• ホーム
  • 学ぶ
  • リファービッシュドのパソコン買っても大丈夫?

リファービッシュドのパソコン買っても大丈夫?

レス22
(トピ主8

趣味・教育・教養

暴虐のからくり人形団

長いこと家で使っていたノートパソコンの液晶の寿命が来たようで、買い替えたいと思ってます。

パソコンに詳しい同僚に相談にのってもらうと、私の欲しいスペック(会社で支給されてるのと同程度のもの)だと$1500くらいだそうです。(在米です)

さすがに$1000超えるとちょっと〜と言うと、それならリファービッシュド(返品新古品、初期不良再生品)はどうかと言われました。それでちょっと重くなっていいなら半額ぐらいになるとのこと。

彼が言うにはメーカーがチェックして保証もあるから大丈夫じゃないの?とのこと。でも、自分ならラップトップみたいなものでは買わないかもなぁとも。

個人的には車の新古車、オープンボックスのアプライアンス、クリアランス・バーゲンの服や靴には抵抗ないのですが、パソコンのリファービッシュドは経験がありません。買っても大丈夫なものなのでしょうか? それと選ぶ際の注意点など教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平気です

私はIT関連の仕事をしているので、家庭のPCには金をかけない主義です。それでいつもRefurbishedの年式落ちや二束三文の中古しか買いませんが、全然問題ありません。Refurbishedなら新品とまったく変わりません。

• う〜ん

トピ主さんはパソコンに詳しくないんですよね?
    それならあんまりお勧めはしないかな。
    ただ、メーカーの保証が1年(米国での通常保証期間は知りませんが)あるなら
    買っても良いかな…最悪1年で買い替えも視野に入れて。

正直、会社と同じスペックが必要かどうかを再検討する方が
    良い気はしますね。多少スペックダウンでも現在販売している
    シリーズであれば、問題無いと思いますよ?少なくとも今使ってる
    ノートよりはハイスペックな訳ですし。
    日本なら安いもので$500〜からありますから、$1,000の予算であれば
    個人使用に十分耐えうるものは買えます。

トピ主さんが求めるスペック(周辺機器?プリンタとかも含む?)にも
    よりますかね。

もう一度その同僚に相談してみては?

• 当たり外れあり…

なので、私は嫌だけど…

今時パソコンにお金をつぎ込もうというのは、そっち系の趣味の人ですか?

私みたいにネットサーフして、ドラマとか見て、あとは精々、写真の加工するぐらいだと、
    タブレットで十分なので、1000ドル以上もパソコンにお金を使おうとか思えませんけど…。

自宅でのパソコン使用目的を考えたら、実はそこまでの機種で無くても良いとか、そういうことはないですか?
    ちなみにネット見るのが主要目的なら、IpadとかKindleとかの方が10倍早いですよ。

• 日本メーカーのを買いました

日本の超有名なメーカーの初期不良再生品をネットで少しだけお値打ちに買いました。
    まだ1年たったところですが、なんか調子悪いです。
    具体的には一度立ち上がらなくなってメインのドライブのデータが吹っ飛びました。
    その後、立ち上がりが安定せず2回ほどリカバリをして使っていますが、明確に異常があるわけではないのですが、どこか不安定です。
    テレビ機能がついてて、自動起動をしているせいもあるかもしれませんが、やっぱり再生品だからなのかな?とも思います。
    新品を買っても当たりはずれなのか、どことなく調子が悪いことはあるのでなんとも言えないです。
    あれこれ不安に思うなら新品を買った方がすっきりするように思います。

• 変なの

スペックうんぬん言う割にセキュリティの意識がおかしいですね。
    たとえばCore i7でも$800も出せば新品で手に入ると思いますが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大丈夫って何が?

