これはマナー違反でしょうか

レス210
(トピ主1
お気に入り687

生活・身近な話題

はてな

レス

レス数210

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • こわい、、、

    >「でももっと美味しいお酒があるんですよ。…」

    暗に「よくこんなまずい酒持ってきたな」

    ということですね。
    コワ!!

    ユーザーID:5586972656

  • 覚えておいた方がいいですよ。

    知らない人もいるでしょうが、それは避けるべきです。

    うちの義両親は南の方出身、名産のお酒が有名です。

    なのでこちらで買えても送ったり持って行ったりはしません。

    みかんの産地の方にみかん送らないでしょう?
    梅の産地の方に梅干し送りませんよね。

    失礼とまでは言わないけど避けるべき行為でした。

    それにお酒は好みがあるので難しいです。

    ユーザーID:3394874656

  • 不思議な家族ですね。


    トピ主さんのレスを見ての印象です。

    禁酒していると解っていて、お酒を持っていく主さん。

    禁酒させているのに、お酒をもらった事を伝える妹さん。

    はらいせなのか、イチャモンをつける義理の弟さん。

    我が家では「絶対に」おこらない事件です。

    ユーザーID:6765166243

  • 義理弟家 の常識なんでしょうね

    私ならまったく気にしませんし、逆に「これ自分の出身地の酒なんですよ、懐かしいな〜でももっと美味しいお酒があるんですよ。…」と会話を弾ませますね。
    義理弟さんは両親からそのように躾られたのでしょう、トピ読んで自分も気を付けなければと思いました。
    個人的にはメンドクサイ奴だなと思いますけどね(笑)あなたに何がわかるの?って…そんなの知らねえよって感じですけど。

    ユーザーID:6565024717

  • 禁酒中って知ってて持ってたの?妹さんとは相談した?

    たまには良いだろうというのは自分ひとりで決めたんですか?
    義弟さんの禁酒の原因が糖尿病とかだったら大変ですよ。
    「死ねという意味?」となります。
    日本酒は他の酒に比べ、糖尿病を誘発する可能性が多いです。

    ま、仮にそうだとしたら義弟さんは「飲めません」と言うべきでしたけど。

    ユーザーID:5580547159

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 富山の方に

    圧倒的に大きい上に販路も広く、他県のデパートや物産展、駅弁大会などでも扱われる機会が多いメーカのマス寿司を持参すると怒りますよ。

    「あなたに富山のマス寿司の何がわかってるの!!」と

    ユーザーID:5586972656

  • 県内でケンカしてる地域もあるからね

    例えば○森県南出身者が県北のお酒を「いいものだから」と言って渡されたら、けっこうイラっとするんじゃないですか? 「僕の県の何を知ってるんだ」とも言いたくなるでしょう。

    こういうことは、外国の方とお付き合いする時にも生じる問題です。外交官は相手国のこまかい風習まで研究してたりしますよね。そこまでいかなくても、我々一般市民も、この手のことは心がけるべきかと思っています。

    ユーザーID:1240345881

  • 何もわざわざ地雷を踏まずとも・・・

    「相手の顔を立てることがマナー」とおっしゃっている方が多いですね。相手の地元のものを手土産にするのは避けるべし、という暗黙のルールはこのマナーの派生です。円滑な人付き合いはお互いが輝くチャンスをつぶさないことが重要なのです。

    自分より相手の方が良く知っているもの(または良く知っているだろう、と一般的に思えるもの(実際はそうでなくとも))をわざわざ贈るのは、私だって貴方と同じぐらい、いや、それ以上の知識があるのよね!といっているようなものなのです。要は、相手に対する気遣いからの品ではなく、贈り主の自己主張の道具としての品を相手に贈り物・手土産として渡すのが失礼なんです。このレベルの張り合いを、良識のある人達は「はしたない」「で過ぎた真似」「下品」と感じます。

    それと、何となく感じたのですが、前々から義弟君やもしかしたら妹君に上から目線で接していらっしゃるのでは。何となく積もり積もったものがここで爆発、という発言だったような気がするのですが。「僕の出身地のなにがわかるの。」という発言、そうそうでるもんじゃありませんって。

