派遣社員です。時給低いですか?

レス19
(トピ主3

キャリア・職場

うみ

こんにちは。
私はイラストレーターとして派遣社員をしています。
新卒で入社し、契約社員(アルバイト)、請負として時給1000円で働き始めました。
初めはイラストレーターも使えなかったし無知の状態でしたので、お給料をもらえるだけ有難かったです。

一年たったころ、派遣社員に切り替わりました。
そこで昇級ということで20円あっぷの1020円になりました。
この時点でイラストは月平均70枚程度は描いていました。

現在2年目になりますが、お仕事は楽しくやりがいもありますが、
1020円の時給だとアルバイトの友達より給料が少ないのでたまに悲しくなります。

派遣社員の平均は都内で1500円程度とでています。
今すぐ給料上げろ!というわけではないのですが、
これから上がる可能性はあるのでしょうか。
なにも出来なかった入社当時と今の仕事量の差が20円だと思うと
もう少しあげてほしいかなぁという気持ちもあります。

甘いかもしれませんが、みなさんの意見教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時給?

イラストの仕事って出来高だと思っていたのですが、派遣もあるのですね。
    一枚いくらって換算しません?
    時間じゃはかれないと思うのですが。
    試しに一点2万円で換算してみては?
    ざっくり月140万になりますよ。
    フリーになられたら収入があがるのでは?
    ちなみに私は印刷会社のオペレーターで、全くクリエイティブではないけど時給1500円です。
    クリエイティブはそれ以上じゃないと割に合わないですよね。

• とぴぬしのイラスト。

よそで買ってくれると思いますか?需要があるなら1020円は安いといえますが、どこにも需要がなければ破格の時給だと思います。売れそうなイラストなんですか?辞めてよそにいったらもっと時給安くなったりして(笑)雇ってもらえなかったり。

• 正社員で探したら?

まだ年齢的にお若いと思うのですが、
    正社員で雇ってくれるところを探した方がいいのではないでしょうか?

全くの未経験ではなく、契約とはいえ経験積んでますよね。
    正社員でも雇ってくれるところはあるのではないでしょうか?
    なんだかもったいない気がします。

あと、派遣から契約社員ではなく契約から派遣に切り替えられたのですか?
    その場合、契約よりも直雇用じゃない派遣の方が切られる可能性も高いのでは?とも思ってしまいます。

イラストレーターの仕事って専門的だから、
    経験ありの派遣なら求人で見る限り都内で時給2000円とかありますよ。

そこの企業でどうしても働きたいとかではなければ、
    転職をおすすめします。

• 時給は地域で変わります。

私は大阪府下の所謂「北摂」という所に住んでますが
    この辺りの相場は1230円です。
    大阪市内の相場は1400円前後。
    私は相場が1230円の場所で当初1400円、
    3年半経った来月から50円アップの1450円になります。

ただ。
    時給がよかったので飛びつきましたが悪魔の巣窟のような会社でした(笑

一口に都内と言っても前述のように場所によって変わりますし
    時給がいいからと飛び付くと私のようにイタイ目にあいます…

私は一応経理で専門職(簿記2級保持)ですしかなりの実績を残してます。
    でも色々あり他の雑用専門の派遣さんと変わらない事が判明。
    今月末が契約更新だったので
    時給があがらないなら更新しない&最低50円はあげてほしいって交渉したら
    今までの功績を考慮してくれて50円アップしてもらえる事になりました。
    この地域で時給1450円は破格です。

時給アップの交渉はタイミング(派遣先の業績とか)もあるし
    有期雇用だと「嫌なら辞めれば?」と思われがちなので駆け引きは難しいです。
    こんな時給じゃ辞めてやる!位の覚悟がないと早々あがりませんよ。

• 安いんだけど…

>派遣社員の平均は都内で1500円程度とでています。

そういう所が多いです。
    地方だと1000円近辺を彷徨っているところもありますが…。

ただ、「普通なら」1300円くらいはもらえる仕事を
    派遣会社に無理をふっかけて900〜1000円レベルに
    落とす派遣先とかがあったりするので…。

>契約社員(アルバイト)、請負

どういうしくみでしょうか?
    契約社員と請負は全く別物ですが。
    もらうお金にしても、普通契約社員は給与だし、請負は報酬です。
    保険外交員のように「給与」+「報酬」で受け取っていたのでしょうか?

>アルバイトの友達より給料が少ないのでたまに悲しくなります。

手取りより、給与形態と社保の有無が重要なのですが…。
    何より、ある程度スキルアップを果たした時点で
    別の会社に正社員待遇で移った方が良いと思います。

>甘いかもしれませんが

…世間を知らないというか、幼さを感じます。
    新卒でそこに入ったからそれが普通と思っているかも知れませんが、
    そのまま現状維持で「お給料をもらえるだけ有難い」と
    思っていると気が付いた時に周囲と自分を比較して
    ショックを受けそうな気がします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 契約社員から派遣社員に?

