• ホーム
  • 話題
  • 発達障害の自分、ターゲットにされやすい

発達障害の自分、ターゲットにされやすい

レス50
(トピ主16

生活・身近な話題

ririko

レス

• トピ主です16

私は容姿は悪いほうです。下の中か下の上で、
    よく言って、中の下だと思います。
    それなのにバイト先でよくストーカー的なことにあいます。
    私を気に入る男性は容姿のレベルが悪い人も
    顔だけ見ればそこそこ整ってる人もいて
    何でこの人があなたを気にいったんだろう?ねと
    周りが見る場合もありますが、
    後々職場内でのストーカーがひどくなって、
    ああ、何か問題がある人だったんだからだねという場合があります。
    おかげで職場にいづらくなって(立場的にその人が上で
    業務に支障がでる)しまうんです。
    本当にインスピレーションで気に入られているとしか思えません。
    こちらが怒らせて恋愛感情をもってない男性の場合はまだ対策できますが、
    こういう恋愛感情をもってしまう男性にはどうしたらいいんでしょうか。
    あまりにこういうことが多いので本で調べたら
    ストーカー的なことをする男性は人格に問題があり
    満たされなかった幼児期をすごしたことが多いとのこと
    私と似ている部分を本能的に感じるんでしょうか?

それにしても皆さんのアドバイスはすごく役にたっています。
    ありがたいです。

• トピ主です15

アドバイスくださった方、ありがとうございます。

確かに私は人格障害の傾向があるとまではいかなくて
    自己愛が強いというかプライドの高い男性を怒らせてしまったことは
    あります。
    今回の方も自己愛が強そうな男性でした。
    ただ、以前プライドの高い男性に苛められたことがありますが、
    その男性のほうが情が見えるんです。苛められたのに変ないい方ですが。
    喜怒哀楽もあるし演技的なところもあるんですが、全部その人の
    中のものあるんだなと感じたんです。
    今回の人は表面的には優しそうに見えるんですが、
    全く逆というか、上手くいえないんですが。
    とにかく表情にでてしまう癖を直したほうがいいし、
    尊敬…するというか相手を立てるのは自己愛が強い人に限らず
    大事ですよね
    SSTのトレーニングを受ける場を設けようと思います。
    それでないことを言いふらすようなタイプの男性を怒らせる原因を
    減らせる気がします。
    ただ、他にも問題があって、インスピレーションで人格障害の傾向がある
    男性に好かれる場合はどうしたらいいのか。

• 男性と女性では対応策が違ってくる

レスに答えて下さりありがとうございます。
    能力を身につける、相手と同じストレスを抱えているフリをするが有効なのは同性限定です。相手が男性なら逆効果となるおそれ大です。相手が男性ならリスペクトしているフリが効果ありそうです。”好意”ではなく”尊敬”です。普通の性格の男性なら自分にあこがれや好意を寄せてくれる女性を邪険にはしませんがパーソナリティに問題がある場合は通じないどころか余計に嫌われるだけと思うので尊うこと(リスペクト)がいいです。特に自己愛が強い場合に効果が高そうです。

• 異性の、洞穴さんだったのか。それなら、

同じ女性で体の大きい人か、または上司を通して、問題の人物に要件を伝えます。それも携帯電話でよこしてきた要件の返事を、よ。

車なら、音声をハンズフリーマイクではなくて拡声器の方で皆が聞こえるタイプにする。

耳が遠くてよく聞こえない、と言いながら、どんどん携帯電話を耳から遠くしながら聞く。

そして音声は録音する。

男の(異性の)性悪は、私も聞いていて腹が立ちます。野郎の性悪はひん曲がっていてどうしようもないわね。
    同なじ女性の味方をどんどん増やすか、女子の塊に属する。そうすると態度が違う。または、仕事からんでの嫌がらせなら、最初に書いたやり方を試してみてください。

会話はすべて録音するのがいいですね。そう思いました。

• うーん・・・・・

私も大人になってから発達障害のことを知り、自分もそうではないか?と疑っている者です。
    私はコミュニケーション講座に行くようになってから、ほんのちょっとだけ自分の中の防衛力みたいなものが上がった気がします。トピ主さんも行ってみてはいかがでしょうか?ただ必ずしも誰にでも効果があるものではないし、講座の内容ゆえに性格にクセがある人も参加する可能性もあるので、絶対お薦め!ってわけではありませんが。

