これはマナー違反でしょうか

レス210
(トピ主1

生活・身近な話題

はてな

レス

先頭へ 前へ
91120 / 210
次へ 最後尾へ
  • 特例

>>義理弟の出身地

これは何県(都道府)何郡や何市まで一致していたのでしょうか。

例えばサッカーファンの事例ですが同じ長野県でも松本市と長野市では犬猿の仲のようにあおっているところもあります。

サッカーファンで長野市出身の人に松本市の名産を送ればマナー以前に腹ただしく思う人もいるでしょう。

>>あなたに僕の出身地の何がわかるの

このセリフからこの特例を想像したのですがいかがでしょう。

新潟県にも三条市と燕市の感情も結構外部の人間には理解できないところがあります。(具体例:鉄道は燕三条駅、高速道路は三条燕インター、住所だけの問題ではない)

• それは

マナー違反かどうかは分かりません。少なくとも私はそういうマナーは聞いたことはありません。

でも、わざわざ相手の地元のものを贈ることもしないですね。ちょっと微妙な感じがしてしまいますから。

義弟さんはかなり面倒なタイプの方なのでしょうね。ただ、トピ主さんもちょっと想像力に欠けるタイプなのではないでしょうか。普通は相手の地元の商品は避けると思いますよ。

• やな感じ

地酒が好きな方なら、その方の好きな地酒を持っていく事もあります。
    確かに在住の方にその土地の名産は買いませんが、お住まいが別なら良いと思ってました。
    ダメなの??

あなたに僕の出身地の何がわかるの?って、嫌な感じ。
    頂き物に難癖つける方がどうかと思う。
    私なら妹に「ごめんねー気が効かなくて」って、チクるかも。

• マナーって言い方感じ悪いよね

面倒くさい義弟ですね。

日本酒は飲む人なんでしょ?
    持参したのは4合瓶でしょうか?

我が家なら4合くらいすぐ飲んでしまうから、頂くお酒の銘柄は気にしません。
    好みのものならうれしいし、自分では選ばないタイプならそれはそれで、たまにはこういうのもいいなと思います。

ふるさとの地酒って失礼ですかねえ。
    気を使ってくれたと思う人もいるんじゃないのかしら。
    マナーと上から目線で言われるほどのことですかね。

「頂いておいてなんですが、この銘柄は苦手なんですよ」とか「実は地酒には一家言ありまして」とかなら、理解できますが。

自分の故郷や好みについてわかったような顔をされて不愉快だったとしても、わざわざ伝えるって、珍しい人だと思います。

まあいいじゃないですか、そういうウルサイ男だとわかったってことで。
    これからは妹さんへのお土産だけにしましょうよ。

• マナー違反かどうかはわかりませんが、、、。

少なくとも、「出身地の物をもらえば喜ぶだろう」は、誤解だと思います。
    例えば、私が出身地の「○〇〇まんじゅう」をもらうと、がっかりします。
    他の地方の方には有名でも、地元では、微妙な和菓子屋さんだからです。

また、今住んでいる所の有名な地酒を、もし貰ったら、やはり微妙。
    「せっかくくれるなら、〇〇正宗」の方が美味しいのに、、、。」と思ってしまうからです。

まあ、下さる気持ちは嬉しいので、喜んでいただきますが。

でも、同じ気を使って(お金も使って)くださるのなら、出身地の物よりも、
    その方が「美味しい!」と思うものを選んでくださったら、何倍も嬉しいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなマナー聞いたことない 失礼な義弟ですね

例えば大阪の友人が仙台に住む私を訪ねて来たとき、
    「仙台銘菓 萩の月」を土産に持って来たら、
    正直、密かに「フフッ」と笑ってしまうかもしれませんがまったく失礼だなんて思いません。
    むしろその気遣いがうれしいし、ありがたく頂きます。

察するに今は義弟さんも出身地を離れて暮らしているわけですよね?

それならかえって懐かしいというか、気遣いがうれしいと感じる人の方が多いような気がします。
    義弟さんは思い込みの激しい人なのかもしれませんね。
    なんかめんどくさそうな人だから、その出身県のものは一切持っていかないほうがいいかも(笑)

• 悩ましいところです。

頂いた方に ハッキリマナー違反 と言う事はナンセンスですが 悩ましいところです。

お相手の好みが分かっているなら とても素敵なお土産ですが、
    ただ地元の物だから どうぞ と言われても、地元の物だからこそ 好き嫌いがハッキリしています。

私も 地元のお酒でも お菓子でも好き嫌いがあります。(頂いた方には御礼は申し上げますが)
    お相手の好みが分からなければ、自分の地元の美味しいと思う物を
    食べてみて下さい と、持っていくかな…

• んー?

