上手くならない息子のサッカー

レス38
(トピ主10

生活・身近な話題

ラピス

息子のサッカーで悩んでいます。
息子は5年生で少年団に所属してサッカーをしています。
本人はサッカー大好きで熱心に家でも練習しています。
ネットで色々なトレーニングを調べて課題を与えても
真面目に取り組み、課題を次々にクリアもしてきています。
でも、頑張っているわりに上達せずにレギュラーにはなれず…。
不憫に思って、良いと言われるサッカースクールを回り
ほぼ毎日サッカースクールに通い親も送迎に走り回っています。
かれこれ3年間この生活を続けていますが、やはり上達せず…。
もともと運動神経が良くない感じなんです。
頑張っているのに…と、親が見ていて辛いです。
でも、ダメでも一つのことに一生懸命打ち込んで努力する
というのは大切な事なので、見守り協力しています。でも私はできた人間ではなく、どんなに息子がダメでも、心から一点の曇りもない気持ちで
応援する事ができません。
試合に呼んでもらえない事もあり、試合に参加できても
ベンチに座っている息子…見ていて辛くて、日々のスクールの送迎、
土日の少年団の当番や送迎などで疲労も溜まっているせいか、
心が折れそうになってしまいます。
同じようにサッカーが上達できない子供の親は
あきらめてあまり試合にも顔を出しません。
でも私はなかなかあきらめられなくて、ついつい息子に期待して試合に足を運んでしまいます。サッカーが下手で、ベンチばっかり座っている我が子でも、
一生懸命団のお手伝いし、試合の応援に来ている保護者もおられます。
「すごいな〜。私と違っていいお母さんだわ」と
本当に尊敬すると同時に、自分の幼稚さが情けなくて落ち込みます。
私と同じような気持ちになった事のある方や
上手くなかった子なのに、子供が急に上達した!なんて経験のある方のお話も聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰が課題を見つけて管理してるの?

管理している方はサッカーの経験者か何かしらの競技経験者?
    課題クリアって書いてるけど、形だけのクリアだったりしてないかい?
    スポーツの基本は反復練習ですよ。
    多彩な練習は意味がありますか?
    その意味を理解して実行してますか?
    へんな話、特にトップクラスではないなら、正確なボール捌きに、正確なキックが出来て、練習についていく体力があればかなりのクラスになれますよ。
    正確なキックはある程度の広さが必要になりますから自宅では無理でも、ボール捌きなら自宅でも十分できるはずです。
    リフティングは何分くらい続けられますか?
    レギュラーの子供たちは貴方のお子さんより努力してませんか?
    勿論才能の差は当然ありますが、選抜クラスではないなら練習の仕方だと思われます。

サッカーが好きなら、好きな選手くらいいますよね?
    その選手は普段どんな動きをしているかの観察も重要ですよ。

• 頑張る息子さんを持てた事を胸を張りましょうよ

『努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!』
    とあるスポーツ漫画の指導者の名言とされる一文です。

息子さんは、頑張ってます。努力もしています。
    『今は』まだ結果に現れていないだけ。
    これはサッカーだけに限りません。
    今、サッカーで頑張っている事が、これから新たに出会うスポーツや勉強に
    心や体の筋肉になって、すばらしい成果に結びつくかもしれません。

試合に使ってもらえない辛さは「貴女自身の為」になってませんか?
    彼の努力は彼の為のものなんです。

頑張っている息子さんを持てた事を誇りに思ってください。

私事ですが、甥に万年補欠の2軍暮らしの野球少年がいました。
    そんな彼が選んだ学校は県内でも強豪の学校。
    ますます1軍は遥か遠くです。
    でも、彼の投げる球はとてもとても私では受けられない豪速球!
    2軍暮らしが長いので、低いレベルと思いきや、凄すぎて
    彼を少し見下してしまった事を猛省しました。

これからも愛する息子さんの努力を誇らしく見守り支えてあげてほしい。

• まだ5年ですよね

お子さんが何と言っているかが一番大事です。
    が、元筋金入りの体育会系の私としては、「まだ5年生」です。

私も体が小さく、体力もなく、小学生の時からやっているスポーツでは、
    実は一度もレギュラーになれた事がないのです。
    でも体を動かす事が好きでしたから、全然OK!でした。
    息子さんはどうでしょうか。

