結婚式前の親戚の結婚式について

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ワセドン

今年の5月に結婚式を挙げる女(30)です。
入籍は今年の1月に済ませております。
主人の従姉妹の結婚式が今年3月の末に行われますが、招待されているのは主人のみで、私も自身の結婚式前だからと思い、出席はしないつもりでした。
主人と義両親にも相談済です。
しかし、日も間近になり少し不安が出てきました。主人の親族は多く、毎年盆正月には必ず主人の実家の本家に集まります。
今年の正月の集りには私もご挨拶しました。
なので、親族の方々で私が出席しないことに疑問をもつ方がいるかもしれません。
義両親は大丈夫よ〜と言っているのですが、楽観的な人なので少し心配になってきました。
従姉妹の結婚式に出席する親族の方々が、殆ど私たちの結婚式にも出席して下さいます。
しかし従姉妹夫妻は結婚式後遠方へ行くため、私たちの結婚式には不参加です。
今更悩み始めてもどうしようもないのは承知でお尋ねします。
一般的には出席するべきだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 招待されていないのに?

招待されていないのに、何故悩むの?

• えっ…?

「出席するべきだったのでしょうか?」もなにも、そもそも御招待されているのは御主人だけなのでは?

最初から御招待されていない訳ですから、トピ主さんが出席することは不可能です。

と、トピ文を読んで思いました。

トピ文の読解力不足だったらごめんなさい。

• それはね

招待されているのは主人のみで・・・。
    とのことなので、一般的に云々の前に招待されてない主様は出席できないでしょうよ。
    100歩譲ってみると、たとえば従姉妹さんが招待状を出す時点では、入籍してなかった経過があるのかな?

入籍前だったら、招待はしないかな。
    何があるかわからないですからね。縁起が悪いから口に出すのは申し訳ないけど、結婚直前に破談になった元カノが親戚の婚礼ビデオに写ってるって、気〜使うしね。
    入籍したのを従姉妹が知らなくて、「したなら教えてよ〜招待するんだったのに」ってなる可能性は無きにしも非ず。

でも、血縁がある人だけ招待するってよくあることだしね。

結局、招待されてないんだから出席はあり得ないってのが答え。

• 出席は不要でしょう。

だって、招待されてないのですから、トピ主さんが出席の是非を気にしてもしょうがないんです。

従姉妹の結婚式なのだから、気に掛けるべきは親族ではなく従姉妹さんです。
    招待されてないのに、席を用意させて押し掛ける方が、よほど失礼だと思いませんか?
    思わないから、悩むのかな??

それに、入籍してたって、ご主人の親族へのご挨拶はまだでしょう?
    ご挨拶のための結婚式だと思うんですが。
    まさか、従姉妹さんの結婚式を「はじめまして、よろしくお願いします」と、トピ主さんの紹介の場にするおつもりですか?

挨拶が済んでない親族にとっては、トピ主さんはまだ他人です。
    入籍と結婚式を同時期にすれば、悩まずに済んだのにね。

結婚式をしないならともかく、予定しているのであれば、まわりにとっては結婚式を済ませてからが夫婦と認められるのではないかな?
    少なくとも私はそう思います。

ですから、従姉妹さんに失礼になるようなこと、悩まなくていいですよ。
    ご自分の結婚式の準備に注力されたらいいと思います。
    がんばってくださいね。

• 悩みどころがわからない

>一般的には出席するべきだったのでしょうか?
    一般的も何も招待されていないのに、出席の選択肢があると何故考えるのか意味不明。
    ここで出席した方が良かった、という意見があったら、主催が招待しないと決定しているのに、
    招待してよ、と要求するということかしら?
    >親族の方々で私が出席しないことに疑問をもつ方がいるかもしれません
    つまりあなたに何か問題があってわざわざ招待されていないのだ、と思い込まれたら迷惑
    だから、何故私を呼ばないのだ。今からでも招待しろと要求したいというのが本音?
    そんなあなたの都合で主催に呼べと言うなんて、あつかましいけれど。
    あなただけ呼ばれなかったのは従姉妹夫妻はあなたの結婚式には欠席だからでしょ。
    誰も呼ばないわけにはいかないから夫さんだけ招待したってこと。それならご祝儀額が
    夫婦二人分より安く出来るから。気を使ってくれたということだよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 招待されてませんよね?

