• ホーム
  • 男女
  • 助けて下さい。もうすぐ会社辞めて会えなくなります。

助けて下さい。もうすぐ会社辞めて会えなくなります。

レス35
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

こはこ

少し気になる男性がいたのですが、あと1ヶ月ほどで退職します。
もう一緒に仕事ができなくなるって思ったら、いてもたってもいられなくなってきました‥。
相手の方は同じ職場でほとんど話したことはありませんが、わたしの顔は認識してると思います。
どうしよう、どうしよう、どうやって話しかけたらいいのか、焦ってきてしまいました。
話したこともないし、もう会えなくなるのが悲しいので、とりあえず連絡先を交換したいです。
わたしの仕事はほとんど部署内でしか動かないので、相手の方がこちらの部署にくるのを待つしかないのです。
最終的に話しかけるのが無理だったら、社内メールを送ろうかと悩んでます…。
こんなことに社内メールを使ってもいいのか、誰かに見られたらとか少々パニックです。
状況をまた伝えていきたいと思ってますので、アドバイス、励ましなどお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社内メール送っては?

こんにちは。

私も以前派遣で勤めていた会社を辞める日に、別部署の方からメールをいただきました。

あこがれていたのでお友達になってくださいと。
    普通に嬉しかったですね。

2.3回デートしましたが、そこまでタイプでもなかったのでお断りしました。

がんばってくださいね!

• 一人のところをつかまえる

帰るところとか、お昼休みにでもささっと
    「やめることになったんですが、一度お話ししたいなと思ってたんです…もしよければ連絡いただけますか」とでも言ってメアドとか渡すとか。

社内メールはやっぱみられるのが怖いです。

うまくいかなくてももう会えないんだし、思い切って顔見て言っちゃいましょう!
    言われてうれしくない人っていないんじゃないかな。

• 社内メールで電話番号だけ送れば?

人生で恋愛のドキドキはそうないよ。
    社内メールで気持ちを伝えたら?
    頑張って!

• 社内メールは止めた方が・・・

あなたの顔は認識している“かも”なんですよね。
    もしかしたら認識していないかもしれない。
    そんな人からいきなり社内メールで告白めいたことを言われたら怖いです。
    それに話したこともないのに連絡先交換ってハードルが高くないですか?

取り敢えずは退職までの1ヶ月の間に彼に声をかけて憧れていたこと、
    一度食事に行きたいと伝える。
    あなたの在職期間中であれば食事の連絡は社内メールでいいですよね。
    食事に行って彼があなたという人を少しでも把握したところで
    連絡先交換ではありませんか?

私だったら話したこともない男性に好意を伝えられて連絡先を教えてと
    言われても絶対に教えません。

あなたはどうしても自分の気持ちを伝えたいようですが、その伝え方が
    相手に迷惑を掛ける可能性があることも考えて行動に移して下さい。

• 社内メール?ダメにきまってるじゃん

なんでパニックなんですか。いまからでも相手の部署に電話して、お話があるからアフターファイブに時間とってもらえるか聞いたらいいじゃない。または手紙書いて渡せばいじゃない。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 普通は

社内のネット関係は、全て監視されていると思いますけど。

メール関係はもちろんHPの閲覧状況も。

帰り際、帰り道を狙って直接聞く、デートに誘うほうが一番良いと思います。

• よくわからない。。。

一緒に仕事してるのに、顔は認識してる程度でほとんど話したことがない???
    別部署でも一緒に仕事してる人なら当然認識されてるし、雑談くらいするでしょ。
    それとも、同じ仕事してるけど100人単位の大所帯で影が薄いとか??
    どういう仕事なのかよくわからないけど
    まさか同じ会社だけど別部署でチラチラ見かけたりすれ違ったりする程度の人なんですか??

だったらいきなり社内メールとか送られても困惑されるでしょ(苦笑)

あなたの気持ちが本気でどうにかしたいなら、出待ちしたら?