    ユーザーID:9390678892

  • やだ

    旅行や帰省で買ってきたおみやげだったら、ぎょっと思いますが、
    近くのケーキ屋のケーキ感覚で、お酒を買ったんでしょうに。
    飲めればいいじゃんって感じじゃないのでしょうか・・・

    そんなに趣味のお酒が飲みたかったら、自分で買えって感じです。


    酒飲みの方にしてみても、?な内容なんじゃないでしょうか・・・
    ただ酒飲めるのにずうずうしい・・・

    そうそう、こちらの地域では、御目出度い時や頼み事のお礼などで、
    お酒2本を差し上げる形になっていますが、
    そういえば、地元酒が多いです。
    おいしければどこでもいいじゃんって感じですね・・・

    ユーザーID:5380591032

  • 今後は控えるでいい

    >義弟のクレームは理不尽
    と言う方もいますが。

    自分の出身地の食べものやお酒を手土産として持って来られたら
    「嬉しくない」
    という方も多いみたいだし、
    マナー違反かどうかを別として「今後は控える」。

    そして、義弟のような方の場合は主さんの言ってるように
    「反省して、今後は接し方に気を付けます」でいいんだと思いますけどね

    ユーザーID:4226653131

  • うーーん

    別に100円ショップのお酒(ってあるかどうか知りませんが)とか超安物を買ったわけじゃありませんよね?

    たとえばカリフォルニアの人に、日本でも売ってる安ワインを「あなたの出身地のワインだからお気に召すかと思って」と持っていくとめちゃくちゃ失礼になると思います。

    もしかすると地元では「まずい、ありえねー」といわれているお酒を持っていってしまったのかな?

    たとえば京都の人に京都のお菓子のありきたりなものをあげると気分を害する人もいます。

    あ、その弟さん京都人ですか?だったらその不可解な行動もなんとなく理解できます。

    ユーザーID:7440850701

  • 私は道産子だけど

    イクラとかもらったら嬉しいなぁ、好きだし。

    白い恋人も甘いけどアッサリしてるのでそこそこ好きです。差し入れならむしろ自分が買わないだけにありがたいかも。(お土産で買うことはあっても自分用には買わないしね)それにトラピストクッキーも定番お菓子ですし。

    その弟さん、なんだか気難しそうですね。

    ユーザーID:2686887794

  • 一言で言うと

    偏屈だね、その義弟。

    その人は何かこだわりがあるのでしょう。またその周りの地元の方々もひょっとすると拘りある殻が集まってるのかもしれない。

    でも普通に「あなたの故郷のものが手に入ったからどうかしら」ってのは何もマナー違反にもならないですよ。

    ユーザーID:7497886187

  • お土産のお菓子とさしいれの日本酒は別物

    なぜ多くの方がお土産とかかれているのかわかりませんが、今回は気軽に行ける距離の妹さんの家に日本酒を持っていっただけですよね。

    お土産のお菓子と異なり日本酒は全国のおいしいものが酒屋さんでかえます。
    その際に産地を気にして買うような人はほとんどおらず「おいしいからオススメにさしいれる」だけです。
    今回偶然、義弟さんの出身地だったようですが、正直義弟さんが自意識過剰かと。

    日本酒にこだわりがある人で好みでないものをさしいれたのなら気がきかないなと思うかもしれませんが、産地を気にしてどうのというのはマナーじゃなく個人の問題です。

    ユーザーID:4157938094

  • お菓子の例えがありますが

    一部お菓子のお土産に例えているレスがありますが、
    今回の場合はいわゆる名産、銘菓を贈ったとというのとは状況が違う気がします。

    お菓子に例えるならば、気を遣わない身内の家を訪ねるにあたり、
    一般的な大福餅やおはぎを手近な店で買って手土産にしたら、
    餡について「北海道産大納言小豆を使用」と記載されていたことで、
    北海道出身の家人に文句をいわれた、というのに近いと感じます。

    そこまで気にして避けなければならないようなチョイスではないと思いますし
    義弟のクレームは理不尽だと思います。

    ユーザーID:8749465067

  • 文化の違い?

