専業主婦から離婚 準備

レス47
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

もみじ

47歳 高校生 小学生高学年の2人の母です
事情があり  離婚することになりそうです

私は専業主婦で パートの経験はありますが今は無職です
離婚するに当たり仕事を見つけ (年齢的にも介護の資格を取りこどものため頑張って 働こうと思っています)

家は現在持家ですがここから出るつもりです≪実家には頼るつもりはないです≫

そこで 専業主婦から 離婚するにあたりまず 準備することを教えていただきたいと思います
今貯金はあり当面の暮しに(1年2年は)困らないだけは何とかあります 子供の学費等も最低限はあります

初めに賃貸アパートを借りるのには 無職では貯金があっても難しいですか?
世間知らずですみません 
何から準備していいか ・・ 途方に暮れています

離婚は これからという感じになっていく予定で まだ先です 

できるだけ早くやらねばならないことを段取りを踏んで準備したいと思っています

仕事→アパート探し→離婚 が まず先決?しか 思い浮かびません
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは仕事

仕事をみつけることが先決かな
    アパート借りるにも勤続年数が重要になるし
    学校に出す書類にも保護者が無職なんて
    書けないでしょう

• 学生なら・・

確かに学生なら保護者の保証人がいればアパートを借りることは出来ますが、社会人の年齢の人ならちょっとわかりかねます。

わかっていると思いますが、とにかく就職先を探してください。

• 市役所内の福祉事務所へ相談!

福祉事務所では、連帯保証人のいらないアパートを扱っている不動産屋を紹介してもらえると思います。
    離婚は、法律家を法テラスで紹介してもらえます。

• まずはお仕事

お子さんがおられての離婚は大変ですね。
    でも、すでに下のお子さんが小学校高学年なのでお仕事探しには支障なさそうです。
    おっしゃっているように、お仕事は早めに見つけたほうがいいですね。
    その後、アパート探し→引越し(郵便物転送依頼)→離婚
    でしょうか?

他には、名義変更が必要なものは整理した方がいいですね。
    名義変更してまで継続する必要のないカードなどは、今のうちに全て解約したほうがいいです。
    荷物整理もね!(荷物が多いと引越し代がかかりますからね)

介護のお仕事をされるんですね。がんばってください!
    他にPCも使えるようになっておくと業務の幅も広がりそうですね。

とにかく休む暇は無いと思います。
    体力、知力を使って段取りよくいきましょう。

• 頑張ってください

ご主人から慰謝料、養育費は貰えないのでしょうか?
    養育費は絶対に貰って下さいね‥
    まだ下のお子さんは小学生とのことですし。
    難しいのかな?

介護ですが、まず通信+通学でヘルパーの資格取れるところがあるので、未経験可の介護のパートしながら取得を目指して、
    取れたらさらに上級資格に介護実務者研修?というものがあったと思うので、(あいまいですみませんが、通学+通信で450時間の授業を受け、実務試験に合格する必要あり)頑張ってみてください。
    介護の資格は、通信や休日だけの授業で取れるところがあるので、ニチイ学館とか、いろいろ調べてみてください。
    本屋で調べられると思うので。
    ヘルパーの講座ならハローワークで3ヶ月くらい、集中してとれるものがあったと思うけど、その間パートできないから微妙ですかね‥全日制だから。

住居につきましては、フルタイムのパートがみつかるまではご実家に頼めないでしょうか‥?
    賃貸なら、保証人をご両親に頼めるなら無職でも大丈夫なところがあるかもしれない。

お子さんが進学を希望されてるなら、奨学金とかもありますし、母子家庭なら利率が安くなったりしたはずです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 先ず職を得ることです

こんにちは。専業主婦が離婚を考えたら、まず職ですよ。職!

収入がなければ生きてはいけません。1年や2年食べていける貯えがあっても人生、食べていくだけじゃありませんよ?大病をしたらどうします?その程度の貯え、すぐに無くなります。
    学費も最低限なら、と仰いますが…大学の学費だけでも私立なら400万円以上かかりますよ?そこに交通費生活費教材代等がさらにかかってきます。受験のための塾に通おうものなら子一人トータルで500万以上は覚悟しておいたほうがいい。奨学金や教育ローンを使う家庭が多いのが現実です。ご主人にも出してもらわないと主様一人では厳しいですよ?

