結婚式 母親の洋装について

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ほのほの

6月に息子が結婚式を挙げることになり、お相手のお母さまから洋装でとのお話がありました。どのようなドレスが良いのか調べたところ、黒のロングドレスが正装だとの情報もありました。しかし、数回しか出席したことはありませんが、英国、米国の結婚式でもお母さまが黒のドレスをお召しになっていたのを見たことはありません。ブライズメイドが黒のドレスだったことがありましたが、参列者の中には「結婚式に黒のドレスなんて」と批判的な方がいらっしゃいました。
ウエディングドレスと白、黒のコントラストになることも気になります。黒のロングドレスが正装というのは日本独特のドレスコードなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ洋装?

向こうが洋装だからって別に合わせなくてもいいのでは?
    もう着る機会がないかもしれないのに新調するんですか?
    やっぱ子の結婚式は黒留袖でしょー
    私だったらあちらの母親が洋装でも着物にします
    この歳で黒いドレスなんて・・・似合わないから嫌です

• とぴ主さんは留袖でも良いのでは?

お相手の母親が洋装でも
    とぴ主さんは留袖でも良い気がしますけど。
    向こう様の言うとおりに合わせないといけませんか?

ドレスになさるなら
    ベージュがかったゴールドや
    グレーがかったシルバーなどはどうでしょうか。

とぴ主さんは洋装になさりたいのでしょうか?

• 着物にしたら?

悩むくらいなら、着物にされた方が楽ですよ。
    海外挙式で着付けできないならともかく。
    何も相手の親に合わせる必要もないでしょ?

• おこがましい相手の母親

嫁さん側のお母さんが洋装でっと言ってきたんですか?それもおこがましいですね。

何も必ずしも従わなくてもアンバランスになっても構いません。新郎側の母親のあなたは和装でもいいんじゃないですか、「色々考えた末私は和装にします」でいいと思います。

• うち黒でした

私が結婚式した時も義母からの希望で両方の母親の衣装は洋装でしたが黒でしたよ。新郎である夫の衣装も黒のフロックコートでしたし、参列者も黒のフォーマルが多かったです。新郎だって白とは限らないので日本だと黒は普通だと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ドレスコードまでは分かりませんが

黒がお嫌なら
    ダークブルー
    紺系の上品なドレスなどいかが?
    グレーも良いですが祖母・伯母などの立場の方のほうが召されることが多く感じます。

親御さんなら少し明るめの、若めの色が良いでしょう。
    あまり明るいのも参列者と区別がつかずスタッフが迷いますので

ロング・ダークカラー・パールのネックレスは身に着けていただけるといいと思います。

• 淡い色のドレス

アフタヌーンドレスの場合、本来は淡い色のドレスほど、格調高いと聞いています。
    白はまずいので、薄い水色とかモスグリーンとか・・・かな。

でも、日本では留袖が黒なので、そのイメージでとらえられており、ロングドレスも黒がふさわしいとされています。

日本人だけで、あまり格式張った披露宴でなければ、新郎新婦の母親は黒のドレスにカラーのボレロでも十分だと思います。
    ホテルや式場でもそういうスタイルを薦めるみたいですしね。

ただ、外国の方が参列されたり、格式のある披露宴だったら、黒のロングドレスは場違いになるようですから気を付けたほうがいいかもしれません。

• 着物じゃだめなんですか?

以前、結婚式場の仕事をしていました。
    私が勤めていたのは神社だったため、100%お母様は着物、お父様はモーニングでした。
    叔母様(伯母様)方はいわゆるロングドレス着てる方も多かったと思います。

例えば、ホテルや結婚式場で挙式→披露宴の流れで行う場合もお嫁さんがドレス、白無垢に関わらず、お母様は着物を着られるのが一般的では??

もし、レストランウエディングだったりカジュアルなゲストハウスだったりする場合は着物だと堅苦しく見えるかもしれませんので、ドレスの方がいいかもしれませんね。

• 今はレンタルもあります

先方からわざわざ連絡があったのですね。
    これから良い関係を希望するのであれば合わせるのがいいと思います。

我が家は両家で”洋装”と意見が合いましたので紺色のドレスにしました。

”結婚式は絶対に黒留袖じゃないと!“という方も多いようですが、今はチャペルウェディングやレストランウェディングなど堅苦しくないウェディングも多いので、各家庭の考えでいいのではないでしょうか。

• 黒ですか・・・?

写真関係の仕事をしています。
    黒のドレスもありますが、今の日本では「黒」のドレスは廃れています。
    真っ赤などの派手派手しい色あいでなければ何色でも大丈夫。

実際、ロイヤルブルーやエメラルドグリーン、シルバーグレーの方もいらっしゃいます。

それに大切なのは色よりも形だと思います。
    肩は隠して、ロングのドレス、で大丈夫です。

黒が正式というのは、古いマナーです。
    和装から洋装が増えた戦後に洋装のフォーマルを浸透させようと日本の洋服業界は日本独自の「黒のフォーマルスーツ」を考案しました。
    1着で祝いも葬式もすべての行事に対応できれば便利で安くより早く皆に洋装が浸透すると考えたのでしょう。「黒のフォーマルスーツは葬式だけでなくコサージュをつければ第一礼装として結婚式や卒入学などにも着用できます。」として販売したのです。
    ですから花嫁の母も洋装と言えば葬式と同じジャケットに踝丈のロングスカートを履いて胸にコサージュを付けたのです。

でも最近ではよほど保守的な田舎で無い限り、結婚式は結婚式で華やかなドレスを、ブラックフォーマルスーツはやっぱり葬式用でしかない、という認識が広まっています。

• 黒でなくても

私の結婚式の時、私の母は体力的に和服で長時間は無理という事で洋装でした。
    上半身にスパンコールがついた、ブルーの光沢のある生地のロングドレスでした。あまり派手でなければブルーあたりが無難な気がします。黒でも光沢があったりスパンコールやラインストーンのような光物がついていれば良いのではないですか?でも、黒でなければならないという事はないと思います。
    ちなみに私の式の時、夫の側は義母はもちろん、おなかの大きな20代初めの義姉も黒留袖でした。

私も別に両家でそろえる必要はないと思います。もしトピ主様が黒留袖をすでにお持ちなら着なければもったいないです。相手の方は洋装にしてくれと仰っているのでしょうか?暑い時期だからでしょうか?

ただ、この少子化、一人っ子で従兄弟もいないとなると、黒留袖を張り切って誂えても結局一度しか着ないという事も充分あり得ます。お仲人でもする機会があれば別ですが、お仲人を立てて結婚式をすることも少なくなっていると聞きますし、結婚式自体しないカップルも増えました。一度ならレンタルでもいいですが、二度三度となると柄の違う留袖の写真が残るし、その辺が洋装の理由でしょうか?

• 今日の結婚式

今日、見た結婚式。

お母様その1
    グレーのワンピースに同色のレースのプルがセットされたもの。
    春らしく肩だけ透けた感じで上品でした。

お母様その2
    黒っぽいロングスカートに深紫のジャケット。
    前は1つ2つのボタンではなくて中が見えないタイプのしっかりした合わせ。
    ウエストが少し絞られて光沢のある生地で高級感が感じられました。

どちらも素敵でしたよ。