混んでいるときはやめてね

レス114
(トピ主1

生活・身近な話題

一般客

レジで支払いのとき、お札入れとは別に小銭入れを持っていらっしゃるかたを見かけます。まずお札入れからお札を出して、そのお札入れを丁寧にバッグにしまってから小銭入れをバッグから出し、支払いをされているかたを見かけます。ちょっとだけイライラしながら見てしまうのですが、レジが混んでいるときはお札だけで支払うとか、小銭を手に持って待っているとか準備していただけませんか? せっかちな主婦からのお願いでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんって すごい。

お財布一つずつ仕舞うのは止めてくれたらいいな〜はまぁ わかるけどさ。
    お財布落としたら大変だもの あなたなら気にしないでしょうけど?

で、あなたってば会計し終わる前から 端数の額わかってるんだ。

だって 最高額の999円握ってる必要あるよね。
    999円の中から スムーズに例えば784円に対応できるんだ〜。
    すごいね〜。
    でも その残りを仕舞うのに時間かかりそうね。だって小銭握ったままで会計済みの商品サッカー台に持って行くのは大変よね。

もしくは 有り金全部握っとけと?
    それで ぶちまけたらどうするの? 余計に時間かかるわね。
    イラチさんにはチッって 舌打ちされちゃいそうね、きゃ〜〜〜こわい。

そんなの数分もかからないことでしょ。
    イライラしすぎ。
    混んでるときは あなたみたいなせっかちさんはお買い物やめたらいいんじゃない?

• 分かります!

カゴに入れた後に会計がどのくらいか自分で想像すりゃいいのに・・と思います。
    札と小銭入れを別に持つのはいいけど先に札だけ用意しておけばいいのにと思います。

一番嫌なのが袋わけで生活費を管理しているのか銀行の封筒からそれぞれ出す人が
    いることですね〜。
    その行動じゃ〜お金がたまらんでしょ、って言いたくなります。

• 混んでる時に来ないでね

主婦なんですから、早い時間に買いにきてください。
    自分の都合を押し付けてイライラされても迷惑です。

• 気持ちはわかるが

私も同じようにしています。
    可能な限り手にお札や小銭を握りたくないもので・・・。

多少潔癖っぽい主婦からの意見でした。

• そんなせっかちな貴女は。

ワ○ンでお買いもののイ○ンに行きましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 少しだけ、待ってあげてください

それはたぶん義母です。
    ごめんなさい。

言い訳すると、高齢で指の関節が思うように動かなくて、札入れと小銭が一緒になった財布は扱いにくいらしい。
    それで、別々に持っていますが、やはりどうしてもモタモタしますよね。
    お札だけで済ませると小銭ばかり溜まってしまうので、極力、お札と小銭で支払うようにしているみたいですが、待っている人からしたら、イライラしますよね。

本当にごめんなさい。

でも、もしも高齢者ならモタモタする理由があるかもしれないので、温かい目でみてあげてくれませんか。
    嫁の私が代わりに買い物をしてしまえば早いし簡単ですが、高齢者は少しでも外に出て自分でやったほうがいいと思うので・・・

どうぞよろしくお願いします。

• イライラするのはわかりますけど

周りの人が温かい目で、ある程度忍耐してあげて欲しいです。
    レジの店員です。
    年をとれば、いくつもの動作は同時に出来ないし、早くも出来ません。
    やろうとすれば、持ってる物をぶちまけて余計時間がかかる場合もあります。
    見た目でわからなくても順を追って一つ一つ確実にしていかないと、わけがわからなくなるひともいます。
    体が不自由で、ゆっくりしか出来ない人もいます。

そういう人達の中には、お札だけ支払う人もいますが、財布の中が小銭でパンパンになっており、「小銭取ってあげたいな〜」と思うこともしばしばです。

皆がテキパキ出来ればそれでいいのでしょうけど、小銭を一枚一枚しかつかめない人に、最初から用意しては酷です。
    札と小銭がグチャグチャに入っていて余計訳が分からなくなっている人もいます。
    几帳面な人もマイペースな人もいますが、イライラする感覚は人それぞれです。
    何時何処で、自分もイライラされてるかわかりません。
    気持ちは理解できますが、態度に出さず「今日は、ハズレの列だったな〜」と思うくらいに留めてあげて欲しいです。

明日は我が身です。

• それはそうではある

確かにそれはそうではありますが、トピ主さんのおっしゃる事は少し余計なお世話なので、他人におおらかにね!色んな人がいます。

• っていうかむしろ・・・

小銭とかそんなのはどうでもいいけど、それよりもむしろ混んでいるときに個別会計されるとすごい腹が立ちますわ。例えば10人分個別会計されるとその分こっちは10人分待たなければいけないわけですし、団体で来たなら「まとめて払えよ」って思いますわ。
    とぴ主さんが書かれている内容の対策としては、ICカードで払うことですな。私も基本、ICカードが使えるところはそれで払ってますが。

• 別にいいじゃん

私は特に財布を分けたりしてないし、なるべくすぐ出せるように小銭もチェックしながら並んでますが、前の人がモタモタしててもなんとも思いません。
    それより、レジ待ちでイライラしてる人とか、一番早そうなレジを探して何度も移動したりする人のほうが嫌です。
    なんでレジ待つ余裕もないのかなって思う。

• レジの列ごときで

そんな程度でイライラしていて、疲れませんか?