契約社員/アルバイトから派遣社員に切り替え・・・?
    直雇用だったのが、どこか派遣会社を通して派遣される形態になったということですか?そうではなく、雇用主は変わらず、単に「派遣社員」と名称を変えただけ?

なんとなく、後者のような気がしますが・・・

派遣社員なら、派遣元の担当者に相談してみればいいと思いますし、「派遣社員」という名のアルバイトなのであれば、その会社はブラック企業なのだと思います。
    まずは、御自身の雇用形態をきっちり把握するべきではないでしょうか?

• それって派遣社員なの?

ずっと同じ会社で働いてるんですよね?
    で、最初は契約社員で、今は派遣社員ですか???

そういう切り替わり方あまり聞いたことありません。
    本当に派遣社員なんでしょうか。
    もしそうなら、現在は派遣会社と契約でトピ主さんには派遣元の営業かコーディネーターがいるはずですので、時給の交渉もしてもいいかもしれませんが。

• プロなら一点いくらで計算してみてください

イラスト一点お幾らになりますか? カラーかモノクロか、大きさなどにもよりますが、新人なら一点2000円もいただければ十分だと思います。

• 誰でも描けそうなレベルの絵なのか、惹かれる絵なのかによって

イラストの価格って様々ですよね。
    この人にしか描けないイラストで、固定客もついて…となると1点数万円以上になるけれど、誰でも描けそうなイラストなら1点千円くらいにしかならないことも。

トピ主さんのイラストがすばらしいなら独立してフリーで仕事をした方が断然稼げると思います。
    でも、会社にいない限り依頼は来ないというレベルの絵ならそこにいるしかないですよね。

クリエイティブな仕事をする人を時給換算で働かせるというところから判断するに、誰でも描けそうなレベルのイラストなのでは無いですか?

まあそれにしても安すぎる気はしますけど。

今のうちに腕を磨いて、お客さんともしっかりつながりを保って、自信が付いたら独立してフリーになっては?
    そう考えると今の時期は「時給をもらいながら独立の下地を作っている」ということで時給安くてもがんばれるんじゃない?

• 実務歴1年じゃなぁ…

まずは、アルバイト(直接雇用)から、派遣(派遣会社を通しての雇用)に切り替わったという事ですか?
    その点の疑問はみなさんも同じようで。

まず、何も知らない状態で1000円の時給からスタート。
    これは、おそらく何も知らない状態に1000円の価値があったのではなく、ある程度覚えてくれる期待をしての1000円なので、今の状態が1000円もしくは1020円の価値という事なのではないかなと思います。

イラストというか、デザイン業界だと思いますが、1年程度の業務歴では経験の数に入れるのはちょっと難しいですね。
    まぁ、少なくとも3年も実績を積めば、その仕事で正社員や時給1500円の派遣とかも雇ってもらえるかもしれません。

• 信じられないコメが多い

どちらかと言えばイラスト発注する側です。
    都内で、イラストレーターを派遣でお願いするとなると、最低でも時給1600円〜です。
    業種は、主にゲームメーカーやソーシャルゲームの運営会社になりますが、新卒で業務経験なくてもその金額がデフォルトです。とあるゲームメーカーでのデザイン職の初任給(大卒・専門学校卒)は23万円ですから、トピ主さんがいかに安くたたかれてるかお分かりでしょう。
    あと、新人だから一枚2000円とか言う人もいますが、新人だからといってその金額にすると、ベテランの一枚あたりの単価もはるかに下がる結果につながります。イラストの仕事も、価格破壊が起こっていますが、こういう無責任なことをおっしゃる人がいるからなのです。
    新人だからといって、臆することなく最低でも掛かった工賃分はいただきましょう。少なくとも、最低時給を下回る単価設定してはいけません。

• なぜ正社員にならないんでしょう

まだ経験不足なのに派遣ですか?
    教育も競争も福利厚生もなしですよね。そこを辞めて次に行くところに未経験から派遣1年してましたってだけでは厳しいのではないですか?

実際に他の派遣会社に登録してみてはいかがでしょう。
    どういう仕事がくるか、単価はいくらか、今の自分の市場価値が分かるでしょう。

私はデザイン系ではないんですが、4年間正社員をし、月給13万〜21万で勉強させてもらいました。
    現在は派遣ですが3倍以上のお給料を貰っています。

それで食べていくのなら目先の給与が100円200円あがるというよりも、明確なビジョンを持った方がいいですよ。

• 勘違いしてる人がいるみたいですが…

発注する側の人が、「最低でも時給1600円から」と言っていますが、それは発注する側の金額ですよね。
    たとえば、時給1600円で発注したとすると、本人には時給1000円〜1300円くらいなのではないでしょうか?
    ぴったり計算が合いますね。

発注側が出したお金が、まるまる本人に行くわけではないんですよ。
    それじゃ、派遣会社が倒産してしまうわ。

1600円で発注している人がいるから、時給1000円でイラストを描いている人がいるんですよ。

それを勘違いして
    >イラストの仕事も、価格破壊が起こっていますが、こういう無責任なことをおっしゃる人がいるからなのです。

とか、こういう無責任な事を言うのもどうかと思いますけどね。

• まだまだ

未経験からのイラストレータで2年目ですよね。
    月平均70枚描いているとのことですが、
    70枚は全て商業用に採用されているのかな??