>一般的には出席するべきだったのでしょうか?

一般的には招待されていない結婚式には出席すべきではありません。

そもそも従姉妹からご主人のみが招待されていて、トピ主は招待されてないんですよね?
    招待されていないのに、行っても席はありません。
    招待されていない結婚式に行く方が、よっぽど親族に疑問に思われると思いますけど。

• 出席しない方が良いと思います。

私達の場合、当初、挙式を行わない積りでしたので入籍から挙式まで約八ヶ月空きました。
    入籍は両親のみに報告で親戚には報告しませんでした。其の間に結婚の招待はありませんで
    したが有ったしても一人で参加したと思います。
    入籍済みとはいえ、貴女方の挙式披露宴の時、初御披露目の形になりますよね。既に花嫁
    として紹介されていたら二番煎じということになりますよ。

• 招待されていませんが

式・披露宴、特に披露宴は招待されてはじめて出席が可能です。
    式、イメージとして、教会でなら通りがかりの他人でも出席可能でしょう。
    従姉妹さんの式・披露宴であれば、当人まで、その配偶者までは招待しないが従姉妹さんの考えなのでしょう。
    ましてや、夫さん・義両親にまで相談済みなら、悩む必要はないでしょう。
    トピ主さんの式・披露宴ではどの様にされる心積もりなのでしょうか。
    それぞれの親類付き合いがあります。また、夫さん・義両親にご相談下さい。

• 招待されていないのでしょ?

あなたは招待されていないのだから、出席しては『ダメ』なのです。
    いいですか? あなたの『席』は用意されていないのです。
    先様であなたを呼ぶつもりがないということです。

あなたが悩むことではありません。

• 何故悩むのか?

招待されたのはご主人だけなんですよね?
    結婚式って、招待されていなければ出席してはいけないものです。

• 別に

招待されてないからいいのでは?
    しかも貴女達の結婚式に向こうは欠席なんでしょ?
    だったら気にしないなぁ。
    向こうも色々と気を遣ってのことかもしれませんし。

むしろ今から私も出席するなんて言ったら、
    そちらの方がよっぽど迷惑になりますよ。

• だからさあ、招待されてないんでしょ?

ご主人しかそのお式に招待されていないのでしょ?

なら最初から貴女には「出席を悩む」権限すらありません。
    だって貴女は招待されていないのだから。

招待されてもいないのに出席するなんて言い出さなくてよかったですよ。
    呼ばれてもいないのに「私も出席します」「夫婦で出席します」なんて言い出していたら、大恥をかくところでしたね。

それと、トピ主さん、マナー本でちょっと冠婚葬祭についてお勉強なさったほうがいいと思いますよ。

• 招待たれてないんですよね?

招待されてるのはご主人だけなんですよね?でしたらトピ主さんは行かなくても大丈夫ですよ。招待されてないのに行くほうが非常識だと思います。

• 簡単なこと

招待されていなければ出席はできない。

どんな理由で招待状がご主人のみだったのかはわかりませんが、自分あてにこなかったのだから出席すべきではないというか 出席できないですよね。

• 招待されていないのですよね?

であれば、席はありませんから出席は叶わないですよね。
    気にする必要はありません

• まだ親族でないし、出席しないし、させません。

うちでしたら、まだ結婚してないのに、正月の親族が集まる所にも呼びません。(早くね?と思った人はいたかも…。)

もし自分の娘なら、たとえお誘い受けても、上手くその日は控えるように…と言うかな。

なんの為の式か?披露宴があるのか?なんの為に、当日の親族紹介があるのか?ケジメがないようで嫌ですね。

あと、他の親族の結婚式や告別式を含めて、将来お嫁さんとなる人を出席や参列させ、そこでお披露目的な場にしては、失礼あたると考えます。

• 一般的には招待されない者は、出席できません。

招待されたのがご主人だけでしたら、何も悩むことはありません。

招待されない結婚式に、出席すべきではありません。

• 招待されてないですよね?

