晩婚の玉の輿ってそんなに悔しい?!

レス28
トピ主のみ0

まんじゅうこわい

話題

海外日本人コミュですけど、主婦グループ(30−50代)によく話題にされていたアラフォー独身女性が二人います。

キャリアでも経済的にも社会的にも成功していて性格も社交的でさっぱりしていそうな人なので、「結婚したいけど縁が無くて〜」っていうのも半分は奥さん達に合わせて社交辞令で言っているように私には思えたのですけど、奥さん達は「婚活を全力で応援するから!」って言う感じで彼女たちを良く誘って婚活の話題に始終していました。

基本は「歳が歳なんだから自分の年齢をわきまえれば相手は見つかるわよ」みたいな感じです。結婚したいなら選り好みしないようにしないと!とか。

その彼女達が今年続けて結婚することに。一人のお相手は市内で大きなクリニックを開業している医師、もう一人は市内でも有名なお金持ち一族の跡取りです。

それを知ったときの主婦グループの逆上ぶりがハンパじゃありませんでした。挙句の果てには「何か裏があって騙されてたりして」とか、勝手に仮想のシナリオ作って事実みたいに広めたり、あまりの妄想ぶりに引いてしまいました。

以前にも若い子が玉の輿に乗ったことはあるけど、その時は普通に羨ましい半分嫉妬半分・・・みたいな平均的な反応だったのに、「応援している」と言ってた人が玉の輿に乗るとこの反応??

しかも若い玉の輿達はそのままグループに入っているけど、その二人は今までしつこく誘っていたのに婚約が分かってから全く誘わなくなりました。

結局口では応援すると言いつつ「若くないんだから大した結婚できないでしょ」って期待してたってことですかね・・・。

私も今回のことであまりに引いたのでこの数ヶ月一切集まりには参加していませんし誘いも断っています。

多分お二人自身は全く気にも止めてないんでしょうけど、見ちゃった私はなんだかな〜という感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなものです。

面白いですね。

きっと今までは応援すると言いながら、下に見れたから誘っていたのでしょうね。

玉の輿に乗ると分かったら誘わないって、あまりに正直で逆に面白いなぁと思いました。

• 見下してたから

キャリアあっても結婚できない〜とか見下していたんでしょ。
    自分たちより下だと思ってた人たちが自分たちよりいい結婚したものだから、逆ギレ嫉妬してるのよ。

• 見下して楽しんでた

見下してアドバイスしながら優越感に浸ってネタにして楽しんでたんでしょう。
    それなのに玉の輿なんて悔しい!キーー!なのでしょうね笑。
    多分、次のネタとしては、高齢だから子ども出来なくて離婚するに決まってるという話題にシフトしていると思います。
    彼女たちが子どもに恵まれてまた幸せにやってると、もっとキーーとなるんじゃないでしょうか?幸せを喜べないのは幸せじゃないからだと思いますよ。疎遠!疎遠!

• おばさんが。

お金もちは、確かにいいよねー。ただしかなり年下。一途 優しい。お金持ち 顔が俳優レベル。なら、すごーく羨ましい。
    ただお金持ちのおじさんとなら、老後は安泰でいいなー。くらいです。

• そりゃ

自分たちが晩だからこそです。

若い子たちが玉の輿に乗ろうが、自分たちは卑下しないで済む。
    なぜなら言い訳がいくらでもあるから、時代が違う、年齢が若い等々。

それが同じ年代だと違いますよね。
    同年代という括りで人生というストーリーの展開を比較出来てしまう。
    私がこうであっちがこう。
    見下す相手が居るから自分の人生を肯定してきたのに上にいかれたらやっていけないじゃないって事です。

まあ、自己肯定の術を持たない暇人且つ自尊心が過大な人に多い傾向。
    趣味のスポーツでも兼業でも何でもいいので日々に達成感求めてればこんなこと気にしなくて良いんですけどね。

