• ホーム
  • ひと
  • 容姿がいい人に対して態度が悪い人(女性同士)

容姿がいい人に対して態度が悪い人(女性同士)

レス21
(トピ主3

家族・友人・人間関係

imai

私はきれいな人に出会うと憧れます。
接点があれば仲良くしたいと思ってしまいます。

最近出会ったAさんは逆のようです。
誰に対しても適切な距離を保って冷静なイメージのAさんが、仲間内で美人と評判のBさんに対してだけ異様にそっけないです。
Bさんも誰に対しても適切な距離を保っているタイプの人ですが、冷静というより温厚な雰囲気です。容姿について鼻にかけたりはせず、逆に謙虚な感じです。

先日集まりがあり、AさんとBさんに挟まれる座席でした。
Bさんが話している時Aさんは露骨に話を聞いていないという態度をとったり、Aさんが皆に話す時はBさんだけを全く見ない感じでした。。

また、Bさんがお子さんと写真を撮りに行って見本として写真館に飾られ、チラシにも載せさせてくれと頼まれたらしいです。偶然居合わせたCさんが皆に話していて、私は「えー、すごい、みたいみたい!よかったら写真見せてほしいな」と言ってしまい、皆も同調してお願いしたら、後日照れながら写真をもってきてくれました。
丁度Aさんが通ったので「見る?」と聞くと手に取ったのですが、「こういうの自分でもってくるんですね(笑)」とボソッと言いました。こわかったです。(悪意?を感じました)

AさんはBさんへの態度以外は普通の大人しい人です。容姿は地味な感じです。Bさんが絡んでくると勝気な所が見え隠れします。

BさんがそんなAさんの態度に気付き出して気にして相談を受けました。
容姿の事とは気づいていません、何かしてしまったかしらという感じです。

実は最近Aさんによく誘われます。。

AさんBさんそれぞれにどんな対応をしていけばいいか悩んでいます。
正直もし羨ましくても表面上だけでもAさんにBさんに普通に対応してほしいです。
一体どんな心理であんな露骨な対応をするのかわかりません。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とぴぬしさん、

AさんがBさんの容姿を妬んでいると思ってるのですね。Bさんがとぴぬしさんの知らないところでAさんになにか気に障ることをしたということは考えないのでしょうか。どうして容姿のせいと決め付けるのか知りませんが、あなたはAさんが嫌いなんですね。とぴぬしさんは容姿の良い人に憧れをもつと書いておられますが、頭からAを悪、Bを善とするのは、Aの容姿が劣るからですか?

• なぜ容姿のせいだと思うの?

AさんはBさんに対して態度が良くない。これはわかりました。
    でも、それがBさんの容姿がいいせいだと思うのはなぜですか?
    なにか合わないところが他にあるのでは?
    羨ましいから僻んでそういう態度を取るというのはまあ一般的でしょうけど、本当にそうなんですか?

• 容姿を気にし過ぎなのは・・・

AさんがBさんに素っ気ないのは、容姿が原因だと思うのは何故なのでしょうか。
    トピ主さんがそう思い込んでいるだけではないですか。
    自分はきれいな人に憧れ仲良くしたいと思っているだとか、写真を見せてと言っただとか、“いい人”のように書いてますけど、誰よりも容姿について意識して悶々としている感じがしますよ。
    Aさんより、トピ主さんのほうがなんかこわいです。

• 皆が自分と同じ価値観ではありませんよね

正直、あなたがただAさんを嫌ってるようにしか思いません。
    別に、容姿が原因じゃないかもしれないのに、端から容姿が…と決めつけるあたり、あなたが友人同士どちらが上とか下とか意地悪く考えてるからなんじゃないですか?
    怖いですねー、あなたが。

• たまたま

たまたまAさんの嫌いなタイプがBさんだったのでは?
    羨ましいとかじゃなくて、
    Bさんが美人じゃなくてもAさんは嫌ってたんじゃないの??

