• ホーム
  • 学ぶ
  • 小学校中学年の社会のテスト(保護者様に質問)(駄)

小学校中学年の社会のテスト(保護者様に質問)(駄)

レス31
(トピ主0

趣味・教育・教養

S50年代誕生保護者

小学校中学年のお子様をお持ちの保護者様、また30〜40代の方に質問です。

皆様がお子供だった時代、普及した家電は「テレビ」と「パソコン」、どちらでしょう?

子どもの社会科のテストで、

『君たちの親の子ども時代、家庭に多く普及したものは?』の質問に、

1.『ラジオ』
2.『テレビ』
3.『パソコン』

の3つ中から選ぶようになっていたのですが…

ラジオはまず却下して間違いないと思うのですが、
テレビは私が義務教育時代に徐々に子供の個室にも現れ始めたなと思うと答えは『テレビ』か、
しかし高校時代、家庭によってはパソコンも普及してきたし…
私の周りでは『子供部屋専用TV』と『家庭用パソコン』の普及は割といい勝負の数字だったかと思います。

となると正しい答えはどっちなのでしょう?
(子供のテストの結果を見れば早いのですが、諸事情があり結果が解りません)

余談ですが、我が子の他の社会のテストで
『君の親が子供時代に使っていた調理器具は?』の質問に、
『ひばち』
が選ばれていました(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パソコンじゃないかなー?

パソコンとテレビの間に細かくいろんな物が普及してたけど(笑)
    「子ども時代」って何歳くらいだろう??

我が実家にはワープロとかステレオとか家庭用カラオケ(カセットのやつね)とかプリントごっことか昭和の香り漂うものがいろいろありましたねぇー

• パソコンかなぁ…

うちには無かったですけど(笑・全員そういうのが苦手)
    テレビは個人用がありかなしかは、ゲームしていいかダメかと同じような問題(しつけの問題?)なので、普及した…って感じじゃないですね。

火鉢は…
    見たことないです(汗)
    どないなっとるねん

• それは

3のパソコンしか考えられませんが。

私が子供の頃にはテレビは家庭に1台以上はあるのが普通でした。パソコンは、一般家庭に普及され始めてから20年くらいだと思いますよ。だから小学生の親の子供時代ならパソコンとなるのではないでしょうか。幼児の頃からでもないとは思いますけどね。テレビではないと思いますから。

ちなみに、火鉢は小学校3年生の頃に田舎の病院で見たことがあるだけです。全然身近ではないです。

• テレビですね

30代、子どもは小4です。

パソコンはまだ実家にはなかったですね。
    テレビは子ども部屋にもありましたが。

だけど火鉢って…(笑)
    使ったことないですよ。
    するめを焼くやつですかね?それとも暖をとるもの??

古いテストをネットからコピペして使っているんじゃないんでしょうか。
    あまりびっくりテストが多いようなら、懇談で冗談ぽく指摘していいかと思います。
    この時期、もう懇談はないと思いますが…。
    来月の家庭訪問のときに話題に出してみるとか。

• S50年生まれ。答えはパソコン?

物心ついたころにはテレビはあって当たり前でした。
    私が小学校高学年になる頃に、父が兄(高校生)にパソコンを買い与えました。
    私がねだってもファミコンは買ってもらえなかったのに。
    子供部屋にテレビがあるというのはめったになかったかな。
    当時の私の周りでは珍しかった一人っ子の家庭だと「自分の部屋にテレビあるよ!」と自慢し話題になっていました。

問題的には「○○用の」と使い方を限定しておらず「一般家庭に普及したのは」と読み取るものと思います。
    そうなると答えは「パソコン」なのではないでしょうか。

それにしてもアバウトな問題ですね。
    私の主人はS40年生まれです。
    我が子がその問題を答えようと思ったら、父方・母方、どちらを対象に答えればいいのでしょうね。
    さすがに主人の時代でもテレビはだいたいあったでしょうけど、パソコンが普及していたとはいえませんからね。
    もっとも、家族間で親の子供時代の話題が頻繁に出ていないと、何が普及していたかなんてわからないかな。

これアンケートじゃなくて、正解がありの点数がつけられるテストなんですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 「子供時代」なのでテレビでは?

