ネット依存症の中学生について

レス10
(トピ主2

趣味・教育・教養

さくら

トピをご覧くださりありがとうございます。
投稿に不慣れなもので、お見苦しい点があれば、どうかご容赦ください。

当方個別指導の塾講師女性です。

1年ほど前からネット依存の不登校男子中学生を受け持っています。

生徒は入校当初は多少勉強していたのですが、最近は授業中もスマフォから目を離さず、
「やる気が出ない、だるい」を連呼しています。
彼の態度がどうであれ、私は教科書を読み進め、授業を続けるという状態です。
スマフォを取り上げたら暴れます。

机はパテーションで区切られているため、他の生徒への影響はありません。
塾長も「彼が毎回来る以上は、見てあげてくれ」と言います。

生徒のご両親も塾での状態を理解してくださっており、

「塾に行かなくなれば、完全なひきこもりになる、
少しでも可能性があるのであれば続けさせたい、長い目でみてほしい」

とおっしゃいます。

私もご両親の想いに応えたいのですが、
この一方通行の授業がずっと続くのかと思うと、少し気が重くなるのが正直なところです。

先日は後少しにところで「いい加減にしなさい!」と怒りそうになり、自分を抑えました。
きつく叱ると来なくなるでしょうし、柔らかく言った場合は全く効果がありません。

どなたかこのようなタイプの中学生に、どのような気持ちで接するべきか、
アドバイスをいただけないでしょうか。経験談などがあればとても有難いです。
プロでありながら、気持ちがぶれそうになっており、情けない限りです。

生徒は3年ほど心療内科にかかっていますが、大きなな改善は見られないようです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら気にしないで淡々と

相手が聞いていようがいまいが、時間内は授業をします。
    そんな子供を相手にしていたら、イライラするだけです。

依存症の子供は塾ではなく、精神病院に行くべきですね。

• 変でしょ!

トピ主の仕事は不登校生徒に勉学を教えることで、不登校から抜け出す道筋を作る事ではない筈。

• 休まないで来ているのは

携帯から目を離さないにもかかわらず、毎週ちゃんと来ているのですね?もしそうなら、それはそれですごいことで、何か意味があるのではと思います。

彼が辞めない理由を考えてみたらどうでしょう?

1) 外に出ることはそんなに苦痛じゃない?
    他に定期的に行っているところや参加していることはあるのか?そこでの態度はどう?もしどこにも行っていないのなら、他の何かもすすめてみたら?

2) トピ主さんのことを信頼している?
    だとしたら、勉強しなくても、いるだけで本人は救われているのかもしれませんよね。

3) 両親から離れていられる時間が欲しいとか?

専門家じゃないのでわかりませんが、ご両親のご指摘のとおり、辞めないという事実に何らかの可能性を感じます。でも、トピ主さんはカウンセラーじゃないから、線引きが難しいですね。叱ったら本当に来なくなるのかな?彼は何を求めているんだろう・・・・。

• そこにいるだけで、いいんでしょ?

その塾では、スマホを取り上げると暴れ、トピ主さんが一方的に授業を進めているけど、本人は授業を聞いていない状態なんですね?そして、ご両親もそれは理解している。

ヘッドフォンしている子の横で、ワーワー言っている状態。

それでも、家にずっといるよりマシだから、そこに通っているなら。

ご両親も成績を上げるとかはどうでもいいのでは?

それなら、その子のことは壁だと思って、授業なんかしなくてもいいのでは?

それか、更生させたいなら、話を聞いてあげるとか?
    「何故、ネットばかりしているのか?将来どうしたいのか?」とか。

昔私が家庭教師をしていた男の子は三人兄弟でその子だけ疎外されていて、吃音だったんです。

まだスマホがない時代だったけど、勉強する気がなく、しゃべってばかり。授業を聞く耳を持たない子だったので、その日学校であった出来事とかを、ずっと話を聞いてあげていたら・・・吃音が治ったんです。成績は程々でしたが、これってすごいことでしょ?この子は私とトシが近かったので、お姉さんと話している感じだったのだと思います。

授業しなくてもいいんじゃない?