私自身は、割とボス的で気が強く優秀なんだけど・・私に対してだけはやけにネチネチ上手く立ち回って攻撃する人にいつも悩まされます、ボスゆえに周囲も彼女の味方をしますので余計に状況悪化(ただ私は相手を人格障害とは言いたくないかな・・あちちこちに毎度もれなく人格障害の人がいるとは考えにくいので)

相手は変えられない自分が変わらないと!と講師にはよく言われます。トピ主さんなりの解決方法がみつかると良いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です14

発達障害を抱えてるのでどうしても抜けを見せてる+
    あとは子供のようなところがいつまでも残ってしまうので
    どうしてもターゲットにはなりやすいみたいです。
    対策として考えるなら、少しでもこなれた雰囲気の人になるしかないでしょうが、表面的ですぐにボロがでてしまいそうで怖いです。
    同じ発達障害の人でも明るくて自信を持ってるような人はターゲットに
    なりにくい気がします。
    容姿も頭も悪いし、男性から苛められて育ったので
    コンプレックスも強いです。罪悪感ももちやすいです。
    何か自信のあるものを身につけられたら、ちがうのでしょうか?

• トピ主です13

そうだねぇさん、レスありがとうございます。
    確かに能天気に見えて抜けているところが相手にとっては
    格好のターゲットだったんだろうと思います。
    あとは、その相手があまりに表情をがらりと変える人だったので
    何だこの人はと思ったのが表情にでてしまい余計に
    相手のいらつきをさそったのかもしれません…。
    相手は携帯で連絡をとってくる時と会社で電話してくる時(周りに人がいる)
    では全く別人の声をだし、とても同一人物とは思えませんでした。
    今回の人は私に全く恋愛感情など抱いていないので、
    (ただ単にストレス解消のサウンドバックだと思います)
    以前に職場内で付き纏われていたケースなどとは違い
    周りからも被害にあってるとはとても思われず、
    それどころかこっちがストーカーのように吹聴していたのでは?と
    思うと本当に嫌になります
    能力がないので能力を身につけ相手を持ち上げる高度な技はムリですが
    ストレスを抱えてるフリなどはいいかもしれませんね。
    症状が重くない人なら有効かもしれません
    重い人だと苦しむ姿を見ればみるほど嬉しがりそうで怖くもありますが。

• パーソナリティーに問題のあるひとは…

ちょっと空気が読めず能天気なひとを極端に嫌う傾向があるような気がします。
    自分より何かしら劣っていて不幸そうなひとは自尊心が傷つかないので少しぐらい大目にみれるけど、自分より輝いていて隙をみせないひとは本心は引きずり降ろしてやりたいのだけど帰り討ちが怖くて手を出せない、そこでちょっと空気を読めず能天気なひとをターゲットにするわけです。パーソナリティの問題のあるひとにとってトピ主さまのようなタイプはウサ晴らしの格好のターゲットです。パーソナリティに問題があるからこそ感情が高ぶると歯止めがかからなくなり、徹底的にやってしまうのです。
    そのような相手からは逃げるのが一番楽ですがいつまでも逃げ続けるわけにはいかないでしょうからまずは自分のどこが相手を刺激するかを分析して対策を練りましょう。一口にパーソナリティーに問題と言ってもいろいろありますので相手のタイプも探りましょう。相手がストレスを抱えている場合は同病相哀れむではないですが同じストレスを抱えているフリをする、相手が能力もないのに高慢なら能力を身につけ相手を持ちあげ友好的に振る舞うだけでターゲットから外れるかもしれないです。

