• ホーム
  • 子供
  • 自転車の子供椅子に幼児を乗せている方。。

自転車の子供椅子に幼児を乗せている方。。

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あんこ

幼児をお持ちをみなさん 後ろないし、前にお子さんを乗せて自転車にのっている方に聞きたいです。
 体重15キロ強女児で、自転車の前籠の部分に子供椅子をセットして保育園の送り迎え 買い物をしています。

そろそろ大きくなってきて 後ろの荷台に子供椅子を新たにセットすることを考えています。 
ヘッドレストつきの椅子を使ってますか??  実際もたれることがないような気がするし、お値段も高い!のでヘッドなしを思案中。
ヘッドなしでも問題なし・ ヘッドあったから助かったなど ご意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヘッドレストあり

14.5キロの子を乗せています。
    我が家は後乗せのヘッドレストありです。
    最初から前乗せを考えていなかったので、
    後乗せで2歳くらいから乗れるものということで
    ヘッドレストありにしました。
    自転車に乗っている間に眠ってしまうことがあるので
    ヘッドレストがあって良かったとおもっています。
    なかったらグラングランして危ないですよね。
    寝ることがなさそうならなしでも良いかもですね。

• 子どもにとってというより…

ウチはもう12才なんですが
    当時ヘッドレスト付きの子ども椅子ってあんまりいませんでした。

幼稚園のお迎え時やスーパーへの買い物等
    自転車置き場ですぐに自分の自転車の位置がわかりました。

年長になってさすがにもういらないかなぁ〜と思って
    ヘッドレストを外した途端自分の自転車を探す事が増えました(苦笑

そういう意味で便利でした。

• 15キロもあるのに

前に乗せて大丈夫なんでしょうか。
    それに驚きました。
    最近のは背もたれがついていて便利だなあと思います。次男が小さいとき、自転車でも寝てしまう呆れた子どもだったので、背もたれがなく大変な思いをして帰ったものでした。多分、あったほうが安全だと思います。

• あれは

もたれるために付いてるんじゃないと思います。
    実は娘を後ろに乗せて走っていた時、転倒したことがあります。
    そのときにあのヘッド部分に助けられました。あれがなかったら、恐らく娘は
    頭を地面に強打していたと思います。

いやいや、転倒なんてしたことないし、今後もしないだろう、とお思いですか?
    私だってそう思っていました。でも転倒したのです。誰だって、転倒したくて
    するわけじゃありませんからね。可能性はゼロではありません。そのための
    保険として付いていると思っています。

安全面ではそういうことですが、遠方から電車で帰宅した際、電車の中で
    娘が熟睡してしまって、しかし最寄駅から家までは自転車、というときに
    ウトウトした状態で座らせますので、あのヘッド部分がすごく助かったという
    ケースもありました。あれがなかったら、舟をこいで頭がガクンと後ろにのけぞり、
    その重みでまた転倒、もしくは娘がずり落ちたかもしれません。
    あれは、何かの防止のために付いているのです。

• ヘッドなしを使っています

我が地域も自転車社会です(笑)
    子供椅子はヘッドレストつきを使っている方が多いですね。みんな使っているから私も!みたいな感じがしなくもないのだけれど。

でも、私はあえてヘッドなしを選びました。私自身が小柄なため、重みに耐えられないかもと思ったからです。
    急な強風などで倒れるのも怖いですし…。結構、自転車が重くなりますよね。
    自転車屋さんにもヘッドなしを薦められました。

実際、子供は成長すれば自転車に乗っている時に寝てしまうこともなくなってくるし、視野も広く感じられるので、ヘッドなしにして良かったと思っています。

子供を乗せない時は買い物時に荷物を運びやすくて役立っていますし、ヘッドなしで困っていることは何もありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 有った方がいい!