その後、中学と高校でスポーツを変えています。
    学校内の部活でしか出来ないスポーツだったのですが、
    実は高校3年まで学校のレギュラーにもなれず。

ところが3年になった春、秋の国体選手選考に引っかかりました。
    そして最終的に全国準優勝の成績を治める事が出来ました。
    大学もそれから引っ張られ、社会人になる時も有利でした。

人生、何があるかわからないものです。
    もしも、息子さんが好きだと言ってやっているなら、
    黙って見ていてあげて下さい。
    勉強もせずスポーツばかりしていた私を、
    「打ち込めるものがあるのは良い」と何も言わず応援してくれた両親に、
    最大の感謝をしています。
    ちなみに私の弟も同じように3年の国体で入賞、
    それから大学に引っ張られました。

そうでなくても、諦めないって良いですよ。

• 子供のことに介入しすぎ

子供のサッカーが上手くならない、レギュラーになれないことについて残念に思う気持ちはわからなくはないですが、感情移入しすぎです。

子供が上手くなって活躍したらそりゃあ親としては嬉しいでしょうよ。しかし、それは同時に親のエゴでもあります。スポーツは競争である限り、実力が足りないものは出番がない。それは仕方のないこと。
    自分の子供の活躍を求めるというのは、裏を返せば息子さんの活躍の影に隠れる子が存在するということであり、自分の子さえよければいいという身勝手な考えなんです。
    見苦しいので自重しましょう。

それに、親がそんなに結果を求めすぎると子供にとってはプレッシャーになります。家族というのは子供の最後の逃げ道です。その点は自覚してください。

息子さんは小学生。これから成長期を迎えますのでプレースタイルも変わってきますし今後どうなるかはわかりませんよ。長い目で見てくださいね。

スポーツをするのは子供です。子供が納得しているなら結果がでないことで親が一々感情移入して反応しないことです。本人が納得してサッカーできればそれで十分なんですよ。

• 残念ながら何事にも‥

向き不向きがあります。どんなに努力しても叶わない場合もあります。今はお子さんも小学生です。サッカーは上達の見込みがないから、別のスポーツを試してみるのもありだと思いますよ。中学に入る時に切り替えてもいいのでは。男の子なので何かしらスポーツを、と思われるのでしたら、息子さんの運動神経に不安があるとのことを前提に適性を考慮して、選択されては…と思いますよ。例えば、陸上のフィールド競技など。花開く道を一緒に模索するという道もありますよ。これはスポーツに限らずです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 長い目で見よう

トピ主さんは、即効性をお求めのようですが、余程の才能が
    ない限り叶えられることはありません。

自身の経験も含めて、助言を。
    息子さんにとっては、サッカーに打ち込んでいることで、何か
    を得ていると考えることは出来ませんか。

別にプロになろうと思って、遣っている訳ではないでしょう。
    幼い頃からスポーツに関心を持って関わっていれば、大人に
    なって、他のスポーツに転進することも可能です。

また、スタッフとして活躍の場が拓ける機会もありましょう。
    舞台に上がるのは、一部の人達です。その人達も、次のステ
    ップでは、どうなるか分かりません。

芸能関係でよく見られることですが、始めに目立っていた方
    よりも、あまり見映えがしない方が次第に力を付けて表舞台
    に立たれるケースが多いのではないかと思います。

裏舞台にゐる人の方がチームの状況をよく見たり、他の人の
    技術から学習しているケースが多いのではないかと思います。
    子育ては、大器晩成期待型で遣られたらと思います。

• 良い事は沢山あります

私は息子が健康的で真っ黒に日焼けして、沢山の仲間と汗と涙を流してる姿を見るだけで大満足です。
    息子なりに上達しています。周りに飛び抜けた仲間がいても、それが人生です。
    将来、子供の頃、サッカーはベンチ組だったけど・・・と笑える時が来ます。
    お母さんが「親が見ていて辛いです」「どんなに息子がダメでも」「ダメ・・・」と口に出したり書いたりしたら、子供の心の中に治らない傷を作ります。
    サッカーに参加してるだけでよい。続けてる事が良い。知り合いが沢山できる事が良い。笑顔が良い。良い事は沢山あります。

