• ホーム
  • 話題
  • お一人様の老後は都市?郊外?どちらがいい?(駄)

お一人様の老後は都市?郊外?どちらがいい?(駄)

レス45
(トピ主3

生活・身近な話題

xi

レス

• すみません、書き忘れました

今〜数年内に購入した場合として、リタイア後生活する場合です。

個人的にaはもしもの時に売却・賃貸等に出せる可能性は
    ありますが、どちらかと言うとファミリー向けの物件なので
    子供声などが気になる可能性があるなと思います。
    bは若いうちはとても便利なでしょうが、将来的に売却・賃貸に
    出せる見込みは薄く、建替え問題が出てくると思います。
    ただ、bについては駅近を選べば、駅周辺の再開発などが
    あったら古くても売却出来るのでは?などと考えたりもします。

• レスありがとうございます、トピ主です

パスワードを忘れてしまったため、トピ主表記出るか分かりませんが
    皆様ありがとうございます。

まず、現時点から70歳位までの生活を想定しております。
    購入するのであれば、一括でも買える金額の範囲で選びますが、
    一気に現金がなくなるのは不安なので、マンション価格の3~5割は
    ローンにするつもりです。
    また郊外と言うのは、東京近県の主要都市から公共の交通機関で
    30~40分位かかる地域を想定しております。
    実際に購入を検討する際には、勿論インフラを重視しますが
    地域を絞る上でどちらの方がいいのかと思い、トピを立てました。

• ありがとうございます、トピ主です

何故、都内への交通の便を考えるかといいますと、一つは単純に
    あと20年は都内へ通勤をするということ、もう一つはICHICOさんの
    おっしゃる大病を患った場合の通院を視野に入れているからです。
    実家は都内まで2時間位かかる場所にあるのですが、亡き祖父の
    通院や入院で大変だったのを見ていたもので。

ただ、古い物件ですとメンテナンスの問題があるので、都市部にと
    踏み切れずにいます。
    勿論、ずっと賃貸で居続ける選択もあるのですが、先日賃貸の更新を
    したのをきっかけに、今の住まいが手狭になってきているので
    転居をそろそろ考えようと思い、転居するのであれば購入も視野に
    入れようと思った次第です。

なお、結婚に関してはまず無いです。
    あったとしても、少なくとも後10年以上先の話です。