就活中の彼氏が豆腐メンタルです

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こんぶ

現在就活中の学生です。
同級生である彼氏も就活をしていますが、業界が違うので選考時期がずれています。
私の方は早くから選考が始まっていて、今月に内定を頂き、以前よりは余裕をもって就活をしています。
彼氏の方は、先月から本格的に選考がスタートし、今が一番忙しい時期だと思います。

彼氏は所謂「豆腐メンタル」で、私に置いてかれた焦りもあり、毎日泣き言を言います。
気持ちはわかるのですが、私もまだ就活を続けているのに「やめたい」とか「死にたい」とか言うので、流石にむかつきますし、
私よりもエントリー数が少ないので、「まだ限界じゃないでしょ」と思ってしまいます。
就活で別れたカップルの話もよく聞くので、彼氏をやる気を引き出すような励まし方があれば教えて頂きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へーーーーーー

豆腐メンタルねぇ、初めて聞きました。

様々な方のご意見聞きたいのでしたら、普通の分かりやすい言葉を使うべきでは?
    社会に出ようとしている人とは思えませんが。

第一、この厳しい就職難の時代に、恋愛と就職活動の両方とも充実させようなんて欲張りすぎのような気もします。

• 決まるまで会わない

甘やかすから泣きごとを言うんです。
    内定貰うまで会うのを辞めましょうとかでいいんじゃない?

• なにそれ?

「豆腐メンタル」って何ですか?
    「精神的に弱い」と書けば済む話なのに
    わざわざ読み手にわかりづらい言い方をするのは
    質問としてはどうかと思います。
    この書き方からして、トピ主さんって他人に冷たそう。

彼氏が「死にたい」まで言ってるのにムカつくって
    本当に付き合ってるの?愛とかないんじゃない?
    叱咤激励の前に別れちゃうかもしれませんね。
    せめて話ぐらいゆっくり聞いてあげればいいのに。
    病気の可能性も否定できないから、あまりひどいようなら
    メンタルクリニックへの受診をすすめるのもひとつかと思います。
    トピ主さんなら「うつなんて甘えだ!」とか鼻息荒そうですけどね。

• 相手の性格は?

甘えん坊の彼氏ですね。

激励すれば立ち上がる男。

よしよしすればやる気になる男。

始まったばかりで弱音はいてどうすんの?!と、切れてみると慌てて頑張る男。

お相手の方はどんなタイプの男なんですか?
    私なら、彼氏の性格によって対応を考えます。

• あらら

アハハハ・・・
    豆腐メンタルに笑ってしまいました。

嫌だ、絶対嫌だ、そんな豆腐男・・

そんなメンタルじゃ、今後も大変だよ。就職した後も大変だよ。
    別れてもいいんじゃない。

取扱い注意ですね。頑張ってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • んっ?

「豆腐メンタル」
    初めて聞きましたよ。
    あなたのトピに回答するためにはまずはこの言葉がなんなのか調べる手間をかけないといけないわけですね。

これから社会に出るのなら。尋ねられた人がそういう余計な手間をかけなくてもすむような気遣いが必要だと思いますよ,
    彼氏の就活の心配してる場合じゃないのでは?

• 豆腐メンタル(笑)

や〜、言わんとする事は分かるのですが。スラングをTPOを考えずにそのまま使ったり
    言葉のチョイスがナンセンスだと主さんが頭の悪い人に見えてしまいますよ。

本題ですが
    甘えたがりで打たれ弱い人と付き合うのは男でも女でも関係なく、大変ですよ。
    主さんは、泣き言を言われて「むかつく」との事で、もう貴方達の間に愛はなくて惰性や情けなど愛情以外の理由で
    付き合ってる様にお見受けします。男が傍でピーピー泣くのに対して苛立つ気持ちは理解できなくもないですけど・・・
    愛し合っていればむかつくより先に別の感情が起きるはずなんで。

打たれ弱いタイプは褒めて煽てて伸ばすしかないと思います。
    正論での叱咤は(頭では正しいと分かっていながら)駄目になるタイプって
    意外といるんですよ。彼氏さんもそういうタイプかもね?