• 別のスポーツ

息子さんはサッカー好きなのでしょうか?
    うちのこの場合、サッカーはまるでダメでしたがバスケでは活躍出来ました。
    バスケも中学では補欠でほとんど試合に出られませんでしたが、高校行って眼鏡からコンタクトに変え、背もグンと伸びてたらメキメキ上手になりスタメンです。
    男の子って何かのきっかけですごく変わります。
    息子さんがどうしてもサッカーが良いなら別ですが、種目を変えて見るのも良いのではないでしょうか。
    いずれにしても主役はお子さんなので親があまり熱を入れ過ぎない方がいいと思います。

• 残念ながら・・・

残念ながら 絵を描くことや楽器を弾くこと
     スポーツが巧みな人は すべて感性を持って
     生まれてきたのです

感性がないと練習をしても上手にはなりません
     持って生まれた感性に知性を合わせて練習をするから
     上達するのであってセンスがないのにやみくもに練習しても
     決して上達はしませんし急に上手になることもありません
     ほとんどのコーチはそんなことは百も承知ですが
     子供が傷ついてしまうので口が裂けても決して言わないだけです
     感性を持った子供は一人で練習に来て放っておいても
     めきめき上達します コーチは本人が気づかないほんの些細な
     事をアドバイスするだけです

心配そうに母親がついてくる子供は決まってベンチを
     あたためているものです

• トピ主です。

レスありがとうございます。

息子のチームの指導者はご自分も経験されていて、長い経験もおありです。
    子供の練習ですが、サッカー経験者の方のアドバイスも頂いて、
    正確なボールさばきをできるようにと地味な反復練習を繰り返ししており、
    リフティングも800回はできています。足のいろんな場所でのリフティング
    もできるようになりました。努力の結果、技術だけは負けてはいないのです。
    トラップやパスなどはレベルは高いそうです。でも、試合に生かされてない
    ので、「使えるポジションはありません」と言われてしまいました。
    ポジショニングや動きが悪いらしく、頭でサッカーが理解できていないと
    指摘されてます サッカーの試合も欠かさず真剣に見ているのですが、
    見ているだけで理解まではできていないんだろうな…と思います。

息子の努力を誇りに思わないとだめですね…。どんなにダメでも、雨でも風でもサッカーの練習を欠かさず毎日続けている息子はすごいなぁと思います。ついつい親も欲が出ちゃってダメですね。反省です。見守って支えるのが私の役目ですね。

• トピ主です

レスありがとうございます。

本当にバカ親なんです。昔はそんな必死な親を冷めた目で見ていたのに
    自分がこんな風になるとは思ってもみなかったです。
    あまり親が必死になりすぎても子供の為になりませんね。
    ゆったりと見守れるように努めます。

確かに、向き不向きってあると思います。
    息子にサッカーより向いていそうな他のスポーツの習い事を
    やってみないか声をかけた事もあったのですが、他のスポーツには
    興味がないらしく…。本人の好きな事を続けるのが一番だと思い
    今に至ります。納得してサッカー一本でと決めたのにいつまでも
    もやもや心配してる親がダメなんですよね。

このまま続けてかなり先でも花が開くことだってあるし、
    ひとつの事に努力を続けた事が、他のところで生きる事もありますよね。

自分でも頭では分かってるんですけど…反省です。

• 母親の役目とは?

新2年生の息子もサッカー大好きです。下の子もいるので、今は、スクールのみです。

子供のサッカーって、ついつい熱くなっちゃうんですよね。また、団体競技なので、他の子と比べてしまう。。。スクールでさえ、色々モヤモヤしちゃうので、私にはクラブチームやスポ少は当分無理です。

色々考えて、私は送迎&食事係に徹することにしました。栄養管理はかなり頑張っていますが、レッスンはほとんど見ません。車で寝ているか携帯いじっています。

トピを読んで思ったのは、スクールに行き始めた時期が遅かったのでは?ということです。基礎が出来ていない状態でスポ少に入り、で、スクールに行き始めたのですよね?それだとスクールの効果が半減のような気がします。
    今の時点で、親が「あまり上手くない。」と思うなら、サッカーに関しては今まで通りでいいけど、勉強だけはおろそかにしないという方針にしたらどうですか?

英語や漢字、計算のドリルなどの課題をだすのも良いと思います。親子でサッカーにのめり込むのでなく、トピ主さんは一歩引いていていいんじゃないですか?

