• ホーム
  • 話題
  • 180万円の家族旅行は贅沢すぎますか。

180万円の家族旅行は贅沢すぎますか。

レス281
(トピ主4

生活・身近な話題

くらむぼん

小5娘と小1息子の母で、共働き家庭です。

娘が中学に上がる前の、今年の夏休みに家族で海外旅行に行きたいと考えています。

私は独身の時に20か国以上旅行しましたが、結婚してから海外は行っていません。

ご相談したいのは費用のことです。

一番行きたいのはケニアなのですが、安いツアーを探しても40万円くらいします。
家族4人でプラスαを入れるとざっと180万円くらい掛かると思います。

この先教育費がかさみますし、私も年齢的にいつまでフルタイムで働けるかわかり
ません。住宅ローンは終わっていますが、遺産相続の予定も不労収入もありません。
後になって、あの時の180万円があればと思わないとはかぎりません。

しかし、家族でケニアに行けば一生の思い出になると思います。若い頃に行ってと
ても楽しかったので、いつか子どもたちを連れて行きたいと考えていました。
子どもたちと相思相愛の今行くのが一番いいように思えます。

うちのような家庭が夏休みに180万円使うのは贅沢すぎるでしょうか。
ご意見をお寄せ頂きたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケニアいいですねー!

お子さんと一緒に旅行できる期間って短いと思います。
    成長して独立したらもう家族旅行ってなかなかしませんよね。
    それに小さいうちに色々な経験させてあげることは、お金を貯めてあげること以上に大切な親の役目だと思います。

ちなみにうちも裕福ではありませんし、家のローンもたっぷり残っていますが、
    海外在住なので帰省を2年に一度にしても帰省費用に毎回100万円はかかります。
    泣けてきますけど、親に孫を見せてあげたいし、子供にとっても貴重な日本体験なので・・・。

ローンが終わっているとは羨ましいです。

• なぜケニア・・・。

すごいチョイスですね。
    お子さんたち、移動だけでぐったりしてしまいませんか?

世帯収入と貯金額は?
    それがわからないと贅沢かどうか判断できません。

• いいと思いますよ

是非行ってください。今すぐ払わないといけない借金もないのでしょう。
    まず、共働きのご両親が揃って長期のお休みが取れるなんて、これから何回あるでしょうか?
    これから受験やら部活やら忙しい子供ともタイミングが会うでしょうか?
    このタイミングを逃さず。

小5と小1には彼らにしか見えない、感じ取れないものがあります。
    どんなテレビや教科書でも塾でも教えられない何かをきっと得ますよ。
    将来像、夢、何かヒントになることが。

これをきっかけに地理、歴史や文化、社会に関心も持つと思いますし、
    少なくとも語学に関してはこれから一生懸命勉強しますよ。
    モチベーションが違いますから。ヘタな英語塾でも年間最低20万くらいですよね。
    40万ずつ、教育への投資と考えてよいのでは

• 情報が少ない

今の貯蓄額、夫婦それぞれの年収、子どもは私立なのか公立なのか、
    その辺りの情報がないと、なんともいえないんじゃないでしょうか。
    ま、そもそも経済的に厳しい人はそういう計画をたてないだろうし、
    大丈夫なのかな〜って印象ですが。
    ケニア、いい思い出になりそうですね!

• 行けるときに行く

海外旅行は行けるときに行かないと、後で後悔することになります。

時間、お金、健康が一つでも欠けると行けないのが、海外旅行です。

他人から贅沢と言われたら、行くのを止めるのですか。それぞれに事情はあるし、考え方も違います。

家族でケニアに行きたいという希望があり、可能な条件がそろっているのなら行けばいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 覚えてないだろうけどね

行きたければ行けばいいですよ、
    誰にも迷惑かけてるわけじゃないですし
    いつでも行けるものでもないですし。

でも私ならもう少し子供が大きくなってから行くかな〜
    だって覚えてないですよ、下の子なんて特に、ね。

• いいと思います。

贅沢だとか嫉妬もありません。
    トピ主宅のお金、好きなように使っていい思い出を作って下さい。

しかし180万掛けて海外に行ったと周囲には言わないように。

• 全然OK

だと思います。
    我が家は10年以上前、娘たちが中学生の時に一家4人でタヒチのボラボラ島へ行きました。

それまでもハワイやアメリカ本土などには行っていましたが、格別な旅をと思い出かけました。
    水上コテージを2名×2棟1週間滞在で、全部で160万くらいはかかりましたが、未だに思い出話に花が咲くほど最高の旅になっています。
    (おかげでその後どこの海へ行ってもなかなか感動できなくなり、多分また行くことになりそうですが…)

幼児連れの海外は?と思いますが、小学生なら充分満喫できて良い思い出になることまちがいありません。
    ましてケニアなんて、なおさらです! 