どっちかというと、ビデオやプッシュ式電話のほうが正解のような気もしますが。

パソコンは私が大学生の時でも3分の1程度の普及率でした

誰でも家にパソコンがあるようになったのって
    この10年程度のような気がします。

子供時代が、何歳をさすかにもよりますが
    だいたい小学6年生までではないでしょうか。

とすると、各家庭に普通にテレビはあったと思いますので
    この時代に普及したわけでもないんじゃ・・・って思うんですよね

ただ幼稚園の頃はまだチャンネル式でしたね。

• テレビに1票

テレビかなあ?
    でも、ビデオの気もするんですよね。電子レンジとか。
    テレビは当たり前のようにあったし、パソコンはもう少し遅い気がします。
    テストなので正解はもちろん1つなのでしょうけれど、案外このテストの目的って、「家庭での親と子の会話がありますか?」が大きいような気がします。
    「お父さんが子供のころはテレビが部屋に一つもらえて嬉しかったよ」とか「お母さんは仕事をし始めて、初めてパソコンつかった時は使えなかったわ」とかね。

• ご自分で答えを書いてますよ

トピ主さんの文章の中に答えを見つけられます。

>私の周りでは『子供部屋専用TV』と『家庭用パソコン』

「TVの普及は?』といった場合、通常「家にあるか、ないか」であって、「子供部屋専用について」ではないのでは?

また

>家庭によってはパソコン

は一般家庭に普及、とは言わないと思うのですが。

よって答えは「テレビ」です。

• 44歳です

その3つの選択肢から選ぶのなら
    テレビ だと思います。

でも私が小学校の頃にはどの家庭にもあったし
    一部屋1台の時代でした。

パソコンは父が機械好きだったため
    5インチフロッピーのはいるコンピューターを
    母に内緒で購入してました。
    金額は7ケタだったらしいです。
    私が高校生の時です。

なので3のパソコンは違うんじゃないかな。
    パソコンはこの10年20年てところですよね。

子供の頃使っていた調理器具が「火鉢」は悲しいですね。
    ガステーブルや電子レンジもありましたって。

せめて
    子供の頃使っていた電話機を選びなさい、

1、ダイヤル式電話
    2、プッシュ式電話
    3、携帯電話

みたいな問題がいいのにね。

• テレビかな

40代半ばの主婦です。
    パソコンは子供時代なかったですね。
    大学時代もパソコンよりもワープロを使っている人が
    圧倒的に多かった。パソコンはデスクトップ型の巨大なもので
    まだ家庭では普及していなかったように思います。
    家庭に普及してきたのは1995年位からだったような・・・

我が家にも小学校3年生の子供がいるので同じことを学習していますが、
    私自身が混乱しますね。
    古いものを大切に使う家に育ったので。

「炭火のこたつ」「薪で炊くお風呂」「練炭のカイロ」
    「井戸水」「かまど」
    に囲まれて生活していましたから。

「人々の要求に合わせて、くらしがどんどん便利になってきた」
    というところが分かればそれだけでいいのではないでしょうか。

• 高校生は「こども」じゃない

こども時代って言われて高校まで入れちゃいけませんや。
    まあ正解はテレビでしょう。

ただ、テレビの普及は、
    白黒は1959のご成婚フィーバーを契機に、
    カラーは1964の東京オリンピックを契機に
    (または1960年代半ばの「いざなぎ景気」に「3C(カラーテレビ、カー、クーラー)」普及)、
    と覚えますからね。
    今の中学年親はどっちもまだ生まれてない人が殆どでしょ。
    私の下の子が今小四ですが、私、1968年うまれの45歳で、たぶん親世代としてはかなりの年上層のはず…
    その私が東京五輪は生まれてないし、いざなぎはギリギリ「赤ちゃん時代」ですから。
    要は問題自体がちと古いんですよね。

こういう問題は毎年ガンガン変えていかないとねー。

• 難しいテストですね(笑)

