義母が子どもにお菓子をあたえる

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あやか

現在9ヶ月の子どもがいます。毎日、試行錯誤で離乳食をあげているのですが、全く食べてくれず、保健センターの方からは無理矢理食べささなくても慣らせていけば大丈夫だから気長にね。と言われ子どものペースに合わせて少しずつ頑張っているところです。

そこで、義母さんが『美味しいものじゃないから食べてくれないのよ』と、アイスやゼリーや味の濃い物を与えようとします。私的には、まだほとんど母乳だし、内臓機能も弱い気がして、いきなり添加物を与えるのはやめてほしいのですが、義母さんがする事は間違っているのかもわからないので、ハッキリやめてくださいとは言えません…
本当に味の濃い物を与えて、子どもは美味しいと思って食べるようになるものですかぁ?

無知ですみません…私は気が弱くてなかなか義母さんに思ってることも言えません…でも子どもの事でやめた方がいいことならちゃんと言おうと思っているので教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アイスやゼリーなど味の濃いものしか食べなくなりますよ

トピ主さんが心配している通りです。

検索すれば出てくると思いますので
    専門家の意見をプリントアウトして
    渡してはいかがでしょう。

子供の繊細な味覚があっという間に鈍磨になってしまいます。

子供の糖尿病が増えている話なども
    調べてみるといいかも。

同居でないならこれを理由に
    しばらく会わせなくてもいいくらいです。

同居だと困りましたね・・。

• レスします

まだ母乳がほとんど?
    母乳飲んでるから離乳食食べないのでは?

義母さんより主さんに疑問を持ちました。

• がんばれ!あやかちゃん

ごめんね。トピを読んで、あやかちゃんは甘えんぼって印象を受けました。

だからお義母さんも「私がしっかりしなくては!」なんて出しゃばるのかも。

あやかちゃんは間違ってません。自信を持ってね。

• おじやがいいよ

9ヶ月なら、にんじんやお豆腐などをいれた
    味のうすい、おじやがいいですよ。
    きちんと冷ましてね。

体もきちんと出来てないのにアイスなんか食べさせちゃダメでしょ。
    添加物もそうだけど、温度も重要だよ。
    義母の言う事聞くのは程々に。昔と今じゃ子育ての方法も違ってます。

幼児用品のBF(ベビーフード)コーナーに、「▲ヶ月」用って書いてあるでしょ?
    それ見て勉強したらいいよ。(買わなくてもね)
    9ヶ月の赤ちゃんが、一般的にどんなのを食べてるのか、目安にはなるでしょう。
    あと、赤ちゃん雑誌を見るのもいいと思う。

知識は仕入れましょう。無知はダメ。きちんとママも勉強しようね。

• いやいや

やはり濃いものからあげるのは良くないと思います。
    内臓に負担という意味でも、濃い味に慣れてしまうと薄味、素材そのものの味を嫌がるようにもなるでしょうし。

赤ちゃんなんで一歳までおっぱいだけでも大丈夫ですよ。
    だから焦らないで。
    始め食べなくても、急に食べ始めたりしますよ。
    今は食べる環境にも慣らす時期だと考えて。
    ご飯食べるのは楽しいな。
    皆で食べるともっと楽しくて嬉しいな。
    って、食事すること自体に興味を持つように働きかけるのがいいんじゃないでしょうか?

一番はあなたと旦那さん他が美味しい〜!と笑顔で何でも楽しそうに食べてる姿を見せましょう。
    そうしたら子どもは自分もまねっこしたくなると思います。

なんにせよ、お姑さんにはみんなで居る場で、旦那さんがき然として「医者から内臓への負担を考えてゆっくり進めなさいと言われてるんだ」
    とでもいってもらいましょう。
    ポイントは家族の誰かを否定したりするのではなく、架空のお医者さんがゆってたんだ!と責任をかぶってもらう。(笑)

うちの子も最初1〜2ヶ月全然進みませんでしたが、急に丼いっぱい食べるようになりましたよ(笑)
    がんばって!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 味に慣れさせる時期

まだ断乳もしていない時期なのでおっぱいでお腹がいっぱいなのだと思います。
    「食べさせる」じゃなく「慣れさせる」時期だと考えて、いろんな食材の味を教えてください。
    断乳して、運動量も増えてお腹が空けば、たくさん食べてくれるようになりますよ。
    あと、濃い味はやめた方がいいです。
    家の24歳の長男は離乳食を薄味でしっかりやったら、今でも薄味が好きです。
    次男21歳は大人の食事をそのまま食べていたら、やはり今ではおしょうゆを足して食べていることが多いです。
    この違いは大きかったなと思います。

• はっきり言わなきゃ!