でないと・・・
    Aさんが美人に対して攻撃してるとしたら・・・

トピ主さんはAさんに誘われるって事は、
    Aさんはトピ主さんの事を「自分以下の容姿」と認定しているって事で…

トピ主さんはAさんの事を「地味な感じ」と書いていますが、
    トピ主さんの容姿は「地味以下」って事になりますが・・・。

だから、たぶん容姿で嫌ってるんじゃなくて、根本的に生理的に嫌いなタイプなんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 単なる妬みじゃないですか?

Bさんがどういう人かわかりませんが、単に妬んでいるだけじゃないかな?

Aさんと同等・もしくは自分のほうが上と思わない限り、そういう態度は取りませんよね。

もしくは個人的に地雷を踏まれちゃってBさん不機嫌なのかも。

どちらにしても、Bさんが大人げないのは事実でしょう。

Aさんは気づいてないふりをしていても実はわかっているのではないかな。

主さんがやっかいだと思うなら、双方からも距離を置くのがいいと思いますよ。

• 人は人です。

誰が誰をどう思っていようと関係ないでしょ。
    仕事上支障がなければね。
    AさんはBさんが嫌いなんだと思います。
    でもそれはきれいだからじゃないと思います。
    あなたの勝手な想像でBさんを貶めるのはどうかと思いますけど。
    あなただって十分酷いですよ。

• どうしで原因が容姿だと?

容姿が理由じゃないと思いますけど??

Aさんが美人全員にそういう態度をとっているならともかく、個人一人に対してだけなんですよね?
    じゃあ普通、性格の不一致や、過去に何かあったのではと思いません?
    どうして「容姿をねたんでいる!」と思い込めるのか?その思考回路が不思議です。
    Bさんは超聖人で絶対に誰からも嫌われたりしない、という強い信念がトピ主さんにあるのでしょうか?あるとしたらなぜ?Bさんのなにを知ってるの?

AさんとBさんの仲は当事者の問題。トピ主さんは部外者なわけですが、トピ主さんになにかできることはあるのでしょうか?
    Aさんに理由を尋ねたり、Bさんに適切なアドバイスもできないんでしょう?当然仲をとりもつ気もない。
    なら放っておくしかないのでは。
    会社は楽しい楽しいサークル活動ではありません。
    みんな仲良し楽しいね、だけでは回りません。
    当事者間しかわからないこともあるでしょう。
    想像でものを言うのはやめましょう。

• あなたも適切な距離を保ってつき合っていればいいと思います

トピ主さんは、AさんとBさんの不仲の理由が容姿の問題だと、どうしてわかるんですか?他にも何かあるのかもしれませんよ。
    仮にそうだ(容姿の事)としたら、あなたも酷いですね。Aさんにわざわざ写真を見せようとしたり。反応を楽しんでいるかのよう・・・2人の間に入って揉ませているのはあなたのような気がします。
    トピ主さんがウロチョロおせっかいをやかなければ、普通に対応できると思います。

• 仕方ない。

分かりますよ。AさんとBさんの関係。一言で言えば嫉妬です。
    きっとAさんはBさんみたいな容姿の人が好みで嫉妬しているんですよね。
    女性ってものすごく下らない事で相手をやっかんだりして蹴落としたり。
    些細な事が原因ていうの、以外と多いんですよ。(男性もですね。)
    (某有名男性アナでも容姿を上司に妬まれて長い事出世出来なかった方
    いらっしゃいましたよね。)
    自分がそうであったらいいなと思う容姿を持っているBさんが憎らしい。
    薄々嫌な態度を出しているんだと思います。
    私も容姿や結婚相手でいわれなき嫉妬を周囲から受けて悩んだ事がありますが
    もう、こればっかりは仕方ないです。自分からひけらかしてもいないものに
    対して妬まれてしまう。それらも含めて受け止めて、流すしかないです。
    相手は変わりませんから。
    imaiさんは傍観するしかないのでは?(表立って言えない事ですしね。)
    それぞれに普通に対応していくしか出来ないと思いますよ。
    もし、Aさんが目に余るような態度を取ったら軽くたしなめる程度かな。