卒業しましたが、ヘッドレスト付きのチャイルドシートを使っていました。
    ヘッドレストは単に名称。
    その正体はヘッドガード です。

転倒したときに頭を守ってくれます。
    もちろんヘルメットは着用は当然ですが、直に地面に当たることを考えたら無しでのるなんてアリエナイ とまで言わせてください。
    親の都合で乗せているのです。怪我は避けたいです。

子供もどんどん成長しますからいままで余裕でも今後の事も考えましょう。
    自転車を卒業する頃には20キロ近くなっているかもしれません。

• ありです

私はもうすぐ5歳の下の娘にヘッドレスト付きを買いました。
    (上の子の時に購入したチャイルドシートが破損したので買換えでした)

我家はマイカー無しで休日は4〜5キロを自転車で移動するので、子供は自転車で寝る事がよくあり、ヘッドレスト無しだと寝ると首がぐらんぐらんゆれてとても危ないです。
    実際ヘッドレスト無しのチャイルドシートに乗せられて寝ていた子供の頭が横にハミ出し、路上駐車のトラックの脇をスリ抜けようとした時に子供の頭がトラックにぶつかる、という事故を目撃した事があります。

それからヘッドレストは背もたれだけでなく、万が一転倒した時にはヘルメットと一緒に頭を守るクッションでもあります。
    これも考え方なんですけど、そもそも法令で定められたヘルメットさえさせていない人も多く見かけますから。

我家は乗せる時間も距離も長いのでヘッドレストは安全対策として必要です。
    まぁ、でも上の子から通算10年近く自転車に子供を乗せていますが、幸い一度も私自身は転倒や事故を起こしていないので買い換える時には正直、ヘッドレスト無しも考えました。
    でもやっぱり万が一、でヘッドレスト有りにしました。

• 問題ないと思います

2歳半から昔ながらのヘッドレストのないものを使っていますが、
    特に危なくはなかったです。

乗っているときに居眠りしづらいのかなとも思いましたが、
    本人はガンガン寝てました。

• 他の方も書いていますが・・・

あれは頭を寄りかからせるものではありません。転倒時の衝撃をやわらげるものです。自転車の構造から言っても、側面に強く頭をぶつけるかの性が高く、前に倒れるのと違って支えるものがありませんから、転倒時には、コンクリートに頭を直撃します。

ヘルメットは当然ですが、ヘルメットとヘッドレストが両方あると、頭への衝撃がかなり和らぎます。お金がとか言っていないで、ぜひつけてあげてください。

• あって良かった

転倒しました。
    子供はヘルメットを被ってはいましたが、ヘッドレストが無かったかと思うとゾッとします。
    例え、頭はヘルメットで守られたとしても、肩を強打していたかもしれません。
    子供からしてみれば、後ろから前の様子は全く見えず、危ない!と思って体制を整える間もなく突然転ぶのです。

私はあって良かったです。
    必要ないと思う理由はなんですか?重さ?費用?安全に関しては節約したくないです。

• なし、で転倒

2度か3度、娘を乗せたまま自転車を倒したことがあります。停止していてバランスを崩し、私が自転車を支えきれなかったためです。もちろんヘルメットは着用でした。
    娘は車体と地面の間に足が挟まれて大泣きでした。(幸い、大事には至りませんでした)
    背もたれがあってもなくても、転倒したら同じじゃないかなーと思います。

• つい最近買いました

子供2人を自転車に乗せるためについ最近ヘッドレスト付きの後部座席を買いましたよ。5点ベルト式です。

取り付け費込みで1万弱でしたが子供の安全の為です。

数千円ケチってあとで後悔するのは嫌でしたから。

バイクや自転車みたいに体むきだしで乗る乗り物って私は怖いです。こけたら硬いアスファルトに体を打ち付けるわけですから。

やっぱり安全第一です。

• 安全の為

いやいや、背もたれじゃありませんから。

わが家がヘッドレストつきにしたのは子どもの頭部保護の理由が大きいです。できる範囲でですが、子どもの安全を守るのは親の務めという考えの夫婦なので。

実際自転車が横倒しになったことがありましたが、頭と体が無事だったのはヘルメットとヘッドレストとのおかげだと思っています。
    まあ、足に擦り傷やあざはできましたが…。

• 安全を買うかどうか

子供乗せ自転車を購入した時

「高いものは、それだけ安全性が高い」

と聞きました。

お金を節約して、いざという時に大けがをするか、安全をお金を出して買うかのどちらかではないでしょうか?

