き
    お相手のご家族が父との再婚話どの様に思って(気になって)いるか、など
    引っ掛かる動物嫌いは、家庭内での隠れ冷血の様な部分を心配します

• ・・・そうは言っても頭から反対する姿勢じゃ可哀想です(追記)

再婚話..そりゃ打算もあるでしょう、無いと言えば嘘ですよ、、お互い
    しかし、介護してやるんだから最終的に財産は..ってとこから始まっちゃっうのは違うでしょ
    お互い感情的な部分での優しさ喜び楽しみ..感じ合った仲からの始まりであってほしいじゃないですか
    条件的な一致も大事だとは思いますけど・・・

よく引合に出される介護..うちの場合は母が先に逝去したので、祖母の介護も私がしました
    こればっかりは順番なんて関係無い、本当何が起るかわからない、それ含めて再婚ですから

もし再婚相手の方から 自分は金銭的余裕あって財産目的の再婚では無い、でも介護してやるんだから親の財産は無きものと思え..みたいな話されたら絶句、そんな恩着せがましい介護に媚売っての再婚なんか絶対イヤですね
    むしろ、先に相手の方が介護になった場合 如何様に考えているのか聞きたいくらいです、是非聞いてみてくださいな

手放しで賛成出来ない理由もあるが、お相手の人柄も理解せずに最初から反対するのは無しで
    顔合わせの際、お相手の方から 父への気持ち(感情)を表す言葉があれば安心出来ると思います

いい顔合わせとなりますように!

• お父さんの幸せ

会う前から否定的だったら、会話が盛り上がるわけありませんよね。

それよりお父さんもずっと自分の親との生活で、そろそろ自分の人生を歩みたいとずっと思ってきたのではありませんか?
    今すぐ考えたことではなく、ずっと考えていたことでしょう。

妻をなくしてから半年なら反発も分かりますが、自分の母が亡くなるまではと我慢をし、一区切りついたから自分のパートナーを見つけようと思ったのでしょう。

20年前から独り身なのに、年老いてこのままひとりでいきていけと思ってるのでしょうか?
    誰かお相手がいれば、人生も楽しくなるし、同じ年齢なら年とってからの心配なども同じでしょう。娘としても安心じゃありませんか。

まずはお父さんに「幸せになってね」
    その女性に「父をよろしくお願いします」
    の気持を持って、楽しい穏やかな対面となることを、考えてはどうですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