• ホーム
  • 子供
  • 初めての妊娠で息の抜き方がわかりません。

初めての妊娠で息の抜き方がわかりません。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ロール

初めての妊娠、今15週で、少しつわりも軽い日ができてきました。
新居に引っ越したばかりですが実家から近く、夫の仕事柄帰宅が遅い日は実家で夕食・入浴を済ませて帰宅しています(夫の帰宅は週の半分が午前1時位です)。
フルタイムで勤務(帰宅はだいたい8時頃)なので、帰宅して洗濯・食事の準備・後片付け・お風呂を済ませると手際がまだまだ悪い私だと、就寝がだいたい12時くらいになります。
妊娠・つわりの今の体力と体調だとちょっと辛くて、夫が早めに帰宅しても話す気力もなく、休日は休日で掃除・洗濯・新居の片付けをしなきゃ!と、なんだか気持ちが追われてしまって、気が休まる日がありません。
実家で夕食等を済ませられる日は比較的早く眠れます。

ただ、独身が長く自由な時間が多かったせいなのか、家事をやらなきゃ!赤ちゃんの事も考えなきゃ!お金も貯めなきゃ!と色々頭で考えすぎて、しんどくなってきました。
体調が悪くなったらどうしよう、と不安になり、今まで好きだったドライブや買い物にも行かなくなりました。
友人と食事やお茶するのも、行っていいのかよく分からなくてまったく行かなくなりました。
月に何度か会社の上司と飲みに行っていましたが、夜の外食には出向かなくなりました。
太っちゃいけない、と大好きな甘いものも控えて、もちろん趣味の旅行も今は無理!と思っています。
自分がやりたい事全部我慢しても、赤ちゃんの命には代えられないし、とても大事に思っているので我慢できると思っていました。
それなのにここ最近、底抜けに明るかった性格が変わってしまったと言われます。両親もあまり笑わなくなったことを心配し、私自身何をしていても楽しかった気持ちがどうも落ち込んでいます。笑える事が減りました。
でもどうやって息抜きをするのか、不器用でわかりません。
毎日涙が出ます。どうしたらいいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、肩の力を抜いて

あれも、しなきゃ、これもしなきゃと自分で自分を追い詰めているようです 貯金は自分達の生活の余裕があって、できる範囲で出来ればいいのでは
    ちりも積もれば山となるです 甘いものは、毎日食べてる訳じゃないでしょう? たまになら、心配する事ないと思いますよ あなたは自分で自分を追い詰めるタイプ 今の事より、赤ちゃんが産まれた後や今後の 幼稚園、小学校高校、大学と 成長する、子供さんが心配です

• 旦那様にお気持ちを伝えてみては

20代後半女です。只今生後3か月の女児を育てています。

我が家も共働きなので産休までは仕事をしていましたので、つわりと仕事の両立はそれなりに大変でした。妊娠中は精神的にも不安定になりやすいので、主様も苦労されていることと思います。
     旦那様には主様のお気持ちは伝えましたか?
     妊娠も出産も育児も、夫婦で協力するものです。男性は身体に変化がなく実感が沸かないとみえ、妊娠中は特に女性の気持ちを理解しづらいと思いますので、主様が積極的に旦那様と共有する働きかけが大切だと思います。
     そんなに気を張らず、赤ちゃんの産まれるまでの日々を楽しんでください。産まれてしまっては、もう夫婦2人だけの時間はありません。子どもがいる生活もこの上なく充実していますが、子どもの小さいうちは手がかかり、外に自由には出られません。
     家事は無理せず、旦那様と素敵な時間をお過ごしください。

• まだ15週だからかも???

私は妊娠28週目の初産です。
    お気持ちとてもよく分かります。
    私も初期の頃はピリピリしてよく夫と衝突してました〜
    たぶんホルモンのバランスの影響とかもあるのでしょうかね?

私は実家が遠くて滅多に帰れないし、仕事を辞めて地方に嫁いできたので、友達もいなければ職場の仲間もいないので、トピ主さんはまだ恵まれた環境におられると思いますよ!

ドライブや買い物は、もうちょっと体調が落ち着いて安定期に入ってからの方が良いと思います!

