• ホーム
  • 話題
  • オススメの作り置きおかずを教えてください(揚げ物以外)

オススメの作り置きおかずを教えてください(揚げ物以外)

レス22
(トピ主8

生活・身近な話題

トピ主

レス

• ん?

23時帰宅って。。
    あのーー。
    普通は夕飯食べて仕事しますよね?
    外食かお弁当を食べて仕事をして帰宅しますよね。
    それに残業代も付きますよね。
    最低1時間1000円とすれば。
    4000円は付きますよね。
    それなら、外食かお弁当でいいと思いますけど。
    無理して作ることないですよ。
    そんなところで無理したら、ストレスがたまって爆発しちゃいますよ。
    それに。
    作り置きのおかずも、まぁ悪いとは言いません。
    まずくはないですけど。
    結局は冷蔵や冷凍してるのをレンジでチンなんですよね。
    それなら。
    コンビニのお惣菜の方がおいしいですよ。
    コンビニのお弁当の方がおいしいですよ。
    コンビニに全てを頼れとは言わないけど。
    コンビニも結構いい味出してますよね。
    ということで。
    週4はコンビニで。
    週2は冷蔵おかずってことにしましょうか。
    週1の休みの日は、おもいっきり豪勢に外食にしましょうか。
    こんな感じが、気楽でストレスもたまらずによろしいかと思います。
    じゃー週2の冷蔵おかずは何がいいかと考えたら。
    無いですね。
    レトルト物でいいですよ。
    やっぱりさ。
    料理は作ってすぐ食べた方がいいですね。

• カレーと肉じゃが

肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ

途中までいっしょに煮て、半分に分け

一つにはカレー粉、もう一つには醤油・砂糖・ほんだし

時短で2日分できます。

肉じゃがが余ったら、つぶしてコロッケに

カレーは、カレーうどんに

いかがですか。

• え〜っと

日々のお仕事ご苦労様です。
    煮魚は冷凍できますよ。もちろん冷蔵でも1週間は軽くもちますしね。
    ロールキャベツやロール白菜、ハンバーグも冷凍可能。
    ハンバーグは鶏肉や豚肉、合挽き肉など各種できますよね。
    たれやソースを工夫すれば和風洋風色んな感じで味わえるし。
    普通は玉ねぎを使うけど、チンした白菜を玉ねぎ代わりに入れると、これまた触感が変わっておいしい。
    もちろん豆腐を入れちゃうのもオッケーだから、同じお肉でもちょっと素材を足したりするだけで、ハンバーグは色んなバージョンができちゃう。
    我が家は圧力鍋を使いますが、スペアリブのトマト煮や手羽元のカレー煮やお肉メインの煮物もいいですよ。

• レンジもいいけどトースターもね

時短夕食に重宝したもの

しめサバの真空パック(賞味期限が割とあって便利)

ミルクパンサイズの鍋(フライパンは辟易するが小鍋だとそこまで嫌な気持にならない)

豚のこま切れ肉(前述の鍋で豚しゃぶサラダに)

鯖、鮭、タラ(塩麹または醤油麹で週末につけておき、トースターで焼く。機種にもよるが10分〜15分程で焼ける)

カレイ、赤魚(煮魚に。すぐに火が通るので作り置きをする必要なし。ただし濃く味付けし、振りいれるだけのタイプの片栗粉でとろみをつけても。生姜は無くてもお酒で十分臭みはとれる)

プレミア感のあるソーセージ(トースターで。後片付けの負担が減るしパリっとおいしく立派なメインに)

副菜として豆腐、納豆、キムチ、トマト、もずく(切るだけ出すだけ)

野菜のマリネ(切ってごま油と塩コンブで漬け込むだけ。そのままでもいいし、魚介類と合わせてカルパッチョ風、サラダうどんの具などに。お勧めはプチトマト、パプリカ、きゅうり。浅漬けでも時間が経ってもいける。色どりが良く忙しい時に心が和む)

野菜の浅漬(市販の漬物より生感を残せるように作りサラダとして)

