入園式、パンツはありでしょうか?

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ジャンク

来月、入園式があります。
周りに聞くと、スカートやワンピース+ジャケットの淡い色のスーツを着ていくとのことでした。
私は、仕事をしているので、スーツは何着かもっているのですが、入園式にパンツスタイルで来られる方はいらっしゃるのでしょうか?
浮きそうですか?

着ていこうと思っているのが、上下ともにネイビーです。
上はツゥィード、下はネイビー一色のセンタープレスパンツです。
パールか、コサージュで華やかさを出せばよいのかなと思ったりしています。

もし浮いてしまいそうなら、購入しても良いのかと。
子供が主役といえども、浮かない服装で出席したいなと思いました。
クラスごとの写真撮影もあるようですし。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構いましたよ

入園式だと下の子がチョロチョロしているご家庭も多いので、
    パンツスーツのお母さんも何人もいましたよ。
    パンツスーツでも華やかさがあればいいと思います。

• いえ?普通にパンツも多いですよ。

そもそも、娘の園では先生がパンツスーツでしたし。
    なぜスカートじゃなくてはダメでしょうか?
    別にパンツだったってそれで不適切な服装と入園取り消しになるわけでもなし。
    入園写真を後々チェックして誰々があの時パンツだった、なんてチェックする人がいたらそれは変な人ですよ。
    気にするに足らないと思います。

一流と言われる都心のお受験幼稚園なら大多数の人と同じ服装をしなければ、伝統的な服装を、というのは分かりますけど、
    一般的な幼稚園なら普段着以外なら大丈夫。ビジネススーツ、就活みたいなスーツ、スーパーや通販のカラーセレモニースーツ、なんでもありです。

• 割とあるよ

あれ?まだそこ引っかかりますか?
    結構パンツスーツアリになってますよ。

• 素敵だしわたしもパンツ

常にパンツでした。ツイードだとエレガンスですよ。オススメしたいです。

• あり

スーツなら、パンツでも問題ないと思う。

細身長身の人の、スーツ姿ってカッコいいですよね。
    パンツなら尚更映えるのでは。
    コサージュも勿論付けるとの事ですので、尚更問題ないと思うよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • パンツは全然いいと思うけど

ツィードは冬用っぽくないですか?
    春用の軽めのジャケットか、重い物でも明るい色ならいいかもと思います。

まぁでもそんなに気にする事もないかな。
    あくまでも私はこの時期にツィードを着る選択はないので言ってみました。

• 提案します

主役は子供です!

とんでもなく奇抜な格好でなければ、誰も他人を気にしません!

• あり

入園式なんて他の保護者が何を着ていたかなんて覚えてないです。
    テーラドジャケットのビジネス風パンツスーツであっても小物で雰囲気出してれば浮くまでいかないと思うので、上がネイビーのツイードなら充分入園式っぽいと思います。
    先日、卒園式のお手伝いに行きましたが、着物着て髪もバッチリセット、な方から、普段も着られるようなワンピースにちょっとしたアクセサリー程度の方まで色々でした。主流は、よくある入園卒園スーツって感じでした。
    入園式の方が親の服装は目につきにくいから、よほど奇抜だったり、派手だったり、生活感溢れる普段着でなければ、目立たないと思います。

• 幼稚園の雰囲気によりますが。。。

パンツスーツの方も少しいらっしゃいましたよ。

ちなみに、私は入園式は着物でした。もちろん浮きましたが、他にも四人くらいいましたよ。

お祝いの席に相応しいスタイルならば、問題ないのでは?
    落ち着かないならば、シンプルなネイビーかグレーでスーツがあると重宝するとは思いますが。

主役はお子さんですから、ご自分が相応しいと思えるスタイルでよろしいかと。

• 私はアリだと思いますが

その園の雰囲気や、地方によっても違うのではないかと思います。
    私の住んでいるところでは、幼稚園、小学校はパステルカラーのスーツが多く、中学校からはグレーや紺のパンツスーツの方が主流です。
    高校の入学式にはパステルカラーの人はいませんでした。