まだ初期だから「アレはダメ。コレもダメ。」と色んな情報が入ってきて敏感になっちゃてると思います。

私も妊娠初期にはプレママ用の雑誌読んで「生野菜生魚カフェインあれもこれも全部ダメだし歩きすぎも良くないし」とか敏感になりました。
    もちろん今でも気を付けてるけど、段々それに慣れてきます。

安定期に入ると気持ちも落ち着いてきます。
    エコーを見てだんだんとちゃんとした人間の形に成長していく赤ちゃんを見てとても愛しく思うし、性別が分かれば、赤ちゃん用品見るだけでも和みますよ。

• びっくり・・もっと肩の力を抜いてください!

とてもびっくりしました。そんなに緊張していたら赤ちゃんにも伝わってしまいますよー。

安定期に入るまでは確かに注意が必要かもしれませんが、
    お医者様から注意されることもなかったら、もっとリラックスして今しかない妊婦の時間を楽しんでください♪

デカフェのコーヒーを飲んだり、少しなら甘いものも大丈夫!

私は妊娠中、安定期に入ったら、ちょうど仕事をやめたこともあり、ここぞとばかりに
    ・映画館で二本立て
    ・好きなカフェに行く
    ・友達と会う
    ・一人旅(温泉旅行)
    と、つわりがないことを良いことにあちこち出歩いていましたよー。

全く、問題なく安産でした。(1時間で出産。笑)

安産菌も置いていきますので、今しかない時を楽しんでくださいねー

• なにもしない

あまり身体うごかしちゃだめです

自分のこと以外は全部手抜き!!
    ゆっくり休んで、安定するまでは決して無理しないこと!何かあったらすぐ産院、すぐ横になる
    有給あったらつかう、外食、お弁当、等々…

今のじかんを楽しんで下さいね

ご安産を!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いろいろ考えず早く寝る。

始めての妊娠、心配ですよね。
    私も妊娠直後、育児雑誌の読み過ぎでトピ主さんと同じような状態になりました。
    アレしなきゃ、コレしなきゃと焦るのに、上手く出来ず結局は身体が疲れ、
    今まで楽しんでいた物は、赤ちゃんの為に全て我慢して我慢して我慢して楽しくない日々。
    そんなの気持ちが沈んで当然なんですよね。
    私の時は、主人がそんな状態の私を心配して
    まず、アレしろコレしろと頭でっかちに書いた育児雑誌を捨ててしまいました。
    赤ちゃんに直接的に悪いものは勿論しませんが、
    例えば甘いものも時々OKにしたり、外食だって主人と一緒に出かけたり。
    できる範囲でちょこちょこ楽しみましょう。
    そして夜は早く寝る。
    家事をして睡眠不足の妊婦さんなんて、胎内の赤ちゃんの為にもやめてください。

• ざっくりとした予定をたてる

頭で色々考えるから疲れてしまうのではないですか?
    まず、やらないといけないと思っていることを全部書き出しましょう。

次にそれは本当にやらないとだめなことかどうかを検討しましょう。

更に、ご主人と一緒に「いつ」「誰がメインで」やるのかを決めましょう。

例えば、学資保険に関することはご主人に情報収集を
    お願いして、産休中または出産後の入院中(以外に時間あります)に
    最終的な決定をすれば充分間に合います。

新居の片づけも安定期に入るまで待てませんか?

赤ちゃんのことに関しては、性別がわかってからでも
    名前・ベビー用品など充分間に合います。

何となく、トピ主さんのご様子からだと、やることリストを作るよりは
    「〇〇はいつまでは手を付けない」という「封印リスト」を作った方が
    いいような気もしますが・・・

「マタニティライフを充実させよう!」などの余計なことは考えずに
    淡々と穏やかな日常を送ることを心がけて下さいね。

検診と母親学級さえきちんと行っておけば大丈夫です。

• がんばらないで

そんなに頑張らなくていいんですよー。まだつわりもあるのに、フルタイム勤務はそれだけで大変でしょう。つわりがおさまるまで、ご実家に戻ったらどうですか。新居の片付けなんて、安定期に入ってから、体調のよい時にやればいいですよ。外食とかは、気が向けばいくし、向かなければいかないでいいです。あんまり考えすぎないで、気の向くままでいいの、いいの。今、お腹の中ではすごい勢いで赤ちゃんが育っています。気が晴れないのは、ホルモンの関係もあるかも。 大丈夫、大丈夫。頑張らない、頑張らない。