• 他の人にはいい人で

ターゲットにだけは裏の顔を見せるって、まさに私の周りにいる女性の事かと思います。

ターゲットは、私。女性をAさんとすると、Aさんはまず、私が挨拶しても無視。私と

二人の時は無言です。が、他の人にはものすごーく親切で気配りの出来る人なんです。

今までずっと私が何か知らないけどいけないのかな?って思ってました。だからトピ主さんの

言う意味はよーく分かります。只私の場合Aさん以外の職場の人が私とも普通に話してくれるので

それだけが救いです。ある一人の人はAさん私の悪口言ってたよ。と教えてくれます。まあ、いない

所では相当言ってたらしい。だけどAさんは皆のムードメーカーで、私がAさんのいる場所では、小さく

なってるしかないんです。Aさんが周りを盛り上げている間私は一言も発言しないと言うか怖くて出来ない

です。Aさんが居ない所では他の人も仲良くしてくれます。ですが、Aさんが居ても喋ってくれる人もいます。

それはAさんよりも権力があって強い人。今回トピ主さんのように頑張ってる人もいるんだと言う事にもの

すごく共感しました。頑張って下さい。

• トピ主です12

りりさんのいう困ったさんというのは、
    周りの人がわかるだけまだいいと思います。
    私が困ってるのは大多数の人には善人的な表情をして、
    ターゲットにだけ裏の顔を見せる非常に狡猾なタイプの人なので
    自分は誰にも信用されず・・・という感じで。
    いくら、こちらが相手と関わらないように気をつけても
    裏でしてもいないことをしたかのように言いふらしているようなんです。
    ほとんど関わりもない人に複数睨まれたりしたので、
    「ああ、これは何か裏で言ったんだろうな」とわかりました。
    周りは誰ひとり味方がいないというような状況に
    結果的においこまれます。
    長くいる人や勘がするどい人や冷静なタイプの男性は
    その人がおかしいと気づいているようなんですが、
    (少ないし、直接は言わないですが)
    流されやすいタイプの人は人格障害系の方を信用してしまうみたいです。
    普通の人でもターゲットになったら逃げるしかないとよくネットで
    見るので、もう、これは逃げるしかないんでしょうかね。
    相手のほうが一枚も2枚も上手な人が多いです。
    いい方は悪いですが、小利口という感じで。

• 確かに

会社にトピ主さんが人格障害とするような困ったさんが数人いるのですが、
    発達障害の人(もしくはそう思われる人)と確かにトラブルを起こします。
    例えば、新しく会社に入ってきた際に、たいていの人は困ったさんたちのことを(この人は危険!)と察して一線を引くのに、発達障害(もしくはそう思われる人)は敢えて彼らに近寄って行く、もしくは真剣に相手にしてしまうんです。
    困ったさんは皆に敬遠されているので新入りさんを味方につけたがる、もしくは自分の支配下に置こうとするのですが・・・。
    例えば、ある困ったさん(中年独身女性)は勝手に新入り女子を○さんに対する恋敵にしてしまうのですが、、、
    彼女がおかしいと読めない人は、味方にするためにまずものすごく親切にされ、いきなり恋敵にされあることないこと言われてひどい目に遭ったり、とかされてしまいます。
    対策としては、皆さんが書かれているような方法で乗り切ればいいと思います。

• トピ主です11

ひこうきさんへ
    実は私も話しが本来の方向から少しずれてしまったなと思っていました。
    いえ、もちろん人間関係に関してアドバイスをいただくのは
    ありがたかったのですが、
    私が本来困っているのは会った時から第一印象インスピレーションのような
    感じで目をつけていく人たちのことなんです。
    失言や仕事で迷惑をかけて怒ったりしている普通の人や
    いい方は悪いんですが意地悪で他の人たちもそれを知っているような
    わかりやすい人のことではなく、
    もっと本当の意味で怖いというか恐ろしい面を持っている人たちの
    話をしたかったんです。
    私は学生時代からいじめにあってきて、人の嫌な面は相当見てきましたが
    そういう人たちの怖さとは全く次元が違うんです。
    わかりやすい意地悪な人なんて
    その人たちに比べれば全然善良だし、失礼な言い方ですが
    可愛いとすら思えてしまうのです。
    人間臭さを感じられるという意味で。
    まず、目つきが違います。空洞のような目をする時があります。
    私たちは知らず知らずのうちに間口が空けすぎてしまってるのかもしれませんね。