• トピ主です

補足します。
    わたしは30代前半で、相手の方は少し年下かなって感じです。
    なぜ気になり出したかというと、もうここからは自意識過剰とも思われますが、
    たまに近くで仕事したりする機会があると、すこーしですがこちらのことを意識してるのかなぁって思ったからです。
    わたしが近くにいると張り切ってるように見えたり、私の前で立ち止まったり、なんとなく意識してるかなあって。
    もうこのへんはスルーしていただいて結構です。
    こんなことでいちいち自分のことを好きだとかは思わないです!
    私自身気にはなってしまいましたが…。
    これから一緒に仕事する機会が増えるかなってときに、私自身人間関係に苦しくなってしまい退職することとなってしまいました。
    とりあえずお別れするのが悲しすぎるのでどうにかしたいです。
    もし言える機会があればもうすぐ辞めることは言えたらと思ってます。

• 社内メールは見られてますよ

サーバーに記録されてますから。
    私用メールはやめた方が良いと思いますよ。
    偶然を装って退職きっかけで話しかけたら?

• 落ち着いて!

社内メールなんか使ったら証拠が残るでしょう? トピ主さんが職場に居づらくなりますよ。トピ文も書き出しは『少し気になる』程度の男性なんでしょ? とにかく落ち着いて!

• 会えたらいい印象を与えられるといいですね

同じ職場なら、昼休憩はどうしているかとか他の部署に情報網はないでしょうか?

社内メールはマズイです。
    情報システム系の部署にいたことがあります。
    社内のメールは監視されると思ってください。
    業務に関係ない内容はつかわないことです。

• トピ主です

もう少し詳しく説明します。
    わたしは30代前半で、相手の方は少し年下かなって感じです。
    なぜ気になり出したかというと、もうこのへんは自意識過剰かもしれないのでスルーしてもらっても結構ですが、
    相手の方がわたしのことを意識してるかなぁって思ったからです。
    まれに近くで仕事することがあるのですが、張り切ってるように見えたり、少し声も大きくなったり、わたしの前で立ち止まったり、というのが重なって、あれ〜って思い始めたからです。
    こんなことで自分に好意があるとか全く思えないのはわかっているのですが、気になってしまうようになりました。
    これぐらいのことスルーするのが普通なのもわかってはいます。
    ですが、あと1ヶ月しかないと思うと悲しいな‥って。
    これから仕事する機会が増えるだろなーってときに私自身人間関係に苦しくなり退職することとなったのです。
    なんとか話す機会があれば、もうすぐ辞めることとか伝えればなと思っています。

• 途中まで応援していました。

応援したいなーと拝読していましたが、これには呆れました。

>社内メールを送ろうかと悩んでます…。
     まずは社会経験を積むことが先のようです。実行し、もしも相手の方が迷惑に感じて公に晒されようなことになれば、あなたは居場所(会社)を追われることになるでしょう。

浅はか過ぎて恋愛以前の問題です。

• 社内メール

社内メールは使ってはいけません。
    社内の設備を私用目的で使うことは原則いけないことだと思います。
    会社によっては定期的にバックアップを取っていますので、トピ主さんからのメールが数年会社に残る可能性があります。

話を戻しますが、男性側に少しでもトピ主さんに対する未練があればコンタクトをします。それが無いようならば少々面倒くさいと感じるでしょう。

ほとんど話したことがなければ相手もほとんど覚えていないレベルだと思います。

退職までの1ヶ月、男性も引継ぎなどで忙しいと思います。

残念ですが縁がありません。

忘れましょう。

• えっ会社やめるの自分の方なの?!

追加レスを読みましたが何やら色々と煮詰まっているようですね。
    これから仲良くしたい気になる男がいるのに自主退社を決めてしまい
    あげく気になる彼と別れるのが悲し過ぎる・・・どうも理解に苦しみますね。

別に明日地球が滅亡するわけでもないのであわてずに
    まずは落ち着いて考えてみましょう。

告白したくて仕方がなくなっているのも気の迷いが大きく作用しているのかもしれません。
    今の状態のまま行動に移しても「変な人」認識されるぐらいが関の山、玉砕必至です。
    退社後ではあっても心が元気になってから何とか機会を見つけてアプローチした方が
    良い結果が得られやすいのではと思います。