この業界は、経験と作品力、
    事務所のネームバリュー、あとは人脈がものをいいます。

つまり、2年やそこいらで、私70枚もやってるのに
    時給が1020円とガッカリしているようでは、
    別の職種に転職なさった方がいいですよ。

もし、このまま続けるつもりなら
    今は勉強しながらお給料も頂いている。
    と思った方がいいです。

Illustratorだけでなく、
    Photoshopも使えないとね。
    まだまだ勉強勉強、頑張って!!

• お返事

みなさん回答ありがとうございます。
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    どの回答もとても参考になりました。

私の説明不足とつたない文章で理解しづらくすみません。
    もう一度簡単に説明します。長くなるのでふたつにわけますね。

雇用形態>>
    私は雇用先と契約社員という形で契約しており時給で給与をいただいています。
    契約社員で時給というのも変な話ですが、社保は有しています。
    現在派遣先に派遣という形で派遣されています。しかし以前までは請負という形で働いていました。
    去年派遣に切り替わりましたので、派遣先は私の雇用会社に以前より多くお金を払っています。

また雇用先にこれからの私の雇用形態についてどう考えているかを確認したところ、
    現在雇用先の会社は通常契約社員として5年ほど働いてもらった後
    正社員になるかどうかを考えているという回答がきました。

• 続き2

仕事内容について>>
    イラストの内容についてくわしくは言えませんが、車の部品や車体などを描いています。
    だから自分で考えたイラストとかではなく、車のこの部分をこうかいて!というものを作成しているかんじです。
    ほかにも簡単なDTP作業や3DのCADpのようなものもします。
    雇用先も派遣先もとにかく今はスキルアップをして成長してほしいと考えているようで、
    色々なことをやってほしいといわれています。

私もスキルアップをしていきたいので同じ気持ちです。
    しかしこの雇用形態で正社員になるまで頑張ったほうがいいのか迷いがあります。
    (最低でも3年は働こうと思っているのであくまでそのあとの話ですが…)

• 続き3

また独立は将来的になれたらいいなとは思いますが今はまったく考えておりません。
    というか今のスキルでは無理だと思います。未経験からはじめたたかが3年目なので…
    みなさんの回答にもあったようにまだまだ勉強だと思います。もっとスキルを磨くために頑張りたいです。
    でもこの時給ってやはり低すぎるのかなって思います。
    このくらいが妥当なのか、そこらへんも正直わかりません。
    無知ですみません。自分でも調べましたが、自分の状況などにあった回答がほしかったのです。

イラストレーターの方やイラスト業界に関係している方、社会経験豊富のみなさんほ回答はとても参考になります。
    ありがとうございます。

• 上がりません。転職・独立の準備期間

20円上がったんですよね?じゃあ今後もその昇給ペースで間違いないです。
    恐らく規約や幹事会等に基づいて昇給をしているはずなので
    プロ野球選手やタレントみたいに急に収入が増えたりとかそんな事は有り得ません。
    正社員になったとしても、何も変わらないか、下手すれば時給換算の収入は減ります。
    現時点で福利厚生も問題ないようでしたら、収入面においてあまり得策ではありません。
    今すぐ収入を増やしたいのなら、条件のいい職場に乗り換えですね。

仕事もある程度楽しくやれているようですし、すぐにも収入を増やす必要がないのなら、焦らなくてもいいです。
    もし業務中にPCを自由に使える時間があるのなら
    今後の転職や独立を視野に入れたスキルアップを具体的にしていくといいと思います。

業種的にもスキルアップや独立が必須の仕事ですから
    その仕事で一生食べていくつもりなら、転職を経験しておくのもいいかもしれません。
    その際、ご自分の進む道に必要そうな資格があるのなら、取れるうちに取っておいた方がいいですよ。

• 派遣の仕組み

からすると
    時給は少なくても仕方ないかも
    企業から直接雇用のアルバイトのほうが
    理屈からいってもいいはず
    ただ企業は都合よく人数確保できないので
    派遣会社に依頼してるわけだ
    つまり、良いところと悪いところがあって
    時給が少ないというのは悪い部分ですな
    良いところは仕事を派遣会社が手配してくれるとかかな