• 二度目ですが・・

このトピ発達障害の診断済みがついている私にとっては目から鱗で自分でも疑問に感じていた事をまさにトピ主さんが気づかせてくれ又他の方も同様の体験をしているというので大変興味深かったのですがなんだか流れが違う方向にいってしまったようで残念です。

もちろん私自身も相手に対して失言をしたり失礼な行動をしたりしてしまう傾向はありますしそれは十分承知しているのですが今回のそれとはまた違うんですね。人格障害とまでいかなくても私が関わった人達はやはりどこか歪んでいました。
    大抵がなんでもかんでも人のせいで自分を全く省みない人達です。

そういう人達に自分の失言うんぬん以前に会話もまだたいしてしていない日の浅いうちに目をつけられるのです。まさに第一印象でというべきでしょうか。
    そこからなんでもかんでも私のせいという事にして色々と吹聴していくのです。

のちに「ひこうきが入社してから周りとうまくいかなくなった」と人づてにききましたが全く意味がわかりません。私は他の人と仲良くしていただけで彼女に対しては失言以前にろくに話した事もないのです。こういう事を言いたいというのが伝われば幸いです。

• トピ主です10

keroさんへ
    以前のレスで気分を悪くさせてしまったらごめんなさい。
    お姉さんにその傾向があったんですね。
    私はお姉さんのようにIQも高くなく、文系なので
    コンピュータ系は難しいかもしれません。
    工場などにもいったんですが、実は工場って結構人間関係が密接でした...。
    ただ同じ仕事でもそれぞれの会社のカラーによってかなり違うような
    気もします。
    人に失礼なことをしてしまう癖に、人が好きという傾向があるのが
    自分の厄介なところなのかもしれません。
    自分からは話はしませんが、人が周りにいるだけでほっとしてしまいます。
    人とのかかわりを求めるのは趣味にして(それも周りにとっては迷惑だとは
    思うんですが)
    仕事は人となるべく関わらないように
    使い分けをしたほうがいいかもしれませんね。
    レス、参考になりました。ありがとうございます。

• トピ主です9

コロコロさん、レスをありがとうございます。
    すごーく自分の状況が的確に当てはめられた気がします。
    私は
    物事を良いほうに見ようとしすぎてしまう傾向があり、
    何かがおかしいぞと感じたのに良いほうに見てしまおうとすることがあります。
    思えば、「あの人はおかしいよ」とははっきり言われなくても
    その会社に長くいておかしいと知ってるご意見番のような存在の人には
    個人名はださないで、おおまかにだけいって注意するように言われていた
    気がします。
    考えてみたら、私がその人にどういう印象を抱いているかわからないから
    ご意見番さんも個人名をだすことで、逆に自分がおかしい人と
    思われかねないですよね。(後からはわかるんです。かなり後でしたが)
    これが普通の人の世界なんだ・・・。EQ高っ…と思いました。
    少しでもおかしいと感じたら、良い人に見ようとするのではなく、
    遠ざけるようにして、
    周りともそれとなくコンタクトをとれるように頑張ってみます。
    本当に勉強になります。ありがとうございます。

6児の母さん。
    少しでも参考になって嬉しいです。

• ririko様2

息子に対してのアドバイス有り難う御座いました。

最近著しく障害が重くなった点も有り悩んでおりました。

そうですね。
    今こそ息子の好きな事を一緒に探していきます。
    息子の気持ちが楽になれるようにたくさんの時間を一緒に過ごします。

子供を心配しない親はいないと私は思いたいです。

色々気づかせてくれたトピに感謝感謝です。

• ririko様…有り難う御座いました

通りすがりでアドバイスも出来ずオロオロしてしまった私にレス有り難う御座いました。

お返事を頂いて、他の方のお悩みやアドバイスを読んで社会に対し憤りを感じております。
    そして(解決方法はあるのか?)と唸っておりました。

なぜなら自分が子供だった頃を思い出したからです。小学生になった途端周りに嫌われました。1年生になってすぐ(惨めな気持ち)を味わいました。私は何でイジワルされるか笑われてるか理解出来ず惨めな6年間を過ごしました。もう話しかけられるのが嫌でビクビクしなから生きてましたよ。親に何て言えません。自分が何をされてるか話す何て、それこそ惨めで。私はもう45才ですが今でも鮮明に思い出せます。自分が発達障害であるとか他人が人格障害であるとかの前に人としてどうよ?って思います。そしてririko様にや他の方にもイジワルする人に対して怒りしか浮かびません。

ririko様は素晴らしい学歴と綺麗な心と自分が悪いのか?と悩む優しさが有ります。
    どうか綺麗な心のままでいて下さいませ。ririko様・同じ悩みを抱える方にどうかたくさんの幸せが訪れますように。

