近くの犬うるさいです。

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

はんなり

近くのシェパード犬がうるさくて困っています。

新興住宅地に住んでいます。近くに住む方のシェパード犬が吠えてうるさい。(10年以上)
 泣き声に関して、保健所・警察に厳しく指導されたにもかかわらず、自分の都合にあわせた飼育をして、常識的な毎日散歩するとか、餌をあげるといった事はなくても週一回でも掃除をしたり散歩をさせたりがあって、体重が減る、毛並みが悪いなどの症状がなければ、虐待とはみなされず、愛護法にも引っ掛からない。と保健所から説明をうけました。
 昼の2時から鳴く始め16時から20時まで狂ったように鳴き、遠吠えします。
 夕方、テレビの音を大きくしてノイズキャンセルのウォークマンで音楽を聴いて料理をしています。シェパード犬なので鳴き声も大きく怖いです。(飛びかかってくるときの 目も怖い。)ご近所さんに聞いたところ、飼い主のご主人は”お金をかけて訓練を受けている。無駄吠え防止の首輪は可哀想なので、昼間ははずしている。”と言うそうです。登校時間にロングリードで分譲していない空き地に入り、好き勝手に歩かせ、空き地で糞をして散歩しています。
 この家の後ろのゴミ置き場に犬をつなぐと 仁王立ちになって吠え、人に飛びかかる。噛み付かれズボンを破く(弁償しない)。道路の半分を占領し、車を傷つける。怖い。といった苦情があり、私たちの町内は別にゴミ置き場を作りました。
 飼い主さんは社会的地位の高い方なのでみなさん苦情もいいにくいのだと思います。 

このご主人に何を言っても無駄でしょうが。みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛犬家として不憫で泣けました。

大型犬で10年以上吠え続けるってかなりの老犬では?大型犬は特に散歩量も多いし、体が大きい分、ケアもまめにしないと皮膚病になったり可哀相です。シェパードなんてそんなお利口で強い忠実な犬種をそんな飼い方するなんて胸が痛みます。ストレスがたまっているのでしょうね。近所からのクレームで飼い主さんがやむを得ず安楽死をさせたお宅があります。それを後から聞いて、クレームを出した方々は「あんな事言わなきゃよかったね」…と悔やんでいました。解決にはなりませんが犬には罪はなくまして老犬なら私だったら引き取ってみてあげたい気持ちです。

• 愛護団体へ相談を

お住まいの県の動物愛護のセクション(保健所的な物は駄目ですよ)もしくは愛護団体にご相談をお勧めします。愛護法に引っ掛からなくても、愛護団体の方は、飼育状況が劣悪であれば保護してくれます。しかし、未だ多くの市町村に愛護団体がないのが実態です。駄目元で、近隣の市や県の愛護団体さんに相談するか、ネットで探してコンタクトを取ってみてはいかがでしょう。
     個人で活動なさっておられる方に辿り着くかも知れません。私も近隣に愛護団体がなく、ネットを見て保護活動をされて折られる方にあちこち、連絡させていただき、隣の市の方に行き着きました。
     また、かなり離れた県の愛護団体の方も親身になってくださいました。
     住民への迷惑は犬のせいではありません。飼い主の問題です。犬を保護してあげるようにできませんか?

• もう少しの辛抱

そろそろ寿命が来るころです。
    もうちょっと我慢すればいなくなります。

しかし、警察もお手上げですか。
    すごいですね。

個人で動くのではなく、近隣の人がまとまって弁護士に相談してみてはいかがでしょう?
    被害を受けた時の証拠があればいいのですけどね・・・。
    噛まれた時じゃないと警察は動かないので・・・。

• ,ありがとう

読んでくださりありがとう。
    確かに高齢だと思います。雪の深々と降る中、鳴き続け声が枯れている時もありました。
    県、愛護団体にも相談したのですが、鳴き声は個人差によるため規制できない。といわれました。
     この飼い主の知り合いの方に相談して、悩んでいる人がいることを伝えてもらったのですが、
    直りません。地位の高い方ですからね、、。
     シェパード犬の前は黒のラブラトリーで、同様にゴミ置き場につなげて、仁王立ちで吠えてましたけど、、。
    自分の愛犬に人を威嚇させるような事ってするものでしょうか?
     ご主人の帰りを待っているかのように、車が近づく時は鳴かないで、遠ざかる時鳴きます。
    かわいそうですが、飼い犬は個人の財産に値しますから、どんな飼い主だとしても規制、保護は難しい、、。

• 2度目です。どうしても…。

トピ様すごくお優しい方ですね。犬の声は響くしお辛いと思います。先代がラブラドール・Rと言えば人の役に立つお利口で人懐っこい犬種、人様に威嚇するのは本犬が怖い、不安だから。私の勝手な希望でごめんなさい。近所の方々でお散歩を勝手出てはいけませんか?犬が今、一番して欲しいことは飼い主は勿論触れ合いではないでしょうか。頭や体を撫でてやるだけできっと穏やかになるし、飼い主も分かってくれるのでは?縛り付けて拷問のようなことをしていればストレスがたまってクサリが切れたりした時危険です。シェパード犬が少しでも幸せになってくれることを祈っています。「人が真剣に悩んでいるのに、人事みたいに」…って思わないで下さい。どうしても死んだ愛犬と重なってしまって辛いんです。

• ご返事ありがとう

犬の飼い主が良人であってほしいと思う愛犬家のwankoのお気持ちはわかります。wankoさんと同じ様なことを思ったこともあります。モラルや常識を重んじ職業奉仕する方で経済力もあり大きい家と大きい庭があります。愛犬家ならこの老犬を家にいれ世話したり、庭でスキンシップしたり、車でお出かけすると思い、うるさいと言うより、これらの愛情に対する事を保健所、町内会長さんに申しいれて保健所さんも何度も足を運び努力してくださいましたが最後に”もうこれ以上言うことは無理です”といわれました。 草むしりの人を雇うことのできるほど経済力のある方ですから、散歩や餌をやる人を雇ったり、従業員や奥様(家にいる)にお願いするなど、方法はあると思いますが、、。
     この飼い主と私は町内会が別々なのですが、私達の町内を悪く思っていて、町内ともめていました。妊娠中に”ゴミ置き場に犬をつながないでほしい。”と町内会長に相談した時、”あの方には言えないわ。”と断られた事もあります。犬も飼い主も怖いので、やっぱり耳栓します、、。

レス求!トピ一覧