中学生、高校生のお手伝い

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

兼業主婦

公立中学2年、運動部の女の子がいます。部活のため、朝7時に出て夜7時ごろに帰宅。土日も同じく。お休みは週1、そこに習い事が二つはいっています。

うちは学校でも特に拘束時間の長い部活なのですが、中学に入ってからお手伝いをほとんどしません。現在は毎日、雨戸開け、ごみ出し、布団しき、風呂洗い程度。2か月に1日など、めずらしく休みがあるときに追加を頼もうとすると、早速部活のメンバーと遊ぶ約束済み・・・。

中学になってから、週7日の弁当と軽食(夕方食べる)、やれねんざしたから整形外科だの、遠征のとき朝早すぎてバスがないから送迎だの、仕方ないとはいえ私の負担は増える一方。来年からは塾の送迎(週3)も増えるし(送迎しないと夜11時ごろになり体力的に無理)・・。

中学生、高校生はこんなものですか?体も大きくなりほとんど何でも大人のようにできるのに、親御さんたちは子供に尽くしているんでしょうか?無理なら私が仕事を減らすべきなのでしょうか(フルタイム。今日はお休み)?夫は11時帰宅。物理的に何も頼めません。

みなさんのおうちの中学生、高校生のお手伝い状況、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないかなあ〜

働いていると大変ですよね。
    うちも中学生の運動部の娘がいます。私もフルタイムです。
    子供が朝7時〜夜7時に帰宅するのは変わりませんね。
    でもうちの場合は、私の帰宅が8時ですから、
    それまでにしてもらっているお手伝いはありますよ。
    洗濯物を取り入れて畳んだり程度ですが。
    また、週ではお風呂掃除やトイレ掃除もしてもらいます。

ただ、毎日私自身も仕事なので、日々の小さな事一緒にしてもらいます。
    朝のお弁当作り、夜の食事作り配膳、そういった些細な事を一緒にします。
    それだけで時間がグンと違いますよ。
    あと、高校生の長女は時間的に余裕がある為、
    家事はお任せする事もあります。

ただ、私自身が体育会系で学生時代を過ごしましたので、
    そのありがたさは分かります。
    私の母も公務員で働いていましたので、移動も準備も全て自力でしたけどね。
    私も娘には出来るだけ自分でやってもらいますよ。
    例えば習い事や塾も、自力で行ける範囲でしか行かせませんし、
    病院もいつもの通院なら自分で行かせます。

運動部の子供がいれば、ある程度普通だと思います。
    お手伝いは日々の事をさせましょう。

• 高2の娘がいます

うちは部活がゆるいので特に手伝いに関しては問題ありません。

娘の担当は、
    ・毎日のお米当番(研ぐ、炊く、使用後の内釜を洗う)
    ・ダイニングテーブルを綺麗に保つ
    ・ゴミの分別とゴミ出し
    これは決められた当番。

その他、夜ご飯の準備をする時に呼んで
    材料を切る
    盛り付ける
    配膳する
    などの手伝いや
    玄関と階段の掃除を私の手が回らない時にやっておいてくれたりするくらいですね。

今は独立して家を出た上の子達も、それぞれ自分の分担の他にも気づいたことはしてました。
    そういうのを見ていたので、末っ子もそういうものだと受け入れているのでしょう。

私が睡眠を削って忙しく仕事をしているのをみて、私の身体が心配で協力するようです。

• 十分

部活をしながら、随分お手伝いしてくれてる方だと思いますよ。

息子さんなら、きっと何もしないでしょう。

そして、不満も溜まらないでしょう。

• うちは

春から大学入学の女子と新中3の男子がいます。

うちは娘はトイレ掃除(1Fと2Fのトイレ。基本週一回やってもらえたらよかったが、10日に一回くらいになりつつある。間に私も掃除している)
    息子は自室の部屋掃除と玄関、階段掃除(自室掃除は週1回チェック、放っておくとゴミ部屋になる。玄関などは月に2−3回)をやらせています。
    あと犬を飼っているのでその子の散歩とわんこのトイレの掃除は子供たちが交代でやってます。

他にも私が体調が悪い時は娘がご飯を作ってくれますし、洗濯物も取り込んでくれたり(息子)自分から動いてくれるようにだいぶなりました。

うちの場合はトイレ掃除や玄関階段掃除をやらないと翌月の小遣いに響く制度になってます。

それなので強制的にやらせてる形になりますが、どんな職場でも嫌な仕事はあるでしょうし、将来嫌なことを淡々とやってしまえる人に
    なってほしいので、ちょっと厳し目ですがこの手段をとってます。息子は果てしなくだらしがないので、自室掃除を強制しないと
    恐ろしいことになります。少しずつ改善してます。

• 部活は関係ない

部活は、本来の学校の教育内容ではありません。
    あくまでも自主的な趣味的な物。
    教師も、ボランティア的にやっています。(やらされている?)