うちは、もちろんヘッドレスト付ですよ。

まぁ、しいて言えば、お金節約のために電動はあきらめました。
    自分ががんばれば済む事にはお金をかけず、子供の安全優先での購入です。

• 最悪・・・

ヘッドレスト付きの椅子を使ってます。

転倒したらあってもなくても同じっていう方もいるようですが全然違いますよ。
    だって頭を打ったら最悪、死にますよ。
    子どもの生命を守るためです。
    多少のお金をケチって子どもが死んだら自分を恨みますね。

• ヘッドレストなしは有り得ない!

ウチはもちろんヘルメット+ヘッド有りです。

気を付けていても、事故はいつどこで誰が遭うか分かりません。
    ヘッド無しヘルメット無しの子は親に大事に思われていないんだなって思います。

• 比較検討した結果ヘッドレスト付きを購入しました。

何を重要視するかによるかと思いますが、私は以下の点を考慮して比較検討、熟考して購入しました。
    1基本的に自転車移動(車なし)なので、快適・安全性が高いこと。
    2前のせのとき、移動中子どもが寝てしまい頭がガクンガクンして怖かったこと。
    3ヘッドレスト付き、無しの価格差が3000円から5000円程度だったこと。

自分が150センチ無い小柄のため、高さのある子どもシートは少し不安があったため、ママ友さんの自転車を数台、試し運転させてもらって(子どもは乗せない状態ですが)購入を決めました。ヘッドレスト付きの商品も数が多く、いくつかの自転車やさんで店員さんの話を聞いたり、比較した方のブログを参考にしたりもしました。

トピ主さんがヘッドレストなしでよいと思えばそれでよいと思いますし、何も周囲の雰囲気に流されて無理にヘッドレスト付きを購入しなくてもよいと思いますよ。私も、上記のことをしっかり考えるまではどちらでもいいなあと考えてました。

• 有ります。

うちはヘッドレスト付きでヘルメットもさせています。

購入の時に高価だと悩むことは無かったですね。
    子供の安全の方が大切なんで。

うちの場合は自転車で出かけることが多いので、余計に安全性を重視しました。
    もしも、の為の物ですね。

日本製の物ですが、電動機付ではありません。
    が、安定感はあります。
    倒れたことはありません。

けど、何があるか分かりませんから。
    子供のを守るための物にお金を惜しんで後悔だけはしたくないですね。

• 倒れたとき

子供が乗った状態で、倒れたのを2回見たことがあります。

1回目は、歩道沿いのコンビニ前で歩道と車道を分ける生け垣に倒れてました。
    コンクリートよりましかもしれませんが、刈り込んだばかりのツツジ?の枝何かが目に刺さったりしたら怖いわーと思いました。

2回目は、コンビニの駐車場でした。地面が傾いているところに前輪が斜めの状態で止めたせいだと思いますが、動きだしはゆっくりでしたが加速して叩きつけられるようになってました。

側面があるなら、多少はましなのでは?

• アリ+ヘルメット

我が家は後乗せのヘッドレストありでヘルメット、ベルト装着が最低条件です。
    どんなに近くでもこれは絶対です。
    嫌がるなら自転車には乗せず歩かせます。
    自転車は意外と衝突事故が多いです。
    実際、赤ちゃんの時に前カゴに乗せていて正面衝突されました。
    私は停車して声掛けをして、周囲の方も声を掛けて居るのによそ見運転の自転車にぶつかられました。
    それ以来、子供のヘルメットや防御出来る装備はフル装備と決めています。

たまにベルトをせずに走っている自転車から落ちる子供を見かけますが、そういう子に限ってヘルメットも装着していません。
    親が守らなければいけないと思いますよ。