• 息子に自分を投影しすぎですね。

サッカーのテクニックは身についても、ゲーム運びの戦略や全体での自分の位置どり、コミュニケーション能力……
    うーーん、「センス」がないってことですね。
    まあ、それでも息子さんが楽しく打ち込んでいるのであれば、黙って見守ってあげましょうよ。素人の親の助言とか必要ないです。それが必要ないプレッシャーになったり、もう止めよう、他の事にも目を向けようっていう自然な心の動きを邪魔してしまうんです。
    運動は駄目でも、音楽や、勉強や、美術系に才能があるかも知れないのですから、才能のないことに親が肩入れしては駄目。
    子どもの事に必死になってる親を滑稽に感じていた貴女が今、そんな事になっているのは自分の生きがいを持っていないからです。家事・育児と両立しながらも何か自分が打ち込める趣味や資格の勉強をしたほうがいいと思います。

• チームは変える、というのは。

トピ主レス2つ読みました。そこまで努力しても『使えない』と言われるのはキツいですね。地域・県でもトップクラスの強豪チームでしょうか? だとするとチーム内競争も激しいし人材も集まるのでレギュラー獲得は容易ではありません。他のもう少し下位のチームを選ぶことはできませんか? 強豪チームの控えより並チームのスタメンですよ。ご検討ください。

技術は高いようですが対人能力が低いのかもしれない。一人、相手のプレスが無い状態ではだれでもうまいです。でも1対1などプレッシャーがある状況下では途端に弱い子が居ます。息子さんはそのタイプかもしれません。お父さんにプレスを掛けてもらい、接触を伴うぶつかり稽古をしてください。あと足は早くなく俊敏ではないのでは? 技術有っても鈍足では生きません。
     俊足さとスローインの距離には相関関係があります。早く走るにはダッシュ、ではなく上半身を鍛えて下さい。雑巾がけ、窓ふき、風呂掃除、重いものを持つ・運ぶ、木登り、鉄棒、スローイン、ボール投げなど上半身へ負荷をかけることが重要です。

• レスを読みました。

テクニックはあるけど、ポジショニングなどが上手くなくて、試合に出してもらえないということなんですね。それは、低学年の間、団子&ドリブルサッカーばかりをしていたからですか?

スポ少とかクラブチームって一度そういうレッテルを貼られてしまったら、苦労しそうですね。。。「使えるポジションはありません。」なんて言われたらショックですね。個人的な意見ですが、小学生の子をそういう言い方する指導者ってどうなんだ??と思います。テクニックがあるなら、それはそれでいいと思うのですが。

ジュニア向けのポジショニングや戦術の本、たくさん出ていますよ。ネット通販で「ジュニア サッカー」で探すとたくさん出てきます。だいたいDVDが付いているので、いくつか購入してみては?また、試合も(代表戦とかですよね?)録画もした方がいいと思います。気になるシーンを何度も見れますから。あと、BSの「Jリーグタイムズ?」、オススメです。試合のある夜に放映されています。ゴールの解説が勉強になります。

• 何のためのサッカーなのか?

お子さんがサッカーをやってるのは何のためなのか、
    少しは考えたらどうですかね。
    トピ主の娯楽のためでも、ましてや
    見栄を張るためでもないはずです。

• サッカーを見ること

息子さん、うちの息子にそっくりです。
    うちは中1で、サッカー歴8年です。テクニックがあって
    トラップもパスも上手いのですが、運動神経が元々ないのか
    走るのが遅くて、サッカー選手としては致命的です。
    サッカーは学年が上がるにつれて、どうやったらいいところに
    パスが出せるか、ボールを持っていない時のポジショニングとか
    パスを出したあとの動き出しとか、
    もっとフォーメーションとか、ゲーム性が大事になっていきます。
    どうすれば、そこが上達するかというと、たくさんプロの試合を
    見ましょう。
    プロがどんなフォーメーションで動き出しをしているかを
    勉強することをお勧めします。
    息子も、足が遅い分、そういった勉強でかなり報われている
    みたいです。
    試合について行くのもいいですが、サッカーの試合をどんどん
    見せることに協力していくのはどうでしょうか。