学費は学費、今しか出来ない有意義なことに生きてるお金をお使いになりますよう。
    あの時行っていれば良かった〜って絶対いつか思いますよ。

ぜひ素晴らしいご旅行を楽しんでいらして下さいね。

• いいんじゃないの

払えるならいいんじゃないですか。借金してまでいくわけじゃないでしょ。
    数年前、某国に行きました。私は往復で10万ちょっとの格安ツアーでしたが、そこに日本の某豪華客船が入港してました。
    調べたら一番安いランクでもお一人様、50万です。
    家族連れも多く見かけました。
    イャー4人家族で200万近く払ってるわけですよね。
    私は10ちょっとで往復できるところに50万はかけないですが、それこそ人の価値観ですし、よろしいのではないでしょうか。
    貴重な経験ですよ。

• 値段は構わないけど

年収が書かれていないので180万円が高いのかは言えませんが、

>若い頃に行ってとても楽しかったので、いつか子どもたちを連れて行きたいと考えていました。

ここが問題かなぁ。子供もケニアに行きたがってるなら良いですけどそうでもなければそんなに記憶にも残らないですよね。特に下のお子さん。上の御嬢さんは学校で勉強もされてそれなりにケニアについて知識はあるでしょうけど、下のお子さんは大丈夫ですか。体力的にも大丈夫なところですか。治安の問題もないですか?飛行機の時間も子供にとって苦痛じゃないですか?

まぁ現地にも日本人の方は住んでらっしゃるから大丈夫だとは思うんですけど、私なら同じお金を使うならもうちょっと違う場所を選ぶかなぁ。一か所でも小1の子が喜びそうなところを含めるとか・・・・。

• 行くべきです

お子さんがもう少し大きくなると、ケニアに行けるだけの
    長期の休みを家族全員で取るのは難しくなります。

さらにパパ、ママの体力も低下してしまうかもしれません(失礼!)。

行きたいところがあるなら、そしてそれに必要な旅費を
    工面できるなら、行けるうちに行くべきだと思います。

私は子どもが小学1年生のとき、会社のリフレッシュ休暇を
    利用して家族3人でスイスを2週間旅しました。
    旅費は150万円掛かりましたが、一生モノの
    思い出になりましたよ。

楽しんできて下さいね!

• 贅沢ではないと思います

大学生の母です。我が家は、年に少なくとも3回の旅行をしています。ちなみに去年は、デンマーク、メキシコ、イタリアと
    ハワイでした。旅行費用を貯金していれば、かなりの額になったと思います。
    でも、まだまだいける限り家族で旅行に行きます。

息子が就職すれば、家族旅行はもう行けません。
    たくさんの思い出とお金では、
    私にとっては、数倍も旅行のほうが価値のあることです。

• 私なら行かない

貴女のお金ですし貴女の価値観ですからご自分で判断されればいいと思いますよ。
    後で困ることがあっても「あの時の180万円があれば」とは思わない、やはりあの時は180万円使っても行く意義があったと強く思えるなら、そして夫も同じ気持ちを共有しているなら行けばいいと思います。

ケニアに行きたいというのは誰の意向ですか?
    「そこまでお金を掛けて今行くべき」という強い理由が無ければ別の行先にします。
    そもそもどうしても家族で海外旅行に行かなきゃという理由は無いんだし。

よほど子どもが今の時点でケニアに行くことに特別な意義が見い出せれば別ですけどね。子ども達が「遠いところに行った、動物が見られてワクワクした」ぐらいの感想に終わりそう、漠然とした記憶に残るだけのようなら何も今行かなくてもと思います。