• トピ主です8

失言のことをkeroさんに言われて考えたのですが、
    会話は相手にふられない限りは自分からはしないようにしているんですが
    私は3人でいるより2人でいるほうが失言しやすく
    また相手の行動を褒めたつもりが嫌味に聞こえたりという感じです
    あとは自虐的な発言が失言の元になってるかと思います
    3人なら失言をしにくいのですが
    2人だとどうしても話をつなごうとしたり、相手も質問してくれるので
    失言しやすいんです。
    話す直前に考えろと頭に入れているのですが
    女性の話すリズムに合わせようとしたり
    楽しくなるとつい失言してしまうんです
    SSTのノートを自分で作ったりしているのに
    いつも似たようなことがありつらいです。
    あと、私はkeroさんのアドバイスはなるほど!と思うところがあったのに
    お礼を言うべきなのに、きついいい方をしてしまった気がして
    申し訳ないです。

でも、今は普通の人に嫌われることより
    人格障害的な傾向がある人のターゲットになることが何よりつらいです
    周りと上手くやれないこともターゲットになる原因ではあるのは
    わかってるんですが。とにかくつらい

• 危険察知能力の違い

定型の人は、今まで生きてきた経験値が脳に記憶されており、
    それを容易に思い出しやすいので、日常の行動判断や、危険回避に役立てています。

「なんか変だな。」と感じたら、今までの経験値による記憶と速やかに適合させ、
    危険そうな振る舞いや発言をする人を早々に察知し、
    距離を置いて深入りせずに離れる行動を取ることができます。

しかし、アスペの場合は、酷い目にあわされた記憶が経験値として脳から思い出されにくい上に、
    一人の人間が、あらゆる一面を持っていることや、表向きの表情や、発言とは裏腹に、
    心では別のことを考えている可能性があることを、速やかに予見することが難しいのです。

そのため、定型者が逃げる場面で、アスペは逃げることができません。
    人格障害者は、逃げ遅れた相手である発達障害者をターゲットにするしか選択の余地がありません。

被害に遭わないためには、定型者から「あの人気を付けた方がいいよ。」と忠告された相手と接するときには、
    対象者の発言や行動を注意深く観察することです。

少しでも失礼な態度や不快な態度を取られたら、早めに距離を取りましょう!

• お返事ありがとうございます

そうですか、きつい言い方に見えましたか。

私の周囲にいる発達障害の者とは、姉です。
    小さいころから「お姉ちゃん、何故それを今ここで言う!?」と姉の横で驚きながら育ちました。
    彼女は学業は非常に優秀ですが(一流大学院卒)、とにかく人とのトラブルが絶えません。
    いじめに遭っても自他共に「またか」って感じです。
    そんな彼女があるネットの診断で「発達障害かも!?」と驚き、専門医に行ったのは30過ぎてから。
    詳細は書きませんが、色々考え抜いたうえで彼女が見出した対策が、トピ主さんが「きつい」と感じた方法でした。
    それと姉が心がけていることは、「障害を楯にしないこと」。
    何故かと言うと、かつての職場でカミングアウトした時に、つい「私は発達障害で」のように言ってしまったことが言い訳と取られ、会社にいられなくなったから。
    姉は専業主婦をやってもいいのですが、どうしても働きたいと何度も失職しているにも関わらずパートや派遣で頑張っています。
    今いる会社はIT系の会社で、業務の全てがネットで済むため3年位続いているとか。
    トピ主さんもそういった人と関わらなくて済む仕事を探しては?

