ネット婚活で知り合った彼

レス35
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ししり

ネット婚活で知り合った人と結婚を前提にお付き合いをはじめ3ヶ月になります。

彼は40代離婚歴あり子供はなし、私は初婚30代です。

ときめきはないけれど気は合うし結婚してもなんとか暮らしていけそうだと思っています。

ただ彼について徐々に気になる点も出てきはじめました。

彼にはまったく貯金がなく(いままで貯めないといけない理由がなかったとのこと)まだそれは何とか理解するとしても

彼の母親に浪費癖があり息子にお金をせびる(毎回何十万単位で)また商売で作った借金があって肩代わりさせらていて

いまは清算したから心配する必要はないけど自分の母親は利己的でうそつきだから大嫌いだと言うのです。

大嫌いだ、貸さないといったわりに最近なくなった親戚の葬式にいくから旅費を出せと言われたから香典のつもりで出したと言っていました・・・。

ただでさえ離婚歴もあるし年の差もあるしそんな母親がいるなんて・・・・と思うとお付き合いを継続することも不安になってきてしまいました。

付き合って3ヶ月ならまだ引き返せる、いや、でもまだ様子を見ようと思ったりで心が落ち着きません。

皆様だったら彼自身は良くてもその母親に問題があった場合、結婚されるでしょうか・・。ご意見いただければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならやめます。

そういう身内の問題は一生ついてまわりますよ。
    彼自身は貯める必要が無かったと言ってる様ですが、実際は母親に無心されて貯める余裕が無かったのでは無いですか?

年齢差もあるようですから、近い将来あちらの母子の生活をまるごとトピ主が支える事になりかねませんが…それだけの覚悟はありますか?

• はい、やめたほうがいいです。

大嫌いだというなら、親であろうとも
    縁を切って捨てればいいのですが

結局、お金を出してしまっているのでは
    口で言うほどでもないんでしょう。

結婚したら、その義母には
    「お財布がひとつ増えた」
    くらいにしかならないと思います。

初婚30代ならば、まだまだ先もありますし
    あせることはないと思います。

だって、ネット婚活なんて
    条件がまず大前提なのに

相手がバツイチ40代なら
    経済力が伴ってなければ

なんのバツゲーム?って感じですよ。

• 要注意かな

私は年上の女性の知り合いに結婚前、「相手の親とやっていけそうかきちんと見ておいたほうがいいよ」と言われました。実際夫の両親と初めてお会いしたとき、素敵な夫婦だなと感じたし、彼らの言動に違和感を覚えることはなかったので結婚を決め現在に至ります。結婚後も義理家とのストレスはゼロだし、非常識だな困った人達だなと感じることは全くないです。

親が問題ありだったとしても、息子がしっかりしてれば、ストレスや軋轢は最小限で済むのではと思いますが、
    彼もなんとなく頼りなさそうですよね。
    そこはしっかり見極めていったほうがよさそうですよ。

あと、そういう浪費家の母親がいるせいで、前の奥さんに愛想つかされたんじゃないのかしら。
    聞きにくいかもしれないけれど、離婚理由は聞いておいたほうがいいですね。
    多分やわらかい表現でお茶を濁すだろうけど、しっかり見極めて。

• 間違いなくお金で苦労するよ

このまま結婚していい結果は待っていないよ

母親が問題なのもあるけど
    それに対する彼の対応が不安要素ありありです
    お金の無心をする母親でもやはり母親なのでしょう
    見捨てる事は彼にはできないのです
    恐らく彼はトピ主さんよりもダメな母親を選ぶ日が
    近い将来来ると思いますよ
    前妻との離婚理由もそこにあるのではないでしょうか
    そんな経験をしてさえ彼は変わっていないのだと思います

私には彼の「今まで貯金をする理由がなかった」は
    全く理解できません
    結婚していたのに貯金する理由がないのはどうしてでしょうか
    理由がなかったんじゃなくてただ貯金ができなかっただけだと思います
    貯金できなかったこと言い訳しているだけです
    それは母親の事もそうですが彼自身がお金に対する価値観が
    母親とどこか似ているからでしょう

私なら母親と絶縁すると言っても
    その彼とは結婚しません

• 結婚する場合になったら

親と絶縁してもらっては? それが結婚の条件として

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一体・・

どこに結婚出来る要素があるのか分からないですね。気が会うなんてたった3ヶ月ならほぼ誰とでも気が会うと思える程上辺だけの関係ではないでしょうか?