依存されても「私が支えてあげる!」という気概がないなら、この先上手く付き合えるとも思えないから
    お別れをお薦めしたいです。

• 私が養ってあげる

全滅したら私が養ってあげると言ってあげればいいのではないでしょうか。
    そこまで言われて頑張らないようでは付き合いを考えたほうがいいでしょうね。

• 冷たい人なんだろうな、と言う印象

まず、豆腐メンタルなんて調べなきゃ分からないような用語をさも一般用語のように「いわゆる」なんて言葉で表現しないでください。

自分の考えを正しいと信じて付き合っている人の気持ちにより添うそぶりが全くない。
    不安になる気持ち分かってあげようとせず、むかつくと感じる。
    何だろう、ただ感じたのはあなたは冷たいんだなと。
    私だったら私にだけ甘えてくれるんだと小躍りしますけどね、馬鹿なんで。

皆あなたのように強くはないんですよ。
    普段からそうやって彼を不安にさせるような言動があるのでしょうね。
    彼にしっかりしてもらいたいなら彼の不安に寄り添う気持ちを持った方がいいんじゃないですか。

• わかるけどね

若者の間では通常そのように言うのかもですが
    言いたいことは分かりますよ。
    おばさんでも「豆腐のような根性」とかいいますよ。

情けないし、もう別れちゃっても・・とも思いますが
    実は、相性はそれであってるのかもしれないんですね。
    濃いめのたれと豆腐は相性がいいです。

濃いめの肉に濃いめのたれは、味がくどくなります、相性が悪いです。
    おそらく主様は、とうふやこんにゃくと一緒のほうがおいしくなれるたれです。

男なんだから!というのを取っ払ってみたら、いい彼氏なんじゃないですか?
    なんなら主様が養ってあげるから専業主夫になってもいいよ、とか
    どうですかね?主様は強そうですし。

• レスします

小町だと「豆腐メンタル」にこれだけレスがつくんですね。。
    そんなに使用に問題がある表現だと思っていませんでしたが。。
    ネットだとよく見かけますし、これがそれほど不愉快な表現だったとは。。
    言葉って、使う相手をみて使い分けなければいけないのはわかっていましたが、境界線の判断が難しいですね。。

ところで、とぴ主さんの就活の件ですが、
    まだ20代前半なら性格は変えられるそうです。

就活、その後の社会人生活で彼氏さんも徐々に
    世の中の大変さになれて鍛えられていくかもしれません。

またあたな自身も余裕のない人に、ちょっと我慢してやさしくして
    あげることでコミュニケーション力や人間力が鍛えられると思いますよ。

甘やかすはいけませんが、思いやりをもって接してあげれば
    まだ彼氏さんは変わると思います。

自分を鍛えるチャンスと思って、お互い励ましあって頑張ってください。
    情けは人の為ならず!です。
    (自分に返ってきますよ!)

• 豆腐メンタルってなんですか?

と、豆腐メンタル……
    もうすぐアラサーの私には聞いたこともない言葉でして…。
    アニメ遊○王からできた言葉なんですね。ちょっと勉強。
    トピに関係ないことはここまでにして。

ほっときゃいいんじゃないですか?
    泣き言聞きたくないなら連絡取らなければいいと思う。
    彼も就職決まれば元に戻るでしょ。
    オバチャンから見たら、きっと就職して新しい出会いが増えたら
    別れることになると思うので
    そんな男なんて放っておいて学生生活楽しんだ方がいいと思う!

• ちりとてちん

弱い彼はいらない。ちりとてちんでも食べさせたら?(解る人には解る)

• 男はね

男はいつでも強く逞しくという妄想を抱いていらっしゃいますか?

