これはマナー違反でしょうか

レス210
(トピ主1

生活・身近な話題

はてな

レス

• その義弟も

義姉に向かって失礼な言動だと指摘してやれば良いんですよ。

• 知りませんでした。

私も知りたいです。どなたか教えてください。

• のんべですが、初めて聞きました。

日本酒が好きな方は、出身地の銘柄を召し上がる方も多いと思います。

どんな義弟さんかしりませんが、義姉に「あなたに僕の出身地の何が判るの?」って
    随分大そうな言い方ですね。

なんか、いやだな。

• 私も初めてです

私も初めて聞きました。
    マナー違反なのでしょうか。すごく気になります。

海外から一時帰国した友人に、その海外のワインをプレゼントした別の友人にはハテナだったのを覚えていますが。
    それも、マナー違反でしょ!とかじゃなくて、そもそもどうして?っていう疑問だけでした。

地元のお酒だから、義理弟さんのお口に合うんじゃないか
    地元のお酒だから、懐かしかったり喜んでもらえるんじゃないか
    地元のお酒だから、(トピ主に)贔屓にしてもらって嬉しいんじゃないか

いろんな解釈ができる中で
    「あなたに僕の出身地の何がわかるの」っていう解釈……
    義理弟さん、かなり卑屈じゃないですか?

• そうは思わない

私が九州に旅行で行った時に友人の男性に彼の故郷のお酒をお土産に渡したらとても喜んでくれました。今現在住んでいて地元のお土産物だったら配慮が足りないと思うけど地元を離れてお酒なら何ら問題はないと思うけど。反対に懐かしむ方も多いのではないでしょうか?反対にいくら身内と言えど義理の間で手土産に難癖をつけること事態失礼です。マナー違反は義弟さんです。自分の常識が非常識と言う事がある事を知るべきですね!嫌な思いをされましたね!手土産持参して文句言われて…
    妹さんは何と言われていますか?普通妹さんが電話をする時に間に入り止めさせるべきでしたね。よそ様から頂いた手土産に難癖をつけるなんていい大人のする事ではありません。相手を思い喜んで貰える様に考える時間と労力を使った相手を考えたら文句は言えないはずです。
    何だか神経質な義弟さんみたいですね?
    此れからは深く考えず何処にでも売っている菓子で良いですよ!
    注意するにしても上から目線が頭にくる!
    エラソーに言ってる本人が一番非常識なんですから。主さんは余り落ち込まない様にね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 初めて聞いた

あなたが、「〜のお酒ならこれが一番よ!」なんつって手渡したならともかく。
    そうではないですよね。
    まあ、私もそうですが酒造りがさかんな土地の人ならこだわりの酒蔵があることも。
    そこらへんのアホなプライドではないですか?

私は第一に頂いたものにお礼もいえないのはどうかと思います。せ
    地元を思い出して、美味しくいただきました。僕のオススメのお酒もあるのでいずれ持参させて下さい。
    くらい、言え。

• 日本酒愛好家同士のみ通じるマナー

当方男性です。

微妙なところですね。
    彼の日本酒に対する嗜好が十分わかっているならば、好みの銘柄を手配できるのでしょうけれども、それほどでもないなら、かえって気を悪くするお土産でしたね。

辛党の好みは難しいんですよ。
    同じ酒造の銘柄でも作り方や仕込み具合を調整して幅広いユーザーに特化していたりしますので。

彼の主張する「マナー違反」はかなり限定的な使い方になります。
    つまり、レスタイトルのように、日本酒愛好家同士なら手土産に相手地元のお酒をチョイスするようなことはしない、ということになります。

あまり気に病む必要はありません。
    彼の主張は少し的外れに感じます。

• そんなマナー聞いたことがない

すっごく意地悪な方ですね。
    それに義理の姉にそんなことを言うなんてそれこそマナーが悪いというか常識がないというか・・・
    そんな方もいらっしゃるんですね

• マナー本には書いてないでしょう。

しかし、大変失礼な行為です。注意をして頂ける間柄でよかったですね。

• 面倒なやつ 気持ち悪い

関わるのやめましょう。 そんな変なやつ

• マナー違反というか・・・

贈る相手の出身地の名産品とか、贈らないですよね、やっぱり。
    だって、その土地のものを一番よく知ってるのはその土地の方でしょ?
    そんな人に対してその土地のものを贈るというのは・・・喧嘩売ってると取られても仕方がないかもしれません。

教えていただいてよかったですね。
    今後気をつけましょう。

• 出身地だからこそ

好みがあり、贔屓があります。

私も、不要なものならいりません。
    たぶん、他人に譲ってしまいます。

適当に購入せず、直接好みを聞いておけばよかったのに。

私の地元にもいくつかの酒蔵がありますが、贔屓の酒は決まっています。

• どちらが失礼?

