写メールを遺影にできますか

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

ナミダ

身近な人に、「この写メを遺影にしてほしい」と言われました。
前に自分で自分を写したものでした。機種はiPhone4sで撮ったものです。
縁起でもない事言わないで!と言いましたが、
美意識の高い子で今の姿を遺影として晒されるのは嫌だと言いました。
普段写真を撮る習慣がなく最近のデジタルカメラの写真が無いし
今の姿で映りたくない、前に自分でiPhoneで撮った写真を万が一の時に遺影にしたいと。

考えたくもない事ですが、縁起でもない事ですが、
万が一の事があった時に、本人の願いを叶えてあげたいと思いここで質問させて頂きます。

現実問題、iPhone4sで撮影した画像を拡大?加工して、
遺影にする事は出来るのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できます。ご本人が望むなら、生前に用意を

サイズ確認を。

私も、治療前の画像を用意しています。
    抗がん剤で髪がなくなり、顔もむくみ、肌はがざがざで、治療以降の画像はとても遺影に使う気にはなれません。
    治療前に、万一のことを思って写真を撮っておきました。
    それだけで、すごく安心できました。

本当に望んでおられるなら、「わかった。覚えておくよ」そう、言ってあげてください。

今の姿を、家族や身近な人の記憶に残していくことが、とても悲しくて悔しい。
    私は、子どもの頃から今までの気に入った写真をピックアップして保存しています。
    万一の時には、使ってもらおうと思って。

母の葬儀の時に、子どもの頃や結婚した頃、子どもや孫達と一緒の写真、人生を振り返る写真を映像で流しました。
    今しかしらない人、母が若かった頃を思い出した人、いろいろな人に母の思いを伝えることができたのではないかと思います。
    「おばあちゃん、きれいね」。孫にそう言ってもらったことが、母にはうれしかったかも。

お若い人でしょうか。
    「元気になって、きれいにメイクして、一緒に写真を撮ろうよ」そう言ってあげてください。

• 画素数がある程度あれば大丈夫だと思う。

画素数の高いキレイな写真なら出来ると思います(解像度が低めだと拡大した時に角々してしまったりボンヤリしてしまうかもしれませんが)。

キレイに取れている写真であれば、免許証の写真の複写でも結構うまく行きますし、おそらく大丈夫ではないかと思います。

• 聞いてみたらどうですか?

写真に出来るものなら遺影にできます。
    葬儀社に聞いてみて下さい。
    それなりの処理能力のパソコン使っているはずです。

• できます。元画像のサイズから

普通にメールすると縮小になりますから、パソコンに送ってもらうか、ダウンロードを。

• まあ

ある程度ですが加工で高画像化する事は可能。

ただ、元の写真のサイズとか荒さを普通で考えれば遺影サイズは無理があるかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 画素数によるのでは

写メをお店でプリントしたりは、普通にありますよね。
    お店で相談してみてはいかがでしょう。
    家にプリンターがあるなら、紙に印刷して試してみるとか。

「引き伸ばしに耐えられるだけの画素数があるか」がポイントだと思います。
    画素数が少ない画像を引き伸ばすと、ピンぼけのようになりますから。

「縁起でもない」気持ちはわかりますが、
    遺影は気に入った写真を使って欲しい、という希望は結構あるようです。
    その方の願いが叶うといいですね。

• ガラケーの写メは可能でした

なので、iPhoneも可能だと思いますよ。
    パソコンに繋いでデータを移しておくか、写真に焼いておけば良いと思います。

• 簡単ですよ。

遺影って言うか、写真としてプリントアウトするなら、USB経由かメールでPCに転送してもらい、画像加工ソフトで加工するだけです。

• 遺影写真を自分で決めてる人は多いです

>縁起でもない事ですが、
    そのように思いません。準備しておくことは良いことです。
    私も、写真を決めています。父も決めた写真があります。

>現実問題、iPhone4sで撮影した画像を拡大?加工して、遺影にする事は出来るのでしょうか。
    問題無いです。(本当は見てないので言い切れない)
    iPhone4s は800万画素のデジタルカメラを備えてます。
    800万画素はA3サイズの綺麗な写真になります。
    実用的には、離れた位置から見るので、もっと大きく印刷しても問題ないです。
    地デジ放送のハイビジョン番組が約156万画素程度なので、どれほど画素数が大きいか分かるでしょう。
    ただし、ご本人の顔をトリミング(切り抜くと)すると、その時の画素数は少なくなる。
    でも、本人の希望ですからデジタルデータ(JPG)で渡すのが良いです。喜びます。

• スナップ写真でも

普段着を着たお友だちと一緒に撮ったスナップ写真でも、
    写真屋さんが遺影用に加工してくれますよ。洋服を着ていても
    喪服に変えてくれます。

• 大丈夫です

どんな写真でも、葬儀社に頼めば遺影にしてくれます。
    背景や着物などは他の物にもできます。

尚、誰でも何時かは訪れる事ですから、
    「縁起でもない」と云う考えは捨てた方が良いと思います。

自分の考え方を人に伝える事は重要な事だと思います。
    ましてや、死後には絶対伝える事は出来ませんから。

• どうだろう???

