上司が仕事をできすぎる

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

くちばし

初めて投稿します。
周りの友人などに相談しようにも同じ立場の人がいないため、こちらで相談させてください。

私はある技術職の仕事をしています。
普通は先輩から少しずつ仕事を教えてもらいながら自分でできるようになっていくはずなのでしょうが、直属の上司が仕事がよくできる、仕事を好きすぎるため、私に回すことなく自分でやってしまいます。
本人は悪気、ストレスなく「やっといてあげたよー」という感じで、私に仕事を回さず嫌がらせしているわけではありません。
何度も「私は成長したいから仕事を回してほしい」と言っているのですが、本人は仕事を「部下にふる」ということがどういうことか分からないようです。(上司には長い期間、部下がいませんでした)確かに慣れない部下に説明してやらせるなら自分でやった方が早いですもんね。
上司が仕事をしている流れを盗もうと横で精一杯見ているのですが、やはり見ているだけでは身についていないようです。
便りにならない上司の話はよく聞きますが、できすぎる上司がいるのも問題だなと思っています。

どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
会社が扱っている仕事の内容は好きなので、できればこの会社をやめずに解決していと思っています。
また、小さな会社なので、この会社をやめないならこの上司の下につく以外ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さな会社では、仕事を教えると自分がお払い箱になります

良く聞く話ですが、人に仕事を教えてしまうと、高い給料を払っている方がお払い箱になることがよくあります。

上司が一人でできるような仕事であれば、教えたが最後、上司がお払い箱になる危機感をもっても不思議ではありません。

上司に追いつくことができなければ、不要とみなされ、あなたがお払い箱になるような気がします。

難しい立場にいることを自覚した方が良いと思います。

• 馬さま、ありがとうございます

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

そ、そうか・・・思いもしなかったアドバイスでした。
    確かに、部下が仕事をできてしまうと、給料の高い上司は必要無くなりますよね。
    とても良い方なんですが、そういう裏があったのか!

やはり自分で仕事をつかみにいくしかないのですね。

自信はないですが、待っていてはいけないですね!

• うーん

部下に仕事を振れないというのは悪い上司ですよ。
    自分でやったほうが早いというのは事実なのですが、部下を成長させないのは会社の損失です。手際の悪い部下の作業も耐えて見守るくらいはしないといけません。上司はそこをよくわかっていないのでしょう。

また、技術は見て盗むというのは基本ですが、見たものを自分で実践してみないと技術として身につきません。

上司が仕事を回してくれないのであれば、仕事を回して欲しいというだけではダメです。上司から仕事を奪うくらいのつもりで、「その仕事やります」という感じで仕事を取っていかないと。
    仕事っていうのは与えられるものではなく、本来は自分から取るものなんですよ。

そして早く安心して仕事を任せられるくらいに成長することです。

• 美影さま、ありがとうございます。

まさかもうお一方、アドバイスくださっているとは思いもせず、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

>仕事っていうのは与えられるものではなく、本来は自分から取るものなんですよ。

やはりそうか・・・と納得致しました。

実は先週から、私にやらせてほしいと文字通り上司から仕事を奪い取っていますが、慣れない私がやると時間がかかり、要領も悪いため、取引先との仕事がスムーズにいきません。
    相手はあまり気にしていないのでしょうが、私が仕事をすることでみんなが迷惑すると自暴自棄になっています。

しかし、そうしないと何も成長できない!と美影さまのアドバイスを胸に、強い思いで挑んでいきたいです。