• ホーム
  • 話題
  • 飲み会、面白くないから行かないだけ。(愚痴)

飲み会、面白くないから行かないだけ。(愚痴)

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

晴子

すみません、吐かせてください。

子供の幼稚園、小学校、習い事、スポ少〜〜〜でママさんたちの飲み会があります。
最初は付き合いで行ってたけど、話のつまらないこと!
自分の話や噂話という世間の狭い話や、グチばかりで実のある話がない。

飲み会がステイタスのようでやたら飲み会の話をし、
行かない人に「パパ厳しいの?子供お留守番できない?楽しいのに来れないのって〜」と
かわいそうな言い方をする。

いやいや、話がつまらないから、無意味な時間を過ごしたくないから行かないだけ。

いい大人なんだから気付いて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく分かります

ある程度の付き合いは必要だとは思いますが、そんな飲み会なら私も行きません。
    くだらない愚痴や自慢に貴重な時間とお金を使うなんてもったいない。

多少の愚痴は構わないのですが、話すこと全てがほぼ悪口や愚痴なのは勘弁してほしいです。
    聞いていても気持ちのいいものではないし、あなたもそう思うでしょ?等、同意を求められるのも苦痛です。

私はいちど「今日は愚痴はやめましょう。誰も楽しくないですよ。」と言ったことがありますが、
    ものすごい形相で睨まれましたよ(苦笑)
    それこそアタシから愚痴を取ったら何もなくなるでしょ!くらいに。

結果、何を言っても無駄だし彼女は私のことを友人ではなくただの愚痴の聞き相手としてしか思ってない
    と感じ、疎遠にしました。

• ママではないのですが・・。

すみません。
    ママではないので、集う人が違いますが。

わかります!!
    私も愚痴らせてください。

とにかく、噂ばっかり。
    しかも推測の域を越えていないモノに、あれやこれやの尾ひれ。
    実際問題の困っている愚痴や悩みだったらまだ、返す言葉もありますが。

で、仲のいい人で別に会って話している事を知られて

「・・で、○○(よく噂にされる人)の事とか話しているの?」

いやいや・・他の趣味とか共通の話題たくさんありますって!
    噂しか会話の内容がないと思いこんでいるんだな、と笑っちゃいました。
    よく呑むのですが(でも酔わない)、それを揶揄してくるのもこういう人達です。
    迷惑掛けているわけでもなし、つまらん会話してるわけでもない。
    なのに、意見に賛同しないことが嫌なんでしょうね。

私が知るこんな感じの人は成人しているお子さんに子離れできてなく
    同世代の友人がない人が多かったですね。
    年上の方に多かったので、反面教師として今も意識しています。

• 気づかないほうがいいって

そうやって見下されてることに気がついたら攻撃されますから、「パパが厳しいのよ〜」って言ってる方がいいですよ。

私もそういう飲み会大嫌いです。本当にくだらない。噂話と悪口と愚痴ばかり。愚痴るくらいなら解決する方法を考えろよ!悪口言うならその人の前で媚びるようなことすんなよ!どこそこの誰かさんがそのお店で買い物してたかなんてどうでもいいよ!
    なので、「仕事忙しくて〜」とか「義父の世話がね〜」とかいって全く参加しません。残念がってる風に見せておけば、向こうはなんんとなく優越感に浸っているので、憎まれずに大事な情報だけを聞き出すことができます。
    気づかれないほうがいいんだって(笑)

• ほんま

アホと話しててもシャーないし。時間(と金)の無駄。

• 私は飲み会が好きなので参加していますが。

たまにの飲み会なので参加します。ママ友との飲み会は、気が合う人となので楽しいですが、スポ少など義務感な飲み会は、率先して行きたいわけではないけれど、付き合いだと思っているので具合が悪くならない限りは参加します。参加したらしたで楽しいので、行くまでが面倒なんですよね。私個人的には、飲み会に参加しない人がいても、理由は気にならないですが、『旦那さん厳しいの?』や『子供が留守番出来ないの?』とイチイチ言っている人はいますね。家庭の事情などもあるし参加できなかったら、『次は是非』で終わる話だと思うのですがね。不参加理由を自分が納得するまで聞く人は確かにいますが、私も何故そこまで聞いてるの?と思う時あります。何なのでしょうかね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 下戸の男です

気持ちはすごくわかります。
    しかし残念ながらコミュニケーションの手段として飲み会が定着しているのも事実です。実際接点を持つ事で何かの時に役立つ事もあります。
    無理はする必要無いと思いますが、デメリット(付き合い悪い人認定される等)メリット(仲間と認知してもらう)ある事は理解した上でお付き合いの方法を考えてみてはいかがでしょうか。僕は飲み会大嫌いです。

• 自分は、どうなのかよく考えて

いい大人でも、やっぱ言われないと気付かないのが、普通ですよ 相手も普通の人間、人の心の中読めたら、ある意味すごいですよ あなたも、ママさん達の気持ちが分からないから、こういうトピを書いてるんですよね? お互い様ですよ

• 素朴な疑問

最近はママ飲み多いですよね。
    私は、基本的に人と話すことが好きなので、
    誘われたら嬉しいです。

あんまりにも人の噂話が多いグループがあって、
    そのグループからはフェードアウトしたこともあります。

でもトピ主さん、素朴な疑問なので良かったら教えて下さい。

どういう話題だとおもしろいんですか?