体を動かすのは嫌、だけど優越感達成感はお気楽に得たいと言う怠惰の極みですね。

主さんが実践された通り、最低限の付き合いで、そういう大人にはならないようにと思って生活なさるでいいでしょう。

• 「何かある?」とは思うかも

海外の事や、その主婦グループの事はよく分かりませんが、
    ここ日本で、自分の姉がそんな結婚相手を連れて来たら、
    まずは「どこかにすごい落とし穴が…?」と勘繰ってしまうと思います。

アラフォーということは、相手の男性もそれなりの年齢ということですよね?
    そんな「玉の輿」と言われる様な条件の良い男性が、今まで独身だった理由が気になります。
    医師はDVやモラハラが多いですし、知り合いの医師の多くが不倫していますし、
    お金持ち一族は、一族の介入が多く大変ですし…。
    立派なのは外側だけで、実は内情は火の車で、
    姉の資産や人脈を利用しようとしているのかも???

などと、余計な心配をしちゃいそうです。
    まあ、本当に余計なお世話ですけどね(苦笑)

• なかなかありえ無い…

私も海外組、まあまあの玉の輿婚ですけどね〜。
    まあ、若い時に結婚して日本から来たんで、結婚決まってシングル時代の知り合いに意地悪されたとかいうことはないですが…
    でも、知り合った駐在さんとかを一回家に招待すると、もう遊んでもらえなくなるという経験はありますね。
    ドライブウエイに加えて、プールとか温室とかあるから…

まあ周りの奥さんたちが態度を変えるのもわかりますよ。
    特にアラフォーでしょう?
    日本人がモテるのは、若さが際立つせいぜい20ー30代始めまでで、だいたい国際玉の輿自体が少ないところへ持ってきて、
    40近くなると日本の女性はくすむから…
    同じ40ぐらいでも、派手な容姿に派手な化粧をして、スタイルも良くキャリアも積んでるこっちの人と比べると、もう…
    お金持ちのトロフィーワイフを獲得するのが夢な、こっちの男性に選ばれるなんてあり得ない話に思える…

• 海外までいって何やってんだか

というのがその主婦集団ととぴ主さんへの感想です。

私も海外にいますが、海外在住日本人グループには入りません。そういう主婦集団も、とぴ主さんみたいなのも両方相手するの面倒だから。

その二人は気にとめてないでしょうし、あなたがそんな話題をこのような場所で蒸し返す必要もゼロです。

そういう奥さんたちはこのサイト見てるでしょ?あなたはわざわざ奥さんたちをあおりたいんですか?それともその玉の輿のお二人に、どうにかして二人のことを悪く言ってる人がいることを知って嫌な気持ちになってもらうための投稿ですか?

あなたがいちばんその二人のことを嫉妬していませんか?

奥さんたちとわたしは違う!と思いたいけど、その二人のレベルにも到底達していない自分のことをもてあましているのでは?

• 嫉妬でしょう

若い女性なら仕方ないけど、自分と同じ中年になって社会的地位の高い人と結婚するのが悔しいのでしょう。

ずっと独身を謳歌(実際は大変な事もあるのですが)してたくせに、今頃条件の良い結婚をするなんてずるい、自分達が若さを武器に結婚した意味がないじゃないって感じなんじゃないでしょうか。

私は年齢の割りに若く見られる事が多いのですが、男性や年の離れた年下の女性には、素直に「若く見えますね〜」と言われますが、同世代の女性には嫉妬されるので、聞かれるまでは自分の年は言わないようにしています。

トピ主さんもそういうレベルの低い方たちとは付き合わないほうがいいですよ。

• ドン引き

おっそろしいけどありがちな光景ですね。
    社会的に成功した人が結婚でも上手くいくのが許せないんでしょう。
    結婚は自分たちが上でいたいみたいな。
    そういう人たちは、何かのはずみに今度は自分が標的になりかねないんで
    付き合いたくないですね…

• う〜ん・・・

同じような境遇か、少し下に思える人との付き合いが楽って人いますよね。
    女性同士だと特に。
    フレネミーというんでしたっけ。
    多分それは本当の友達ではなくて、単なる社会的なお付き合いの場合だと思います。