• ダメでしょ。

「社内メール送っちゃえ!」っていう無責任なレスがいくつかあるのに驚きました。そして、トピ主30代だったの。20歳そこそこの心身ともに若い未熟な社会人かと思っていました。

• 助ける程の事ではありません。

結局、貴女は何もしていないですよね。

これまで何度も機会はあったのに、自分から話しかけようとはしなかった。

相手の部署に行こうと思えば、昼休みにでも夕方にでも行けたのに、自分から行こうとはしなかった。

相手が自分に話してくれるのを、相手が自分の部署に来てくれるのを、ただ待っていただけでしょう。

貴女のトピを見てると、ただの言い訳にしか思えません。

本気で話したいなら、社内メールなんて使わなくても、相手に電話を掛けるなりして、昼休みにでも夕方にでもお会いすれば済むことです。

誰かに助けを求めても、貴女自身が行動を起こさない限り、何の進展も無いでしょう。

• う〜〜ん

共通の知り合いとかはいないですか?
    誰か彼と仲良い人いないの?
    いるのならその人に協力頼んでも良いでしょ。
    「○○さんが退職するんだけど、あなたの事前から気になってたって〜」と言って、アドレス書いたメモでも渡してもらえばいい。
    それが無理なら自分で追いかけていってメモ渡すしかないですね。
    「ちょっと良いですか・・よかったら連絡ください」っていうしかないでしょ。
    社内メールを送る勇気があるのなら一緒じゃない。
    あなたの方が辞めるんだから、後悔しないようにやる事やっておいた方が良いですね。

• 勘違いしてました

『落ち着いて!』とレスした者です。辞めるのはトピ主さんのほうでしたか。読み間違えて、その男性社員さんが辞めるのかと思ってしまいました。落ち着くのは私のほうでした。すみません。社内メールは証拠が残るからやめたほうがよいと書きましたが、トピ主さんからすれば、もう自分は辞めるのだから証拠が残ってもいいと考えるかもしれませんね。でも、メールではなく、タイミングを見計らって、きちんと顔を合わせて話すべきだと思いますよ。あと、人間関係で悩んで辞めるのですか・・ちょっと自意識過剰なところがあるみたいですし、30代にしては幼い感じがしますね。最初、20歳前後の方の相談かと思いました。

• 応援しようと思ったけど、レス拝見して微妙な・・。

女性側(トピ主さん)が少々年上とかは全く関係ないんだけど、

「職場を人間関係で辞めていくトピ主さん」というのが、
    どうも気になります。

職場でその人と会える機会が増える喜びよりも、
    人間関係に耐えるほうが嫌だったんでしょう?

文章の雰囲気からもっともっと若い方かと・・。
    30歳もとっくに過ぎた大人が「助けてください」なんて、
    いくら恋愛ネタでも繊細すぎますよ。

想定出来る範囲でのトピ主さんの性格から、
    なんだか色々難しいだろうと思う。

• なにやら既視感が

30代前半、出会いを求める女性のトピックが今年に入ってランキング上位を賑やかしていましたね。
    何やら同じ文体のような…気のせい?

あ、とりあえず社内メールで接触を図るのはやめましょうね。
    業務外のことに社内メール使用してはいけませんよ。

• 今回は勘違いの可能性大

三十代で「人間関係が苦しいから退職」ということは、あまり人間関係のスキルは高くないですよね?

そのスキルで判断した「あちらからの好意」って、正しいと思いますか?

私が知る限り、ごくわずかな態度の変化を感知したり、それを正確に解釈できてるのって、ものすこくコミュニケーション・スキルの高い人たちばかりです。それ以外は残念ながら勘違い。というか、勘違い例のほうがはるかに多い。

正直、トピ主はそこまで敏感に他人からの信号は感知できていないはずだと思います。

ちなみに、社内メールは管理者が読んでますよ。知ってますよね? 

• あなたが辞めるのでも

うじうじ、考えるより、思い切って話しかける もちろん、退職する事は伝えて間違ってたら ゴメンナサイ!30代なんですよね、もう少ししっかりしたほうがいいですね 失敗しても、人生経験、肥やしにするくらいの気持ちでね

• きつい意見で申し訳ないですが

精神的に不安定な時は
    恋愛はしない方が良いと思います。

人間関係で退職・・・結構今煮詰まっていませんか?