• ちょっと訂正です。

傍観するしかないと書きましたが、Bさんが悩んでいるようでしたら
    冗談めかして「Bさんは綺麗だからやっかまれちゃうのよ〜〜。
    気にしない、気にしない。」位言ってあげたらどうですか?
    パッと見でもうこちらを敵視する人もいますから。
    私も昔Aさんの立場だった時に(結婚時でした。)その相手や仲間達に聞いても
    「さあ?本人に直接聞いたら?」等冷淡な態度でした。今まで仲が良かったのに凄い豹変ぶりでした。
    第三者の立場の友人達に話して嫉妬だと指摘されました。今思うと可笑しいんですが嫉妬組は
    揃ってこちらを非難するような口調なんですよね。今でもチラホラと無くはないのですがもう気にしないようにしてます。

• うんん??

>容姿の事とは気づいていません、何かしてしまったかしらという感じです。
    え??そんなことはないでしょう。
    女って敵だったりしますよ----!!私も今までに遭遇してきたからわかる
    私も、地味にしているけど謙虚にしているけど
    目があっただけで(初対面でも)「はぁ??」って女いるもん!!

Bさんも気づいていると思う
    容姿であれば、あなたに相談しても無駄なのに
    ただ聞いて欲しかっただけじゃない?
    「美人だからよ」て答えたら??(笑)慣れているはずなんだけどね

トピ主さんは気にしないでいい  人間って相性もあるからね 
    振り回されるトピ主には何もできないって。
    「先祖が敵同士だった」とでも妄想しておけば??

• 悪循環の思考ですね。

やはり、やっかみなのかも。
    幸せって、自分がまず幸せじゃないと、他人様の幸せは、喜べない。
    自分が、辛い状況であると、他人様が、例えば、ルックスもいいし、人生に成功しているとなると、僻まれるのね。

いい気になっちゃって!何様!と、、

でもね、こういう思考であると、いつまでたっても幸せからは程遠くなるのね。
    悪循環。

まずは、自分が僻んでいる原因を知り、自分もその成りたい目標に頑張ることだと思う。

羨む前や、僻む前に、自分を見つめなおすこと大切だと思う。

自分が幸せになると、相手の幸せとか、様相がいいから?とかは、気にならなくなり、返って、綺麗ね!と認めたくなるもの。

頑張ってください。

• 容姿のせいではないと思います

私も他の方と同様に、なぜトピ主さんが容姿のせいだと思うのかがわかりません。
    Bさんの相談のとおり、トピ主さんの知らないところで何かしてしまったのだと思うのですが。
    していないかもしれませんが、少なくとも容姿のせいだという考えは除外して
    接するのがよいのではないでしょうか。

• ありがとうございます。トピ主です。

貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。
    お一人お一人にお礼を言えず申し訳ありませんが、大切に読ませて頂いています。

投稿時、Bさんから相談を受けてうろたえてしまい説明が偏っていたかもしれません。
    また皆さんのご指摘により、本当に容姿が原因なのか今一度思い直すべきかもしれないとも思いました。

説明が下手なので、箇条書きにします。容姿が原因ではと思った経緯についても伝わると幸いです。

背景として、私はBさんに憧れのような気持ちを持っています。
    またAさんの作業の真面目さ誠実さ姿勢を尊敬しています。

Aさんの「Bさんへの対応」以外はAさんには好感をもっています。
    できるなら二人共と円満な関係を築いていきたいというのが本音です。

・まず、Bさん以外に、Dさん、Eさんが仲間内で美人さんである(対外的な冊子等の掲載によく依頼されたりしており皆公認)
    私は中でもBさんと作業場の接点が多く、容姿もですが人柄の良さに触れ素敵な人だなと好意をもつ