主人の恩師や仕事関係でお世話になってる方への中元歳暮なんかでは、
    そりゃ「相手の住んでるところのものは送らんでしょ」というのはありますがね。
    山口にお住まいの先生に「獺祭」は送らんな。フグも送らんな。どっちもウチが欲しいな(笑。

でも、近しい間柄の身内でしょう?
    マナー違反とかグジグジ言ってくるのはどうなのかなあ。
    私、岡山出身(現在他地域在住)で吉備団子嫌いですが(大手饅頭派)、岡山の吉備団子を頂くことありますよ。
    「岡山出身よね?これたくさんいただいたんだけど一箱いかが?懐かしいでしょ?」とか言って。
    ありがたくお礼を言っていただいて、吉備団子大大好きな主人に全部渡します。
    もちろん大手饅頭だったら好物なので家族で美味しくいただきたい
    (でもたくさんいただいたからと回ってきたことはありませんがねー大手饅頭は)。

貰った物に文句つける事が根本的なマナー違反だと思いますがねえ。

• 日本酒好きには...

マナー違反か否かと問わればマナー違反ではないと思います。

ただ、日本酒好きの意見として
    (1)地酒だからと美味しいとは限らないし
    (2)何であえて不味い地酒を持ってくるの
    (3)他にもっと美味しい地酒あるのに
    といった所ではないでしょうか。
    私もですが、日本酒って結構こだわる人がいます。
    義理弟さんが日本酒好きか否か分かりませんが、日本酒好きとしては
    美味しくないお酒を持って来られるとほんとに困るんですよ。

義理弟さんが「失礼にあたる」と言っているので、私の考えとは
    異なるのかと思いますが、仮に義理弟さんが日本酒好きであれば
    お土産として日本酒を持っていかないほうがいいと思います。
    ただ、はてなさんが自信を持って薦められる日本酒であれば問題ありませんが。

日本酒好きの戯言でした。

• あくまで可能性ですが

義弟さんが失礼だと思います。
    それでも何故そのような言い方をしたのか精一杯想像してみました。

1 地酒には派閥がある

一つの地域で複数の蔵元がある場合、それぞれの家(場合によっては集落)ごとに贔屓があります。野球やサッカーのファンみたいなものです。それ以外の酒なら飲まないほうがいい、というくらいこだわります。

2 地酒には慶事用とそれ以外がある

全国的にどうなのかわかりませんが、私の出身地の蔵元ではどこも慶事用と一般用(弔事関係でも使える)の2種類の銘柄を生産していました。
    普段はどちらも飲まれているのですが、慶弔の時には厳格に使い分けられます。他所から進出した企業が開業時に一般用のお酒を出して顰蹙を買うこともあります。

今は都内在住で地縁も何もない生活ですが、上記のような面倒さを知っているので日本酒は贈答に使いません(相手の好みがわかっている場合を除き)。

• 妹さんは黙ってみてたの?

義弟の言う事がマナー違反かどうかよりも
    目上の人へそんな失礼な物言いをしている夫を
    妹さんは黙って見ていたの?

もし百歩譲ってそのお酒のお土産が失礼だったとしても

「何がわかるの?」などと本人に面と向かって言うことの方が
    百倍失礼極まりない事ですよね。

妹さんに自分の考えを伝えて妹さんからもっと言葉を選んで
    次からは気を使わないでね、などもっと相手を考えた言い方をするのが
    当たり前ではありませんか?

それを妹さんは黙って見ていたのでしょうか。
    だとしたら妹さんはもっと悪いですよね。
    自分の姉、所謂目上の人へ失礼な事を言っているのに
    それを止めもせず言わせていたのですから。

でも… だとしたら…

マナー違反は口実で…

もう会いたくないのかも?
    と私なら思ってしまいますが…

色んな意見が出ています。
    でもお土産は心です。
    黙って有難く頂戴するのが一番なのに…
    みやげ物を品定めするなんて一番下品な事です。
    相手の思いに心馳せる。
    そして有難く頂戴する。
    出来ない人は心の寂しい人なだけですよ…

• マナー違反とは思わないけど

妙な気がします。
    自分の郷里のお酒ならわかりますが。相手の…ですよね。
    海外に訪ねた時の手土産でしたらこの上なく感謝されるかもしれませんが。
    やり過ぎと思われたのではないでしょうか。
    その義弟さんんも口の利き方を知らないと思います。
    たかがお酒位で面倒臭い奴です。