• わが家は

30代主婦、いつも作り置きしているのは定番ですが『ひじき煮』です。
    とても簡単なうえ、材料費も安くて栄養バランスもばっちりだと思っています。

水で戻したひじき、人参、糸こんにゃく、油揚げを炒め、薄めた市販のめんつゆ(プラスお砂糖)で煮含めるだけ。
    大量に作り4・5日常備菜として活躍します。
    汁気をとってご飯に混ぜてお昼のおにぎりにもします。
    女性に嬉しい食物繊維、鉄分、植物性たんぱく質がたっぷり。
    私はひじき煮とお味噌汁とご飯の組み合わせがもたれなくて好きです。
    ボリュームが足り無いときは、油揚げの代わりに手羽先(ウイングという小さい手羽)で作ると食べ応えあり。コラーゲンの補給にもなります。

あとは、人参数本をスライサーでひたすら千切りにしておいてジッパー付きの袋に入れ冷蔵保存。
    毎食これに玉ねぎドレッシングをかけて食べています。
    千切りにした人参は大量に保存しておくと、みそ汁でも炒め物でも何でもすぐに使えていいですよ。
    春は味の濃い美味しい人参が出回るので特におすすめ。

お仕事頑張ってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 美味しい焼き魚の瓶詰めを利用してみては?

フレーク状になっています。

鮭、鯖を常備しています。

贈答用で少し高めですが、海苔もお勧めです。

美味しい花がつお、ちりめん山椒、ちりめんじゃこも常備しておくと

少し日持ちがする豆腐を使って冷奴も簡単です。和風ドレッシングで豆腐サラダにアレンジする事も可能。

休日に、ほうれん草をゆでて総菜容器に入れ2〜3日で食べきる方法も便利です。
      ほうれん草のおひたし→胡麻和え(すりごまが売っています)→ホイルに入れてバター焼き

夫が23時以降に帰宅して夕食を食べます。

少しお高めでも、香りや味が良いものは少量でも満足するようです。

作り置きではありませんが、作ることができない日の為にご一考下さい。

• ドライカレーなどなど

私も共働きです。大変ですよね。
    勤労時間がイレギュラーなのでいかに楽をするか頭を捻ってます。

我が家の作り溜めは、
    ドライカレー、ハンバーグやつくね、ポトフ、ロールキャベツ、
    ミートソース、豚の角煮、ピクルス、ラタトゥイユ、ゴマあえ等です。

特にラタトゥイユは大量に作ります。
    飽きたら水とコンソメを入れてスープにしてもいいし、
    ご飯にかけてチーズをかけてチンするとラザニア風。
    レンジで一人分のパスタを茹でられる容器があるので、パスタソースにすることもあります。
    ポトフもアレンジがききます。
    ゴマあえやピクルスは余った野菜で作ります。

生野菜の冷凍は水分の少ないものやポテトサラダは可能と聞きますが、
    私はやったことありません。
    ブロッコリーは茹でて小分けにしてすぐ冷凍。
    前日夜に野菜を切って冷蔵庫へ入れておき、
    帰宅したらシリコンスチーマーに入れてチンして、
    市販のバーニャカウダソースで食べるのもよくやります。

煮魚も我が家では冷凍してますよ。
    汁ごと出来るだけ空気を抜いて冷凍し、早めに食べるようにしてます。

• うちの場合です

うちはお肉はハンバーグを作って冷ましてジッパー付きの袋で冷凍します。
    煮込んでソースごと冷凍すればそのまま食べれます。
    さっぱり食べたい時はソース無しで冷凍して食べる時に味ぽんと大根おろしで
    食べます。
    ロールキャベツも作ったら同様にスープと共に冷凍、ミートソースも
    作って冷凍します。

お魚はうちでは魚は買ってきてすぐに冷凍して食べる時に解凍して焼くように
    しています。
    私は煮魚は煮たあとは冷蔵保存で1日〜2日です。冷凍はしてません。
    冷凍しておいた生鮭を使う前日夜に冷蔵庫に戻しておき、解凍。
    焼く前に塩コショウとバターでソテー。
    ぶりも同様に解凍してフライパンで焼き付けしょうゆ、みりん、酒、砂糖を
    混ぜたタレで煮詰めています。

うちでよくやるのはマグロのアラとねぎを酒、みりん、しょうゆ、砂糖
    だしの素、生姜の千切り、水で煮込む料理です。
    次の日でも大丈夫で食べやすいですしメインの一品になるのでおすすめです。