続きます。

• トピ主続きです

・Aさんが入ってそうそう、DさんEさんそれぞれに感じの悪い暴言を言う
    (内容;服装について「あんなのよっぽど自分に自信がないと着れませんよね(笑)」、「外見がんばりすぎる人って頭悪そうですよね(笑)」等々。
    入って間もない時期でおそらくDさんEさんがAさんに何かしてという理由は考えにくく、言った状況の前後も唐突で一方的だった(しかし真相はわかりません)

・Aさんは暴言時のみ別人のように勝気になる。
    それ以外は大人しく(地味という表現は悪かったです、すみません)清楚な雰囲気の人。
    作業への熱心さは、迅速にメモをとったり効率化のアイディアをさりげなく提案したりと素晴らしく、私は一緒にいて作業自体が楽しくなったり勉強になると思っている。

・Aさんも(思い違いでなければ)私に声をかけてくれる事が多く、素敵な仲間ができたと思っていた(D、Eさん暴言事件までは)
    お察しの通り、私は美人でも何でもなく、私こそが地味で華のない女です。。

もう1度続きます

• トピ主です

・私とBさんとは元々作業の上で接点が多い。
    きれいな人なのに豪快に笑ったり、いいの?と心配になる位の変顔をして笑わせたりと仲間内でも人気が高いと思う。

・D、Eさんの暴言事件時は、Aさんの思わぬ一面に驚くが、私がD、Eさんとあまり接点が多くない事もあり、何かあったのかもと少しAさん寄りの気持ちで様子を見ていた。

・しかし接点が多いBさんにも同様な失礼とも言える態度をとり、私もその場に居合わせた為、その言動は驚き以上に腹立たしいものだった。
    本当ならAさんと作業に支障のない程度に距離をおけばいいのかもしれないが、それ以外のAさん仕事ぶりが素晴らしく、またAさんは私には普通に感じよく対応してくるので、私自身の対応に悩んでしまった。

・その状態でBさんに相談された(完全な個人的意見ですが、BさんがAさんに何かしたとは考えにくいです)

長くなり説明が下手ですみませんでした。

• Aさんに聞いてみては?

ケチャップさんのおっしゃる通り。
    AさんはBさんの容姿に対して勝ち気と感じていながら、2人の間に微妙な空気があるのを解っていながら、どうして写真を見せようとするのか。
    要らんことして〜
    その時、ちゃんとフォローしましたか。
    「違うの!私がしつこく見せてと頼んだのよ〜」とか。

Cさん、Dさんへの暴言を吐いた時は何と返事しましたか。
    黙っていたら、同意したと勘違いされますよ。
    「2人とも、よく似合ってるじゃないの〜」とか言えば、くっついて来なかったでしょう。

Aさんによく誘われるなら「Bさんと何かあったの?」「Bさんは変顔して面白い人だよ」「あなたは作業に熱心だし尊敬してる」「みんなで仲良くしたい」と聞いてみては。

Bさんへは何と返事しましたか。
    説明が下手なら、誤解させて余計に溝が深くなっても困るし…
    「緊張しているのかな?」とか。

他の人は何も気づいていないのですか。

• トピ主さんがきれいな人に憧れるのはわかるけど

Bさんの写真の件ですが、私もAさんと同じ意見ですね。トピ主さんが美人びいきなのはわかりますが、トピ主さんの知らないところでなにかあったと思いませんか?

• あからかに

色々な意見を読ませてもらい、
    嫉妬ですよ。
    そういう人いますよね。
    容姿に関して、コンプレックス、僻み癖のついてしまった人ですよ。
    そういう人とそういう話すると嫌な気持ちになりませんか。
    でも、それ以外はいいのだから、それ関連になったら、話を流すか、養護して、反対意見をちょっと言ってみるとか、興味ないふりするとかしてみたら。いずれにしても可哀相な人ですよ。それさえなければ更にいい人なのにね。

• 差別

性格には「自分より下と思う人間」だけに優しいんでしょう。

他の女性はみんなその人に下と見られてますよ、
    そう考えると少し腹が立ちませんか?