私たちの年齢では(私は主様と同じ年です)正社員雇用は皆無だと言っても過言ではありません。介護職をご希望のようですが多少なりとも携わったことはありますか?想像以上にきつく大変な仕事です。離婚してから「やっぱり無理だから辞めた」なんて事にならないためにも一刻も早く資格を取って実務に就き感触を確かめておかないと。アパートより何よりまずは職に就くこと。途方に暮れている暇はありませんよ。

• その離婚本当に必要ですか?

事情があるとしか書かれてませんが、やはりどんな事情か教えていただきたいところです。

高校生と小学生を抱えて専業主婦しかしたことがない人が、実家も頼らず離婚はかなり無謀です。

介護は確かに求人は多いと思いますが、専業主婦がいきなり飛び込むにはかなり厳しい仕事かと思います。
    それよりも、離婚を踏みとどまれるなら踏みとどまったほうがいいようにも思います。

たとえばその事情が夫が浮気して許せない。などと言う理由なら、今は思いとどまったほうがいいように思います。
    子供の教育資金があったとしても、場合によっては、お子さんがそこまで大きくなっているのなら、
    子供は父親のところに残し、ときどき会いに来てもらう方がいいかもしれません。

でも、もしかしてトピ主さんが浮気した。とかではなでしょうね?

なんとなく、離婚するにしては、悠長な気がします。

離婚をなんだか甘く考えているようにすら思えますが、事情ってなんでしょうか?

• 準備万端

まずは働く。賃貸の場合は、過去1年の年収の証明があればスムーズです。源泉徴収票ですね。それと保証人、保証人の所得証明も要求されるでしょう。そう考えると、今から働いても、今年度の源泉徴収票が発行されるのが、年末か来年のはじめになります。これが無理の場合、保証人の所得が物を言います。親の年収が1千万円を超えていれば安心されます。また、残高が多いなら貯金通帳も有力かもしれないですね。
     とにかくこれから働きますでは無理です。すぐに働くか、それが無理なら急がないことですね。
     とにかく、離婚はものすごいパワーが必要ですよ。頑張ってください。

• 頑張ってください。

市役所にまず相談に。
    使えるものはすべて使ってくださいね。

パートが決まって、慣れてきたら婚活はどうですか?
    私の母は57才ですが、婚活して再婚しましたから。

頑張ってください。
    私も小学生から母子家庭でしたが、定年まで必死に働いて私たち姉妹を大学まで出してくれた母を尊敬してますし、私たち姉妹にとっては世界一の立派な母です。
    お子さん方、きっとお母さんのことをものすごく尊敬して助けてくれるようになりますよ、社会人になったら。
    何の手助けもできないですが、息抜きはして、頑張ってくださいね、応援しています!
    頑張れお母さん!

• 無職でアパート借りれるかなあ

無職じゃアパートを借りるのは厳しいんじゃないですかね
    それに保証人探さないと
    親御さんが保証人になってくれるといいですね
    それか、保証会社に代理保証人になってもらうとか(お金かかります)

でも、まずは仕事しないとね
    最低でも軌道にのるまでは半年はかかるから
    今まで専業主婦の期間が長かった場合、社会復帰しても厳しいから、精神的にも肉体的にも大変でしょうね

介護の仕事をするのなら早く資格とらないと
    のんびりしてる暇ないんじゃないかなあ

資格とって、仕事して、アパート借りて、離婚手続して、引越しして

色々な手続で役所にいったりとかもするので、大変ですよ

• 持ち家で、もし夫側が有責なら貴女達親子3人が出て行かなくて

良いのでは?上のお子さん、高校生ならば15歳にはなってるよね?15歳だと、自分で父親側に行くか母親側に行くか親権を選べます。アルバイトだって出来るし。折角、持ち家が有るなら、御主人にローンを払い続けて貰って3人で住み続ければ?何処か、アパートを借りると言っても、無職だと難しいよ。まあ、それには先ず、仕事を探さないと……だけどね。離婚の理由如何で、進み方が違って来るんじゃ無いかなあ……

• とにかく仕事を

そもそもいくらのアパートなら維持できるかも、
    給料額が決まらないと分かりませんよね?

