介護施設の実態(家族の立場から)

レス92
(トピ主4

生活・身近な話題

花子

私の母は認知症で現在グループホームに入所しています。
職員は入居者のためを考えているのだろうか、と思うことがありすぎなんです。面会に行っても入所者が座っている姿しか印象にないほどで、私は入所した際に足腰が弱くなるのが一番の心配と思っていました。雪国地方のため冬になると体を動かす日課はラジオ体操だけで、しかも本人がラジオ体操しなければ参加せず、あとは自由時間なんです。自由時間つまり座りっぱなしの時間になるわけです。排泄や入浴の介助、部屋の掃除や洗濯など職員はすることがあるから、ケガせずその日一日無事に仕事終わればそれでよし、というのが伝わってくるのです。来年には車イスになるのではないか、と思い、私の仕事休みには外出して歩かせるようにしています。どこの施設もこのような実態でしょうか?グループホームにかかる費用が高いわりには中身がないんです。特養に予約していますがなかなか空きがない状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 介護の現場で働く者として

トピ主さんが書かれているように、その日を事故なく過ごせればいいとなっているのが現状です。
    中には散歩に連れ出したり、一緒に買い物に出たりと積極的に関わっている施設ももちろんあります。
    根本的には認知症の進行を遅らせるためにそのような刺激を与えるのがグループホームの意味合いなのですから。
    でも、実際は無理に近いです。介護職は万年人手不足なのですから。
    トピ主さんは特養の空き待ちをされているようですが、正直なところ特養に入ったところでもほったらかしにされるのは
    同じです。特養の方がひどいかもしれません。
    家族からしたら、お金を払ってるのだからきちんと介護をしてほしい。筋力が落ちないようにしてほしい。認知症が進まないようにしてほしい。
    その通りだと思います。でも介護職員からしたらそのような事は理想に近いといっても過言ではないかもしれません。
    不満があるのであれば、ご自宅で最期まで見てください。施設なんかに入れなければいいのです。施設に入れなければならない事情があって
    やむにやまれず施設に入れたのではないですか。
    介護職員だって頑張っているのです。

• では、なぜ施設へ?

子供にさえ介護してもらえない人を介護するわけですからね。
    トピ主さんは同居経験はおありですか?

元気な認知症の方は一番大変なんですよ。
    歩くのは結構ですが、勝手に屋外や施設内でも目の届かないところに行ったりするし、それで転けたりして骨折でもしたらどうします?
    高齢者の手術は後々大変ですよ。
    それをきっかけに認知症が進んだり、寝たきりや肺炎になる可能性も高いし。

無理せず、ケガなく、風邪等ひかず、毎日平穏無事に過ごしてもらえたら、それが一番です。
    どこでもみんなそう思ってますよ。
    それが嫌なら自宅でシッターさんでも雇って同居か、転けて骨折しても、施設に苦情を申し立てたりしないので、好きに歩かせてやってください、と誓約書を書きましょう。

• 自分で面倒みればいいでしょ

グループホームとしては普通だと思います。トピ主さんが書かれている内容は、施設でやるとしたら、リハビリ、レクリエーションですね。でも、歩かせれば転んで骨折し、体操すれば心不全になる…そんな可能性が高い人達が集団で生活しているのですから、ただの介護士さんや職員ができることなど、たかがしれています。

ご自分で同居して、訪問看護、訪問介護、訪問リハビリテーションをフルで利用した方がいいですよ。施設はそんなものです。

• グループホームではないのですが

義母が、週2回、特別養護老人ホーム併設のデイケアにお世話になっています。基本的にはそのホームの利用者の方と同じプログラム(日課)のようですが、午前中の2時間は体が動かせる人たちは全員、「機能訓練」に参加します。訓練といっても、筋力低下や寝たきり防止のための運動で、リクリエーションやゲームなどの"遊び”を通じて無理なく自然に体を動かせるようです。

元々体を動かすことが嫌いな義母は、義父が亡くなってからは外出も家事もほとんどせずに1日中じっとTVの前に座ったきりの生活となり、5年くらい前から腕がまったく上がらず首も動かせなくなり、足はヨチヨチ歩きしか出来なくなってしまいました。普通の人の足で家から徒歩5分のスーパーに行くのに30分もかかり、それが億劫なためか2週間に1度しか買い物に出ません。しかしデイケアに通っているおかげか、向上は見られずともこれ以上は悪くもならず、5年間現状維持のままなのは大変ありがたいことです。

お年寄りを運動させるには専門のトレーナーさんとかがつきっきりでないと転んで怪我などをされてしまう可能性があるので、そのグループホームでは対応できないのかもしれませんね。

• 期待し過ぎ!