どんなに気が弱くても、守ってあげれるのはあなたですよ。
    離乳食なんて、食べないからと気にしなくていいんです。時期が来たら食べるんですから。
    添加物の方が怖いですよ。それに、早いうちから虫歯のリスクも増えます。
    濃い味に慣れさせると、後で病気になりますよ。
    実際可愛いからと口出し手出しをするのがばあちゃんですが、今と昔じゃ子育ての考え方、
    離乳食のあげ方も違うんです。ちゃんと言って、言えないなら子供を近づけない。
    あなたがしっかりしなきゃ親なんだから。

• 美味しい不味いは、まだ未発達だからこそ。

素材そのものの味を覚えるのが先です。

いくら育児の先輩でも、完璧ではありません。
    やめてほしいことは、しっかり言いましょう。
    よくわからないのにそのままにしておく方が怖いでしょ。

おばあちゃんは、その場だけ孫の喜ぶ顔が見たいのですよ。
    でも、その子の一生の責任は親であるトピ主さん夫婦。
    どちらに主導権がありますか。

• 専門家に相談

次の相談までは日にちがありますね 心配でしょうが急に体調に変化は、現れないので、次の検診に相談される事を進めます

• がんばれ!

うちの子も全然食べなかったです離乳食。

と思ったら固いごはんならたべました!

一歳前の子はほとんど味覚がなくて、食感で判断するらしいです。
    ねばねば、べとべとが嫌いな子もいるんでしょう。
    離乳食の試行錯誤がんばって続けられるといいと思います。

それと義母さんですが、皆さんの言うとおり専門家にアドバイスいただいてます。
    というのが一番だと思います。子どもを守るためにはっきり言ったほうがいいと思います。
    さらに、口出ししてほしくないことは相談しないこと。
    離乳食どうなの?と聞かれても、ぼちぼち頑張ってます。くらいにとどめて
    詳しく情報を流さないこと。

• まずいと食べない。

離乳食は食べる練習だと割りきってますんで市販品を使うと決めてました。
    まずかったら全然進みませんので。
    市販品はびっくりするくらい豊富ですよー
    5ヶ月からの
    チーズデザート、
    スイートポテト、
    フルーツヨーグルト、
    白身魚とポテトのクリーム煮、コンソメ、ポタージュなど。
    6ヶ月からの
    ひじきせんべい、小魚せんべいなど。

アレルギーある子もいるので様子をみながら、栄養面や食事量は母乳やミルクで補えるのであんまり考えてませんでした。

赤ちゃんもぐちゃぐちゃした味のないもの毎日食べるの嫌かもしれません、お義母さんにも一理あります。
    でもいきなりゼリーはまずいので(ゼラチンはアレルゲンです)

温かいポタージュとか唇にポタっと足らしてみて、いい匂い?きゃ、おいしい!と思わせるとパクパク食べてくれますよ。

赤ちゃんを抱っこしながらまずあなたが食べるマネをして赤ちゃんが手を伸ばしたりスプーンを横取りして口に持ってくようになったら、さっとスプーンを替えてあげてみてはどうでしょう?
    食器の共用はダメですよ。

• うちも同じです、

2歳の息子がいます。
    姑とは同居しています。
    息子が生まれてから、自分の好きな時に。好きな物を与えてるみたいです。
    ごはん前にかかわらず、おかし。
    まだやった事ない、チョコレート、おやつ類。
    息子が食べる初体験は、ほとんど姑です。

母が置きっぱなしの、カミソリで手を切る。→あのカミソリ新しいからよく切れるやろーアハハハ。て言われて終わり。
    母が脱ぎっぱなしの靴をはいて、怪我しそうになる→なぜか私が責められる。

それでも、何も言えないです。
    いつもイライラしながら、見てるだけです・・・

一度、ごはん前はやめてくださいって言ったら。
    ほんまにねー!て言われただけで、
    何も変わっていません。

だいぶん話をそれましたが、
    これはだめって、言ってました。って感じの言い方はどうですか?