40代で貯金はなく、借金あり・・。母親の借金なのか本人の借金なのか本当の所は分かりませんよ。

そうしう所が離婚原因なんじゃないでしょうか・・。

• 結婚反対

男性のバツイチは、止めとけ
    死別以外の場合、8割以上、バツの数は、女性を不幸にしたと言う不名誉の証です
    人当たりが良いのは、一度は結婚出来たのだから当たり前
    それを越える理由があるから別れるの
    結婚するなら、初婚の男性にしなさい
    男なんて、ちょっと頼りないくらいが丁度良いんです
    女性は、スマートにエスコート出来る男性に惚れますが、言葉を返せば女性慣れしているって事
    それだけ女性を泣かせたって事です
    良い出会いが、あると良いですね

• 母親以前に彼が駄目でしょう

>彼にはまったく貯金がなく(いままで貯めないといけない理由がなかったとのこと)まだそれは何とか理解するとしても

ここ、理解出来るのですか??
    40代で『貯金を貯めないといけない理由が無かったから貯金ナシ』なんて1mmも理解できません。。。

もし明日職を失ったら…とか、もし明日病気になったら…とか、そういう現実的なことを何も考えない大人なのですよ?

この時点でもう、お母様の問題がなくても結婚なんて無理です。

>皆様だったら彼自身は良くてもその母親に問題があった場合、結婚されるでしょうか・・。

しつこいですが、この彼について『彼自身は良くても』と言えるトピ主さんが不思議です。
    やめた方がいいよ・・・絶対に。

• ナシですね。

離婚歴あり、年の差あり、貯金は無し、
    浪費癖の性悪母親付き。

結婚する価値、ありますか?

私なら他の男性を探しますね。

• やめましょう

結婚は生活ですよ。お金の問題は重要です。この先、彼の母親は無心し続けるでしょう。介護の問題もあります。

惚れこんで、この人しかいないという恋愛結婚でなく、ネット婚活なのに悪条件を受け入れる理由がないと思いますよ。

• しない

ごめんなさい。私なら絶対しないです。
    お金の問題って大きいですよ。40代で貯金なしって。
    そんな義理のお母さんと付き合っていかないといけなくなって苦労するのはトピ主さんじゃないでしょうか。
    離婚歴ありだと、彼(もしくは奥様)に問題があったから離婚されたのでは。
    離婚理由は聞きましたか?そこははっきりさせておかないと。
    私なら他の人探しますが。
    条件的に結婚相手には無理なような気がします。

• 彼自身にも十分な問題あります

タイトル通り。
    離婚理由も推測しやすいですね。

彼とやっていけそうな理由って気が合うだけじゃないですか?
    気が合う男性なら他にも沢山いますよ。

それに母親に浪費癖の話って本当でしょうか?
    彼が言っているだけですよね。
    彼自身の浪費の可能性が高いと思いますよ。
    実際に貯金無いわけだし・・。
    「今まで貯めないといけない理由がなかった」って・・・。
    今まで何も考えてこなかっただけでしょ(笑)

結婚すれば間違いなく苦労する事になりそうですね。

• 早まらないほうがいい

貴女30代でしょ?
    初婚の人のほうが良くないですか?

ネット婚活がどういうもので どの程度の男女が登録しているかわからないのですが・・
    今も不安要素があるなら とっとと別れて次の方いきましょうよ。

親とか親戚のツテはありませんか?
    写真入りのつり書きを 親戚や友人にたくさん配りなさい。
    ネット婚活より 確かです。
    紹介する人は相手の素性も知ってますからね。

お金にルーズな親を持っていると後から後悔しますよ。
    不安に思うことが少しでもあったら やめるべき。

もったいない。

• そんなにしてまで結婚しなくちゃいけませんか?

いつも思うのですが、そんな結婚するならひとりで生きていったほうが良いのじゃないかと。
     誰かその答えを教えて下さい。なんでそんなにしてまで結婚しないといけないの?いや、結婚したいの?