貴女だって親とケニアに行ったわけじゃないんでしょ?子ども達が大きくなってから貴女の話を聞いて興味を持って自力でケニアに行ってもいいと思います。

• 長期の旅行は今しか無理でしょう。

うちには、小中高と、三人の子どもがいます。
    末っ子が小学校中学年になったら、海外旅行に連れて行こうと思ってたら、上の子の部活や受験で行けませんでした。
    この年なら!と思ったら、上の子の高校は夏休みも冬休みもない、春休みさえない、学校でした。
    どうして一年生の時から、休みに補習がギッチリ入るのか、理解不能です。
    家のローンも無く、教育資金の貯金もできたのに、子どもに暇が無くて、スキー場にさえいけません。
    暇とお金の都合がつくなら、今行くべきでしょう。
    思い出は、後からでは、創れません。
    いまどきの子どもは、忙しい学校生活を送っているので、小学校を卒業したら、家族で行動できにくい気がします。

• いいんじゃないですか?

金額を見れば贅沢だなぁとは思います。ですがご家族の方がケニアに賛成ならいいと思います。

• いいんじゃないでしょうか。

ケニアいいですね。

私も独身時代はあちこち行きましたが、結婚してからは2回ほど行ったっきり。
    子供ができてからは、海外へ行ったことはありません。
    ムスメ(小学校低学年)がもう少し大きくなったら、以前「オーロラが観たい」
    と言っていたので、カナダか北欧に行こうと思っています。

ケニアだと特別贅沢しなくても、それくらいかかりそうですね。
    毎年ってわけじゃなく、今年だけ!というのなら、ありだと私は思います。
    自分が「よかった」と思えるところに、家族と一緒に行けるって、
    とても楽しいことだと思います。

というわけで、私なら行きます。

• 贅沢かどうか聞かれたら贅沢と思うけど
    行ったらいいと思います。
    良い思い出になれば
    あの時の180万…!なんて思わないと思います。
    ウチは貯金もなく家もまだ買ってないし
    とても行けないので
    羨ましいです

• プライスレス

お子さんが中学生になる前ってタイミング的にはベストだと思いますよ。

うちはそんなゴージャスな旅行はしたことないんですが
    子どもたちが小学校のころはかなりいろいろ行きました。
    でもあの時の旅行費用はもったいなかったとは思わないですね。
    それこそ思い出は、誰にも奪われず、失うこともない財産だと思います。

中学に入ってからは部活や友人との付き合い優先で
    家族旅行は行かなくなりました。
    下の子だけだとやっぱり家族みんなで出かけた楽しさからは
    ちょっと色あせて感じてしまって。

家族全員でわーっと盛り上がるタイミングって
    実はほんの短い期間だなと思います。

私は背中を押しますよ。

• 連投ごめんなさい

さっき「背中を押します」とレスしたものです。

言い忘れたけど、下のお子さんの年齢から、行き先だけはよくお考えになったほうがいいかなと思いました。
    あまりにロングフライトだと、負担が凄いのでは?

うちは下の娘が小学2年のときにタイに行ったんですが
    それでギリギリな感じがしました。

ケニアに特別な思いでがあるとのことなのですが
    あちら方面は中継地なんかも神経使いますよね?昨今。

それも含めて、家族みんなで検討して
    楽しみにできるような行き先を考えてみてください。

• いいと思います

ただひとつ、子供たちもケニアに興味を示してるか?です。ケニアに行ってみたい!と おっしゃってるなら、私なら計画します。

• 子供に言われます。

娘に 友達の家族は、 海外旅行 スキーに行ってるのに なんでうちは、行かないの?と最近言われます!!貯金全額では ないなら 家族全員が行きたいと言っているなら、一生に一度の気持ちで行ってほしいです。 時間は戻りませんよ

• 行ける時に行った方がいい

娘さんが中学になると部活や高校受験等でだんだん旅行は難しくなると思います。
    180万の金額は高いと思いますが、今後このような機会はやってこないかもしれません。
    絶対、行った方がいいと思います。

私の子供達は大学生と高校生ですが、部活等が忙しく、子供が中学になってからは一度も家族旅行に行ってないです。

ケニア、いいですね。良い思い出を作って下さい。

教育費はなんとかなりますよ。

• 選択肢はケニヤだけですか

トピ主さん家の収入、預金がどのくらいか分かりませんので明確なレスはできません。

>後になって、あの時の180万円があればと思わないとはかぎりません。

こんなことを懸念するのでしたら、安い他の場所の旅行を探すとか止めればよいと思います。

>家族でケニアに行けば一生の思い出になると思います。

家族旅行でケニヤに行くしか一生の思い出はないのでしょうか。
    小5、小1の子供にケニヤに行くしか選択肢はないのでしょうか。
    私は他の場所でもっと安く、家族の思い出に残る旅行を計画することもできると思いますね。

• 行ってらっしゃい!