排泄や入浴の介助、部屋の掃除や洗濯など職員はすることがあるから、ケガせずその日一日無事に仕事終わればそれでよし、というのが伝わってくるのです。ですか・・・そういう見方しかできないのなら、自分でお母さんを見てあげればいいのにと思いました。それに、リハビリ、リハビリと言っていますが、グループホームは老健ではないですよ?リハビリしてほしかったらまず老健でしょ?そして家庭復帰を目指してください。家族で見てあげましょう。

今のままあなたが通えるときは通ってあげて、リハビリしてあげたらいいのでは?毎日リハビリさせたいようにあなたは簡単に言いますが、グループホームは本来リハビリを目的としたところではないとまず意識改革する必要あると思います。認知症のある人をその人の気持ちを汲まずに強制的にリハビリなんてとても難しいです。1対1でしばらく会話し、気持ちをリハビリに向けてというところから始めないといけないなら職員の人は仕事が終わりませんよ。あなたの母親だけ見ているのではないんですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あります あります

車椅子での散歩は 面会に行けば 必ずしていました
     その前に オムツの替え 
     いつも 汚れていました
     替えて 指定のバケツに
     ケアーさんが 何処からか現れて 
     どうも すみません、、 云われたのは数えきれません

面会は マメに行き 尽くされた方が 後悔しなくて済みますよ

ブレーキのない車椅子は とても 不安でしたが
     上手く運転していました

• うーん

だったら、自分で看るしかないのでは?

私も10年間祖母の介護の経験があります。
    施設に入れて半年で亡くなりました。
    あの時は家族で限界が来ていたので仕方ないのですが、
    そんな事なら家に居させれば良かったと思っています。

施設は、多少の違いはあれど最低限の命を守る所でしょう。
    それ以上となると、家族が関与すべきだと思いますよ。

• 家族が

おうちでつきっきりで、楽しませたり運動させたりできますか。できないから施設に入れたのでしょう。今でも高いと思ってるかもしれませんがもっと高い施設ならおのぞみの介護をしていることでしょう。おのぞみの介護をしてくれるもっと高いホームにいれてあげるか、つきっきりで理想の介護してあげたらよろしいのに。

• 家にいても同じ

家にいたら動いて、足腰が弱らないかというと、そうでもありません。

加えて認知症の介護は素人にはきつすぎますから、うちは施設へ入れました。

不満があるなら、いろんな施設を見て回り、納得のいくところへ入れるしかありません。

うちはそれだけの時間とお金の余裕がないので、近隣へ入れました。

私の母も施設では座りっぱなしです。そういうものと思ってました。

• では是非ともトピ主さんが面倒をみてさしあげて

それならばトピ主さんがつきっきりで面倒を見てさしあげればいいだけです。
    なぜそんな施設にいれているのですか?
    特養があくまで何年かのことですよ。

• 理想と現実は違う

高齢社会ですし、安い給与で、家族に代わって看てくれているわけですからね…私も、在宅介護を経て施設で母がお世話になりました。
    四季折々のイベントや、ちょっとした体調の変化も気にかけてもらい、たくさんの入所者がいるのに仕事とはいえ、よくして下さっていると思いました。まぁ、欲を言えばきりがありませんし、自分が出来ないことをして貰っているという気持ちがありましたしね。

• 母が介護施設に

うちの母は脳卒中で倒れ、国の関係の介護施設に
    はいっています。最終的にはホームになります。
    母の年金内ではいれるのはありがたいのですが、
    リハビリが少ない気はします。
    前の病院は、「ビデオに撮らしてください」と言われ
    介護士さんの勉強会に使われました。
    なので、毎日時間をかけてやってくれていましたので
    言語も少し出るように。
    しかし病院はすぐに出ないといけないシステムです。
    国は、在宅介護をこれから推進するようですね。
    ときどき弟のお嫁さんとマッサージに行っています。