• トピ主です。

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    ほんとうに感謝です。元気が出るレスもあり、うれしいです。

posさんはじめ、何人かの方がおっしゃる通り、技術はあるけれど
    性格がおとなしく積極的でもなく、足も遅いです。サッカーで足が遅いのは不利なんだなあ…と
    つくづく思います。足が遅い分をポジショニングが良ければカバーできるからと
    指導されていますが、なかなか理解できてないようです。
    アドバイス頂いた通り、DVDや試合などをもっともっと見るようにし、
    理解していく事も息子には助言してみます。ありがとうございます。

私自身、スポーツの経験もなく少年団の知識もないまま子供が入りたいというの
    なら…と入団したのですが、スポーツの世界がこんなに厳しいとは知りませんでした。小学生でもチームの勝利に貢献できない子はどんどん切り捨てられるのですね。完全なる実力主義…勝たないと何の意味もないという考えなんですよね。
    私の認識が本当に甘かったと思います。

• トピ主です。

続きです。

毎日、雨の日も毎日練習して頑張ってる姿を知っている親としては、
    監督に
    「使えるポジションない」
    「今日もお手伝いありがたいですが、息子さん今日も試合には出られませんから。」
    「まあ、身体を動かすのはいいことだと割り切って続けさせればいいんじゃないですか?」
    等を言われると正直すごく辛いです。
    実力のない子達の親には厳しい言葉を言われる監督ですので、
    他の保護者と同じように「分かりました」と気持ちを抑えて
    明るく返事してますが、内心は泣きそうです。
    実力主義だから仕方ないんですが。

他の方にアドバイス頂いたように、強くはないが全員育成という方針の
    チームへの移籍も考え、息子には話してみたのですが、
    チームの仲間たちと離れたくないとのことで、移籍はしたくないと
    言いましたので、それから移籍の話はしていません。

• トピ主です。

レス頂いていたとおり、息子は足が遅くて、性格もおとなしく積極的なタイプでないので、相手のプレッシャーに弱いと思います。試合中はすごく焦って普段通りにプレーできていないんですよね。
    足が遅いし、ポジショニングが悪いとの事で「使えない」と言われたのだと
    思います。
    みなさんのアドバイスをありがたく参考にさせて頂いてDVDや試合を
    よく見て勉強し、サッカーを理解するということもしてみたいと思います。

息子と似ています!のレスもうれしかったです。
    同じような子もおられるんですね。

スポーツの世界は厳しいんだなと入団して本当に思いました。
    勝たないと意味がない、実力主義の世界なんですね。
    実力のない子は切り捨てられちゃうんですよね。

• 何その監督!

・・・こういう子供を切り捨てるようなこと言う監督ってハッキリ言って三流ですよね。
    保護者にチヤホヤと持ちあげられて勘違いしちゃってるのかな?一体何様なんだろう?
    失礼ですが地域の少年団の監督って、選手歴指導者歴等どの程度のレベルなんでしょうかね。

うちの子供のチームは全国大会に連続出場するような強豪クラブチームですが、監督は光の当たりにくいBチームの子やベンチの子にもすごく配慮してますよ。練習試合や勝てそうな試合はそういう子たちを使います。サッカーは試合して上達するものですから。
    うちの監督は「お前もAチームまであと一歩だぞ」「期待してるぞ」というような声かけです。決して諦めさせるようなマイナスの声かけは親にも子にもしません。あくまでチームの全員を育成するという姿勢です。

少年(4種)のカテゴリーって「育成」がモットーなんじゃないですか?

息子さんは辞めたくないようなのでお母さんは無理せず、練習観に行ったりしなくていいのでは?お弁当やお洗濯で支えてあげてください。地道に努力できる息子さんですから中学で監督が変わったら起用されるということも大いにありますよ。

• 違うよ〜主さんが頑張り過ぎなだけ

最初に言います。辛口レスです。
    でも同じような経験者なので、ついでしゃばってきました。

主さんががんばりすぎ。
    自分の生活ややらなければいけない事を後回しにしていませんか?
    主さんのキャパ以上の事しているから、せっかちに息子に結果を求めてしまう。

もっと引いて遠くから見守りましょうよ。
    主さんが課題なんて与えなくていい。
    サッカースクールに毎日通うのは息子さんが本当にやりたくてやっているのですか?
    お母さんのプレッシャーに一生懸命答えようとしているのではないですか?
    毎回応援になんて行かなくていい。送迎だけで帰ればいい。
    もう高学年なら、「親の知らない子ども達だけの世界」が出来る頃です。