>招待されているのは主人のみで

招待状にトピ主の名前は無かったんですよね?
    無かったのなら出席は出来ませんよ。

招待やご案内なく行って良いのは通夜・葬儀位だと思います。

• え?

出席するべきだったのでしょうか・・・って・・
    どうやって出席するつもりですか?招待されてないのに(笑)
    ご主人の従妹はご主人だけを招待したのです。
    あなたは出席など出来ません、知りませんか?
    マナー本を読んで勉強した方が良いですよ。

「親族に文句言われたら私が困るんだから私も呼びなさいよ!」っていえば良かったって話ですか?
    それもやめた方が良いですね。嫁いだばかりの嫁が大きい顔しすぎ(笑)

招待されたのに断ってしまったっていうのなら悩むのは分かるけど、そもそも招待されてないんだから悩む意味がわかりません。
    勝手に出席など出来ませんので。

親戚にアレコレ言われるのが心配〜っていうけど、いろいろ噂されるとしたら、あなたを呼ばなかった従姉妹の方でしょ。
    ご両親もそれは知ってるんだから「いえいえ、あの子は招待されてなかったのよ」って言ってくれるんじゃないですか。
    ムコウだってあなた達の結婚式には来ないようだし。別に問題ないじゃないですか。

• いやいや、なぜあなたが悩むの。

旦那さまのご親戚のことは、旦那さま側の方の言うとおりにすれば良いでしょう。それがお付き合いの鉄則です。あなたが心配することではありません。あちらにはあちらの事情があるのですよ。出過ぎたマネをすると、初っぱなからつまづきますよ。招待されてもいないのに、出席する気でしょうか。

• これが答えでしょ。

んーここに答えが書いてあるではありませんか。

>従姉妹夫妻は結婚式後遠方へ行くため、私たちの結婚式には不参加です。
     これが理由でしょ。あなたを招待したら、従兄弟ご夫婦も、あなた方の結婚式に駆けつけねばなりません。そうなると、双方にいろいろと負担が生じます。明瞭な理由でしたね。

• 婚約の段階なら、全般行事は避けて無難かも。

たとえ、他のきょうだいの結婚式であっても。うちなら、出席をさせない。

極近い身内の葬祭で、式のやり方にもよりますが、それでも御両親を含め、通夜までと判断するかな…。

• いやいやいや、

招待されていないのですから、あなたがいくら望もうが出席はできません。
    もっと言うなら、従姉妹の結婚式はあなたやご親戚の顔合わせの場ではありませんよ。
    勘違いしていませんか? 主役は新郎新婦です。
    逆の立場になって考えてみましょうよ。
    呼んでいない人が、席も用意していないのに当日来たらどう感じますか?
    常識はずれですよ。

• あれっ…入籍は済ませてあったのね。

それでも、自分達のお式を軸に考えて行動された方がいいと思いますよ。

入籍を早めに済ませた事情はあっても、お式や御披露目をあとに行うの事に、変わりないですから。

• 何考えてるんですか?笑

私(29)は、昨年結婚式をあげました。
    全く同じ事がありました。
    私の場合、主さん側ではなく従兄弟さん側(招待した側)でしたが。

招待されて無いなら、参加は遠慮したほうが良いですよ。笑

私も従兄弟だけ招待したら、招待してない婚約者が無理やりにでも来ると言い、困りました
    。来たい理由は、「自分も婚約してるんだから身内同然。行っても良いじゃないか!親戚に自分を紹介して欲しい!」
    …何考えてんだって思いましたよ。人の式で顔合わせする気?
    私の従兄弟とその両親も、婚約者の意見に納得しており、断った私が悪者に。。。
    非常識な親子だなと思いましたね。
    結局、従兄弟の一家だけ不参加。

他の親戚が、「そんな変な考え方ならくるな!あくまで主役は新郎新婦だ!考えたらわかるだろ!」
    と一喝。
    私も従兄弟の婚約者に自分の結婚式で顔合わせされるの嫌だし、旦那さんの親戚に失礼に当たると思いました。
    席辞表に何て書いて良いかわからないし。
    私なら、参加はしませんよ。笑
    その位、考えたらわかるでしょ?笑