• グループホームは「家」

グループホームは、いわゆる施設とは異なります。
    基本コンセプトは「家」なんです。
    家で過ごすような感覚で過ごす場所、それがグループホーム。
    なので、リハビリとかやりませんし、家事だって本人の気が向かなければやらない。

それに、グループホームって、入居者少数ですから(確か11人以下?)、支払う金額は大きいでしょうが、職員の方は休みもロクに取れない上に薄給です。

リハビリをして欲しいとかいうのであれば、それこそ、いわゆる「施設」に入れるべきでしょう。
    特養になかなか入れないのは分かりますが、グループホームに入れられるお金があるなら、介護老人保健施設とかに入れるのではないですか?

グループホームは向き不向きがあります。
    いわゆる「施設」では馴染めない人向けなんです。

• 足腰が弱くなるのは普通

認知症の方が足腰を維持するには、リハビリテーションや理学療法などの心得のある方がトレーニングしないと、一般の介護士さんではとても無理ですよ。持病があってレクリエーションや体操厳禁の方もいますし、トピ主さんが書かれているのは普通の状況だと思います。

• 来年車イス、それ普通。

認知症で、施設に入れてしまったら、来年あたり車イスになるのは普通だと思います。

>私の仕事休みには外出して歩かせるようにしています。

この程度では全然足りませんね。手間をかけて家で同居して差し上げるのが一番だと思いますよ。介護サービスで入浴の介助は頼めますし、訪問リハビリもありますから、専門の方に最低限の筋力維持のリハビリもお願いできます。
     施設職員は、なんだかんだ言っても仕事ですから、10人回復しても1人に怪我させたら責任問題、現状維持でゆっくり衰えていくのは仕方ないです。それに、職員が頑張っても認知症が進めば転倒の危険が出てくるので車イスにせざるを得ませんし。

ちなみに、入所時の医師診断書でレクや体操が厳禁の方もいますし、体調が良い日以外は控えてという方もいますので、ラジオ体操を強制しないのもおかしくありません。

• そんな感じかも知れません

リハビリ施設・特養・療育園・病院といろいろ見てきましたが、特養も同じ感じに思います。
    リハビリ施設などは、主にリハビリ目的で来てるので毎日リハビリをし、社会復帰や自宅に戻る事を目標とされてるので、そうなるのでしょうが、
    自宅に戻る、社会生活を送る事に重きを置かれてないとどうしても、日々の目的が単にそこで生活してるだけになってしまわれるんでしょうね。

職員も、1人に対して見てる人数もあるだろうし、けして手を抜いてる訳でも無い様に思います。特養も1日中TVみてご飯食べて座りぱなしでしたよ。

• そんな言い方は…

グループホームの費用は一般的にはかなり安いです。

たしかに金額は十数万と高いかも知れませんが、24時間管理してお世話しています。

1ユニットタイプなら大概赤字経営です。

職員も最低限の人数しかいません。

高級老人ホームのような対応は出来ません。

預かってもらっているという謙虚な気持ちを持って下さい。

お金を払っているからと利用者の権利は介護施設では通じません。

家族に出来ないことをしてもらっていると感謝して下さい。

• 残念ながら そういう施設が大半かと…

まず職員の数が少なすぎます
    特養も同じようなものです
    お一人 お一人のクオリティライフをケアしたいのは やまやまですが
    排泄介助 オムツ交換 食事介助 入浴介助
    洗濯に記録
    職員は利用者様にケガをさせない=無理させないようにするで精一杯だと思います
    高級有料ホームなら人手も多くケアも行き届いてる所もあると思います
    それか自宅でヘルパーさんに時々来てもらい家族が在宅でケアするしかないと思います