• わかります。

息子が軽度発達グレー(5歳)ですが、
    保育園のあるお友達の小さな嫌がらせに、
    過剰に反応してしまうので、面白がってターゲットにされているようです。
    他の子は、うまくかわしたり、きちんと拒否できるのですが、
    うちの子は気持ちのコントロールが下手で、しゃべりも得意じゃないので。

あー。これから、こんな感じの悩みが尽きないんだろうなーと思っていました。

• トピ主です7

人格障害の傾向がある方の対応策を教えてくれた方々ありがとうございます。
    特にアナーキストさんと大根役者さんのレスは参考になりました。
    確かに私は不安があると冷静に対処できず、
    表情にでたり、おろおろしてしまったり、
    逆に強気にでたり、
    そういう感情のでるところがまたそういう人たちにとっては思う壺で
    コントロールしやすい人間と思われてしまうんでしょうね…。
    周りの味方を作っていくのが大事なんでしょうが
    それが難しいです。
    味方を作りにくいのも発達障害の特徴なのかもしれません。
    ただ、仕事は不器用だけど頑張ってるよねと認めてくれる人もいるんですが、どこまでその人たちに入ったり発言していいのかが難しいです。
    いつも私がおおげさなだけ?私がおかしいだけなんだろうか?と
    万が一でも勘違いだったら申し訳ないと思い、
    周りにいえなかったり、言うことをあきらめて
    自分から去るようなことが多いです。
    愚痴ばかりのレスでごめんなさい。

• トピ主です6

keroさんへ
    失言をしてしまわないように、
    最近は会話には注意して、聞く側に回るように注意しています。
    それでも、表情や雰囲気で誤解されてしまうことがあります。
    それぐらいできませんか?といういい方は
    ちょっときついなと思いましたが、
    ありがたいアドバイスだと思いました。
    きっと身近な発達障害の方にイライラされてもいるんだろうなと
    思いました。私も同類のくせにイライラすることがありますから…。
    ただ、私は決して失言をして、攻撃的になった人を
    人格障害扱いしたりしているわけではないということを
    付け加えておきます。
    むしろボーダー傾向の人には第一印象、会った時に目をつけられるようなことが多いです。
    ただ普通の人に誤解されるような発言をしたら
    ますます人格障害的な傾向がある人の思う壺だし、
    誰も味方になってくれないでしょうしね。
    私はかなり親しくならないとしゃべらないし、仕事中はしゃべりません
    誰かにボーダー傾向の人のことをしゃべっても、
    そういう人たちはターゲット以外には感じが良い場合が多いので
    信用してもらえないようで、しゃべれないのです。

• 主レス5まで読みました。

そうなの書いているのを読むとそんな風には見えないけどね。

>今は自分を一番大事にしていて
    >他人をうまく受け流せる人が羨ましいんです。

優しい人は聞いてしまう身を入れて愚痴も聞いてしまう。そして執着される。

>なので、人格障害があるのではという方も
    >でも、こういう良い所があるよね・・・と思ってしまい、
    >最初に違和感を感じても、後から気づく長所でそんなことはないと否定。
    >でも、やっぱり巻き込まれてしまったみたいなパターンが多いす・・・。

そういう人は寂しい人が多いです。けれど当たるのを止められない。寂しいをごまかすために賑やかな演出をしている。人間関係密のあとは空虚のパターン。そんなのが長期に渡ってその人物と仲良くしている人を見てみると深入りせずにやっている誰とも平均して仲良くコミニケーションのスキルとやらも高い。問題を起こす人間と長期にわたり仲良く当たらず障らずに出来る人間というのは稀ですが。貴重な相手なので問題ある人物は自分の良い所を見せようと努力する。その代わり、その疲れを特定の別の人物に全部あてにくる許してくれそうな人に当たり散らす。

• 失礼いたしました。

「発達障がい」の診断はついているとの事ですね。

そして、
    「ことごとく人に好かれない」と書いてらっしゃいますが、
    むしろこんな皮肉なレスをする私の方が嫌な感じですし、
    少なくともここではトピ主さんは、