それに「将来サッカーで活躍する」なんて、東大に入るより確率低いんですよ。
    今身につけたがんばりは息子さんにとって将来必ず役に立つはずです。
    息子さんの事は本人に決めさせてください。
    息子から言われた事にだけ協力したらいいんです。

• 確かに、、、

テクニックより、試合でどう動くかの方が重要なんでしょうね。J下部のセレクションもゲーム形式ですから。短時間のセレクションで判断出来るのかって、疑問なんですがね。

試合はテレビでなく、生で観た方が断然いいです。ゴール裏でなくメインかバックスタンドが良いのでは?テレビはボール中心ですが、スタンドからは、好きなように観戦出来ます。選手がどう動いているのがよく見えて勉強になると思います。

また、テレビに映らない部分が、なかなか面白いんですよ。私も子供の影響でスタジアムに行くようになりましたが、楽しんでいます。息子も試合前の練習を見るのが大好きです。

団の人数が多くて、人手が足りているなら、しばらくお手伝いは控えても良いのでは?監督さんの言い方からは、レギュラーじゃない子の親は煙たがられているように思いますが。。。

うーん、ここまで言うかっ?て感じです。ところで、ご主人はどう思っているんですか?

• 勉強もよいが、手っ取り早いのは

小学生レベルでの体幹が備わることですよ。
    足の速さはどうしようもない。それはポジショニングも重要です。
    でも、競り合いで負けないことが最もサッカーでは重要なんです。

リフティングが何回できても、正確にパスをできても
    試合で邪魔されずにできることなどほとんどありません。
    つまり、形だけのテクニックは試合という実戦の場での評価は低い。

簡単に言えば、フリーキックなら能力を発揮できるが、
    流れの中では技術が発揮できない。ということ。

ボールを収める能力、キープできる能力、相手に当たり負けしない体幹。
    こういったものが備わっている子のほうがチームとしては重要なのです。

あとは、練習の場で仲間に勝とうとするしかないよね。
    競ってボールを確保する。相手からボールを奪う。シュートを積極的にする。
    それらができなきゃ試合で「緊張」とか以前の問題でしょ。
    誰かからポジションを奪わなければ出場できませんから。

• わかります

ウチの長男は太ってます…。次男は痩せてます。
    もちろん、足は長男は遅く、運動神経もよくありません。
    次男は足も速く、運動神経も良いです。
    2人ともサッカーを習っています。
    でも、長男をみてもガッカリはしません。
    いつもベンチです。試合に出られない時も沢山あります。
    次男は毎回試合に出て、チームの要です。
    でも、長男を情けないと思った事はありません。
    スポーツは結果が全てかもしれません。
    でも、過程を認めてあげるのも親の務めだと私は思います。
    頑張ってる姿、チームメイトを応援する姿勢、前向きな態度、全て大事だと思います。
    他人になんと言われようと、自分が揺らがないのが一番ではないでしょうか?
    長男も次男も楽しそうにサッカーをやるのが今の私の願いです。

• 子どもがかわいそう

こういうのは生まれついての才能もあるし努力すればした分だけ必ずしも報われるわけじゃないと思います。

しかし息子さんはサッカー大好きで自分で努力して試合に出られなくても納得してサッカーに取組んでらっしゃるのでしょう?偉いじゃないですか。彼なりにサッカーを通じていろいろなことを学び成長しているのではと思います。

酷いのは監督でもなくお母さんだと思う。活躍してくれない息子には値打ちが見い出せない様子で。
    息子さんも思うようにうまくなれないことに内心辛い気持ちもあるだろうに親がそういう自分にガッカリしていることを察したら申し訳ない気持ちも出て二重三重に辛くなると思う。貴女の態度、考え方が無意識のうちに息子さんを傷つけていませんか?
    「うまくなれない息子を持った悲劇の母親」という視点を捨てて、「そういう考え方の母を持った悲劇の息子」の立場に立ってあげて。貴女さえそういう考え方を捨てれば息子さんは息子さんなりに素敵に成長して運動を通じて多くのことを得られるのでは。
    大人になって「あの頃はサッカーがうまくなれないことより母さんがガッカリしていることの方が辛かった」と言われぬように。