介護職は就職の敷居は低めですが
    「子を世話する時間を避けて働き、自活可能な給与を貰える」
    という条件が付くと、かなり厳しい。

肉体的にも精神的にもキツく、離職率が高い。
    経験もせずに「介護なら」と計算に入れるのは危険です。

アパートは、それなりの収入がある人が保証人になってくれる場合
    本人の審査は甘くなります。
    そうでない場合、1、2年分の貯金では
    「家を借りる財力」の証明とするには不十分。

入居者は法律で保護されており
    一旦貸すと、たとえ大家でも、簡単には「出ていけ」と言えないので
    「2年後には家賃が途絶える可能性が高い人」
    には貸せないんですよ。

逆にいうと、アパートは一旦借りられればある程度は保護されますので
    マンスリーマンション等「滞納で即退去」が条件の家は絶対に避けて。

貯金はそれなりにあるようですが
    敷金礼金、引っ越し代、家具家電で
    100万位はサラッと消えていくのも計算に入れての上でですか?
    生活とその立ち上げにはとにかくお金がかかります。

収入が必要です。

• 頑張って!

無職でもUR住宅なら借りられますよ。
    1年分の家賃を一括で払うか(1年後からは月払いでOK)
    もしくは家賃の100倍の貯金があることを証明出来れば
    保証人なしで契約できます。
    市営住宅に申し込む手もありますよ。

離婚理由が分かりませんが、きちんと公正証書を
    作成して子供の養育費や大学の費用など決めてから
    離婚する事をお勧めします。
    年金分割もお忘れなく!
    また離婚確定するまでは婚姻費用を請求出来ます。
    一度、弁護士さんにご相談されるといいですよ。

• まず正社員になる

パートでアパートを借りるの大変ですよ
    固定収入があるのか。
    これ、重要視されます
    不動産屋によっては、収入証明書などを求められます
    まず正社員の仕事を探しましょう

• その前に質問

(1)その貯金は結婚前からの貯金ですか?結婚後の貯金なら夫婦で割らないといけないです。
    (2)お子さんの親権は確実に取れるのですか?
    (3)差し支えなければ離婚理由も教えて下さい。(これは無理かな)

• 順序で言うのなら…

先ずは仕事じゃないでしょうか?私も離婚したのですが、賃貸に住むなら無職では難しいです。
    それと賃貸は未だに要保証人ですから…保証人不要の物件は保証会社が必要になりますし
    保証金が家賃1ヶ月分にカード会社の引き落としなどの制約もあります。
    保証人を実家のご両親に頼むにしても、年金生活者だと無理だったり。頼めるご兄弟はいますか?

時間的余裕があるなら、正社員は無理でもハローワークや派遣会社に登録しましょう。
    仕事→賃貸探し→引越し→離婚の順序が一番すんなり進むかと思います。
    お子さんの姓も学校での問題を考えれば、今の姓のままでも良いかもしれません。

1・2年暮らしていける預金があっても、のんびりしないで!年齢は待ってくれません。
    40代のうちに職探しを頑張って下さい。50代になれば就業はもっと難しいでしょう。
    ご主人が会社員なら、離婚する際は年金分割の件も話し合って文書にされた方が良いですね。

• まだ「離婚願望」の段階では

仕事:婚姻があるうちに探す(信用が違う)
    住居:無職では無理、ナマポのほうがまだ堅い、パート収入程度なら保証人必要多い(親)
    国保:収入によって金額が違う、役所へ
    年金:払えないなら猶予の届けを出すほうがいい、役所へ
    印鑑登録:自分のがいる、役所へ
    住民票の移動届け:役所へ
    転校 転出・転入届け 学校へ
    運転免許証の変更 警察へ
    カード:審査パスは微妙
    金融機関:口座の名前変更
    生命保険:収入的に難しい
    住宅ローン:無理
    自動車:基本現金購入、ローンは収入による

離婚に関し

家裁調停
    離籍 改名 住民票届け
    財産分与 現金、有価証券、固定資産の清算(これがややこしい)、離婚するなら20年経過後のほうが家に関する贈与税免除額が大きい
    養育費 これないと極貧生活かも
    慰謝料
    親権・看護権
    ets

ちゃんとした仕事を見つけないと2年くらいの貯金などあっというまに枯渇します。消費税も上がるしほんとにやっていけますか。

• 生活できる収入の仕事が見つかるかさえわからない

賃貸は所得証明(継続して収入があることを重視します)を求められるのでお手持ちの貯金くらいでは関係ないと思います。
    どんな理由か知りませんが、もう50も近いわけですし、まず仕事が見つかるかが第一歩ですから、仕事の収入から見て、お子さん抱えてほんとに生活できるかよく考えて決めないとどうにもならなくなりますよ。

• 1にも2にも3にもまずは就職

介護の資格は取得されたのですか?それともこれからの計画段階ということですか?