あと、キャベツが大量にある時は小麦粉とだしの素、水、卵、具材を加えてお好み焼きを焼いて
    冷ましラップで2重にくるみ冷凍したりします。

• 参考になれば

冷凍は 野菜の触感が落ちるので
    キャベツ チンゲン菜 白菜 柚子ぐらいかな

水炊きは?汁物代わりや 野菜や袋類入れてポン酢で

焼き鳥 ニラレバ(おいしく作れず中華店から購入)
    ピザ(店に行くと2枚で1枚分代金の所)

生シャケ〜グリルでアルミホイル焼きなら片付け簡単 軽く醤油に漬けたり
    マヨネーズ焼きにするとサーモンでも臭みが消えます

スキヤキ〜牛肉に砂糖をかけて焼付け 出汁と醤油で味付けるだけ
    食べる時セリ クレソン 水菜などを一緒にチン

冷蔵で4〜5日なら
    煮たまご〜袋麺の粉スープか焼肉のタレに半熟を一日漬けるとおいしい

マリネ〜タコとセロリ パプリカ 玉ねぎを市販のフレンチドレに漬けるだけ
       〜同様にサーモンでもOK

こうや豆腐〜夏は昆布出汁で薄味に(冷凍すると少し固くなる)
         〜出汁を取る手間は一緒なので あぶらあげも炊きます(巻いておく)

ラムもやし〜豚肉でも可 もやしと焼肉タレで炒めるだけ

袋おでん〜スープ代わりや非常食として重宝

スチーマならブタバラともやしをチン ポン酢で 良く作ります

• トピ主です

レスをいただきありがとうございます。
    ひまわり様まで拝見しました。
    料理名だけでなくレシピも書いてくださり、大変助かります。

繁忙期は2か月目ですが、普段も毎日短時間、時々長時間の残業がある職場に勤務しています。
    ですので、普段からあまり手を掛けずに夕食が食べれるように、生の肉や魚を味噌などに漬け冷凍保存しています。
    しかし、もうそれを焼く事すらできない状況になりまして。
    調理をすると調理器具の洗い物が増える=食後の家の事時間が増えるので、
    3週間ほど平日の夕食はポットのお湯とレンチンだけで済ます生活をしました。
    (デスクワークだから肉体的疲労は少ないのに、1度座ると不思議と動きたくなくなります…)
    その生活も限界になり、もう作り置きしかない!と思いトピを立てました。

レスを見て、結構いろいろな物が冷凍できる事に驚きました。
    下茹でした野菜や大根おろしなど下ごしらえをした野菜も冷凍しています。
    でも、調理した料理の冷凍はほとんどした事がなく、そもそもできるのか?と疑問でした。
    冷凍庫には食材と1週間分のご飯があるので、冷凍庫の空きが少ないですが、できる物は是非やりたいです。

• トピ主です2

個別にレスをしようと思いますが、休憩時間にお返事を書くので遅いかもしれません(汗)。
    すみません。

>キュー様
    すみません。私と夫の会社では23時まで残業しても、社内で夕食を取らないのが普通です。
    「会社で夕食を取る=徹夜をする人」という感じで、夕食を食べたら帰れない事を意味します(苦笑)。
    30分夕食を取る休憩を挟むくらいなら、30分早く帰りたいですし。(そもそも休憩時間も定時後は24時までないです)

上記の3週間は主にコンビニ弁当を食べており、もう限界です。
    都会ではないので近くのコンビニの種類も限られますし、夜中なのでお弁当もいいのがないです。
    先日、夫が先に帰宅した時には食べたいお弁当・お惣菜がなく、コンビニを3軒ハシゴしたそうです(苦笑)。
    夫と同じ時間に帰宅できれば外食もアリですが、少し時間差があるので難しいです。
    また外食は時間がかかるので、夫が嫌がります。(早く家でゆっくりしたいので)
    アイデアをいただいたのに、すみません。

レトルトで使える物があるか探してみようと思います。
    ありがとうございます。

• トピ主です3

>みかん様
    まさしく今週の日曜日にカレーを作りました(笑)。
    なので、日曜・月曜はカレーライスでした。
    カレーと肉じゃがを一緒に作ってしまうのは良いですね。
    ガス代が高いので、ガスの節約にもなりますし。
    時短アイデアありがとうございます。

