• ホーム
  • 話題
  • お一人様の老後は都市?郊外?どちらがいい?(駄)

お一人様の老後は都市?郊外?どちらがいい?(駄)

レス45
(トピ主3

生活・身近な話題

xi

レス

• 都市か郊外かではなく

その住居の環境によるかと思います。
    スーパーや病院など生活に必然な施設が『歩いていける』身近な距離にあるかです。
    (でもそういった所も閉店や撤退などもあるので、なるべくそうならないような所を)
    それらが車でしかいけないところにあるのならば
    今は車の運転もできますが年をとったら運転も厳しくなりますからね。

70を超えると収入によって最初にある程度のお金を払ったら近隣の交通機関は無料なパスを発行してもらえたりするので
    公共交通機関が整ってるところがいいと高齢の両親を見てると思います。

あとトピ主様は淡々と老後の住まいはどちらが?と尋ねていらっしゃるだけなのに
    上から目線で「さびしいね」などと言い放ってる人がいるのに正直驚きました。
    多分ご自分の人生が幸せじゃないんだろうなー
    (普通、幸せな人は他人の人生を決め付け見下したりしないから)

• どっちの物件もないなぁ。

皆さんレス下さってますけど、私も同じで近くに病院・スーパーが合った方が便利だと思います。

私も40代で病気治療中なんですが、病院の徒歩圏内に家を購入しました。車に乗れなくても通えるようにという事で。
     スーパーとか銀行はネットがあるので、さほど困りはしないのですが、病院だけはね。

うちは都心まで電車で30分かかりませんけど、滅多に出ません(笑)だけど駅に百貨店があるので、もうそこで全部揃っちゃうんで便利です。実家はもっと都心にありますが、コンビニもホントなくって、服はいちいち新宿とか銀座まで行かなきゃいけないしで面倒です。

だから郊外でも駅前で全部完結するようなら、そっちの方が私はいいですね。あとは病院。手術するなら紹介して貰えるし。

あと病気の関係でうちは子供がいないのですが、90平米くらいの家でも二人だと部屋が余りまくりなんですよ。。いやー上手く部屋を使ってないってのもあると思うけど。
     だから一人だったら65-70平米もあれば十分かもしれないなぁ。

そんな感じです。

• 売る時を考える…

お一人様の老後は、やはり、本当に身体に不調が出る前にホームが安心だと思うんですよね。

私なら、売る時に値段が比較的保たれそうな都心物件を買って、それを売ったお金をホームの代金(の一部)にできるようにしておくかなあと思います。

• 大規模ファミリー型の築浅

スーパーや医療施設が入ってる大規模マンションを狙いましょう。再開発系の500戸規模だと築1〜2年から中古がたくさん出ますので。周囲が家族持ちで寂しい思いをするかもしれませんが、逆に若い人がいた方が活気があってよろしいかと。築30年はやめましょう。住人は50代オーバーでしょうから、建て替え問題が出たら、金銭面で必ずもめますよ。合意形成ができなければ、あなたは80歳で築80年のマンションに住まなければいけないことになります。二択ではなくマンションの勉強から始めた方がいいですね。

• 駅に住め(笑)

鶴瓶さんのCMではないですが「駅に住め」が最高でしょう。探せば結構ありますよ。駅から濡れないで行けるマンション。これは最高です。どこでも高いですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆さん大事なことを忘れている

大多数の皆さんのレスは、施設や街並みが変わらないという前提でなされている。
    残念ながら20年も経てば、街並みや施設の在り方も大きく変わる。

それに、20年経てば都心の平均年齢も上がり、都会が年寄りであふれる。

そうなるとどうなるか?
    「こんな年寄りばかりの町にいられるか」と、若者が地方へ脱出する可能性だってある。
    それにしたがって地方へ逃げる施設だってある。

もし本当に老後を考えるなら、現在の町の姿ではなく、20年後30年後の町の姿を想像しながら考えることをお勧めします。
    「今の都心は20年後も都心」という保証は、どこにもないのです。

ただ、駅は動かない施設ですね。そういう動かないインフラを中心に考えれば間違いは少ないかもしれません。

• んー

老後は,
    1お金がある
    2世話をしてくれる若い人がいる
    ならどこに住んでいても安心だと思います。
    2はメイドでも,介護士でも,お子さんでも,甥姪でも,年下の友人でもいいと思います。
     老人一人でも老夫婦でも若者が協力してくれるかどうか,が鍵かな。

• 私なら

bの物件にします。高齢になれば物は少なくなるでしょうし、掃除等を考えても同じ感じの独身者のお住まいになってる所の方が、心は穏やかに生活できそうですから。

• レスありがとうございます、トピ主です

パスワードを忘れてしまったため、トピ主表記出るか分かりませんが
    皆様ありがとうございます。

まず、現時点から70歳位までの生活を想定しております。
    購入するのであれば、一括でも買える金額の範囲で選びますが、
    一気に現金がなくなるのは不安なので、マンション価格の3~5割は
    ローンにするつもりです。
    また郊外と言うのは、東京近県の主要都市から公共の交通機関で
    30~40分位かかる地域を想定しております。
    実際に購入を検討する際には、勿論インフラを重視しますが
    地域を絞る上でどちらの方がいいのかと思い、トピを立てました。