強いのは一握りの男であり、多くは虚勢を張ったり世間の目や慣習を気にして気丈に振る舞っていることが多いでしょう。
    彼のように素直に自分の気持ちを表現できる男は少ないです。

究極の場面で精神的に強いのは女性で、男性は豆腐メンタルなのですよ。

また、彼のような性格の男に、自分より強い女性からの励ましやアドバイスは自分の小ささを痛感させられるだけなので、敢えて何も言わない方が良いかもしれません。

• では実体験から。

豆腐メンタルの私は家族を介護、鋼メンタルの彼氏は手術が必要、どちらも就活中というちょっと大変な状態でした。

外が怖い、死にたいと泣く私をじっと見据えて、
    「本当に死にたくなったら一緒に死んであげる、君のいない世界なら生きる理由などないからね」と言った、彼氏の真顔が忘れられません。
    この人は本当に愛してくれているんだという安堵感と、ふとした拍子に私が死んでしまったらこの人がどうにかなってしまうかもしれないという危機感から、ゆるやかに元気を取り戻していったように思います。
    今ではちゃんと二人とも働いています。

この言葉を言えるくらいの余裕がなければ、豆腐メンタルは持て余すばかりと思います。

「がんばれ」や「やる気を出せ!」は心を切り裂くばかりでした。かけっこの順位と同じです。全員が同じ数値だけがんばれるとは限りません。つらいと人に言える間はまだ大丈夫ですが、言わなくなって頬笑みを浮かべるばかりになったときが一番怖いのです。
    でもトピ主さんもご自分の人生がありますから、一度距離を置かれることも視野にいれてみてください。アドバイスはカウンセラーにおまかせしましょう。

• 所詮は上から目線

トピ主さんは良いですよ。内定もらっているから保険を持っているんですからね。

内定もらってない状況では不安なのが当たり前です。そういう不安を心を許している彼女に漏らしているだけのこと。
    そういう彼の心情も図らずに豆腐メンタルとか言ってる時点で愛情も何もあったものではないですね。

逆の立場ならどうですかね?
    彼は内定を貰って安泰、トピ主さんは就職先が決まってない。そういう不安を彼に吐露して豆腐メンタルだとか言って馬鹿にされたら?
    内定をもらっている安心感から自分がどれだけ上から目線で彼を見ているのか自覚したほうがいいですよ。
    まあ、長続きしなさそうですけどね。

• 豆腐でもいいじゃない

彼の事を批判ばかりされてる人や、主さんの使用する表現に噛みつく人を見てとても不快に感じます。

辛い現実と直面し、自分の本音を信頼できる人に伝えてるだけじゃないですか。
    心開いてるから話してくれてるんだと思いますよ。

レスしてる人の中には「そんな男」呼ばわりしてる方もいますが、
    きっと良い面も多いはずです。

<嫌なら別れてしまえ>は正論と思います。

彼のやる気を出す事は難しいです。
    違う境遇の人に何言われてもきっと心に届かないでしょう。

泣き言を言いながらも頑張る彼を励ましてあげてください。
    主さんも辛い状況かと思いますが余裕があれば泣き言を許してあげてください。
    達成した時には褒めてあげてください。

社会的なイメージでは男の役割なのかもしれませんがどうか心を広くお持ちになっていただければ。

泣き言言って投げ出す様な人であれば考える時かもしれません。

• 豆腐メンタルなのかチャージ中なのか

豆腐メンタルな人は確かにいますが、
    弱音を吐くことでチャージしている人もいるので
    その辺りの判断が難しいですね。

あと弱音が癖になっているだけで、
    実はさほど深刻ではない人。

いずれにせよ、特になにもしなくていいと思います。
    パターンが色々ありすぎてどれがいい方法かわかりません。
    言うだけでなんとかなっているなら夕飯の献立でも考えながら
    きいている振りをしていればいいのです。
    女の愚痴と同じ。意味などありませんよ。
    聞いている振りをしていれば満足するのではないでしょうか。

きっと、
    きいてもらっている事実よりも、
    きいてもらったと思うことの方が大切、
    なにより言った事実の方が重要でしょうから。
    女の愚痴のように同調だけして流せば言いと思います。