火鉢からパソコンまで、選択肢に入ってくるとは、
    『君の親が子供時代』はずいぶんと長いスパンですね。

私は昭和43年生まれの45歳で、晩婚だったので子供は小学4年生です。
    『ラジオ』もラジカセならすごく流行したし、
    白黒の時代からカラーテレビが普及したという点では『テレビ』も正解と思えます。
    私の子供時代には電子レンジを使っていたので、火鉢を調理器具と呼ぶのは昭和初期かと。

昭和40年代と50年代生まれと10年違えば大違いだし、
    「子供時代」の定義も小学生頃までか、高校生くらいまで含めるのか、あいまいですよね。

教科書で「『君の親が子供時代』は○○が普及していた」という記述があり、
    それを学習した上での出題なら、○○と書くのが正解でしょうけれど、
    地域社会の生活・文化など「調べたこと、考えたことを発表する」という展開であれば、
    正解は一つにならないような気がします。

• 選択肢、微妙〜

昭和49年生まれ、小4の子どもの母です。昭和40年代後半から50年代前半生まれの人の子ども時代なら、昭和60年〜平成5年くらいまでを想定しているのでしょうか?

テレビは生まれた時からあった(でも、物心つくころはまだ白黒だったかも)ので、昭和60年代では今さらですよね。

でも、パソコンは、「家庭に普及」というレベルではなかったはず。自分の大学時代ですらまだワープロを使っていましたから。

どれも違う気はしますが、「『多く』普及したものは?」なので、強いて言うならテレビでしょうか。

他に私の子ども時代に普及したものといえば、ビデオデッキとかファミコンとか電子レンジとかかなぁ・・・?

• 我が家の場合は「テレビ」です

40代です。
    上の子と一番下の子が9歳離れています。
    私ならテレビですかね・・・。

パソコンは私が20歳くらいにパソコンショップ(敷居が高かった)で購入して一式50万くらいしました。
    立ち上げると画面がまっ黒で、自分でコマンド入力でした。
    ワープロも画面がついたものを20万で購入した覚えがあります。
    パソコンは出てましたが、win95がでてくるまでは家庭での普及率は低かったと思います。

テレビは、自分が幼稚園の頃にまだ白黒テレビが家にありましたが、すぐカラーに変わりました。
    それでもしばらく一家に一台くらいで、そのうち一人一台あってもおかしくない普及の仕方になったと思います。

他の保護者の年齢を考えるとパソコンかもしれないですね・・・。

• どっちでもない

39歳主婦です。
    子供の頃、テレビ普通にありました。リビングと台所、親の寝室3台ありました。普及してました。
    パソコンですが、imacとか、出てきたのが、社会人になってきてからです。
    むしろ、子供の頃、いきなり普及したのがファミコンです。
    それくらいしか思いつきません。

• パソコンでは?

40代です。

産まれた時の写真にはすでにテレビが背景に写ってましたし
    私の親の子供時代の話に「うちにあるテレビをご近所皆で見た」と聞いております。

パソコンは私の高校時代にパソコン室があり週に2,3時間授業がありましたし
    会社でも使ってました。

私は40代、高校生の母ですので、
    小学生中学年の保護者30〜40代でしたらパソコンでしょう。

• 40代後半です

小学生低学年の頃、我が家のTVがカラーになりましたチャンネルは回転タイプ。
    ピンクレディの全盛期、TVのチャンネルがボタン式になり・・

中学生(昭和55年前後)になって学校にPCルームが設けられ「16bitの最新型だ!」って先生がおっしゃっていたのを覚えていますが・・
    当時のPCは家に欲しい代物では有りませんでした。

最近は親の年齢層の幅が広がっているので御配慮いただきたいですね。

• 40代後半で、子どもは中学生です。

もちろん、テレビ でしょ。
    パソコンなんて、大人になって働きだしてから 
    MS−DOSのを買って自分で中身をいじって使ってましたから。

そーいえば、子どもの頃の社会の宿題で
    『第二次世界大戦のことをおじいちゃんたちにきいておいで』というのがあって
    すっごく詳しく(学童疎開の様子とか)書いて提出したら
    「どっちにきいたの?」と訊かれ
    「おとうちゃんとおかあちゃん(昭和一桁生まれ)」と答えたら
    「嘘ついたらダメでしょ!!」とめっちゃ説教されました。
    だって 母親が三十代後半に出来た子どもだもん。最後のベビーラッシュの子だもん。