「買っても大丈夫なものなのでしょうか?」

漠然と聞かれても、トピ主さんが何を懸念しているのかが書かれていないので
    答えようがありません。
    とりあえず、通販ではなく店舗で購入するのなら表示スペックと現物が違う
    ニセ物をつかまされることはないでしょうから、そういう意味では大丈夫だと
    思います。

• Macですが、

アップルのオンラインストアで、ラップトップのリファビッシュドを買った事があります。
    新品と同じく1年の保証がついていて、見た目も中身も新品同様、全く問題ありませんでした。
    何年も使って、調子が悪くなった時はアップルストアで修理もしてもらいました。
    高校でコンピューターのクラスを教えている知人が、学校で使うコンピューターは全部リファビッシュドで調達していて、大丈夫だと言っていたので決めました。
    メーカーが、保証付きで直接販売している物なら安心だと思います。
    eBayとかで見かける物は、ちょっと躊躇しますね。

• へ〜

アメリカってパソコン高いんですね。
    もっと安いかと思ってました。
    DELLとかHPとか。
    日本では安いけど。
    アメリカじゃ高いんですね。

• メーカー保証があるので大丈夫です

リファービッシュドと明記して割引販売してるメーカーは善良な証です。
    新製品と多少古い製品の両方があるはずです。値頃感の良い品が見つかるでしょう。

現在、ユーザーが利用してる製品は梱包を開けて使われたので中古品です。街は中古品で溢れてます。
    だから、私はメーカーの品質保証があれば、抵抗無く買える。

私は沢山のMacを持っていますが、半分はApple Storeで販売する「認定の整備済商品」リファービッシュド品です。

• 欲しいのは大きな画面でFull HD解像度

みなさん、お返事ありがとうございます。

黒旋風さん>
    kittenさん>
    とおりすがりさん>

そうですよね。用途がはっきりしないと答えられないですよね。トピにあまり詰め込みたくなかったのでちょっと端折ってます。

実はデスクトップの方も古いので、両方まとめて置き換えするのも視野に入れてます。

主な用途はゴス仲間との撮影会の写真とビデオの編集です。うちのパソコンでは写真とSDビデオの編集で精いっぱいですが、最近HDのリクエストが多くやってみたくなりました。なのでHDメディアでphotoshopとpremiereがストレスなく動くもの!と相談したら、趣味でやるレベルなら去年会社で渡された日常業務/プレゼン用の携帯性重視のFull HDラップトップでも大丈夫だろうってことでした(これが$1500くらい)

これがFull HDの画面が快適で、重さはともかく画面解像度とメモリだけは拘りたいので携帯性を犠牲にすると、$1000ぐらいのノートパソコンが似たスペックになるそうです。それがリファービッシュドになると$650-$800ぐらいとのこと。

流れはこんな感じです。

• 安い新品機種買った方がいいかも

パソコンで一番重要なのは、記憶装置。つまり、ハードディスク、SSDの部分です。なんといっても大切なデータを喪失するのが一番のトラブルですから。後の部分は壊れても交換するなり直すなりすればいい。でも、失ったデータは二度と元に戻りません。そういう意味で中古品は余り詳しくない人にはお勧めしません。中古ハードディスクをリビルドしたものを売っていますけど、やはり信頼性に欠けるようです。
    ごく一般的な使い方なら、新品の安い機種を買えばいいと思います。1000ドルもしませんよ。お近くの量販店で調べてみれば?
    あと、パッドとかスマホはパソコンの代用にはやはりなりません。お勧めしません。

• 心配なのは

花梨等さん

>「買っても大丈夫なものなのでしょうか?」

>漠然と聞かれても、トピ主さんが何を懸念しているのかが書かれていないので
    >答えようがありません。

そうですねぇ。今までの経験からすると、据え置き型のパソコンだとトラブルが発生した時に詳しい人に泣きつくとパーツを入れ替えたり、OSを入れ替えて直してくれたりするのですが、ラップトップってそんな人達でも手を焼くみたいで結局買い買えるしかなかったように思います。

その意味で引いてしまった時にはゲームオーバーなので、一般的にリファービッシュドの信頼性はどの程度のものなのだろうと興味を持ちました。

メーカの品質保証検査をやり直してパスしたのなら、結局は新品と同じ当たりはずれなのかも。はたまた、その検査にひっかからなかったレモンはレモンなのかもとも思うし、、、

本当のことはメーカーしか分からないので心配してもしょうがないのかな?