    わたしはそこまで気にしませんが、言ってる意味は何となくわかる気がします。
    今回のとはちょっと違う例だけど、
    例えば出身地のお菓子を普通あげなくないですか?
    その地方の人にとっては食べ飽きてるかもしれないし。

    あと、お好み焼きの焼き方でもの凄く怒る人もいます。
    本場はこんなんじゃない!的な(笑)
    色々風習というか、文化の違いみたいな事ってあるんでしょうね。

    でもね、一番気になったのはこちら。
    >妹は厳しく与えないようにしています。
    >たまには飲ませてあげてもいいのではと思い

    こういう時に、お酒持って行かない方がいいと思う。
    禁酒してるのに、余計な事したらだめだよ。

    いずれにしても、ひとつ勉強になったと思いますよ。

    ユーザーID:9247157865

  • マナーかどうかは知らないけど…

    もしも私が地元の物をお土産として貰ったら、微妙な気持ちになるかも。
    こんなの別に珍しくないのに…って。
    でも私が大好きな物をそれと知ってて頂いたのならとても嬉しいです。

    だから今回の場合も、義弟さんの好きな銘柄を知っていたなら迷わずそれをチョイスするけど、知らなかったのなら無難に違う地方の有名な物にするかも。
    自分も一緒に呑むなら『これ呑んでみたいから買ってきたー』で良いけど、相手に差し上げる物なら自分の好みは関係ないから。

    ユーザーID:4922591780

  • 本当そんな言葉使いでしたか?

    トピ主の受け取り方はそう受け取ったかもしれませんが、中の文章を読む限り違和感があります。

    もし、義弟さんが「あなたに僕の出身地の何がわかるの。」の発言があったとすれば、次の文章がおかしいです。
    1.お礼言った事
    2.「このようなマナー違反を今後も私がおかしつづけると恥ずかしい」

    1の文は、礼儀作法をわきまえていなければしないですよね。
    2の文から、義弟さんは義姉さんに対して身内だと感じて他でしないように指摘をしたのではないでしょうか。

    そうすると、「あなたに僕の出身地の何がわかるの。」の発言本当にされていましたか?
    この言葉だけ明らかに浮いています。

    ユーザーID:0192430864

  • マイマナーの範疇かと

    3月21日の通りすがりさんの説明はきちんとした文章ですが「出身地の品を渡すことはその人が自分の出身地のことを知らないと意味する」というのは、こじつけとしか思えません。いくつかのレスのは故郷の品をもらえれば嬉しいというものもあります。私ももらう立場としてそれに同意します。

    以前 「手料理をふるまう友人の家に手作りのお菓子をもっていくのはマナー違反では」みたいなトピがありましたが、これと同じで嬉しいと思う人もいました。何か理由をつけて気に入らない人は存在するのでしょうが 人にわざわざ注意するようなマナーというのはもっと万人が不愉快に思うことであり、この件は一部の(気難しい)人の個人マナーと思えます。

    仙台出身の人に別の区域の人が「これおいしいのよ」と萩の月を渡すようなことがあれば、失礼でなく単なるオマヌケでそこは怒るところではなく笑うところです。

    しかも目上の方への贈答品でなく、身内への差し入れでしょ。
    北海道出身の人にいっしょに食べようと言って白い恋人やバターマルセイをもっていったら失礼なんですか? あほらし。

    ユーザーID:7091547937

  • マナー違反とは思わないけど嫌

    私の出身地は観光地で、地元の人間だと買わないような、単に商品名に地名をつけてるだけで、どこでも買えそうなお菓子がよくお土産として売られています。
    そういうお菓子を私の出身地のお土産として職場の同僚が買ってくるとがっかりしますね。
    もっと美味しい老舗のお菓子がたくさんあるのに、なんでこんなのをって。
    もちろん、口には出しませんけど。

    だから、私の感覚では、トピ主さんはマナー違反とは思わないけど、気配りが足りないかな。

    義弟に飲ませてあげることを目的に買うのに、「ふらりと立ち寄ったお店でそこにあるセレクションの中で一番自分も飲みたいお酒をチョイス」ってことは、義弟は辛口が好きらしいというその一点だけで自分と好みが同じと決めつけて適当に選んだってことですよね。
    自分も一緒に飲むというなら自分が飲みたいお酒を選べばいいけど、そうじゃないならもっと義弟のことを考えて選んであげればいいのにと思います。