ママ飲みなんて言うのは、まぁ「親睦」という意味合いが大きいのですから、
    そのカテゴリの話(学校だったら学校の話、スポ少だったらスポーツの話)
    をするのが、皆が一番楽しめると思うのですが。
    世間は狭いですけど、そういったカテゴリで政治的な話とか、
    国際問題とか、あんまりそぐわないと思うけど・・。

良く、子供の話や愚痴は「低レベル」
    資格取得や仕事の話は「高レベル」みたいなイメージが
    こういった掲示板でも聞かれるんですが、
    資格や仕事の話だって、個人的な話ですよね??

別に反発しようと思っているわけではないんです。
    どういった話題なら、つまらなくないのか、
    ぜひ参考にしたいので、教えていただけませんか。

• いやぁ

気付いて貰う必要すら無いと思います。
    むしろ、「仕方なく出られない」という建て前を作ってくれる方に感謝です。

トピ主さんは、実は自分を分かって欲しいタイプですか?

私は興味ない事には、全力でかわすタイプです。好意的に取られてるなら結構!どうでも良いです。

• 同じく・・

まあ 98パーセント面白くないですよね・・

子供自慢か 悪口か 見え透いた褒め合い・・・私も苦手です。
    でも 付き合いだから 行ってるけど 本当は行きたくないです・・

そういう人多いんじゃないかな?

• 結果として

参加しないで済んでいるんですよね?
    だったら、いいじゃないですか。
    何も腕を引っ張って無理やり連れて行かれてるわけでもないし。
    少しくらいあれこれ言われたって、可哀相に思われたって
    何も実害はないんだし。
    「ああ、そうですね〜」とか言って、普通にしていたらいいんですよ。
    つまらないだけの飲み会に参加する必要なんか全然ないと思いますが
    つまらないから行かないって気付いてよ〜!と言うのはさすがに
    大人げない気がします。
    他の人たちは楽しいか、楽しくなくても付き合いだと割り切って
    参加しているんでしょうから。

• ほんとにねー・・

親しくもない相手と、面白くない会話しながら飲むお酒ほどマズイものはない!と呑兵衛の私ですら思いますよ。

でも、それは親しい人と飲むお酒の美味しさ楽しさを知ってるからこその、幸せな悩みなのでしょうね。

適当にかわして、時にはパパに罪をおっかぶせて(笑)回避してしまいましょう。

• わかるけどね〜

でも、あなたを楽しくするために飲み会があるわけじゃないから。
    てきと〜に流して断ってね。
    気づいてるけど、建前上誘ってるだけだから。
    誘わないと、ハブかれてるって面倒な事言ってくる人もいるからね〜。

上手くやってよね〜。

• 楽しいから行く

私は飲み会は大好きなんで、だいたい参加します!
    会社のはね!!

でも、ママさん飲み会はおんなじ…つまらない↓↓

話題がワンパターン。

• わかる〜

ママ友との飲み会なんて、年1度あれば十分。いやなくってもOK。
    付き合いで参加した事も度々あるけど、正直ここではかせて頂きます。
    お金払い、時間つぶしてまで、
    まずーい安い酒飲んで
    噂話と言う名の陰口聞かされ
    おだてて持ち上げて
    下手なカラオケ聞かされて
    ホント嫌なんじゃ〜い。
    お断りすれば「パパ厳しいの?」って

家でシャンパン飲んでる方がもっと充実した感があるのさ、私は。
    ここだから言うわ、若い頃バブル時ホステスしてたの私。だから当時からドンペリだのロマネだの御相伴にあずかる事もおおかったの。舌って覚えてるもんなんだね。付き合いにしても飲み放題のワインやら焼酎など美味しく感じないのよ〜言えないけど。
    今?卒業&引越ししたから付き合い無し。現PTAではそんなお付き合い皆しません。私学には無いですね、夜飲み会なんて。

• 気付かれないほうがいいよ

ただのイヤミな人、上から目線な人になるだけ。
    パパが厳しいとか、仕事があるとか、理由があって断るほうがよっぽどいいって。

愚痴や噂話が、だーーい好きな人だっていっぱいいるんですもの。

• 私も!

飲み会は大嫌い!
    好きという人の気がしれません。
    わざわざ時間を作ってつまらない空間と時間を買うようなものですから。
    すべての飲み会を昼のお茶会やランチにしてくれたらいいのに!