• やめて次行きましょう

ダメダメ、速攻で別れましょう。
    理由にかかわらず、40代で貯金が全くない
    など危険すぎます。

それに、そんな母親がいたら、普通に働いて
    おいつく金額ではないです。

あなたは初婚だし、何もそんな危険な旗が
    たくさん立っているような結婚する
    必要はありません。

普通に堅実な人を探しましょう。
    次行きましょう!!

• そのザル、でっかい穴開いていますよ

貯金しても義母に吸い取られるのわかっていて結婚するんですか?

ありえません。

孫が出来てもその男性と母親の行動は変わりませんよ。

そのうちトピ主さんを金のなる木として扱うでしょうね。

そんなのと付き合うのも信じられないし
    結婚なんてとんでもない。

トピ主さんの親が号泣するのが目に浮かびます。

目を覚まして下さい。

そんなのと結婚するなら
    一生独身の方がよっぽどいいです。

もっと他にいるでしょ!!

なんでそこまで妥協するの??

• 義母とは一生の付き合いです

母親に問題があっても結婚しますか、という投げかけですが、一括りにできる問題ではありません。
    彼が本気で妻を守る覚悟を持っているかどうかです。

結婚後も母親に逆らえない性格だとしたら大いに問題ですね。
    まずは覚悟のほどを確認してください。

• 笑える

>いままで貯めないといけない理由がなかったとのこと
    ごめん、笑った。理由ができた時に備えるのが貯金だろ。理由ができてから貯めるのか?悠長だな。つか、その時は借金する気だろ。
    親の金銭感覚はどんなに親を嫌ってようが受け継がれるよ。40代で貯金ゼロってのが既に一つの証拠でしょ。
    勝手な推測だけど、隠し借金あるんじゃないのか?お金ってプラスに振れてるかマイナスに振れているかのどちらかが大半でプラマイゼロってあんまり聞かないぞ。

まあなんだ。バツイチ+金銭感覚要警戒って時点で普通は全力回避だと思う。

• それが彼のバツイチの理由でしょ

40代で全く貯金がない、まして結婚していた時期があるのに貯めないといけない理由がなかったと言う。彼は働いて貯金しながら家計をやりくりして生きていくという観念がまるでない。

それぷらす、母親の浪費だの借金だのそういう問題。

そういう人だからこそ前妻さんは彼と別れたんでしょう。

3か月なんて付き合ったうちに入るかどうかの期間でしょう。
    さっさと別れて次を探すべきです。

• どこがいいの?そんな男…

私なら絶対別れます

• お金にルーズな人間はダメ。

これからもずっとそのお母さんは、「お金頂戴〜」って息子にねだるでしょうね。
    そしてその人も「はぁ?金ねえよ」って言いながら、「しょうがねーなー、いくら要るの?」と出すんでしょうね。

良いカッコしたいんでしょう。
    そういう人はあるだけお金をを使う。
    貯める事をしない、出来ない。

お金にルーズな人は、生活も人間の付き合いもルーズです。
    主さんが30代前半なら、他に良い方がいらっしゃるのではないですか?そんないい加減な方でなくても。
    30代後半でも、はやりお金に誠実な方を捜した方が良いと思います。

• リスクが大きい

冷静に考えてみて下さい。

ネット婚活にエントリーしておいて
    結婚の準備資金もない。
    浪費癖の母親付き。
    バツイチです。

相手は、事前に手の内を明かすことで、
    貴女の逃げ道を塞いでいるんだよ??
    何が起きても「全て納得の上」と持ち込まれますからね。

貴女にいくら貯金があるのか知りませんが、
    貯金無しの彼と結婚して、
    彼が無職になった場合、
    貴女が柱となり働いて養えますか?
    加えて、その母親の介護も必要となった場合は?

