秋田・山形の道路状況を教えてください(雪)

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

くんた

この週末の連休に、関東から国道13号線を通って山形・秋田方面に行く予定です。

今、国道に雪はありますか? 凍結することは?

スタットレスタイヤの方がいいですよね?

よろしくお願いいたします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 道路状況を撮影してるライブカメラ

国道13号線の道路を撮影してるライブカメラがあります。
    今日は道路に雪がありません。今後は分かりませんが、ライブカメラの映像を見ると一目瞭然です。
    インターネット検索で「湯沢河川国道事務所」を探してください。
    「秋田県のライブカメラ」を選ぶと国道13号線を撮影してるのライブカメラがあります。

• ライブカメラ

他県のにんげんですが、例えば 「山形 積雪 道路 ライブカメラ」で検索すれば、10分程度毎に更新された画像データがあるはずです。

• 13号線なら山越えですよね

平地だと、そろそろ夏タイヤに換える人も出始める頃ですが、
    月山道路は標高が高い。まだ雪は降ります。
    スタッドレス必須です。

平地の道路は積もるほど降ることは少なくなりましたが、
    春先の晴れた日に怖いのは朝晩の凍結です。
    乾いた道路に見えて実は凍っている、ブラックアイスという現象があります。
    くれぐれもお気をつけて。

• 山形と言っても広い

内陸の山形から米沢にかけてのR13は、路面に雪はありません。路肩にはあります。3桁国道ですと、路面に雪が残っています。

朝の気温はまだマイナスになりますし、この週末にはまた雪が降る予報が出てますから、スタッドレスが必要です。
    晴れていても、路肩の雪解け水が路面に流れ出てきて、朝になると凍結…というケースもあります。
    降雪の予報の場合は、雪かき棒・ワイパーのウィンターブレードも忘れずに。

• スタッドレスタイヤは必須です

昨年3月末から4月にかけて、13号線も経由して山形、宮城に行きました。
    高速道路・13号線バイパス等の途中の峠では吹雪かれました。
    レンタカーでしたが、当然のように未だスタッドレスタイヤでした。
    (タイヤを交換する時期はその年の状況で異なるそうですが・・・)

気候の急変がありますので、国道ライブカメラで事前に確認しても走行時は異なる状態になっていると思った方がよいです。
    また晴れていても、気温が低い時は日陰等では雪解け水が凍結していることが多いです。

スタッドレスタイヤを装着して、慎重に走行して下さい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • どもども、ありがとうございました!

みなさん、ご親切に教えていただき、ありがとうございました。

ライブカメラは知りませんでした。早速見てみました。
    凍結にも注意しなければなりませんね。
    用意するものも教えてくださって、ありがとうございます。

んだば、きーつけで、行ってくるんし! 
    おみやげねども。
    へばなー

• 大雪注意報

春分の日には大雪が降りました。
    夏用タイヤでは到底走行はむりです。
    スタッドレスタイヤは絶対に必要です。雪を甘く見ないでください。