• いい気なもんで

旦那は外で必死に働いて、女は遊び飲み会三昧。消費税も上がるのに働けばいいのに。
    スポ小の親参加とか要らないでしょう。子供のクラブなんて子供に任せときゃいいんですよ。
    そんな堕落の会合いかない方がいいよ。

• 気づかれない方がいいと思います

「あの人、私たちといるとつまらないからこないんだって。フンガー!」

って陰で言われてわざと連絡をまわし忘れられるよりも、
    今の方が表面的なお付き合いが続けられていいような気がします。

• いやいや

つまらないから行かないのでしょう?
    だったらそれで良いじゃありませんか。
    わざわざ匿名の掲示板で他人を貶めないと気が済みませんか?
    大人だったら「身の無い話」も楽しめる心の余裕が欲しいですね。
    私は「くだらない話」や「他人の愚痴」や「噂話」が嫌いではない三面記事人間だからそう思うのかな。

• お酒は好きだけど飲み会嫌い

わかる〜!と思わず口に出してしまいました。

自分も酒飲みなので、飲んだら実のある話なんてできないのもわかるんだけど、そのために集まるのって、めんどくさい。
    仕事の飲みなら、まだ「仕事のうち」と思えるけど、ママ付き合いは義務じゃないしね。
    行きたくないから行かない、が通じないってほんとめんどくさい。

まあ、気づかないでいてくれた方が、皆さんおっしゃるように面倒がないかもね。

• 飲み会が楽しいかどうかは…

ママ友の飲み会はありませんが、趣味の集まりの飲み会に参加することがあります。

そこで思うのは

「楽しい飲み会」

は、他の参加者が作るものではなく、自分も楽しい飲み会を作るための1人であるという事です。

参加する飲み会がつまらないという事は、
    ・他人任せ
    ・自分が面白い人間ではない
    のどちらかです。

楽しめるかどうかは、自分次第という事です。

• 同感、同感

私は会社の飲み会とやらですが、くだらない事(愚痴、悪口、等々)ばかりで、うんざりです。また男性で、いつでも頼りにしてみたいな発言をして、いざとなると逃げ腰の人間になり下がる。最初から言わなきゃいいのに・・・。
     しかも、飲み会に行かなければ仕事が出来ないような、コミニュケーション能力がないような言い方をする人間もいて、ハァ?って感じです。
     私に言わせれば、仕事は勤務時間内で出来なきゃダメでしょ、お酒の力を借りなければコミニュケーションを取れないなんて、そんな無能力な上司じゃダメでしょ、って思います。

• 是非、参加してください!

是非とも、次は参加してやってください。
    そして、晴子ママの考える実のある話とやらを、皆さんに聞かせてやってください。
    話題の提供者となってください。

毎回、晴子ママの有り難いお話を聞ければ、自然にくだらない話をしなくなると思います。
    いや、したくても出来ないね。

皆さんに有意義な時間を過ごさせてやってください。
    お願いします。

• 来て欲しい

つまらないとおっしゃる気持ちもわかりますが、
    相手はもしかしたら「来て欲しいのに。残念」って思っているのかも
    しれませんよ。

• ここでグチ書くトピ主さんと

飲み会でグチ言う人似たようなもんでしょ(笑
    飲み会を嫌いなのは良いのだけど
    相手の話が詰まらないと言う人って ご自身の会話のスキルは高くて万人を楽しませられる程面白いのかな?(笑)って何時も思う

• 愚痴

らず、正直に伝えてみては。ここで愚痴っても、相手と同じことをしているだけでは。

• トピ主さんが卑屈すぎるよ

私もトピ主さんと似たようなもんで、
    大人数の飲み会での楽屋ネタっぽい数人しかしらない話題での盛り上がりや
    テンション高く騒ぐ雰囲気が好きじゃなくて滅多に参加しないけど、

>飲み会がステイタスのようでやたら飲み会の話をし、
    >行かない人に「パパ厳しいの?子供お留守番できない?
    >楽しいのに来れないのって〜」と
    >かわいそうな言い方をする。

これはないわ〜と思いました。
    その人達にとって楽しかった飲み会の話をしているだけで
    「ステイタス」だと思い込んでいるかのような解釈をするトピ主さん。

その人達が自分に置き換えたらトピ主さんが可哀想に見えている事を
    そのまま真に受けて「私可哀想じゃないのに」と必死でここで
    「つまらないから行かないだけなのに!」と憤るトピ主さん。

相手と自分の考えに違いがあるだけのことなのに、
    なんでそんなに卑屈に受け止めるかな。
    それに、「アンタたちと話すなんて時間の無駄!」と気づかれるより
    「家の事情で参加しにくい人」って思われている方がやりやすいのに。

>いい大人なんだから気付いて。
    気付いていてあえて言わない「大人な人」も居ると思うけどね。