• やはりそうでしたか

私の息子もかつて似たような状況でした。他チームを勧めましたがそれは子どもの意地・矜持が許さないのですよね。逃げた、と地域や学校でまで立場がなくなる恐れがありますから。スポーツの世界、残酷でしょ? 10歳前後でもすでに、能力に決定的な差があるのですよ。これは私も想像以上でした。勉学のほうも点数できっちり輪切りにされますがまだ、レベルに応じた救いがある。

>>性格もおとなしく積極的なタイプでない

申し訳ないがこれはサッカーに最も、不向きな性格です。向いているのはソレとは真逆の、ヤンチャでガサツなタイプです。息子さんはきっと学業成績はいいでしょうね。あと選ぶチームを間違えた。完全な実力主義チームのほうが少ない。小学生なら機会を均等に与えるチームのほうが多い。中学以降のほうが厳しいです。息子さんにはフットサルが向いています。これは接触プレイが制限されているのと、人数が少ないため個人の技量がモノを言う機会が多いのです。中学ではサッカーは避けるか、やるならフットサルにしてください。

• 追記

トピ主も息子さんもまだ理解していないようです。

>>DVDや試合をよく見て勉強し

関係ない。むしろ邪魔です。ますます頭で考えるようになります。頭で考えている余裕など無いのですサッカーは(無論もっと上の世代では別ですよ)。本能レベルで動ける、つまり体で理解しないと。はっきり言います。一人で技術練習するのももはや意味無い。それなら友達(か、チームメイト)と走り回って遊んだほうがまだマシです。

プレッシャーに弱いならプレッシャーがかかった状態で練習しないと意味ありません。私は出来る限り息子とやりましたよ1対1で。それなりに効果ありました。闘争心を呼び起こさないと。それは父親でないと難しいでしょう。

自分のプレイを見るのはいいです。自分が動けてないのがよく分かるでしょう。俺が俺が、と人を押しのけてガッツくやつが強いのがサッカーです。

勉強の世界も実力主義です。合わなければ塾は変えるでしょ? だからチームだって変えていいのですが、変えないなら受け入れるしか無い。

• トピ主さんは運動部だった?

うちの息子も運動音痴です。
    50メートル走は女子よりも遅くほとんどワースト5。
    運動会の踊りも一人だけテンポがズレることもたびたび。

1年生になったときからスイミングに通いだしました。
    もうすぐ始めて1年になるのですが、同じ時期に入った同い年の男の子も女の子も2クラス先に行ったのに息子は幼稚園児と同じクラスです。

内心全く進級できないことに対して満足していない息子に対してわたしはいつも
    「オリンピック選手になるわけじゃないから、楽しく泳げればそれでいいよ」
    「オリンピック選手になるわけじゃないから一生懸命走ればいいよ」
    と言っています。(息子は今のところ家の設計か宇宙関係の仕事をしたいらしいので)

センスのある子供は未就学の頃から人並みはずれた力があります。
    私なら上達したところでサッカー選手になるわけでもないのだから、楽しく参加するだけでいいんじゃない?と思ってしまいます。

息子さんが楽しんでいるのならお母さんも一緒に楽しんでみてはいかがですか?

• レスします

お疲れ様です。息子さんがんばっていますね。うちにも五年生のサッカー少年がいるのでよくわかります。でもそこまで頑張っていて技術もある子が試合に出れないって、余程強いチームなんですか?うちのチームは全員試合出れるチームです。だから、他の実力主義のチームにいて出れなかった子とか、移籍してくる子が結構います。でもその子たちも全然上手です。でもうちのチームはレギュラーメンバーは県の選抜の子も何人かいるし、フットサルの全国大会に出た子などがいるので、決して弱いわけではありません。なので、まあまあ強くて、全員試合に出れるチームに移籍してはどうですか?あとは、うちの子はサッカーはイマイチですが、格闘技はかなり出来ます。本人はサッカーが好きだから、サッカー一本にしたいそうですが、やれば格闘技の方が思うように出来るので続けています。私は格闘技一本にすればいいのにと思いますが(笑)なので、他のスポーツもやってみたらどうですか?他にも、水泳やダンスなど、他のスポーツはスゴイ子がうちのチームの子でもいっぱいいますよ。