すでに資格を取得済みならとにかく何はともあれ就職。この段階では条件云々ではなくてただ単に「就職している(無職でない)」という立場になるために就職するという感じですね。未成年の保護者としても機能できるし賃貸物件も確保できるし、そうやって基本を固めてから改めて労働環境や雇用条件などを考慮して長期で働いていける職場探しをしたら良いと思います。

資格の取得がまだ計画段階なら1−2年は蓄えがあるのでそれで暮らしながら介護の資格を取って・・・という計画が一番危ないと思います。介護の職じゃなくても良いのでとりあえず就職するべき。基本↑と同じですけど、最初の職は介護じゃなくて雇ってもらえるところは何でも。

そして足元を固められたら働きながら改めて介護の資格を取得しその分野で就職すると良いと思います。

• トピ主です

短い間にたくさんのアドバイス皆様本当にありがとうございます
    まず仕事ということ、 肝に銘じます。
     事情についてですが 夫の浮気です ただ 本人はその前から婚姻破錠してると言ってますが・・ 証拠もあるので有責者からの請求になり 
    私が拒めば  離婚できない状況だと思います。 夫は証拠まであるのは知りません。 なので準備の時間は 稼げる状態です。私に浮気等は一切ありません。
    ただ 初めは黙って子供の為、目をつむるつもりでしたが、 どうしても人間的に 相手に対して気持ちはない状況になってきたので 時間はかかるかもしれませんが
    子供には 私が何としても頑張ることで いつか 分かってもらえたらと 思うようになりました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    持家は ローンはないのですが 主人の親の土地にあるので 離婚後そこに住むことはできないかと。
    また自分の親は 70過ぎで二人とも年金暮らしです
    特に自宅以外資産はないですが普通に老夫婦が生活できるくらいの家ですが、 子供を連れて住むスペースの余裕はありません。
    すぐに離婚は無理なので準備を着実にしてから、と思っています

• NO2トピ主です

文字数の関係で引き続き

市役所 法テラスに相談 諸手続き等、 など 教えていただいた方々もありがとうございます
    頭が真っ白状態で 準備するにあたり 細々したことが思いつかず 助かります

皆様の意見を一つ一つ参考にさせていただきます
    感謝しかないです

引き続き 厳しいご意見でも、細かい小さいことでも 構いません 何か ありましたら教えていただけるとありがたく思います

• 現実的に考えてみた方が良いですよ

介護の仕事はそんなに簡単ではないですよ。
    資格は簡単に取れますが、働き続けるのは簡単ではありません。
    資格を取って、先ずは半年くらい働いてから考えた方が良いです。

1〜2年分の貯金しか無いのなら、
    あっという間に無くなってしまうと思います。
    取りあえず数年生活できても、
    その後の生活はお子さんを頼るのでしょうか。

先ずは、働く。
    次は、御主人の年金の内トピ主さん分を主張する。
    養育費を決める。

優しい事だけを言う方の意見を信じてはいけません。
    きつい事でも本当の事を言って下さる方を信じて下さい。

• ジョブハンター様まで見ました

皆様まずはありがとうございます

離婚の理由は先ほどかいたのですが 読ませていただいた中に

(1)その貯金は結婚前からの貯金ですか?結婚後の貯金なら夫婦で割らないといけないです。
    (2)お子さんの親権は確実に取れるのですか?

こちらのご質問が、ありました。 
    (1)預金は 独身時代のものが約3分の1 のこりは 3分の1が 結婚後子供の名前で ためたもの
    後の3分の1の預金は結婚後です これは元からすべて名義は自分になってます
    ですが 夫も自分でかなりの預金があるはずです。生活費を渡されて 残りは主人が管理していました。相手の預金総額はわかりませんがそれなりにありそうだと思います・
    (2) 親権は 母親といた方がいいからとか言って私でいいと言っています・・たぶん再婚するに当たり困るからです 自分が親権もったら・・そんな夫です
    仕事については 介護のスクールの説明会だけ先月行ってきました。正直大変そうだと思いましたが もう そんなこと言ってる場合ではなく 何でもやるつもりです
    資格取りながら ほかの 雇ってもらえるところも探すなど就職をまず考えます