• 義弟の方が

マナー違反だと思うけど。
    そりゃ、名産みたいなお土産品は選んだらおかしいですよ。
    でも酒はちょっと違うと思うな。
    お酒なんて、いちいち産地気にしてないですよ。
    お酒を持って行く時、そこの家の人の出身地調べていけってこと?
    そんな馬鹿な。
    それにそんなこと言っていたら、フランス人にイタリアワイン持って行く方が逆に失礼な気がするし。

そういうこと言う人に限って、別の地方の日本酒持って行ったら
    それはそれで文句言いそうですよね。

• ぜひ

皆様のレスを、義弟に見せて欲しい!!

• ひとつだけ思い当たりました・・・

私も多くの方がご指摘されているように、戴き物にケチを付ける義弟さんの方が非常識と思いますが、

出身地のお酒を贈ってマナー違反となるような事例が何かあるかな、とつらつら考えていると、
    ひとつだけ思い当たりました!

広島県庄原市に総領町という町があり、そこの蔵元が『総領の甚六』という銘柄の酒を造っているのです。
    飲むと頭が痛くなるそうで・・・

このお酒をもらうとあまりうれしくないかも・・・

• 基本 やっぱり変じゃ無いですか?

マナー云々は知りませんが
    お茶どころの静岡に住んでる方に北海道から遊びに来た姉が静岡茶のお土産とか
    うどんが名物の香川に住んでる方に九州から遊びに来た姉が讃岐うどんのお土産とか
    ってことなんでしょ?

指摘する弟さんもどうかと思いますが
    お土産の選択がおかし過ぎませんか?

• 酒処に住んでいます

日本三大名酒、
    京都伏見、兵庫灘、広島西条、
    のある都道府県に住んでいます。

しかし、そのマナーは知りませんね。
    私は住んでいる地方の酒を戴いても嬉しいですよ。
    戴く日本酒は越乃寒梅が多いから。

私は、貰った物に文句を言う人がマナー違反だと思いますが。
    これってお歳暮やお中元じゃないからね。
    フライドチキンにコーラを持って行く感覚と同じ。
    かしこまらなければならないものじゃない。

イヤなカンジですね。
    自分が気に入らないと何でもマナーにし、マナー違反って断じるバカが増加中ですね。

• いやだ・・

その人(義弟) 気持ち悪いです・・

• ああ…それ、地酒は地裂け

両親は存命であれば90近いです。
    昔の年寄りは語呂合わせを気にしました。

地元は漁業の街で。
    漁は水物なので、縁起を担ぐことが特に多かったと思います。

祝い事には御祝儀と一緒に清酒を必ず2本。
    1本はダメ。何故ダメだったっけ…?
    おめでたい名前のラベルを選びました。

旅の土産でも無いのに、他所の人が相手の地元の地酒を贈るのは「あなたの地を避ける」縁切りの意味合いが隠れている…と受け取られても仕方ない、と。

また、相手の地を訪ねてそこの地酒を贈ると「近場で調達した〜」と。
    菓子折りでもそう。
    あなたに会う為に事前に準備した感が無いとダメって。
    これは、高校の時に大正生まれの先生に習いました。

ですが、贈る時の言葉掛け一つで変わります。
    「あなたの出身地の地酒が手に入ったから、ぜひ飲んでもらおうと思って!」とか。
    他意が無いと解れば大丈夫でしょう。
    今時、そこまで意地悪く考える人も珍しいし。

うるさいことを申せば、実妹とはいえ主人不在の家庭にお邪魔する方がマナー違反では。

「僕の出身地の〜(略)」
    知識も無いのに出身地の話を聞かれるの、面倒くさいな…って、たまに思います。

• 確かに、中途半端なプレゼントは怒りを買うかもね

貴方、義弟さんの出身地まで把握していました?
    他の方がレスしているように、県レベルでは話になりませんわよ。

また、義弟さんと、地元の関係も把握していました?
    義弟さんは、地元で辛い経験されていたかもしれないわね。

• 頂いた物にケチをつける事はマナー違反じゃないの?(笑)

あなたに僕の何がわかるのって
    わからないから渡しちゃったんだけどね。
    そこ突っ込むのがおかしな話

地酒は送らないかな
    知らないなら仕方ないけど。
    でもそれはマナー違反ではない

妹さんは?
    なんと思ってるの?彼女も気がついてないから渡してる
    理系夫にやり込められた?