• トピ主です ありがとうございます

トピ主です。
    ソーラー発電様のレスまで拝見しました。どうもありがとうございます。

私のつたない文で分かりづらかったと思うのですが、
    私は生徒を不登校から救おうと思っているのではありません。
    学習指導が仕事であるということは重々承知しています。

ただ、塾に来ることによって、生徒がある程度リフレッシュできていること(本人から聞きました)
    ご両親も多少安心されていることから、できれば生徒には継続してほしいと思っています。

そんな中、授業時間の大半をスマフォから目を離さない生徒に対して、
    笑顔で指導することが難しくなってきたのです。

彼が聞いていようがいまいが、ときに冗談を言ったり、ゲームの話をふったりしていますが、
    このままでは私の気持ちが切れ、突き放したような態度に出てしまいそうです。

授業雰囲気が少しでもよくなるよう、何かご意見や体験談を伺えればと思い、トピを立てさせていただきました。

生徒は不登校のための公の学習機関にも通っていましたが、どれも1か月と続かなかったそうです。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 一方通行型の授業スタイルということにする

ネット依存は単なる表現型のようですね。
    本人がそれなりにリフレッシュ出来ているというのなら、それに賭けたい親御さんの気持ちもわかります。

ゆる〜い講義型の授業にしてしまうのはどうですか?
    例えば国語なら、何かしらの作品を朗読した上で、それに対するトピ主さんの感想や解釈を述べるとか。
    大学での専攻分野の話なども良さそうですね。
    そこでの苦労話や楽しかったことなどを、ゆる〜く語る。

心療内科の担当医と連携が取れるのがベストな気がしますが、そこまで踏み込んで良いものかという気もします。
    難しいですね。

• 頑張ってとは言えない。

トピさんの質問の答えになっていませんが…

私の友人は塾では無く、家庭教師として引きこもりの女の子を教えていました 。
    やはりその女の子のご両親がいい方で駅からの送り迎え等、良くしてもらったそうです、でも肝心の当人が勉強の意欲にかけ、結局辞めてしまいました。

そのご両親は私の友達を先生としてでは無く、その引きこもりの女の子の友達として雇ったのでは無いかと思う節が有ります。

勉強は本人しか出来無いのでトピさんはあまり考え無いで下さい、トピさんはトピさんの生活が有ります。

• 逆の発想で

トピ主さん大変ですね。
    もし既に試みていらっしゃったら申し訳ないのですが、逆に彼の依存症を利用して、スマホなどで検索して答えを見つけ出させるような授業のやり方はどうでしょう。

時事ニュースなどから入って、もし分からない単語や出来事などが出てきたら更にそれについて検索させ、本人に説明してもらったり、「宿題」として次回来る時までに一つのテーマや課題についてネットで調べてもらうなど。

せっかく世界中と繋がることの出来る通信端末を持っているのですから、彼のオモチャで終わらせずに活用するのです。

学校の成績には直結しないかも知れませんが、何かのきっかけになるかも知れません。
    トピ主さんを応援しています。頑張って下さいね!

• トピ主です ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。
    ポモコ様まで大変ありがたく読ませていただきました。

生徒は授業中は主にスマフォゲームをやっており、
    自分の興味のあること以外は見向きもしません。

過去に、いかにして不登校になったかなど、
    自分の心情をこと細かく、ものすごい勢いで話してくれたこともあったのですが、
    最近はスマフォゲームやPCオンラインゲームにしか関心がないようです。

彼の授業態度に私の気持ちが切れそうになっていましたが、
    見ず知らずの方々がこのようにネットを通して、温かいアドバイスをくださったことで、
    前向きな気持ちをある程度とり戻すことができました。
    具体的な助言も、時期がくればぜひ授業に取り入れたいと思います。

今後も少し力を抜きながら、プロに徹した指導を続けていきます。
    本当にありがとうございました。

• 勉強しに来ているわけじゃないんでしょ?

勉強しに来ているわけじゃないんですよね? 成績をあげたいとは親も本人もおもってないんですよね?

親は60点の状態を85点にしてもらいたいと思っているわけじゃないんだし、30点の状態が永遠に続いてもトピ主さんの責任は問われないんですよね?

今30点が50点になったら上出来なんですよね?

だったらこっちも適当なやり方でいいじゃないですか。

勉強教えてもらいに来ているんじゃないんだからこっちも勉強を教える必要はないんですよ。

スマホ見ながら上の空ならそれでいいじゃないですか。