他人様からの頂き物にケチをつけるほうが、失礼かと・・。
    自分の気に入ったお酒じゃなかったのかもしれないが、
    それは自分のお金で買うべきものでしょう。

• マナー違反では、ないだろうけど

地域によっては、郷土愛が強くて、しかも他県からみたら一緒でも
    その県の人からしたら『まったく別地域』なんて意識もあったりする。

義理弟さんの発言が「怒って言った」か「郷土のずれを指摘された」
    または渡した日本酒が何がしか彼の琴線に触れたか・・
    まぁめんどくさい義理弟さんではありますね(笑)

あまり気にしないに限ります。

• そんなの聞いたことないです。

出身地のお酒をプレゼントしたらマナー違反?
    そんなわけないです。

義弟さんがおかしいでしょう。 これからは何もプレゼントしないことです。プレゼントは妹さんだけにしましょう。
    本当に意味不明ですね。

• 失礼、なんですか…?

そういうマナーは聞いたことがないのですが…(私がものを知らないだけかもしれません)

ただ、トピ主さんは、義理の弟さんの出身地のお酒なので、喜んでくれるだろうなあ〜と思って渡されただけだと想像しますが…

義理の弟さんの言葉もなんだかよくわかりません。
    その土地のお酒をプレゼントしたら、その土地のことよく知っているって言ったことになるのでしょうか?
    もし私が、義理の家族から出身地のものをいただいたら、「喜ぶように考えてくれたんだな」って配慮に感謝しますけど。

他に何かやりとりがあったのですか?
    これだけだったとしたら、義理の弟さんが変な人だなあという印象です。

• ちいさなプライドが傷ついたんじゃない?

私も知らなかった
    そうなんですか?

とりあえず、井の中の蛙ちゃんの小さなプライドが傷ついたのでしょうから今後はやめときましょう

• そんなマナーきいたことないです。

寧ろ喜ばれるほうが多数派かと。

そもそも仮に(理由はわからんが)自分の出身地の酒を贈られて気を悪くしたとしても、そこは「うれしいな、久々に飲みたいなと思っていたんですよ」と返すのが賢い大人のマナー。

「そういうマナーを身につけないと恥をかくし、社会でやっていけないよ」と返してやりましょう。

• 聞いた事ないですね

出身地のお酒を送るのがマナー違反?

聞いた事ないです

義弟さんの理屈だと、お酒に限らず食品でもなんでもNGという事でしょうか

そんな意味不明な難癖、放置でいいと思いますよ

面倒臭い相手には関わらないほうがいいので、妹さんと会うときは外で会いましょう

• 私見ですが

私は出身地のお酒に関して「好き、嫌い」があります。
    でも、「出身地のお酒、懐かしがってくれるかな?」といただいたなら、「嬉しい!」と言うでしょう。
    第一、貰いものにケチをつけるのは、身内でも失礼でしょ。

このような行為が「マナー違反」なんて、少なくとも私は聞いたことがありません。
    逆に義弟のほうが「失礼なヤツ」と思います。

• 聞いたことないですね

むしろ喜ばれることだと思っていました。
    酒どころが出身地の人に別の地方のお酒を贈る方が失礼(そこのお酒が美味しくないという意味に取られる)、と感じる人もいる・・・というのはどこかで聞いたことがありますが。

義理弟さんの出身地周辺ではそういうマナーだったりするのでしょうか。
    トピ主さんの身近にいる他の方はどう仰っていますか?

• えー

なんの本に書いてあるのか教えてくださいよ。また義弟は義理親や上司に対してもそのような態度をとるのか、違うなら嫁の姉、義姉サマに対してするのはどういう了見かききたいです。東京にいる那覇の人間に沖縄土産の那覇の泡盛あげちゃいけないってことですか。へえ、初耳だわ。それにしても妹さん、いやな男と結婚したもんですね。

• そうなの?