こういうのって 正解ってどうすんだろー。

• 「多く普及」ですから

パソコンならWindows95以降の話になるでしょう。
    仮に1995年に10歳だったとしても,まだ29歳。ちょっとずれていそうです。

解答としてはテレビでしょうね。
    家庭に複数台が珍しくなくなったのは80年前後でしょうから。

まさか,70年代頃から深夜放送を中高生が聴くようになったから,という理由で
    ラジオだったりして・・・。

さて,他の方のレスにもありますが,火鉢って調理器具というより,
    一般には暖房器具だと思います。

• 30代と40代では違う

私30代前半で、小学校3年児童がおりますが、
    私の感覚ではパソコンです。
    でも40代後半の主人に聞けば絶対に
    テレビと答えると思います。
    偶然、先日、主人と子供時代の話に
    なったのですが、主人が子どもの頃の
    家庭にあったテレビは白黒で幼稚園〜
    小学校あたりでカラーテレビに買い換えた
    と言ってましたから。周りはラジオか
    白黒という家庭も僅かながらいた
    みたいです。

• 問題の文章が問題有り

TVの普及はアラフィフの子供時代ですな。

となるとパソコンと考えるのが自然な気がしますが、
    49歳の私の末っ子が現在中3。5~6年前に小学校中学年なのです。

5年で大分親の年代も変わると見るか、誤差の範囲とするか…。
    今は30代後半での出産なんかよく有りますし判断に困る問題ですね。

素直に昭和○年ごろ一般家庭に普及した製品は?って聞いてくれれば良いのに。
    その前後に推測出来る情報が無いと欠陥問題と言われても仕方ない。

で、火鉢を選んだのは主さんのお子様でしょうか?
    まさか正解が火鉢じゃないですよね。

• 昭和40年前半生まれ、答えはナシ

幼稚園の頃、リビングにはカラーテレビ、
    かろうじて別室に白黒テレビが残ってました。

ですからすでに白黒テレビは十分に普及した後、
    カラーテレビの時代に以降中が、私の物心ついた頃だと思います。

パソコンですが、
    私が中学の頃、父がコンピューター言語を勉強してコンピューターを仕事の為に導入しようとしていました。
    高校に入ってしばらくして、マイコンを購入。
    文字のみの1色表示の時代です。

その問題、オカシイですよ。
    中学生の保護者って若い人なら30歳、
    40代半ばで生んだ子の場合は、50代後半な親までいるはずです。

全部同世代なわけない。

30代の親ならパソコン
    50代の親ならテレビ。
    40代なら選択肢にはナイと思います。

ちなみに、私は火鉢の記憶がかすかにあります。
    暖を取る為ですが、ヤカンを乗せておいたり、餅を焼いたり、おでんを温めておいたりとか、出来ましたよ。

• パソコンなのかな〜

40代半ばです。

小学生時代にすでにファミコンが登場していますから、
    カラーテレビはすでに普及済みと考えるのが妥当。

すると、パソコンということになる。
    小学生高学年ごろに家庭向けのパソコンPC6001が出た気がする。

中学時代にはPC8001〜PC8801の時代、N88Basicの時代ですね。
    カセットテープにプログラムを録音したりしていたのを覚えてます。
    Faxの通信音のような「ピーギャギャギャー」というテープの音。
    その後、5インチFDDを使うようになった。よく磁気が飛んでダメにしたもの。

中学ぐらいまでは、Macではなくマッキントッシュだった。
    Dosに初めて触れたのが高校の先生用のPC9801。

ただ、一般家庭に普及したのは「パソコン通信」ができるようになって以降。
    Windows95以降であるのも間違いはないだろう。
    Win95登場以前、就活の場で「パソコン通信」を企業のセミナーでアピールしていた。
    それが大学卒業時(92〜93年ごろ)だからね。