    人から貰った物に文句を言うのはよくないとは思うけど、私ならお酒に詳しい人には余程自信がなければお酒をプレゼントしないですね。
    しかも相手の地元の物となるとかなり敷居が高く感じます。

    ユーザーID:5919431122

  • 論点がずれている

    トピ主さんを批判している人の論点がずれているような気がします。
    禁酒をしている人にお酒を持っていくなどとんでもない、という意見もありますが、
    そこまで深刻な禁酒でなく、毎晩の晩酌は控えて、飲み会や来客の時だけ、にしている
    程度に思えます。
    それにそこが問題なら出身地云々でなく、「禁酒しているから酒は持ってくるな」という
    言い方になりますよね。

    そしてトピ主さんは、わざわざ出身地のお酒を選んだのではなく、気軽な手土産として
    美味しそうに思ったお酒を持っていったらそれが偶然義弟の出身地の酒だったということです。
    そういう選び方だったなら、トピ主さんは「これはあなたの出身地のお酒だと思ったから」
    とも言わなかったでしょうから、義弟のクレームはひどい的外れだと感じます。

    子の質問の本質は「相手の出身地のお酒を送ってはダメか」という話ではなく、
    「適当な銘柄を選んで手土産とするときに、相手の出身地の酒を厳密に避ける必要があるか」
    という話だと思いますが、そんな必要はない、と私は思います。

    ユーザーID:8749465067

  • お酒飲めない八つ当たりじゃないですか

    地元の名物をその出身者に他県の者が渡してはいけないなんてマナー聞いたこともありません。
    私は千葉に住んでますけど、
    他県の人からピーナツ貰ったって別になんとも思いません。
    まあ、生産者だったら、もう家に沢山あるから・・・って思うでしょうけど。

    ところで、そのお酒はその場で飲んだのでしょうか?
    飲まなかったのなら、トピ主さんが思っているより厳しい禁酒か、健康上の理由で飲めなくて
    頭に来たとかじゃないですか?

    うちの夫もお酒飲好きですが毎日の晩酌ではちょっとセーブして貰ってます。
    が、私の実家に行くと、この時ぐらいはという感じでここぞとばかりに飲んでますから、
    トピ主さんもそういう気持ちだったのかなー?と思います。

    だけど、実情はもっとシビアな禁酒だったのかもしれませんね。

    ユーザーID:2589769215

  • どの位の頻度の付き合いか

    2回目なります。19日の返答みてから「ああ、そうだったのか」と解かりました。
    アルコール依存症だったならばの話し。相手の言い方も配慮が無さすぎます。
    つい言葉が出たにせよ義理妹さんも何もアクションないものなのか、と。

    酒が強い弱いよりも、義理弟その言い方が失礼極まる行為だ。
    弟が飲まれない理由なら簡単な内容、他の身内(妹など)呑むか料理でも使用できる。

    文句いうレベルの低さだ。「自分は呑めないのだが気持ちだけでも有り難う」もない人は、これからも今後も気難しいですよ。
    主様が悪いわけではありません。あなたが落ち度もないのと、落ち込む必要もないのですから。

    ユーザーID:4207680590

  • マナー違反です。

    土産の前提として、まず、自分の知っている物を土産にすると思います。
    持っていく条件に合うものとして以下ようなものがあると思います。
    1.自分の住んでいる地域の物
    2.移動経路で品定めをして買う場合
    3.自分が気に入って食している物
    今回選ばれてた品は相手の出身地の産物です。
    相手の出身地の土産を渡すと言う事は相手の出身地の紹介を出来なくする。
    ※送った相手から話のネタやプレゼントの機会を奪う事
    例ですが、新潟の有名なお酒の一つに八海山があります。
    他の地域に住んでいる人が、新潟出身の人に八海山を手渡すと、新潟の人は
    その方に八海山を渡せなくなります。
    これは送った相手に対して恥をかかせる事になります。
    ※贈与返しで、同じ品を送るのはマナー違反である為
    相手の出身地の物を渡すという事は相手にあなたの出身地はこんな物がある
    のよと教える行為になります。
    自分の地域の物を渡せないと解釈すると、あなたには自分の住んでいる物や食し
    ている物は相応しくないから、あなたの出身地の物がお似合いと取られます。
    これは、相手及び相手の地域を馬鹿にする行為です。