子供が部活をやりたい。
    それは、いいでしょう〜
    ですが、だからといって家庭での役割分担を免除する理由にはなりません。

子供が役割分担を拒否するならば、あなたも子供の部活に関するサポートを拒否すればいいのです。

でも大抵の親は子供に甘いですから、ズルズルと・・・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家族の一員

中高生の息子が三人います。
    高2の長男は週3回のゴミ出し。
    中3の次男は週2のトイレ掃除、土日の風呂場掃除、
    中1の三男は新聞取り、玄関掃除、
    その他ペットの世話を一週間づつ交代、自分の食べた食器は自分で洗う。です。
    私は専業主婦ですが、家族の一員として暮らす以上家の事をやるのは当たり前と思いやらせてます。
    みんな部活やってますし、習い事もやってます。忙しそうな時は代わりにやりますが、その時は子供からありがとうと言われます。
    自分の仕事への責任感、自分が出来ない時どうするか、その作業をするのはどの位の労力がいるのか、子供のうちから知っておく必要があると思います。
    働くのが当たり前になれば、就業してからも意識が違うと思います。
    それらの段取りをこなす為に起床時間を自分で決めさせ前の晩に私に言います。私は一番早く起きる子の三十分前に起きます。
    長男の朝練の日は四時半起きです。
    何でもやってもらえばそりゃ家の居心地良いです。親に感謝もしないと思います。
    普通に自分の事が出来、自立して欲しいと思います。

• ご主人との関係が親子にも成り立つもの

ご主人の帰宅は遅い。これは仕方がないことでしょう。
    一方でご主人に対しては家事を手伝ってもらわないことが仕方がない、
    と考えるなら、お子様も同じことを考えるのは自然だとは思いませんか?

例えば、ご主人が家事分担がないとしても自分のことは自分で、
    という家庭であればお子様も同じように育つでしょう。
    親が見本を示すことができないことを、お子様に求めるのは難しい。
    だってそれは、子供が親を気遣うことが出来る前提だろうから。

ご夫婦でどの部分の負担を軽くすることが出来るかを話し合えばよい。
    それが何かは家庭によって違うでしょう。
    でも、その気遣いが両親が頑張っていることを示すことにもなるだろう。
    その先には「自分のことは極力自分でする」とか、
    空いた時間に少しでも手伝おうとする気持ちをもつことに繋がるとは思う。

• ありがとうございます。

みなさん、同じくらいですね。(うちもトピに記入したように何もやらないとはいえ、雨戸開け、ごみ出し、布団しき、風呂洗い・・食事の配膳と自分の部屋片づけは当然・・はやります。)ただ、エクストラでたまのお休みに窓ふきや掃除機などを頼むと嫌々だし、「いつもありがとう。」的な感じがないのがイラッとするんですかね。

ちなみに、下に小学生の男子がいますが、家にいる時間が長いので一緒に食事を作ったり、もっとこまごまやっていますが、部活が始まったらきっと同じくなりそうです。だんなは休日は何でも家事はします。でも、庭の手入れもあるし一軒家は家事が多いですね・・。「みんなが手伝うのが嫌なら業者に頼むよ。」というとそれはもったいないからというんですが・・。

• 親が甘すぎる

今時の親は甘いですね!女の子なら「生理が始まったら大人になったということ。」ってことで私は小学5年で生理が始まったので、以来お洗濯は全て自分でやりました。勿論自分の部屋の掃除は当たり前です。「下着は人に洗わせるものではない」と言われ下着のみならずセーラー服も運動着もスニーカーも何でも洗いアイロンがけもしました。炊事も小学生から手伝っていたので簡単にカレーくらい作れたしお出汁からお味噌汁も作り、祖母の好物の「シシトウの甘辛煮」も作りました。夕方の食材も良く買いに行かされました。手伝わないなら、トピ主さんは何にもしなくていいですよ。お腹が空いたら自分で作ること位考えさせないと。家庭科で習うことなんて家で教えるんですよ。学校で教えるものじゃない。トピ主さんのお子様のお手伝いは、お手伝いと言うより当然「自分で進んでやる範囲」です。お手伝いしても私は勉強は出来ました。