居住地区のスーパーなどでは、混んでいるさなか
    各種クーポン券やらカード類などをひとつひとつ
    店員さんと丁寧に確認しながら取り出して支払いをされる
    高齢者の方がたくさんいらっしゃいますけど
    この光景をご覧になったら、とぴ主さんなら
    イライラを通り越してしまうかもしれませんね

イライラするのが嫌なら
    ご自身が混まないときに買い物をなさればよろしいと思いますよ
    そもそも、せっかちなのに混むときに買い物をするのはなぜ?

• よくわかります

ついでに、自分の番になってゆっくりクーポン券探している人。

性格なんでしょうね

• いますね

お札、小銭、ポイントカード、全部別のところに入れてる方が。
    誰も並んでないときはまだいいですが、こっちも待ち時間が長すぎてどこ見ていいか目のやり場に困ります。
    あせってるのかあせってないのか不明ですが、動作は非常にゆっくりです。
    で、すべてを元の場所にしまってから帰られます。
    お年寄りに多いですが、若い方でも時々遭遇します。
    逆に焦って小銭あるのに出さない方と非常に対照的です。
    マイペースなんでしょうね。混んでるときは大変イライラします。後ろのお客さんもイライラしてます。

• 世知辛いなぁ

そんなことでイライラするなら、空いてる時間に行けばいいのに。

• たかが数十秒

そんなことでイライラするのもつまらないですよ。
    その人がお金を出すのをただ待っている状態って、レジ係が要領わるいってこともありますよね。
    どっちにしても、支払いに何分も待っているわけでなし、それぐらいゆったりと待てませんか。

• イライラしない

そのたかが5分もかからないような時間で何かが変わるほど切羽詰まって生活してるワケじゃないんでしょ?

そんな事でいちいちイライラしない。

• 混んでるときはやめてね

ほんの少しの時間も我慢できずにイライラしがちな方は、混んでる時のお買い物はやめてね。

• 激しく同意

ぼけっと待っていないで、小銭くらい用意してろよと思います。

• いやです んべっ(笑)

少し煮干しでも食べたらいかがですか。

• いやです

夫の財布から支払うときは小銭入れが別です。
    財布は両方すぐに出しやすいように準備しますが、小銭を握るのは嫌です。
    いくら小銭が必要かわからないし、小銭握ってお札を出してたら、落とす可能性が高いです。

金額を確認し、札を出し、小銭入れから小銭を出す。
    一緒の財布と大差ありません。
    小銭入れと一緒のお財布だって、小銭にもたつくことありますよ。

レジを打ち始めたら、お財布はすぐ出しやすい場所に準備する。
    必要なことはそれだけではないでしょうか。

あと、やめてねって、なんでそんなに上からなんでしょう?
    言いたくないけど、こういう高飛車な方には
    「混んでる時間に来ないでね」って意地悪書きたくなります。

• そんなに急がずに

小銭を探すって言ったって1分もかかりませんよね。
    長くたって30秒くらいでしょう。
    例えあなたが30秒遅くスーパーをでたところで、
    あなたの人生の何が変わると言うんですか?

あなたにはあなたのペースがあるように、
    他の人にはそれぞれその人のペースがあるんです。
    自分のペースで世界が回ってると思ったら大間違いです。

• ほんの数秒の出来事なのに…

それよりカゴ二つ分の大量買いは気にならないのですか?
    そちらの方が遙かに時間が掛かってますよ。
    それ私なんですけどね〜。

• 分かります

そうして、小銭入れをさぐって、細かいのがないのか足りないのか、
    結局、大きなお札だけで支払いをしたり・・・

後ろにいて、イライラします

たった数十秒かもしれませんが、マイペースすぎると思ってしまいます

で、ついでに、
    自宅は、駅から歩いて20分、車のお迎えがない時は、タクシーつかってしまう
    ワンメーターだから、私は、すぐにお金を用意するのですが、
    私の夫は、車が止まってから、おもむろにお財布を出す
    次は、小銭入れ