相手の何を知っているのですか?
    外見が好みだったのですか?
    本当に独身の方ですか?
    そんな素敵な人に彼女さんはいないのでしょうか。

何のリサーチもせずに突撃しても
    自爆するだけで、退職の傷も深まるばかりですよ。

冷静に考えてみて下さい。
    人間関係で自分の会社を辞めてゆく
    よく知りもしない30代女性に突然告白されて
    関係を深めたいという男性がいますかね?

もしかしたら一度も話したこともない男性なのではないですか。
    そんな相手が自分を意識しているかも知れないと考え出したら
    それはストーカーの始まりかも知れません。
    普通男性は女性に興味があれば、努めて会話をしてきます。

こはこさんは今少し疲れているんですよ。
    恋愛をするにはまず自分の足元が固まってからでないと。
    次のお仕事は決まっていますか?
    今は他にもっとやることがあるのではないでしょうか。

恋愛に逃げてはいけません。

• 最後なんだから勇気

社内メールだと、相手にいい印象を与える事はできないし、個人的な事は直接にしたほうがいいと思います。連絡先書いたメモを渡したらどうでしょう。ずっと、(もしかしたら?)と感じていたのですよね…これに終止符を打てるのも自分の連絡先を相手に渡して連絡を待ってみる。もし本当に主さんを気にしていたのなら連絡がくるでしょう。なければ今までのは気のせいだったわけです。何もせずにさったら本当はどうだったのか気になりますよね…もし行動していたら何か可能性があったかも。と悔いも残ったり忘れたくても忘れられないかもしれません。行動をおこしてさるならその後に繋がります。忘れた頃連絡がきたりする時もありますけど、気があればすぐ連絡きますから、すぐになければやっぱり勘違いだったかぁ〜と新しい生活に集中しましょう。気持ちを伝えろと言ってるわけではないので、最後なんだし、「良かったら連絡下さい」と勇気を出して渡してみては?

• 接点

ここまで来たら自力で解決するしかないですね。
    先のご意見でもありますけどどなたか相談できる人もいなかったのですか?

目があったら笑顔で「お疲れ様です。最近よく会いますね。」と一声かけるなりしてみたらいいのに。
    そうやって接点作る事です。挨拶する程度でも仕事に関係ない部署の人とも付き合いできるきっかけにはなりますよ。

• 社内メールはダメです

もう何もせず「素敵な男性がいた」という思い出だけでいいんじゃないですか?連絡交換も諦めた方がいいですよ。

焦らず残りの出勤頑張って仕事してください。

• 公私混同

当たって砕けろとかもう無茶苦茶ですね。

会社は学校でも見合いの場でもない。
    中高生じゃあるまいし、場をわきまえなさいよ。

• 送別会とか無いの?

そこでアドレス渡せば良いのでは?

後ね、皆さんも言ってますが社内メールってネット管理者がチェックしてますよ。
    いい歳してそんなことも分からないの?

付箋紙にアドレスや携帯番号書く方がマシですよ。

って言うか、レス二つ読みましたけど、もう少し落ち着いたほうが良いですよ。

失礼ながら、30代になって焦るのは分かりますが、落ち着いてお話しないと、お相手の男性も戸惑いますよ。

極論ですけど、名刺もらえば良いじゃない。
    退社した後に連絡するのは大丈夫ですから。
    まぁ、社外からのメールでも管理者はチェックできますけど。

ですので、先に書いた様にプライベートアドレスと電話番号を入れたプライベート名刺作って渡せば良いのでは?

• 思い出の小箱にしまう

辞めるのはご自分なんですね。
    でしたら、今更あわてても仕方ありません。
    この状況はご自分で作ったものですから。
    それほどの気持ちじゃなかったってことですから、すぐに思い出に変わります。

急に辞めることになったのだとしても同じことです。

憶測で申し訳ありませんが、それだけあわてるってことは、トピ主さん、辞めさせられるんでしょう?
    そういう人とのかかわりは新たにできない方が残る人には幸せです。