>マッチョママ様
    煮魚って冷蔵で1週間ももつんですか!?
    いつも作ったその日に食べるので、保存した事がないので保存可能期間の検討がつかず困っていました。
    そういえば、ハンバーグはまとめて作って焼いた状態の物を冷凍する時があります。
    豆腐ハンバーグだったらあっさりしているし、いいですね!
    ロールキャベツも冷凍できるなんて知りませんでした。
    うまく解凍できるか心配ですが、ハンバーグやロールキャベツ好きなので是非やってみたいです。
    様々なバリエーションアイデアありがとうございます。

• トピ主です4

>元忙し人様
    焼き魚ってトースターでもできるんですね!
    うちはトースターがないので、オーブンレンジのオーブンでもいいのかな…。
    真空パックの魚は買ったことがないので、スーパーで探してみます。
    暖かくなってきたので冷奴やもずくもそろそろ解禁してもよさそうですね。
    野菜不足なので、マリネや浅漬けはやってみようと思います。
    たくさんのアイデアありがとうございます。

>まーこ様
    あ〜!ひじき煮いいですね!
    ひじき煮は好きなのですが、そういえば最近作ってないです。
    この冬はこんぶ豆にハマっていたので、すっかり忘れていました(笑)。
    千切りにんじんのアイデアもありがとうございます。
    確かに、事前に全部切っておけば楽ですね。
    ひじきの存在を思い出させてもらい、ありがとうございます。

• おいなりさんと五目寿司と焼きおにぎり

同じ酢飯で半分に分けて五目寿司とお稲荷さんに。

冷凍にできますよ。

解凍はレンジで熱々にしてから冷ましてください。

五目寿司の具だけでも小鉢に入れて一品として出せます。

もちろんこれも冷凍できます。

ちょっと小腹がすいた時に焼きおにぎりも美味しいですよ。これも冷凍でき

ます。

• 南蛮漬けがオススメです

冷凍ではないのですが、日曜日につくって月曜日メニューとして気分かえられるメニューとしては。

小アジの南蛮漬け
    鮭の南蛮漬け
    鶏のでも。
    タマネギや人参、みょうがやトマトなんかいれてもアレンジしても美味しいです。

あたたかい季節なら冷たいままで、食べてもさっぱり。
    お野菜たっぷり。
    まさに、作り置いたから美味しいメニューです。

あとレンジではないですが、
    ホイルに野菜や魚またはお肉などと調味料を包んで冷凍しておき、帰ったらそれをポンとグリルに入れてホイル焼きなんかも、手軽だし、焼いてから冷凍した焼き魚よりずっと美味しいと思います。
    鮭+きのこ+キャベツ+味噌とか、鶏+きのこ+トマトソースとか。
    グリル使っても、ホイルだから汚れないですし、ラクチンです。

• ナス料理

夏場ナスが安いときに作り置きするメニューです。

1ニンニク、ネギ、生姜、鷹の爪をみじん切りにしてごま油で炒めます。
    お酢カップ1とお醤油をカップ3分の1〜2分の1をいれてそのまま火にかけます。

1と同時進行でナスを皮ごと蒸します。

蒸し上がったらナスに竹串で適当に縦に数本すじを入れます。

熱々のナスを保存容器に移してに熱々の1をかけます。

蒸して茶色くなったナスが再び鮮やかな紫色になります。
    お酢の魔法です。

我が家ではナス20本ぐらいで作りおいて冷蔵庫保存します。
    暑い日に冷たい味のしみたナス美味しいですよ。
    3日から4日は保存できます。

白いご飯にもビールにも合います。

• 便乗して拝見しています

私も繁忙期中です
    冷凍庫&レンジフル活用、お皿は極力使わず気力体力温存しています
    家では昼食のお弁当に入ってないものを食べたいので偏ってます

前回の休みにした作業(小分け冷凍まで)
    ・豚汁
    ・餃子 包んで焼く
    ・切り身魚 漬け込み
    ・紅白なます
    ・小松菜と油揚げの煮びたし

今週食べたもの
    ・魚の照り焼き レンジで
    ・湯豆腐(キノコ・白菜・豆腐・糸こんにゃく) レンジで
    ・紅白なます
    ・お刺身 小分けにして冷凍しておいたものを 朝冷蔵庫へ移動
    ・豚角煮
    ・ほうれん草おひたし大根おろしのせ&レンジでバターソテー
    ・冷凍オクラのせ冷奴
    ・もずく or めかぶ
    ・豚汁うどん