生活に余裕があり、行きたいので有れば行ってらっしゃいまし・・・
    ただ
    「子どもたちと相思相愛の今行くのが一番いいように思えます」
    は、くらむぼんさんの思いだけで・・・
    果たして
    娘さんは、なんとか・・・説明すればわかるかな?
    息子さんが「ケニアいきたーい」って思ってるのかな?
    自己満足のために、連れて行くような気も致しますが・・・
    ご家族でよく話し合って楽しんできてください!
    治安のことも考えてください。

• えっ?

お宅の年収や貯金額もわからないのに、質問する意味がわからない!
    旦那と相談して、OKなら行くで良いのでは?

思い出にはなるでしょう。

• ぜひ、行ってください

私も、独身時代お給料のほとんどを旅行につぎ込むほど旅行好きでした。

30歳半ば過ぎて、周りが1千万円貯金があるといっている中、私は200万円くらい。
    そして、大胆にも結婚して、子供が出来てその後退職しました。

今、主人が仕事が忙しいこともあって、国内旅行も行けません。
    親戚の結婚式と、主人の出張先に子供を連れて行っただけです。

子供の教育や、自分たちの老後を考えると不安はありますが、毎年行くわけでもないのですから、ぜひこの機会にいらっしゃるといいと思います。

180万は大金ですが、お子さんが成長するに従い、家族旅行もままならなくなりますし、お金がたまったころには出かける気力、体力がなくなっているかもしれません。

今振り返っても、あの数々の旅行(多分1千万円は優に超える)がなければお金があったのに、なんて一度も思ったことありません。

• もうちょい先は?

住宅ローンも終わっているなんて、羨ましい限りです。
    家族旅行にケニアですか、贅沢っていったら贅沢ですが
    行きたいところに行ったら良いじゃないですか。

ただ、下の子が小2だと、大人になった時に断片的な記憶しか
    残らないのでは?
    少しもったいないかな、とは思います。

私なら、もう数年先に延期します。

• 旅行は思い出になるしね

今の時期に海外旅行に行くのは、家族の思い出になると思うし良いと思います。

でも、行き先がケニア?
    ケニアって、お子さんが初めて行く海外旅行として楽しめるのかなあ。

費用はどれだけかけようがそのご家庭の価値観によって違うと思うので、トピ主さん達が決めた金額ならいいのでは?

良い旅行になるといいですね!

• 行けるなら行っても良いですが

アフリカは短期で行けるところではないし、遠いからけっこうかかるし、夏休み時期は旅費が高い設定ですね。
    一例ですが、グアムなら今後も行ける可能性はありますし夏休みになるとそれなりに高いので、思いきってアフリカは賛成です。
    但し、アフリカに行った者はまたアフリカの土を踏みたくなるらしいので、一回で済ませる自信はありますか?
    上のお子さんもまだ小1とのことで、小学校のうちは旅行するチャンスがあり、今年もどこか行きたいな〜と思うかどうかですね。
    妥協しなければ良かったと思うタイプか、妥協して2回旅行出来て良かったと思うタイプか?
    私ももう一度タヒチに行きたい、ザンジバルに行ってみたい、クック諸島やセイシェルに行ってみたいetc.
    一回に出せる費用に勇気が無かったり、遠いから最低日数などの問題で諦めた土地はいっぱいありますが、
    他へシフトして、それはそれでとても良い思い出になっています。
    繰り返しますが、トピ主さんが妥協したら後悔し続けるのか、お子さんがロングフライトに耐えられるか?
    今後旅行なしで終われるのか考えてみてくださいね。

• 明日は何があるかわからない

借金でなく、100%自分のお金で行くのでしょう?何で、贅沢でしょうか、なんて、世間の評判気にするのですか?

いいと思います、ご家族で素敵な思い出、残してきてください。
    その代わり、後で、あの時のお金が〜なんて愚痴らないと約束してください。

私も旅行好きですが、旅行はお金、時間、健康、そして、平和が担保されなければなりません、行けるうちに行って置く、が良いと思います。