私は仲の良い人が玉の輿だったら、素直に嬉しいですよ。
    もしそこで黒い感情が湧きあがったら、友達だと思っていなかったのだと距離を置きます。

• そんなもんでしょ。

「下に見てた人間が、自分より良い相手と結婚したから悔しい」
    ってとこでしょう。
    私も似たような状況だったので、よーくわかります。

どれだけ、嫌味をいわれたことか。
    「なんか裏がある」は、リアルで言われましたねー。
    友達、結構なくしましたよ。(既婚者ばかりなところがミソ)

申し訳ないけど、結婚して5年なりますが、
    相変わらずやさしく頼りがいのある夫でラブラブですよ。

要するに、自分たちは幸せじゃないっていうか、
    不満があるんでしょう。
    女性って、結婚を格付けの要素にするから、不思議。
    収入や職業はあくまでも夫のものであって、自分のものじゃないですからね。
    私物化?もはなはだしいですわ。

哀れだわ―と思ってスルーするしかないでしょう。

• よくあるある

よくある!って思いました
    若くて綺麗だと納得出来るけど、違うとありえないって腹たつみたいなね

凄くイケメンなモテる人が、全然平凡な人と付き合った時は衝撃で、まわりも結構悪口言ってましたね

• そりゃそうでしょう

アラフォーで年増だし嫁にいけないかわいそうな人・・と下に見てたのに
    蓋を開けたらまさかの玉の輿婚!
    しかも経済力も社会的にも成功してる人でしょ?そりゃ誰だって嫉妬しますって(笑)
    更に子宝に恵まれたら最強でしょ。
    キーーー!私の立場が下になるじゃない!って所でしょう。
    でも普通の感情じゃないかなーっと思いますね。

• ひぇ〜

怖いですね…
    私も30代後半での晩婚でしたが、「応援してる」の裏にそんな腹黒さが隠れていたかと思うとトピさんみたいにどん引きしますね。
    女性ってよく、自分より相手が下でいてほしいものって聞きますけど、いやいや怖いです。
    人の幸せを素直に喜べる心を持っていたいです。

• そうそう。そんなもんですよ。

玉の輿〜ではないけれど、似たようなパターンありましたよ。

婚活頑張って〜きっとあなたならいい人が見つかるよ!とか、口では応援してたのに。
    結婚相手が、一回り年下の若い男性だとわかった途端、「うまく丸め込んだ」「若い男をだまして〜」とかさんざん。最後には「どうせそのうち若い女と浮気されるんじゃない!?」と・・・
    。女の底意地の悪さを見せつけられた感じでした。

優越感がひっくり返されたんでしょうね。人の度量ってこういう時にわかるなって思いました。

• 主さん、大丈夫ですか?

海外帯同歴9年(北米、アジア)です。
    こんな所にかなり詳しく書いちゃってますけど
    大丈夫ですか?
    海外日本人コミュでは日本以上にネット依存率が高いこと
    ご存知ですよね。
    そして、噂が駆け巡る速さと言ったら・・・
    主さんは良くても、玉の輿に乗られたお二人は
    気になさるかも知れませんよ。
    今まで色々ネットへの書き込みが元のトラブル見て来てるので
    つい、心配になりました。
    どなたも気付かないといいですね。
    もちろん、ある程度ぼやかして書いているとは思いますけど。

• 最強カード手にして立場逆転

奥様たち、社会的地位はあっても未婚じゃねえ…って、優越感にひたっていたのに。
    すっかりまくられましたね。で、悪態と。そんなもんですよ。
    結婚したお二人はそんな人たちとは、距離を置いて付き合っていたのでは?
    初めから、奥様たちの本性を見抜いていたと思うけど。
    主さんからみて、どうですか?