• 介護は給料が安いよ

40代の女性なら介護の仕事はいくらでもあるとは思いますが、福祉関係はどうしても給料が安くなりますよ。
    自分の職場の男性社員は、副業をやっていたり、奥さんが旦那さんより稼ぎがよかったりするみたいです。
    正社員希望だとは思いますが、そうなると夜勤をすることになり、子供達だけで夜を過ごすことになります。
    デイサービスなら昼間だけの勤務もあるかもしれませんが、その分給料も安くなるし、最近ではデイでも夜勤があったりするみたいです。
    体力に自信がありバリバリ働きたいというのなら特養、ナースなどのイジメにも耐えられそうと思うなら病院や老健などが、給料面では若干いいみたいです。
    そこまでの自信がないというのなら、最初は有料老人ホームやグループホームなどが良いとおもいます。
    経験を積んで、ケアマネジャーくらいやれるようになれば、幾分は収入も良いのかもしれませんが、最短で5年かかります。
    それでも生活は大変だと思いますので、別れる旦那さんから、養育費や財産分与など、もらえる物はできるだけもらってください。
    個人的には離婚しない方がいいと思いますけど…

• もっと図太く

完全にご主人に非があり、ご主人から離婚を申し出ているのであれば、もっと有利な条件を引き出すべきです。
    トピ主さんも離婚したいのでしたら別ですが、そうでないなら離婚はせずに別居という方法もあります。
    婚姻関係が続いている以上夫は生活費を妻子に渡す義務がありますから家裁で調停し金額を決め、会社から直接振り込んでもらえるようにすればいいです。
    子供二人分の養育費より高額のはずです。
    その間に新しい生活に向けて準備すればいいと思います。
    場合によっては離婚しないままでも生活費さえ受け取れればトピ主さんにとっては問題ないのではないでしょうか。
    仕事のない子持ち離婚女性には世間は厳しいです。部屋も借りることは難しいです。
    とにかくお子さんの為に図太く交渉してください。離婚はいつでも出来ます。

• 不貞の慰謝料の請求には期限があります

不貞の慰謝料の請求には期限があります
    確か3年だったかな?

浮気相手からもキッチリ慰謝料を取り立ててください
    頑張って、応援しています

• 心が温まりました

きつい事でも本当の事を言って下さる方を信じて下さいとの言葉 
    本当ですね ・・ありがとうございます
    ネットの中でもこの私の話に真剣にお時間さいてレスしてくれる方がこんなにいてくださり
     誰にも相談できなかったけど 今日一日だけ本当に 久々に心が温まった気がします
    そして 介護職の現実などの話も参考になりましす。 
    今まで私は いろいろ恵まれていたと思います・ 正直 天国から地獄の気分でしたが
    今 具体的に しっかり準備していこうと 心に決めたら 子供のために頑張りたいって 気持ちの中でのどん底から光が見えてきた気もします
    まだまだ 甘い考えとも思いますので 皆様のご意見一つ一つ 参考にしていきたいです

離婚しない方が いいとは思います・・この前まで本当に自分の気持ちを殺して子供のため我慢するつもりでした。
    でも この先数十年こんな気持ちで 生きるのがやっぱりできないと・ いつも笑ってるお母さんでいたい  経済的にも苦しいと思いますが 正々堂々と お母さんは頑張ったよと言いたいと思います
    上の子にも助けてもらい3人でささやかでも 幸せになりたいです  

• 公正証書

まわりで離婚される方はしたたかです。今時は養育費のことなど、公正証書を作り少しでも支払いが遅れないようにしています。
    旦那さまから離婚を言われるなら養育費を相場より高く要求し、公正証書を作成して下さいね。
    お金は大事です。養育費は子供のために必須です。

• なにそれ?

>上の子にも助けてもらい3人でささやかでも 幸せになりたいです

助けて貰うって何?――自分の勝手で離婚するくせに、子供に助けて貰いたい??

いい加減にして下さい。そういうのが一番子供の精神衛生上良くないんです
    離婚する前に、まず仕事。でもそのまえに精神的に大人になって下さい。

離婚で被害を被るのは貴女ではなく、子供達なんですよ?

• 一人で家族を養っていけるメドがつくまで離婚しない

今までまともに働いたことがないトピ主さんが、離婚して頑張っても、大して稼げないと思います。すぐには無理です。

結婚している状態で、十分な収入を得られるようになってから考えた方がいいと思います。

世間に疎いでしょ?

嫌いな夫でも後ろにいるだけで、世間の風当たりは違います。
    子供もバイトするなり、大学をあきらめるなりして協力してくれると思っているんですか?夫の稼ぎで学校を出すか、ご自分だけの稼ぎで学校を出せるようになるまでは、早まらない方がいいと思います。