アイスさん

>あれこれ不安に思うなら新品を買った方がすっきりするように思います。

これは肝に銘じておきます。

• パソコン高いのかな?

キューさん

>アメリカってパソコン高いんですね。
    >もっと安いかと思ってました。

どうなんでしょう。ちょっと調べてみたらWalmartで売られているパソコンだと$275からですね。スペックはみな同じようです。こんな感じです。

・Windows 8
    ・AMD E2-1800
    ・15.6-inch (1366x768)
    ・5.39 lb
    ・バッテリー最長3時間45分
    ・4GB DDR3 SDRAM (1 DIMM) 最大容量 = 8GB
    ・500GB ハードディスク
    ・AMD Radeon HD 7340
    ・SuperMulti DVD burner
    ・1x1 802.11b/g/n WLAN
    ・1.3M HD WebCam

パソコンは詳しくないのでこれが高いのか安いのか分かりません。でも実のところ、私も$300以下でパソコンが売られているのを見てたので、初めは「何で$1000!?せめて$500くらいにならないの?」って憤りました(笑)

• 保証をよくチェックします

投稿者さん、在米みかんさん、アイスさん

問題ないという意見、不安が残るというご意見、ありがとうございます。実際の使用経験からご意見は参考になります。

黒旋風さん
    >ただ、メーカーの保証が1年(米国での通常保証期間は知りませんが)あるなら
    >買っても良いかな…最悪1年で買い替えも視野に入れて。

そうですね、みなさんのご意見を伺うに保障がきちんとしたものを選ぶのが最低ラインですね。

ちょっと調べてみたらメーカーによって保証期間は無し、60日、90日、120日、1年とばらつきが大きいみたいです。

DellとLenovoが一年保証なのはいい感じですが、驚いたのがToshibaが60日だけってところですね。パソコンで唯一見かける日系の会社なのでもっと頑張ってほしいです。

• 画面はテレビを使ったら?

最近はクロームなんとかいう、PCの画面をLINEで繋がなくてもTVの液晶に写すのが売ってますよね?
    AppleもAppleTVだったか、同じ機能の出してて、うちはApple系なんですけど、これすごく便利ですよ。
    ソニーの46inchの一番ディフィニッションの高いやつにPC写すと、写真なんかマジで綺麗です。
    腕がそこそこなのが、悲しいけど…

液晶が大きくなると高いというなら、その辺、お金を絞って、クロームなんとかに35ドル払ったらいかがでしょう?

• 勧められたスペック

肝心のことを忘れてました。勧められたスペックを書いておきます。
    せっかくですから、このスペックで私の目的に合ってるかコメントを
    いただけると嬉しいです。

私の条件としては

目的:HDビデオの編集(でも所詮ホームビデオレベル)
    画面サイズ:15インチ以上
    解像度:1920x1080以上
    テレビ:なくていい
    タッチ:なくていい

勧められたスペック

メモリ:最低16GB。予算が許せば可能な限り
    CPU:Core i7 3千もしくは4千番台でQ(?)が付いたもの
    HD:必要に応じて。予算が許せばSSD
    グラフィック:予算が許せばIntel HD以外

お金のかけどころは

メモリ > SSD > CPU (> グラフィックス)

の順番で予算に合わせて調整したらいいとのこと。

疑問なのはグラフィックススです。ゲームはやらないので内蔵ビデオでいいのか、それとも専用チップにしたらいいのか。これは勧めてくれた人も分からないとのことです。

オプション・メーカー次第ですが、SSD無しならこれが新品で大体$1000前後になるそうです。

妥当でしょうか?