好きという気持ちだけで、
    この結婚を決めるには、リスクが大きいと思いますよ。

• 検討に値しない

有り余るほどには要らないけど、ある程度はないと困るのがお金。
    母親は、なんだかんだ言いながらもお金をくれる息子を手放すはずはありません。
    息子が再婚できれば、お財布は大きくなり、介護要員ができ万々歳ですね。

• ギャンブルの可能性も・・・

貯金がない、母親にせびられる…って、本当なのでしょうか?
    本人がギャンブル依存なのを隠しているような気もします。
    下手すりゃ、大きな借金すらあるかも…

いずれにせよ、結果はお金に困窮するという点では、同じ結果でしょう。

3か月なら引き返しましょうよ。注意一秒、怪我一生ですよ。
    もっと素敵な人がいますって。

• 感覚が違う

私の元夫もそうでした。上場企業に勤めているので、結構な収入があるのに、将来に備えて貯めるという感覚を全く持っていませんでした。
    私が家計を預り計画的に貯金するのを見て「金の亡者」といつもなじられていました。

その時楽しければそれでいい、収入がこれだけあるからいい暮らしがしたい(所詮サラリーマンなのに)、だから今お金を使って将来は市営住宅にでも住めばいい、子供は女の子だから大学になんかいかなくていい…馬鹿でした。全く話が噛み合いません。

こんな馬鹿な元夫ですが、京都の有名私立大卒業して、上場企業に勤めて、出世頭らしいですよ、本人いわく。

お金に対して正常な感覚を持っていないと、苦労しますよ。

• やめたほうが

バツイチの理由は彼母ではありませんか?

わざわざバツイチなんて選ぶ必要はないと思いますよ。

お付き合いだけなら本人同士で何とかなりますが、結婚となると周りも切り離せません。
    実際に実家問題が原因で離婚になっているご夫婦は多いですよ。

• なっとく

独身時代、割り勘なんてありえない、男が奢って当然っていう
    依存体質女性が結婚すると、彼の母親のような人間に
    なるんでしょうね。

• いや、その彼は問題アリ

皆さん仰ってる通りです。私もその彼は彼自身に問題があると思います。

トピ主さんの仰る「全く貯金がない」が幾らぐらいなのかわかりませんが
    老後資金の積み立て分や親の援助金分、車があれば買い替え時一括購入
    できる位はあるんですよね?
    それにプラスアルファがない、貯める理由がなかったから、趣味もない
    だったら全く貯金がないとは言っても大丈夫かと思いますが、前述目的の
    貯金額すらないのは「計画性がない」という大問題ですよ。

母親を大嫌いと言いながら、理由をつけて甘い顔をしているようですし、
    基本的に子供っぽい人だと思います。

年の差があって子供っぽいオッサンにどんな魅力が?

私ならその彼とはすぐにでも別れます。

• トピ主です。

皆様の真摯なご意見本当にありがとうございます。
    まとめてのお礼になること申し訳ありません。
    もう少し細かく事情を説明したいと思います。

1貯金の件は私ももちろん驚きました。高級外車を所有しているので恐らくないのではないか・・・と思っていたのである意味納得してしまいました。彼には何かあったらどうするつもりだ?何があってもいいように最低3ヶ月は暮らしていけるお金は絶対必要だと強く言いましたが、ししりは頑固だねとどこ吹く風でした。
    ただ彼は高収入なので本当に貯める意思さえあれば短期間でもそれなりに貯められるとは思います。貯める意思さえあれば・・・ですが。私の義理の兄も40代後半で姉と結婚したのですがやはり貯金がまったくなく(姉も同じタイプでしたので似たもの夫婦でしたが)それで仕方ない、そういう人間もいると無理に納得したのです。
    ちなみに私は貯めることが好きなので貯金はそれなりにある方だと思います。

文字数の関係でまた別に書きます。

• トピ主です。2

2彼の母親についてですが彼が結婚した期間はまだ彼の父親が働いていたのでお金の無心はなかったようです。彼から母親の話をはじめて聞いたときは一旦不安を抑えてその場ではあまり質問しませんでしたが後日母親の話を持ち出すと答えてはくれるもののかなり不快だったようで結婚したわけでもないのに家族の問題に口を出してくれるなとやんわりと言われました。彼としてはお金の問題はすっかり片付けたから大した問題ではないと思っているようなのです。しかしこちらで皆様に相談したらやはり大きな問題だとわかったので今後を真剣に考えたいと思います。
    また近いうちに彼と会う予定ですので経過を報告させていただきたいと思います。
    またよろしくお願いします。