    ユーザーID:2649404850

  • お酒の銘柄を調べません。

    というか、義弟の出身地は覚えてませんよ。お酒買う時も美味しそうかそうでないかが基準だから酒造元まで気にしません。
    禁酒じゃなくて、減らしているだけでしょ?その事を知ったのは後?前?どっちでも妹さんも同席してるのでは?
    なら、妹さんがその時に止めるんじゃ?禁酒ならね。
    義弟さんも禁酒してたから迷惑だったと言うわけじゃなくて、出身地ーが〜なんて論点ずれてますが。

    ユーザーID:7061404445

  • マナー違反とは

    お酒に限らず好き嫌いはあるもの。
    時として相手の好みと違った物を送ることは多々あります。
    しかしそれはマナー違反ではないですよね。
    例えば観光地のおみやげなんて、微妙な物が多いですけど、それに文句を言うなんてあり得ませんよね。
    頂いた物に文句を言うというのがマナー違反です。

    ユーザーID:3746106977

  • 変なひと

    いただきもののセレクトに注文をつけること自体がそもそもの間違いですよね。
    私もお酒が好きなので

    ◇苦手な蔵元の物
    ◇純米酒じゃなかった

    なんて時ははっきり言ってがっかりしますが、選んでくれた気持ちを思うと
    感謝の気持ちは沸きますよ。有難いです。
    料理に使ったり誰かにあげちゃいますけれど。

    ユーザーID:0929955891

  • え?

    >自分の出身地のお酒であろうが、名物であろうが
    >よその人からもらったら、気い悪いでしょ?
    >は?ケンカ売ったはりますの?と思いますよ。

    地元から離れて暮らしてるので嬉しいですよ。
    両親も上京してくれば地元のお土産買ってきますし、
    知人も私の地元にいけば、お土産買ってきてくれます。
    家で飲み会をする時も、地元の物産などを差し入れてくれる人もいます。

    私の周りには上京組みも多いので、親しい間ならありですよ。


    でも、家でお酒を制限されてるなら、お酒のお土産はマズイかも。
    もしかしたら妹さんに何か言われて八つ当たりされたのかもしれないですね。

    ユーザーID:0752901230

  • レスします

    私は、訪問先の方の出身地のお酒や料理を手土産にするのはマナー違反とは思いません。
    もしも訪問地の地酒や地物を手土産にしたのなら義弟の態度も頷けるのですが、義弟達の住居は出身地ではないのでしょう?
    普通は「故郷のお酒をありがとうございます」で済ませると思います。

    でも、もしも義弟が健康上の理由やアルコール依存症の治療中だとしたら、お酒をお土産にした主様は酷いと思います。
    なぜならアルコール依存症の人は、1滴でもお酒を口にしたら、治療が全部無駄になってしまうからです。
    たかがお酒と思うかもしれませんが、依存症の人には簡単に手に入る上、料理にもよく使われる物なので、とても気を使います。
    糖尿病の人に饅頭を差し入れるような無神経さと取られても仕方ない行為です。

    が、義弟は以前はお酒を飲んでいらしたのですよね。
    そのお酒が単に好みに合わなかったのでしょうか。
    だとしても酷い言い草だと思いますが。

    ユーザーID:4322067441

  • 禁酒中とはね

    私が妹の立場なら禁酒してるから持って帰ってと言います。
    そう言われませんでしたか?義弟さんは飲んではいけないお酒を
    見せられて、イライラしたと思います。心遣いがあだとなりました。
    なおマナー違反と言うのは初めて知りました。本当かな?という
    気持ちがあります。私ならすごく懐かしく嬉しいです。ただし、
    飲んだり、食べたり出来るならね。
    今後は妹さんによばれたら行く。その際、夕食のことなんか
    心配せずに、夕食の支度前に帰る方がいいと思います。

    ユーザーID:7932699382

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