• 幸せな生活をしていないから

人を見下して自分の方が幸せと言い聞かせ
    毎日を過ごしてたんですよ。
    その主婦さん達は。
    それが今は、自分の不幸に輪をかけた気分になって
    悪口を言う事で自分を慰めてるんですよ
    淋しい人達だなと生暖かい目で見てあげて下さい

• お節介もほどほどにですね

よく人の不幸は蜜の味といいますが、何かそれを裏返したような
    感じなんでしょうね。自分たちが世話した人と結婚して、以後も
    自分たちと付き合いなさいよって保護者気取りできないですものね。
    彼らには別の世界があるでしょうから、仲間はずれでも構わない
    でしょう。それにどうも婚活のコンサルタントみたいで、具体的に
    どなたも紹介してる様子ないですね。変なひとたち。

• 面白いですねぇ

人間の醜態や喜怒哀楽がこんなに見事に出ますか

• そりゃあ

もちろん見下してた&嫉妬でしょう。
    そのお二人にはすんごく幸せになって欲しいですね。

• そういう女性は多いと思います

1.私が幸せ絶頂のときに、ともに喜んでくれる人。
    2.私がつらくて悲しいとき、一緒に悲しんでくれるか、もしくはそっとしておいてくれる人。
    3.頑張っているときに応援してくれるひと、もしくはそっとしておいてくれる人

これが当てはまる人だけと、今後、付き合っていこうと決めました。

完全な選別ができたのはやはり自分が結婚したときですかね。

「一緒に悲しんでくれる人」とか「応援してくれる人」の中に、まれにフェイクがいるんですよね。
    話を聞いてくれるふりをして情報収集というかネタ収集をしていたり、もしくは、あ、この人私より不幸だって思ってほくそえんでたり。
    もしくは応援しているふりして、全く興味がないならいざ知らず、実は見下している、なんてね。

ほんと、でもその独身女性2人は、幸せになってよかった!

人の不幸が大好きな人間とあまり一緒にいないほうがいいですよ。運気がさがりますから。

人の幸せを自分のことのように喜んでいるほうが幸せになれます。間違いありません。

• ひまおさんに同意〜

見下しながら応援というスタンスをとっていた、お仲間も嫌な感じですし
    そういう仲間を「なんだかな」と思いませんかと
    こんなところにトピ立ててる主さんも、嫌な感じ。

類は友を呼ぶと言いますから、似た者同士なんでしょう。

• 気が済みましたか

トピ主様も、少なからずジェラシーをもって、ここに書き込んだと
    行間から読み取れます。

他人の人生を、自分が代わりにもらって生きることはできないのだから、
    どうでもいいじゃないですか。

ジェラシー満載で、回りの人がこういっているという形で書いて、
    気が済みましたか。

自分の選んだ人生に誇りを持ちましょうね。

• そりゃ

ご自分たちは社会的成功もしていないでしょうし
    その上結婚まで成功されてはね〜面白くないでしょう。
    「歳が歳なんだから」なんてばかりの応援の仕方、そもそも貶めてますしね。
    でも、必ずしもそうではないことは彼女たちが証明したわけですよね。

• 玉の輿じゃないけど

私も長らく独身で、アラフォーで西洋人男性(少々家庭環境と収入がよい。)
    と結婚することになった時(自慢話どころか殆ど周囲には話していない。)
    友人達(独身同士で仲がいい人が多かった。)手のひらを返したように冷淡、
    夫の国に留学経験のある友人が特に酷くて、これってイジメ?位失礼な
    態度を取られました。(夫の国の言葉も習慣も知らない私を馬鹿にするわ
    馬鹿にするわ大変なものでした。)
    女って怖いなー。結婚するまで本当に仲良かった人ばかりなので。
    おかげでよい人生勉強が出来ましたよ。

• 相手の健闘を祈るが、自分が勝ちたい

相手あっての戦いですからね。
    みんな頑張れ、と言いつつ、勝つのは自分だと思っているわけです。
    だから負けるのは悔しい。

切磋琢磨して、勝ちたい。誰だってそうですよね。
    晩婚で玉の輿。球技などのスポーツでいえば、リードしていたのを終盤に逆転されるようなものです。

悔しくないなんて、そのほうが嘘なのではありませんか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