• ありがとうございます、トピ主です

何故、都内への交通の便を考えるかといいますと、一つは単純に
    あと20年は都内へ通勤をするということ、もう一つはICHICOさんの
    おっしゃる大病を患った場合の通院を視野に入れているからです。
    実家は都内まで2時間位かかる場所にあるのですが、亡き祖父の
    通院や入院で大変だったのを見ていたもので。

ただ、古い物件ですとメンテナンスの問題があるので、都市部にと
    踏み切れずにいます。
    勿論、ずっと賃貸で居続ける選択もあるのですが、先日賃貸の更新を
    したのをきっかけに、今の住まいが手狭になってきているので
    転居をそろそろ考えようと思い、転居するのであれば購入も視野に
    入れようと思った次第です。

なお、結婚に関してはまず無いです。
    あったとしても、少なくとも後10年以上先の話です。

• 徒歩圏に

徒歩圏に一通りのものが揃っていることが重要だと思います。

うちのマンションの下5階が高齢者専用なのですが、
    大人の足で5分ほどのスーパーへも、椅子のついたカートで休みつつ
    時間をかけて移動してます。30分以上かけてるのかな。

マンション内のゴミ捨て場へも、大した距離ではないのに
    時間がとてもかかってます・・・。
    お見かけしたときは私が代わりに捨てにいきますが。

私は結婚してますが、子どもを見込めないので
    そういうのを目の当たりにすると
    老後はコンパクトにまとまってる街がいいなと思います。

• 住むことより売ること重視なの?

それで駅からの距離が最重要事項になってるのかしら。

普通老後は通勤する必要がないからとりあえず徒歩圏内に必要な全ての施設が整った家に住みたい、と思うものです。

他の方もおっしゃるようにまず病院やスーパーなどが簡単に行ける家かどうか、それがいちばんです。
    その上でのちのち売ることになっても売りやすい場所にあると尚いい。

家の広さは、じーさんばーさんになったらホントに動かなくなります。
    目が見えないし足腰も悪いので掃除も億劫になります。
    ウチの死んだばーさんの例で言うと、お湯を沸かすのにキッチンに行くのすら億劫がりました、2階部分は腰が曲がってからは一切登ってません。
    ということで、できるだけミニマムな広さがいいと思います。コレクターなど、モノ持ちな人は別ですが。結局歳取ると大量のモノは世話するのにも困ります。死んだ後のことも考えると、できるだけ身軽にしておくべきです。

そして、今買わず住む時になってから買いましょう。
    その方が多くの物件があるはずです。今新築買って住む時築20年になっていては意味がない。なら住む時になって築20年の家を買えばいい。
    それともそろそろリタイアするの?

• やはり都市

都内ほどの便利さは必要ないですが。
    郊外の街で、スーパー、病院(内科だけでなく整形外科や耳鼻科眼科などできたらひととおり)が近くにあり、市役所や銀行なども近くにあり、宅配サービスが充実していて
    介護タクシーや老人施設も目処がつくくらいのサイズの街。
    その中心部が住みやすいと思います。
    私は地方都市の上記条件を満たす駅近マンションに住んでいますが、高齢者も多く住んでいます。共用(お客様用)駐車場には、よく老人施設のデイサービスの送迎車がとまっています。
    70歳母(まだ元気)は駅から5分の都内マンションに一人暮らしです。隣に玄関先まで出るのに5分かかるくらいの身体が不自由な高齢女性が住んでいます。食事はすべて調理済み宅配で週何日か訪問介護を受けているそう。母が毎日、果物や生野菜などフレッシュなものをお裾分けがてら、30分くらいの話し相手をしているそう。
    同条件(高齢一人暮らし)になりそうな物件を選ぶことも後々助けになるかもしれません。行政の目や民間サービスも行届きやすいでしょう。
    あとはやはり親戚の近くだと、遠いよりは母がしているような助けが得られやすいかもしれません。

• 難しい選択肢

ご近所の年輩の方が井戸端会議をしていましたが
    「こんな一等地に住めて幸せだぁ。」と。

ここ、地方都市。駅からバスで20分…
    なぜ??

総合病院を始め、内科、皮膚科、整形外科、整骨院、眼科など、全ての個人医院が徒歩圏内
    スーパー、100均、ドラッグストアも。

車の通りも少なくて立ち話でも落ち着いて話せる。
    広い公園もある。

要は日常生活に便利なことが、
    いいんでしょうね。

• 周辺の住環境次第ですね

興味深く拝見しています。

私なら、a b どちらか?と言われれば、b をとります。

ただ、どちらにしろ、駅との距離も大事なのですが、住環境として周辺の状況も気になります。
    大都市の大病院に通院することも考慮しなければなりませんが、それ以前に、ご近所にかかりつけに使える病院があるかどうか。日常の買い物が不便でないか。

私は夫婦二人暮らしですが、夫が先に死んだ場合、今の住居(戸建て)に住み続けるかどうかは怪しいです。
    駅から自宅まで、自宅から最寄のスーパーまで。けして距離はないのですが、坂道です。自宅も、道路から門を開けて、階段を登る立地です。
    足腰が弱ったら、住み続けられるのかは考え物だと思います。

一方、私の実家は、最寄りのJRの大きな駅まで、バスで10分。
    幹線道路沿いの商業地区に昔からある家に暮らしていますが、徒歩3分くらいでスーパーが2件。中規模病院(かかりつけ)は徒歩5分。
    そして、まったくの平地です。

あそこなら、終の棲家になってもよいなぁと思います。