私は汁物が大好きなので、豚汁・けんちん汁・お味噌汁を毎日食べてます
    キャベツは千切りのを買っちゃってます
    冷凍はジャガイモ・もやし・蒟蒻・豆腐がハズレでした

私も皆様のご意見、参考にさせてください

• 筑前炊。わか竹。肉じゃが。

ウチはこんなのが冷蔵庫に入ってます。
    正直言うと残り物ですけど。
    冷凍しないでもきちんと冷蔵庫に入れていたら1週間ぐらい平気です。
    心配なら適宜煮直せばいいんじゃないかと。

• トピ主です5

少し間があきまして、すみません。
    引き続きレスもありがとうございます。

先週末は3連休でしたが、仕事&彼岸だったのであまりいただいたレスが活用できませんでした…。
    でも、煮魚は1食分作って冷蔵庫に保存してみました!
    あと、たくさんほうれん草をもらったので湯がいて冷凍保存したので、すぐおひたしはできそうです。

>tomo様
    そういえば、鮭フレークとかの瓶詰めは買ったことがないです。
    私は佃煮があまり好きではないのですが、夫はちりめん山椒が大好きなのでそういうのも喜ぶと思います。
    高級なものだと少量でも満足感があるというのも知りませんでした。
    自分にない視点・知識だったので、教えていただき嬉しいです。
    ありがとうございます。

• トピ主です6

>mon様
    そういえば、私も1度ドライカレーは冷凍保存した事があります。
    すっかり忘れていましたが、またやってみようと思います。
    ラタトゥイユ大好きなんです!
    でも、夏野菜(ズッキーニやなす・トマト)でしか作った事がないのですが、この季節は何を入れるのでしょうか?
    じゃがいもや玉ねぎでいいのでしょうか?
    もしよかったら、オススメの具材を教えてください。

私はポテトサラダではなく、マッシュしたジャガイモを冷凍しています。
    レンジでやわらかくしてマッシュして、ジッパー付きの袋に入れて平らにして冷凍します。
    使う時にレンジで解凍して、ポテトサラダにします。
    ジャガイモの皮むぎ〜マッシュの工程が省けるので、ポテサラ作りが楽ですよ!

たくさん教えていただきありがとうございます。

• トピ主です7

>みー様
    ハンバーグをソースごと冷凍するのは良い方法ですね。
    ハンバーグを焼いた肉汁を使ったソースがおいしいのに、冷凍したハンバーグはそのソースがなくてケチャップで食べていました。
    ソースごと冷凍すれば食べる時にソースを作らなくていいし、便利ですね。

お好み焼きも冷凍をするという発想がなかったので、なるほどと思いました。
    春キャベツシーズンでキャベツが手に入りやすいので、まとめて作って冷凍しようと思います。
    ありがとうございます。

>ひまわり様
    フレンチドレッシングでマリネをするのは手軽で良いですね。
    マリネって作った事がないので、簡単なやり方はとてもありがたいです。
    煮たまごもつけておくだけでおかずになりそうなので、やってみます。
    高野豆腐と油揚げを一緒に炊くのは、初めて知りました。
    どっちも好きなので、楽チンできるやり方は嬉しいです。
    たくさんのレシピありがとうございます。

• トピ主です8

>みかん様
    五目寿司とお稲荷さんも冷凍できるんですか!(衝撃)
    酢飯を冷凍するなんて考えた事もなかったので、驚きです!
    でも、どっちも好きなのでできるなら嬉しいです!!
    五目寿司もお稲荷さんもお吸い物をプラスするだけで、ご飯になるのでありがたい存在です。
    夜中にさっぱりいただけるアイデアありがとうございます。

>春一番様
    南蛮漬けもいいですね〜。
    あの酢に漬かった感じが好きです。
    でも、南蛮漬けって揚げる工程があるので、私にはちょっとハードルが高いかも…。
    ホイル焼きをホイルに包んだ状態で冷凍できるんですか!?
    それはすごい楽だし、汚れないからフライパン出してもいいかな〜って気になります。
    (ホイル焼きはいつもフライパンでやっています)
    もしや、オーブンレンジのオーブン機能で焼けばフライパンもいらないかも?
    是非、忙しくない時も使いたい技です!
    素晴らしい技をありがとうございます。