地元のお酒はもいただいたら嬉しいけど・・

失礼なのかな?
    皆さんのレスが気になります。

• なんだそりゃ

義弟が懐かしいんじゃないかなーって想像して
    持っていってあげたんでしょ?
    もし好みじゃなかったとしても、
    普通は気遣いを感じてねえさんありがとうって
    なるとこですよ。
    今後はそやつには「第三のビール」でいいです。

• これは

これは義理弟の言ってる事が「もっとも」だと思います。

持参する物って
    「これ地元の酒です」「地元の旨い○○」です…と
    自分の地元の物を自慢気に渡すのが一般ですよね。

「あなたの地元のお酒よ」と相手の地元の物を持って行く人はいないのでは?
    これは頼まれた場合、好物の場合は別としますけどね。
    地元を甘く見られた感じがしたんじゃないでしょうか?
    「育った土地に対する愛」ってそんなもんだと思います。

マナーというより
    相手に「モヤッ」とした気持ちを与えないために気を付ける事だと思います。

• マナー違反とは思わないけれど・・

その方の出身地のものを差し上げるのは避けてます。詳しく知らないから・・

日本酒がお好きな方なら 他県の出荷本数の少ない地酒を差し上げるかな。
    でも マナー違反なんて思わないよ。
    義弟さんのほうがマナーなってない。

出身地のお酒を貰って懐かしい!と喜んでくれる人だっていると思います。

今後は一切 義弟の出身県のものは買わないあげないで どうです?
    面倒くさい義弟ですね。

人様から頂戴したものに文句は普通つけないですよ。
    好みじゃなくても気持ちがこもってますからね。

• 知らないです。

初めてききましたそんなマナー。
    多分その方独自か出身地のマイナールール。。。ではないでしょうか。
    一応気になってネットも検索してみましたけどひっかかりませんでしたので、あったとしてもメジャーなマナーではないと思います。

ただ、お相手の出身地が分かってる場合は、あえてその土地の日本酒を選んだりはしないかもしれません。
    せっかくなので相手の方が飲んだことなさそうなのでいいのないかなーって思うので。
    例えば、地元が北海道の人に北海道の名産品をあげようとは思わないような感じです。おみやげに「あれ美味しいから買ってきて!」とか頼まれればあげますけどね。

しかし
    >あなたに僕の出身地の何がわかるの。
    って凄いセリフですね。日本酒あげたぐらいでこっちはそんなことなんとも思ってへんっつーのですよね。

• マナーとしては聞いたことないですが

「出身地のお酒を渡すのは失礼にあたる」という一般的マナーは聞いたことないですね。
    ただあえて今回の件を想像するなら、
    ・地元で普通の値段で買えるのにプレミア価格で買った(と思われた)のはバカらしい
    ・その日本酒は以前悪いことをした蔵元が作っていて義理弟さんは嫌い
    ・地元では評判の悪い酒だった
    でしょうか。
    マナー違反かどうかはともかくとして、日本酒を贈る場合
    私なら上記を避けるため相手の出身地の日本酒は買わないと思います。

• 義弟さんにとってはマナー違反だったのです

貰った相手が喜びそうな、自分のお気に入りの品や老舗の銘菓・名産品を自分の意思で選んでお持ちするのが手土産のマナーですよ。
    義弟さんがお酒好きで、地元の何という銘柄のお酒を飲みたいと言っているのをトピ主さんが知っていて、その気持ちを汲んで用意したならわかりますが、違いますよね?
    残念ながら義弟さんは、お酒好きではないか、酒好きゆえにうまくないお酒を飲みたくない方なのでしょう。
    相手が喜びそうなものが分からない時は、無難に老舗の銘菓を選ぶのが良いですよ。

• マナー違反です!その義弟

マナー違反と言うなら、頂き物にケチをつける事の方がマナー違反です
    相手の出身地の物は、マナー違反とまでは行きません
    人によっては、何でいつでも手に入る物を?と感じるかも知れませんが、人によっては、懐かしく思う事もあるので、マナー違反かと問われたら、どちらとも言えないです
    まあ普通、手土産なら、今住んでる場所の名産とかを選ぶのが無難でしょうけど