• パンツスーツでした

上下グレーのパンツスーツでした。

ママ友さんもいました。
    グレーの上下の方と、紺のストライプの方です。

スカートの人が大半でしたが、やっぱり寒いし
    足を出したくなかったので、パンツスーツにしました。

浮くことないと思います。
    子どものことで忙しくて、周りの人の服は覚えてないという人がほとんどだと思います・・

• 目立たなければなんでも大丈夫

ハッキリ言って、母親の服装は覚えてません
    写真撮影も、子供たちが前にいて、下半身は写りません。
    家族で記念撮影がパンツスタイルで良ければ、大丈夫

私は、お宮参りに買った安いスーツしか持っていなくて、新たに買うか悩んだり
    入園式用に小さいバックを買うか悩んだりして、止めたのですが
    本当の買わなくて良かった。
    バックも大きな人も何人もいて、子供のために荷物が増えるのは一緒なんだな〜と思いました。

• ご入園おめでとうございます!

とっても素敵だと思います。

• パンツスーツカッコいいですよ!

私もパンツスーツでしたよ!

グレーだったので男っぽい感じでしたから、インナーは鎖骨が見える様に、デコルテが広く出る白を着て、女らしさを出しました。

普段ジーンズしか穿かないので、スカートのスースーする感じが嫌だったので、パンツスーツしか考えられなかったですねぇ。

やっぱりトピ主さんが仰る通り、他のママさん達はスカートスーツばっかりでしたけど、自分が全然浮いてるという感じではなかったし、恥ずかしくもなかったです。

顔立ちが男っぽいので(よく宝塚の男役と言われる)、パンツスーツでカッコ良くキメれて良かったと思ってます。

トピ主さんも、カッコいいママさんで行きましょう!

• 大丈夫大丈夫

入園おめでとうございます。

私は長女の卒園式でパンツスーツにしました。コサージュをつけたりね。

入園式でもいましたよ、終わったらすぐ仕事に戻るなんてお母さんもいましたし。

来月は長男高校、長女中学の入学式があります。日時が同じなので、長男は父親、長女は私が出席します。
    明日は長女の卒業式でパンツスタイルで行こうと思ってました。
    天気がよいといいですね♪

• 幼稚園は結構カオス

入園というのは幼稚園ですよね?
    その年ごろだとちょうど妊娠していらっしゃる方も結構いて
    皆さんお決まりの恰好…という感じではないですね。
    ジーパンやTシャツじゃなければいい、という感じでしょうか。
    抱っこひもで赤ちゃん抱っこしてくる人もいますし。

• 有りですが、園によります

入園式に2回行きましたが(違う幼稚園)、全然雰囲気が違いました。

一つ目は、地方の県庁所在地。
    30代後半・40代ママも多く、黒・グレー・紺、シックな色を着ている方が多く、パステルカラーは少数派。
    (私は白に近いベージュを着ていきましたが、少し恥ずかしかったです)
    まるで卒園式のようでした。
    パンツの方もいます。
    足を出したくない・スカートは履き慣れていない、という理由でした。
    『シックでカッコイイ。ああいうのも有りね』とパステルママからは好評でしたよ。

二つ目、都会のマンモス幼稚園。
    こちらはパステルカラーとスカートが大半を占めていて、とても華やかでした。
    母親の年齢層は、20代後半〜30代が中心。
    非難はされませんが、先生方も明るいベージュのスーツで揃えているので、『お祝い事なのに、私一人、卒園式みたい…』と、勝手が分からず卒園式スタイルで来た方は、恥ずかしがっていました。

ツィードは、フォーマルではないない。
    カジュアル、と聞いたことがあります。
    でもまぁ、もう市民権を獲ているのかな?
    どのブランドでも、ツィードのセットアップ売ってますもんね。

• 入園も卒園もパンツスーツの方いますよ

特に、うちの園では、式の時の保護者席が園児椅子の場合もあるのでスカートだと足元が気になります。

• 保育園ですよね?

入園式の時の服装について質問がありました。
    何でも大丈夫との事でしたので、私はキレイ目?のTシャツとパンツ?で行くつもりです。

• パンツは裾にご注意!

パンツスーツ、良いと思いますよ!

ただしパンツの場合は裾の長さに注意が必要です。
    ヒール靴に合わせてパンツ丈を調整してると、室内でスリッパに履き替えた時に裾を引きずってしまいます。
    パンツが長めならスリッパはペタンコではなく、かかとのあるものを用意しておく方が良いかと思います。
    靴のまま会場に入れるなら問題はありませんが。