写メはわかりませんが、
    免許証の写真を遺影にっていうのは案外多いですよ。
    ピントがあっていて、目が開いていて、
    ある程度引き伸ばしに耐える写真なら
    iphoneで撮った写真でも遺影にできるんじゃないでしょうか。

• え?

スマホもデジカメも写真撮影に関しては根本は同じなんだから、何か問題でも?

• 写真屋で相談してみてください

遺影写真を作ってくれる所にお願いして、相談してみるといいです。
    写真の大きさによりますが、遺影写真用に大きく拡大した時に、見て耐えられるかどうかです。
    あまりぼやけて酷ければ、お店の方が教えてくれると思います。

私の家族の時は旅行中にデジカメで撮影したものを使用し、ガラスにフラッシュが反射していたのだけど、加工して消してもらいました。
    背景を加工したり、着物を着せたり、色々な加工サービスもあります。

値段が結構高いので、友人ご自身で写真をお願いしてもらって、写真焼いてもらうとかデータをCDに焼いてもらう等してご家族に渡しておけば良いと思いますが。

ご自身で納得できるものを準備されていると、残されたご家族も助かると思います。
    いざという時、冷静に写真を選ぶのは大変でした。

• お薦めできない

もともとスマホで撮った写真は、大きく引き伸ばしてプリントされる事は想定されていません。ですので、スマホの小さい画面上で見る分にはきれいでしょうが、引き伸ばすと画像のあらが目立ちます。お薦めできません。

• 逆に縁起がいいみたい・・・

遺影やお墓を準備していた方が、縁起がいいと聞いたことがあるわ。

• 出来ますよ

と言うか、しましたよ。

先日、父が急逝し
    遺影用の写真を探したのですが、父は生前写真嫌いだった為にマトモな写真が一枚も無く・・・・困ってしまったのですが

訃報を聞いて駆けつけてくれた父友人の一人が
    「先月友人同士の集まりで会った時は・・・こんな良い笑顔していたのに・・・」
    と見せてくれた写メが、父が正面向いて一人で立っている姿で
    それがホント父らしい満面の笑顔の写メで

事情を話して遺影用に譲って頂き
    葬儀社さんのwebサイトに写メを送り、遺影用に加工して貰いました

ですからiphoneの写メでも大丈夫ですよ。

先の事は分かりませんが、データは大切に保管しておいてあげると良いと思います

• スマートフォンのカメラは画素数が多いのです

iPhone4S、iPhone5、iPhone5s/c は800万画素なのです。

画素数が少ないなんてことはありません。 とても優れたカメラ内蔵なのです。

求める人にデジタルデータで提供しましょう。

使える使えないは、トピ主が判断しなくて良いのです。

求められてるのだからプレゼントしましょう。

• できると思います。

できると思います。
    祖父が亡くなったのは10年くらい前でしたが、遺影写真はそもそもデータではなくL版の写真で、5人くらいでとった写真でしたから。
    ピンボケしていないなど多少の条件はあると思います。

スマホくらいの画素数があれば大丈夫だと思います。
    高画質で写真を保存し、USBメモリなどの記録媒体でもらうか、圧縮ソフトで画像データーを圧縮した状態でメールなどでもらうとよいと思います。
    どちらにしてもスマホを写真加工してくれる人に渡せないと思うので、何らかの記録媒体に保存しなおしたほうが良いとは思います。

可能であれば一度、ピンボケがないかなどL版光沢有でプリントしてみるとよいかもしれません。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございました。
    写メールの画像は今やそんなに大きく引き伸ばしできるほど高画質なのですね。
    業者に無理だよと一蹴されてしまうものかと思っておりました。
    頼んでみます。
    治ったらメイクして綺麗にして一緒に写真撮ろうよ!と言います。
    そしてデータも作って渡して、安心?してもらいたいと思います。
    たくさんのご意見ありがとうございました。