• 介護スタッフの技量にかかってくるのですが。

介護施設で看護師をしています。
    これからもご一緒に散歩をして下さい。『刺激が少ないと衰えてしまう。』『歩かないと筋力が落ちてしまう。』わかっていても、そこまで人員を確保できないのが現実です。そこのグループホームの中で出来るのであれば、『廊下を歩く事』を日課にしてもらうよう依頼するのも一つの方法かもしれません。
    ただ、人は老いると言う事を忘れないで下さい。若い頃のようにスタスタ歩けません。人それぞれのペースがあります。娘さんとの外出だったら、お母様も嬉しくて、疲れたなどは言わないでしょう。帰ってから施設のスタッフにその後の様子を見てもらい、本当に大丈夫だったか、オーバーワークになっていなかったか見極める必要もあります。近くの喫茶店で母娘でお茶するのもありですね。
    体操の時に、体を動かしていない方がいたら、声かけしたり、何らかの工夫をするスタッフがいる一方で、DVDが流れてたら何もしない、回りが見れていないスタッフがいるのも現実です。『介護職に向いてないのでは』と思いたくなるスタッフもいてます。
    ごめんなさい。最後は愚痴になってしまいました。

• グループホーム勤務の看護師です。

私が勤務するグループホームでも、入所者の方は日中ほとんど座っておられます。 もちろん、体操やレクはしています。

理想はもっとおひとりおひとりに時間をかけてケアしたいのですが、スタッフの人数がギリギリで難しいのが現状です。 うちの施設は食事作りと片付けもスタッフがしています。 本当に業務が多く、作業をしながらトイレ介助や見守りなんです。休憩もありません。

ご家族の立場からはいろいろと不満があると思います。しかし、在宅で介護できないからグループホームに入所されたのですよね? 特養に早く入所できたらいいですね。
    グループホーム勤務の立場からの意見でした。

• あなたが面倒を見ればよい

グループホームに文句があるんだったら、行かせるのをやめて別のところに行けばいいだけだと思いますが。それに、万が一転倒などの怪我させたら施設側にとっては大変な問題になるでしょ?手当などの余分な作業もしなければいけませんし、評判だって下がりますよね。「あの施設は入居者を怪我させるところだ」って。だからこそ「ケガせずその日一日無事に仕事終わればそれでよし」って考えになるわけだし、それがいやならあなた自身が面倒を見ればいいだけのことですよ。

• 介護士です

特養ならあっと言う間に車いすになるかも・・・。一人の利用者様に一人介護士はつきませんから、転倒して車いすって方本当多いです。

グループホームは、リハビリはありませんよ。リハビリ施設に通われるか、老健でしたら、リハビリを取り入れていますので、3ヶ月位そちらに行かれるといいかもしれませんね。

• 人出が足りてない?

老人ホームで往診や口腔ケア業務をしている歯科衛生士です。

私が担当しているグループホームでは、
    三食前の口腔体操、午前、午後にリハビリを兼ねたレクリエーション
    介護度の低い方は、スタッフと掃除や配膳などの家事を行っています。
    こう書くと、なんてすばらしいと思われるでしょうが
    ギリギリのスタッフでやりくりしているようで、急な欠勤があると
    事務スタッフまで駆り出されています。

実際にそのホームをみていないのでわかりませんが、文章の感じだと
    人出が足りなくて、必要最低限の事をこなすのに必死。
    手が足りないと見守りが手薄になり、
    ケガさせずその日一日無事に終わらせるのが精一杯なのでは?

体操についてですが、スタッフも声をかけて勧めますが
    本人にやる気がなければ大人に無理強いは出来ないのです。

家族、入居者ご本人それぞれの考えや思いがありますので
    費用に見合うかどうかの判断は難しいですね。

• グループホーム=基本的に自活

グループホーム本来の意味としては、
    集団で本人たちが助け合って生活する場じゃないですか?
    どうしてもできない場合のみ職員が手を貸す。
    自分で考えることもやめて
    他人になんでもかんでもしてもらってたら、
    あっという間に認知症になってしまいそうです。
    手厚くみてほしいなら完全介護の施設じゃないと。
    それと、老化は進んでいくものです。
    来年、車椅子になったとしても施設のせいかどうか。