• 横ですが

>メモリ:最低16GB。予算が許せば可能な限り
    >CPU:Core i7 3千もしくは4千番台でQ(?)が付いたもの

ここまでスペックを上げると10万円は超える(新品で)のが普通だと思いますが…

CPUはインテルに拘っているのでしょうか?
    HDDは外付けではダメ?
    メモリは8GBでもPhotoshop程度なら十分動かせると思いますよ。
    むしろデスクトップにした方が、画面も見やすいし同じ予算で選択肢も広がるのではないでしょうか。

• Chromeなんとか調べてみました

kittenさん、調べてみました

Chromecast $35でしょうか? これはパソコンの画面を普通のテレビに表示させられるということでしょうか。

だったら嬉しいですね。編集が家のテレビで出来るなら楽そうだし、それにノートパソコンの画面をワンランク下げるれれば、安いのを買うなりその分を他に回せるので興味があります。

でもこれだと画面の解像度はどうなるのかな?ノートパソコンのままなのか、それともテレビの解像度でそのまま使えるでしょうか。

実際に使っている方がいらっしゃらったら教えていただけると嬉しいです。

• こんな感じで使ってます

>CPUはインテルに拘っているのでしょうか?

いえ、そんなことは全然ないです。先のスペックは勧められたものなので、私の目的に合ってるのなら何でも構わないです。

>メモリは8GBでもPhotoshop程度なら十分動かせると思いますよ。

確かに写真なら沢山一度に開かなければ家のパソコンでも問題ないです。(確かCore 2 Duo, 8GB)。といって去年買ったカメラのフル解像度の写真はちょっと辛い時もあります。

問題はビデオなんですよねぇ。

>HDDは外付けではダメ?

これは私達の撮影会が特殊なのがいけないのですが、要はコスプレおたくの集まりなので本音は自分をとってもらいたんです(笑)。なので持ち回りで撮ってその場でデータを交換します。

写真だけならそれで問題なかったのですが、ビデオも交換するようになってから、人によってはずっと回しっぱなしの人も居て、外付けHDだと巨大なファイルのコピーに時間がかかります。

こうやって書くと素人の集まりなのできっと効率がすごく悪いんだろうなぁと思います(汗)

実際、これで毎回揉めててるし。

• 報告です

紆余曲折ありましたが、ノートパソコン+モニターの買い替えになりました。

会社のデザイナーを紹介してもらって相談したら、家で作業するのがほとんどだったら、ノート側のモニタのスペックを落として、IPSモニタを追加で買うといい。トータルでは同じ値段になるとのこと。さらにCS6なら設定をきちんとやればGPUも使うとも教えてもらいました。

それで彼に手伝ってもらって解像度は少し低くして専用GPUのあるノートパソコンを選びました。結局、Lenovoのリファービッシュドと27インチのモニタのトータルで$1000弱。Lenovoは元々一年保証ですが、$29でオンサイト修理にアップグレードしました。

週末はそれをずっといじってましたが、以前は5分以上かかったビデオ処理が15秒ぐらいで終わるなどとても満足してます。モニターも大きい、二画面あると便利!綺麗で嬉しい!!そうか時代は21世紀なのね!!!と今さら感動しています。

ただ私が使っているカラーキャリブレータがWin7以降に対応していないのが判明して、さらに$200の出費が必要なのと、思ったほど静かじゃないのがちょっと残念です。

• 気になったので

トピ主様は在米の方と言うことが気になりました。

日本と(リファービッシュ)現地では製品の品質、販売方法、製品についての考え方の違いが(日本とでは考え方が違う等)あるのかもしれません。なので、現地のご友人や同僚の方の相談してみた方がいいと思います。

• よかったですね。

満足なものが買えたみたいで、よかったですね。