地酒は送らない方がいいと言いたいなら
    妹であるお嫁さんに
    お姉さんに贈る相手の地酒はやめた方がいいよと
    やんわり伝えてと言えばいいのに
    僕の何がわかるのって・・そのフレーズには悪寒がしますね

• 何でも「マナー」って言うけれど

最近はネットで調べればいろんなマナーが出てくるので、やたらマナー、マナーと煩い気がします。

で、今回、日本酒好きは云々と言う方もいますが、マナーの観点で言えば、一部酒好きのマナーよりは一般的なマナーが優先します。
    贈り物が例え気にいらない品であっても、贈って下さった方の心を頂いて、品物にケチはつけないものです。
    まして義弟の立場で言う言葉ではありません。よって、今回は義弟さんの方がマナー違反。

私なら、(わざわざこんな事を義姉に言う人なので)妹も大変ねぇ、と思ってながします。
    今後は手土産を持って行くなら妹の好物にして義弟は無視かな。あくまで、私なら・ですが。

• 訪問先の…

手土産は、訪問先の近所の店では、買わないっていうのは、ありますけどね。

1.値段が知れる
    2.手土産なんて考えてなくて、慌てて買った印象を与えてしまう、
    という理由で。

でも、今回は、出身地ですよね
    しかも、かしこまった訪問でもないですし。

• いや

失礼なのは、義弟です。頂いたものに、わざわざケチつけるなんて!あら〜!ごめんなさいね!で、スルーしましょう。面倒臭いのが身内に居ると大変ですね、、、

• マナー違反なのかどうかはわかりませんが…

私は東京出身です。
    友人は大阪、福島、北海道出身者と様々です。
    やはり、それぞれの出身地の名産品を手土産に…とは考えませんね。
    だって、私より、彼等の方がその産地のこともその名産品のことも、よく知っているのは明らかなので。
    手土産にするなら自分の住む地域の名産品や話題になっているもの、あるいはその友人の好きなもの…にしますね。
    でも、鹿児島出身の両親には手土産に鹿児島産のものを持参することはあります。
    もう故郷に帰ることもほとんどないので懐かしんでくれますよ。

• えー

前に、友人・知人のおうちにお邪魔する時のケーキ等の手土産で、
    そこのおうちがある地元では買ってはいけない…とネットで見た気がします。
    それと同じ原理じゃないですかね?
    値段が分かってしまうとかそっち系統??

私自身は別に良いじゃん〜と思うんだけど。

• 突っ込んで聞いてみるかな

そういうマナーは聞いたことないですが、そういうマナーがあるとしたら
    勉強のためにも詳しく聞きたいなぁと思います。

話を聞けば、意外と「そうなんだぁー」と納得いく話かもしれないし
    「なんじゃそりゃ、それは義弟の無知な情報だろ?」って感じるかもしれません。

まぁ「なんじゃそりゃ」の場合、こっちは教えませんが。(勘違いを)

妹さん経由でもいいから「地元の酒を渡すのはマナー違反」の話を詳しくおしえてもらっては?

それをきいて、判断するのがいいですよ。

• お酒は難しい

重い槍さんの意見に一票です。
    義弟さん、ひょっとしてお酒にうるさい方なのでは?
    私も地元のお酒を貰うと嬉しいですが、純米酒じゃなかった…とか、よりによってここの蔵?とか正直思います。それを直接相手に言うことは決してありませんけど。
    義弟さんもちょっと変わっているとは思いますが、お酒ではなくてお菓子などでしたらこうはならなかったかも。
    お酒って同じものでも保存状態でも味が変わるので、私は販売店ですら気にします。

でもあまり気にしなくていいと思いますよ。もうお酒は持って行かなければいいだけの話です。

• マナー違反かはわかりませんが

出身者なら、絶対に選ばない有名土産ってあるので
    わざわざ贈ったりはしません。

特にお酒って、この銘柄よりはこっちのが美味しいのにって
    好みもあるので、注意した方が無難だと思います。

• 傲慢

その義弟
    おかしいと思います
    たかだか遊びに行ったときに持って行ったものでそこまで言われる筋合いはないですよ
    そんなこと言ったら会社の忘年会で酒を注文するのに参加者全員の出身地をリサーチしなきゃいけなくなるのでは?
    転勤族で3年ごとに全国を転々とする家庭だったらどこの酒を持って行ったらいいのかも聞いておいてください

本当にそのようなマナーが存在するか根拠を提示してもらいましょう

先頭へ 前へ
91120 / 210
次へ 最後尾へ