好かれています。

トピ主さんは、
    敏感な人ですよね、

そこらへん、私と同種類かな。

ただ、年を取ると、人に好かれる好かれないは、あんまり気にならないよ、

私を攻撃してくる人はいるけれど、上層部に頭越しに訴えますしね。

• PHPという雑誌はためになります

それの増刊号で当時350円だったころに人格障害を扱った記事がありました。境界性とかそんな文字もついていました。
    そこの記事に、精神科の専門家のコメントが書いてありまして、それによると、人間関係がぎくしゃくしてくるそうで、そういった方を預かっているとスタッフの中にも親身になって味方になってしまう方達と反対側につく方達とで人間関係が影響されてしまう傾向があるそうです。あんなにいい人をなんでそんなに悪く言うのか・被害妄想じゃないの・あなたにも問題があるのでは、こんな風にして庇うんだそうです。しかし実際に負の感情を負わされたりぶつけられている人間もいるので。そういうのを専門にたずさわるスタッフ達でさえも人間関係まで影響されがちなんですって。

前のレスでは自分の受けた想像で、水晶の印象と書きました。水晶、日に当てていない室内にある水晶のイメージです、私の想像図ですけどね。
    そこから、
    一度ほんとにそうかどうか専門機関で検査してみるといいと思います。対策もそこで得られると思います専門家に受診してもらい一度“日に当てて”みましょう。

• 距離を保つよう努力することですかね

短期も長期も人に傷ついて辞めることになるならば同じ。
    ところで発達障害にも色々ありますが、トピ主さんは具体的にどのような診断がされているのでしょうか?
    それによって皆さんからのアドバイスも的確になると思いますけれど。
    私の周囲にも発達障害の者がいますが、障害とわかっていても時には腹立たしい発言等があります。
    これが我慢できない人は即攻撃的になるでしょうね。
    トラブルを起こさないようにするためには、いかなる時も人との距離を置き、必要なだけの端的な会話を心がけ、世間話の時はただ笑顔で黙っているのが一番です。
    仕事中はその位できませんか?

• そうだったのか…!

私も大人になって発達障害傾向があるなと気づいたのですが、昔から
    いじめられっこ体質でした。
    中学時代も、今から思えば人格障害とかアスペルガーだよなーと思うような変な同級生に
    しつこく絡まれたりつきまとわれました。
    依存するタイプの友達(私を利用しているだけ)にべったりされることもあり、
    「お人よしだよね」とバカにされることも。
    確かに昔から私には自己防衛が弱いところがあったように思います。
    人間関係のトラブルと無縁になったのも、ある程度自分の傾向に気づいたからかなあと。
    発達障害の人で似たような悩みの人多いんですね。

• トピ主です5

診断がついていないのではという方がいますが、
    私は専門の施設で診断済みです。
    アスペルガーもADHDも色んな症状が複合しているタイプと言われました
    また、決して他人をラベルに貼るのが好きなわけではありません。
    あの人意地悪だよねと周りが言うタイプの人でも、
    でもこういう良い所があるよとか、
    人の長所には気づきやすいです。
    決して良い人アピールをしてるわけではなく、
    むしろ人の感情を受け取りやすいので、こういう自分の長所を
    褒めてくれる人もいますが、今は自分を一番大事にしていて
    他人をうまく受け流せる人が羨ましいんです。
    なので、人格障害があるのではという方も
    でも、こういう良い所があるよね・・・と思ってしまい、
    最初に違和感を感じても、後から気づく長所でそんなことはないと否定。
    でも、やっぱり巻き込まれてしまったみたいなパターンが多いです・・・。

• トピ主です4

いちごプリンさま、
    私の能力は言語性は平均並みにありますが、
    動作性が低く、失言が多い。
    雑談はなれた人とはできます。
    異性には緊張しやすい。
    天然、おっとりと思われることもあるが、急に強気になることもあります。
    昔はこんなに人格障害の人のターゲットにならなかったのですが、
    あまりにあいすぎて余計にひきあいになってる感じです。
    私も2面性はあるし、時々自分でも演技くさいよな今の表情、行動と
    思うことがあります。
    自分も人格障害なのではと思ってしまうこともあり、不安です。

いちごプリン様含め他の方もレス、ありがとうございます。
    すべてに返答しなくて申し訳ありません。