昔と今は子育てが違うんですしね。
    もっと遠慮してもらいたいもんです・・・
    あなたの子供じゃないんですから。って言いたいですよ。

私はそのうち、たまりにたまって、
    やめてください!!!って、言ってしまいそうです><

毎日イライラの日々です・・・

• 場合によりけり

食べ物の味を覚えさせるのに、アイスやゼリーなどはよくないです。
    ゼリーぐらいなら、うす〜い味のゼリーを手作りしてみたら?
    薬飲ませるときに助かるよ。

9ヶ月だったら、わざわざ味の濃いもの食べさせてまで、離乳食すすめなくていいよ。
    うちの子も全然食べなかったけど、1歳過ぎたあたりから食べるようになったし。

でも、ストロー覚えさせるのには、濃い味のジュース(イチゴミルクでした)使いました。
    それまで、お茶や赤ちゃん用の飲料で練習したけど、全然ダメで。
    思い切って(友人のアドバイスもあり)、イチゴミルクで試してみたら一回で覚えました。ですから一回きり。

あまりガチガチに考えず、
    一回きりと決めて、試す分には問題ないと思います。

ただ、9ヶ月ではまだ早い。

• 離乳食、ばぁば達のお菓子攻撃、、、

どちらも私も悩みました。
    離乳食、なんで〜!ってくらい進まなかったり、突然食べだしたり。謎だらけでした。
    うちの子はドロドロのお粥はあまり好まず、柔らかめのご飯位のものを良く食べてくれました。
    完母でしたが、友人の完母の子供も何人か、そういう感じでした。
    市販の物を、試食も兼ねて食べさせたりも。これ位薄味なんだとか、トロみは重要かも〜など分かりました。
    大人にとっては美味しくなかったです(苦笑)
    9ヶ月なら母乳中心で離乳食はお試し、って段階で大丈夫かと。
    義母さまのお菓子。
    アイスなんて、まだ早すぎます。美味しくないから離乳食を食べないって、、、そんな事はないかと。
    そもそも、赤ちゃんと大人の味覚は違いますし。
    言い辛いのは凄くわかります!
    私の義母もお菓子やチョコを子供にあげようと、、、
    うぁ〜と焦り、それはまだ食べれません!と言いました。以後、赤ちゃん用せんべいにするなど気を使ってくれました。
    あげたい気持ちは分かるので、それ位ならと我慢して。
    チョコ、飴は虫歯になるからダメなんです〜と、事あるごとに義母に話してました。
    お子さんの健康の為、お義母さんには伝えてあげてください!!

• 今後の食生活による

意に添わないレスで申し訳ありませんが、
    トピ主さんが今後も、手作りの品やそれに準じたナチュラルな製品しかお子さんに与えるつもりがないのであれば、お義母さんにきっぱり注意すればいいと思います。
    ぎゃくに、今後はどんどん市販品も導入していくつもりであるなら、少し神経質かなと思います。

ジャンクフード大好きになるか否かは、個人の持って産まれた資質と、あとは、日常的に食事を作っている人(主に母親)の腕次第だと思います。

私も周りも、ジャンクフードに対する規制ナシで育ちましたが、母親がいわゆる料理上手な人で、流行も取り入得れて子供の好きそうなメニューを作ってくれていたので、「ジャンフクードの方がいい」とはなりませんでした。
    逆に、作っていた母の方が、今では年に数回、旅行に行った時に旅館でおやつに食べるカップ麺が「とっておきのごちそう」になっています(苦笑)
    私も、成人してからは、年に数回むしょうに某フライドチキンチェーンに行きたくなる以外は、外食するより自分で適当に作って食べた方が楽で好きです。

• ありがとうございます!

皆様たくさんのご意見ありがとうございます!
    そしてお礼をお伝えするのが遅くなり申し訳ございませんでした…初めてこのサイトを利用させていただき、自分の相談が掲載されたのか分からず、今掲載されていることに気づきました。本当にご意見いただいていたのにすみません

やっぱり、自分の子どもなので私がしっかり調べてしないといけないですね。みなさんのけいけんのお話参考にさせていただきます!!ありがとうございます!すごく心強く為になりました!

• トピ主さんも一緒に

ママも一緒に食べてる?
    もちろん違うモノでいいんですよ。
    スプーンで食べてるフリしてみたら?
    一緒にモグモグしてみたら?

ママも美味しそうに食べてたら食べるかもよ。

離乳食の時間と親達が食べる時間を別にするより、
    食べてるのを一緒に見せた方が興味が湧くと思うんだけど。

あとは、みなさんが言ってるように食感を買えてみるとかね。

離乳食時期に好き嫌いの多い子とか少ない子を分けると思うので
    色々試して頑張って。