何で、あらかじめ用意しないのか、この人にもイラッとします

車で駅まで送っても、止まってから、シートベルトをゆっくり外し、
    で、そこで何かを思い出したのか、
    話し始める

私、せっかちなんです
    この場所は、さっさと下ろして、さっさと移動しないと、
    他の送迎車に迷惑かけるのに・・・・

あ、私の母は、車の停めにくい片側一車線の道路で、
    「20円を1円玉もいいですか?」って、数え始めた
    運転手さん、キレてました
    私もキレました

• そぉですねぇ〜〜

世の中忙しい人が増えましたからね
    仕方がないのかもしれませんね。

トピ主さんに
    レジの順番一つ譲りたいです。

でも、私も苛々するときが有るから、人の事は言えないか・・・
    そうですね、混んでいる時は・・・ですよね。
    私もレジしている最中に、小銭握りしめていて端数が持ち金とぴったりだと嬉しかったりしていますよ。

トピ主さんのレスを見て、反省しました。
    出来るだけ苛々しないで、温かい目で見ようっておもいました。

• それ、年配女性に多いですね

小銭入れのお金だけじゃ足りなくて大きい財布を出している年配女性はよく見かけます(笑)
    大きい財布からお札を何枚も出しているのを見ると、
    明らかに小銭入れだけじゃ足りないのにどうしてそういうやり方をするんだろう、と思います。
    習慣なんでしょうね〜。
    だから年配女性が多い列は避けるようにしています。

たまたまそういう人の列にあたってしまったら、
    見てイライラしても早く終わるわけではないので、斜め上を見上げて心の中で歌います(笑)

• 分かります!

長蛇の列でも周りお構いなしで、お釣りを丁寧にその場でしまっている人いますね!私は、商品を打っている間に小銭を出して用意し、お釣りも取り敢えず受け取って商品を入れる台に行ってからしまいます。老若男女構わずいますね。

• 分かります。

私はトピ主さんの意見分かります。
    そういう方のすごい所って周りが全く見えていない(見ていない)所です。
    後ろの行列、後ろの人の遅いなぁっていう目、レジの人を待たせている感じ。
    そういうのな〜んにも気にせず最後はバッグの整理をしつつ財布をしまいチャックをしめるとこまでして
    やっとレジから離れる…
    私には出来ないのですごいなぁと思ってしまいます。

• 落とすからだと思う

2つ財布を持って小銭を出すのって大変じゃないかと思いますよ
    カウンターに置くなり脇に抱えるなり方法はあるでしょうけど

お札ばかり出しても小銭は溜まってしまうと思いますし

私は財布は一つですが小銭を出すのが少しもたつきます
    人それぞれ動作のペースは違うので
    私は「小銭たまっちゃうもんね」と思うくらいかな?
    同じ人を見ても何も感じない人もいます。イライラする気持ちは自分が生み出しているものだから
    トピック主さんが変わるしかない
    それが一番 楽で相手にも失礼がないと思います

• ごめんなさい…

それ、私かもしれません(汗。

私もお札等を入れる財布と、小銭入れを別に持っています。迷惑をかけないように、頑張って急いではいるのですが。

でも、ちょっと。もしその手間取っているかたが高齢なら、目を瞑って欲しいです。あれこれ気が廻らなくなったのかもしれないし、どうしても細かい作業が苦手になったのかもしれない。迷惑をかけたくないと頑張っていても、難しいこともあるのです。こう思うようになったのは、両親をあの世へと見送ってからです。

その高齢のご婦人は、これが人生最期の買い物かもしれない。その高齢の紳士は、妻の代わりに慣れぬ買い物に出かけてきたのかもしれない。私の感傷的な想像に過ぎませんが、高齢のかたの姿に、両親の姿を重ねてしまうのです。本当は買い物をしていられるということは、かなりお元気な状態であることも知っています。でも、何れか急にかは解らないけれど、買い物などしていられなくなる日がくるのです。

だからせめて「仕方ないね」と思って、待つことはできませんか?お願いします。

• どうぞ寛容に・・・

分からないでもないですけど、
    人には人の事情があることもありますから・・・
    傍目には分からなくても。

私の妹は、膠原病系の症状のため、
    手指の細かい動きに少し支障があり、少し時間もかかります。
    はっきりした障害なら、理解いただきやすいのですが、
    見た目ふつうで「少しゆっくり、少し丁寧」なだけなので、
    視線が刺さることもしばしばだそうな。
    空いているレーンを選ぶようにはしてるそうだけど。

単に気遣いが足りないだけの人もいるだろうけど、
    私は、?と感じた時は
    「何か事情があるかもしれないし」と、
    思うようにしてます。

他人に寛容にというだけでなく、
    そのほうが自分もイライラしませんから。