なんとも微妙な問題だね。

• 小3娘がいます。テレビでしょうね

教科書は東京書籍です。

同じ単元で掲載されているのは、
    調理器具…「かまど」「マッチで火おこしするガスコンロ」「マッチいらずのガステーブル」「電子レンジ」

洗濯道具…「洗濯板」「ローラーで脱水する洗濯機」「全自動洗濯機」

教科書の年表の作り方に「年表の左のはしを100年前にし、誰が子供のころか書き込む」とあります。教科書では約20年が帯で示されて「おじいさんおばあさん(お父さんお母さん)の子供のころ」となってますので、概ね妥当かと思いました。

「身近な人に訊いたり自分で調べたりして、わかりやすくまとめる」のが狙いのようなので、主さんが疑問に思われた点も含めて親子で話し合いや調査をしましょうってことなのではないでしょうか。

それより「子供部屋にテレビが普及」にびっくりしました!田舎だからか、私の周囲ではごく珍しいことで、同級生にいましたがすごく羨ましがられてました(私は現在38才)
    四人家族で、小学生の時にはPC一台、TV二台がありましたが居間と親の部屋に設置されてました。
    現在我が家は同じく四人家族ですが、TVPCは一台ずつ、本当はTVがない生活をしたい。

• パソコン

テレビや車は生まれる前から家にありました。パソコンが家にやってきたのは小学校1年生の時。記録媒体としてカセットテープを使っていいました。値段は教えてもらなかったけれ当時はかなり高かったみたいです。電子レンジやエアコンも同じ頃。一方、田舎の祖父母宅では豆炭炬燵と五右衛門風呂があり竈でご飯を炊いていました。

• 普及=社会に広く行き渡ること

「普及する」は「社会に広く行き渡ること」です。90%以上の家庭にあるレベルかと思われます。

「普及」に「し始める」がつくと、意味が違ってしまいます。どこの家庭にもある、まではいかないでしょう。
    パソコンと回答された方は「し始め」の時期をイメージされてるのでは?
    トピ文では「普及する」ですから、テレビだと思います。

「普及する」という単語が使われていたなら、私立小学校でしょうか?娘の教科書、テストには見当たりません。

業者テストをよく見なおしてみたところ、写真、年表、絵を見て読みとって答える形式でした。

《1》年表があって、設問→電気せんたく機を使うようになったのは(40)年くらい前からである。

《2》石臼、炭火アイロンなどの写真にあてはまる文(石臼なら正解は→米や小麦粉を粉に変えるために使いました)を選択して書く。

など、道具が変遷したという知識と共に、与えられた資料を活用する能力を求めているのでしょう。「親御さんの年齢は特に関係しない感じです。
    パソコン云々も授業で扱っている筈ですので、授業内容に沿った回答(出題者の意図した回答)が正解です。

• 普及した

その時代に普及した、と書かれてある場合、その時代の前には普及していなかったわけですからテレビはないと思います。テレビが一般に普及し始めたのは、皇太子(現天皇陛下)ご成婚のころではないでしょうか?

• 答え云々というより・・・

出題に問題がある、ということじゃないですか?

子供の親の年齢に幅があるわけですし、聞いてどうする?というか。

• 社会科の問題ですよね

社会科の問題であることを考えれば答えはテレビしかありえません。
    1ラジオが一般家庭に普及したのが1950年代後半から60年代
    2テレビが一般家庭に普及したのが1970年代
    3パソコンが一般家庭に普及したのが1995年〜1998年(ウィンドウズ95ないしは98の発売による)
    小学生の社会科で家電普及についての出題ということは5年生の公民分野か6年生の歴史分野での出題と考えられます。
    小学校5・6年生の保護者の方の年齢から考えて昭和53年前後の生まれを想定していると考えられます。
    そうするとパソコンでは時代が早すぎるのでテレビが答えとなります。
    もっとも、本当に年代を問題にするのであれば1988年のソウルオリンピックの時に一般家庭に普及したビデオデッキが適当であるとは思いますが。

• え、こんな曖昧な問題が出るのですか…

こんな曖昧な問題が出るのですか…。
    そもそも親の年齢なんて、とても差がありますよねぇ。
    もしかしたら16歳で母親になった人もいるかもしれないし、遅ければ40代後半。
    ひょっとすると50歳かも。
    そうすると34年も幅がある事になりますよねぇ…。
    そうすると、正解は子供いによって変わってしまいますね。