• 実態は

そんなものだと思います。
    特養の方がもっとひどいのではないですか。
    家族が看れないんだから仕方がないとは思いません。
    そんなの介護する側の乱暴な意見です。
    でも現実はなかなか難しいというのが事実です。
    介護する側の都合が優先しがちです。
    自分で介護すればいいじゃないとは思いません。
    でも、今の制度や状況では十分なことをしてあげたいと思えば
    自分でするしかないのが現状です。
    簡単にお金で解決できるものでもありません。
    高い有料老人ホームだって、施設は豪華だけど
    介護保険を使っている以上職員の数だってやたら増やせません。
    安いところよりはいいけれど、肝心な事は十分とは言えないと思います。
    今の日本の介護の現状ってそんなものではないでしょうか。
    なんだか中途半端なんですよね。
    歳をとったら穏やかに過ごしたいものです。
    うちは両親とも自宅で介護しました。

• 介護施設は必要ですよ

共倒れにならないために、そういう場所があるんですよ。
    不満なら行くなっていうのは違うと思います。
    特に認知症なら、日中も人がいないと危険です。
    そりゃ、自宅で介護できれば一番ですが、共倒れになったらもっと不幸なんじゃないですか?

うちの祖父母が入っていた老健もホームもとても良いところでした。
    それでも行くと青あざができてたり、怪我をしちゃうことも多くて。
    一生懸命してくださることが分かっていても、一言言いたくなることもありました。

義母が入っている老健はとにかく介護士さんがいない。
    リハビリをする時間も取れないみたいで、殺伐としています。
    最近はベッドに入れられる時間が増えて、認知症も進行しちゃいました。

でも、言えないんですよね。
    今すぐ出ていけないし、義母は障害+認知症もあるので自宅介護はムリ。
    ホームの予約をしてるけど、何年先になるか。

介護士さんも人の子。
    全て頼るわけにはいかないので、家族が頻繁に顔を出して、できることは家族がサポートする。
    そうやって介護士さんとコミュニケーションとるしかないのかなと、思っています。

• 同居していました?

認知症の方と生活した経験があるなら、トピ主のような考えは少数派のような気がします。

同居したことがないのでしたら、1週間でもいいですからお休みをとって、トピ主の自宅でお母さんと一緒に生活してください。いろいろと考えが変わると思いますよ。

• トピ主さんが介護してください

施設に丸投げしないでね。
    口出しするのは簡単ですよ。
    トピ主さんが毎日来て、身体を動かして差し上げて下さい。
    施設に何でもかんでもやってもらいたいなら、有料のそうゆう施設を選んで下さい。
    お金は出したくない、感謝の気持ちはない、不満だらけ、なんなんですか。

介護施設の現状を何も知らないことにビックリしました。

ただのクレーマーになりますよ。

• 力を貸して!

実際現場では、口に出していえないので聞いてください。

そのように思われるのであれば、休日の日にボランティアとして来て
    たすけてください。
    すごく助かります。

できれば週末は外泊をして気晴らしをしてあげてください。

家族との時間がなによりも1番楽しい時間です。
    家族と住みたい。
    家に帰りたい。

でもいえない・・・それが、みなさんがよく言われる言葉です。

現場の者も改善するべきところはあります。
    ですが、限界もあります。

見ていないのでなんともいえませんが・・・
    余裕のある人員がないのが現場の現状です。

主さんは、増員のために支出が増えても大丈夫でしょうか?

人手不足で怪我なく過ごしていただくだけで精一杯のときもあります。

休憩時間もなく、ご飯を流し込み
    それでも安全確保をしている日もあります。

ですから、どうか手を貸してください。
    外出していただけるだけで、とても力になります。
    気分転換にもなるでしょう。

まずは、やってみて、主さんが、、改善策等提案してみてはいかがでしょう。

• 残念ながら、そんなものです

こう考えてみてください。
    認知症で徘徊などある方へ、つきっきりで散歩したりレクしたり、リハビリしたり、主さんの
    望むようにしたら、マンツーマンの人員が必要です。8時間交代勤務として、1日3人。
    私の働く施設で介護士さんの手取りは夜勤しても17万〜20万くらいじゃないかなぁ?
    社会保険にかかるお金も含めて仮に月給25万としたら、3人分で75万円。
    手厚い介護をしようと思ったら、月に75万円かかると思ったらどうでしょう?
    今お支払いの金額がいくらかわかりませんが、それよりは安いのではないでしょうか。