嫌いな人と付き合うコツ

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マチルダ

レス

• トピ主です

コメントありがとうございました。
    いろんな居場所を持つってだいじですね。とても参考になりました。
    今、私は2歳の子育て、専業主婦、引っ越して2年の場所にいるのでなかなか世界が狭かったせいもありのかななんて気にもなりました。
    こちらで相談させていただいてからも、自分でもいろいろと模索していて、最近は心屋仁乃助さんの書いた本を読んで、自分の性格や嫌いな人との付き合い方に関して
    とても為になる本を読んだりもしました。
    いろいろな方からのアドバイスを参考に、自分が一番楽だと思える方法を見つけられたらいいなと思いました。
    ありがとうございます。
    ちなみに、まだまだアドバイスを募集中なのでよろしくお願いします。

• 私も苦手・・

クセの強い自己中の人が近くにいると 憂うつです・・

極力顔を合わせないようにして 会ってしまったら 笑顔で挨拶のあとは 無口になればいいのでは?

こっちが嫌いな人は 向こうも大概嫌いと思っているので 無理して仲良くする必要はないのでは?

• 居場所をたくさん作る

私の乏しい経験からで恐縮ですが、
    居場所がたくさんあるって大事だと思います。

子どもの頃って居場所が家族やせいぜいクラスの数名でしたよね。
    でも、中学高校と上がるにつれ部活仲間や先輩後輩が増え、
    大学では学部、サークル、ゼミ、教授やOBなど社会人と接する機会も多くなり、
    人間関係が広がります。

社会人になればより付き合いの自由度が増します。
    もちろん職場に嫌な人がいればストレスでしょうし、
    私にも、どうしても合わない人が身近(親族、職場)に居ます。
    でも私には、家族のほか、大学の同期や旧友、習い事、社会人サークル、
    元同僚など、自分にとっての居場所がたくさんあります。
    友人から愚痴を聞くこともありますが、最後は大笑いして帰るようにしてます。

付き合う人間が普段5人ならその嫌な人は5分の1ですが、
    10人いればわずか10分の1。
    些細なことはどうでもよくなります。
    トピ主さんも付き合う人間を増やしてみてはどうでしょうか?
    会うのが無理ならネットやSNSでもいいし、
    本で他人の価値観に触れる機会を持つと何か変わるかもしれません。