• ホーム
  • ひと
  • 兄が離婚。甥っ子2人の世話を私(弟)が2週間するのですが・・

兄が離婚。甥っ子2人の世話を私(弟)が2週間するのですが・・

レス75
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ヒデ

事情があり兄夫婦が別居して離婚します。
子供2人は兄が育てます。
兄は仕事などのため全てのことを同時進行できませんので、
引っ越し先やシッターさん探しなどをしている間、
近場で在宅の私(独身の三男)が甥っ子2人を約2週間世話します。

今まで頼りだった同県の二男夫婦は転勤で外国です。
私達側の親戚とは新幹線の距離です。
高齢結婚の両親は順に数年前に亡くなり頼る人はいません。

年子で上は4月に年少入学です。
小さい子供にはこれがポイントだ!という方法はありますか?
兄も本で勉強しているのですが、
兄に質問しても「俺らの小さい時を思い出せ」という曖昧さです。

特に知りたいことが、
子供に人気のごはんベスト3と子供が泣いた時の対処法です。
よろしくお願いします。

兄はとても経済力がある人なので、私がお世話するのは、
優秀で信頼できるシッターさんと契約するまでの数週間ですが緊張します。

兄宅には中年の犬と若い猫がいます。
犬猫の世話は兄がしていますが、
甥っ子達は寂しいから犬猫も私の家に(ペット可で猫がいます)
連れて行きたいと言っているのですが、
甥っ子たちの気持ちを考えて犬猫も一緒に連れて来た方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に楽しむ

まだ小さいお子さんたちですので
    一緒に楽しむといっても難しいかもしれませんが
    絵本を読んであげるのがいいと思います。
    あと、そのくらいのお子さんは、凝ったオモチャより、
    「穴・水・棒」が好きです。あとはシャボン玉とか。
    あと、ごはんはまだ食べる量が少ないかもしれませんが
    ホットケーキ、オムライス。

• うわー

大変ですね。
    母親のわたしですら、大変なのに。。。

いや、愚痴をいってもしょうがない!!

泣いた時は、抱っこや高い高い!!
    そしてアニメや教育テレビの録画(またはビデオ)が強い!
    シールも好き。
    気をそらしてあげるのが大切かな。

あと、全ての事を
    教えるのではなく、一緒に楽しみながらする事が仲良しの近道です。

食事は、ふりかけご飯、カレー、から揚げ、ウィンナー、チキンナゲット

うちは4歳(に なりたて)と2歳半の幼児が2人います
    上の子はトマトが大好き。
    下はお肉系

野菜を食べなくて困るなら、
    全部入れてミキサーへ。
    そしてカレーにしたら食べます。(じゃがいもをさつまいも とか)

ホットミックスに青汁の粉をいれて、ホットケーキにしたり。(抹茶風味になる)

頑張ってね!!!!

• 2週間休み?

ちょっと判らない事が多いんですが・・
    甥っ子さんと3人だけで過ごした事は?
    主さんに慣れていればいいですが、大丈夫?
    今からでも昼間だけでも預かってもらえる保育園・託児所は?

主さんが兄と甥の力になりたいって気持ちは判りますが、子育てしたことのない男性にイキナリ数週間は無理だと思う

あと、犬猫の世話ってしたことあるの?
    甥っ子2人の世話して、犬猫の世話って凄く大変だと思うけど

上の子はともかく、下の子って今2歳くらいでしょ?
    トイレとか食事やお風呂とか凄い手が掛かるんですよ?
    主さんは2歳の子のお尻拭けますか?
    どうしても預かるのが決定なら、ファミサポとか出来るだけ取り入れられるように市役所とかにお願いしたら?

こういうのは良くないけど、子供向けのアニメとか特撮DVDは見ている間大人しくしてくれると思います
    食べ物は、オムライスとか・ハンバーグ・から揚げとか?
    子供が泣いた時の対処は、理由聞くしかないですねぇ

• からあげ、カレー

からあげ、カレー、ハンバーグ
    マクド○ルド、びっくりド○キー

ニ週間なら、ちょっと潤沢に予算を用意しておいて初日は外食にしてみたらどうでしょう?
    一緒にスーパーに行って食べたいものを選ばせるとか。
    本人達に聞きましょう。

ちなみに遊びですが、サッカーやキャッチボール、鬼ごっこなど「子どもの頃した遊び」ならだいたいの子どもは好きだと思います。
    雨に備えてDVD(ブルーレイ?)もあるといいかもしれませんが、子どもにも好みがあるので選ばせてあげるといいと思います。

好きに選んでいいときは「何個まで」の制限を忘れずに…

では、二週間楽しんで下さい!

• 転換

子供たちは人間だし、環境への理解も柔軟性もあるけど、
    たった2週間のために犬猫に負担を強いるのはかわいそうなので
    引越しまでの間、トピ主さんがお兄さんのお宅に泊まりに行けばいいんじゃないの?
    その方がストレス溜まりませんよ。
    引越し先が整ったら子供たちとペット達もお引越し。
    一度で済みます。
    でなかったら、子供たちだけ預かる方がいいと思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何でも遊びにしてしまう

私が困った時は「これを遊びにする方法はないか」と発想の転換を
    意識するようにしています

食事でも何でも遊びの要素を取り入れるというか、
    ゲームのようにすると子供が遊び感覚で楽しみながら行動できると思います

誰が玩具の片付け早く終わるか競争
    服を脱いで早くお風呂に入る競争
    床をピカピカに磨く競争
    みかんの白い筋を綺麗に取り除く競争 などなど

例えば、お好み焼きの材料を大き目のボールに入れて子供に手でこねさせる
    キャッキャいいながら喜んでこねますよ
    その間に食器洗ったり洗濯物とりこんだりと一仕事できたり、
    お茶を淹れて一息ついたりできます

困った時は児童館のスタッフや通う保育園・幼稚園の先生、
    地域担当の保健師さんにアドバイスをもらうのも手だと思います

食事はオムライスやハンバーグが好きですが、好みがありますから。。
    義姉さんに聞くのが一番だけど、聞けない。。かな。。?

主さんの猫と義兄の犬猫の相性があるので、
    一度お見合いさせて様子を見てみてはいかがでしょう

• 犬を連れて来てもいいが

逃がさないでね迷子になったら帰って来ませんよ 甥子さんにまた一つ悲しみが増えますよ。お子さんが好きなのは カレーライス これはいいですよ。
    オムライスも簡単ですね から揚げは油が危ないから なか卯ででも買いましょう――美味しいですから。レストランも利用しましょう お好み焼きも焼きそばも好きだと思いますよ。頑張ってくださいね たまにはマックもいいでしょう。

• おじちゃん頑張って

楽しそうな独身3人組ですね。

【外出】
    映画を観に行く。
    図書館に行く。
    本屋に行く。
    スポーツ観戦に行く。

【家遊び】
    将棋、囲碁、オセロ、トランプで遊ぶ。
    プラモデルを作る。
    紙粘土で動物園を作る。(乾いたら絵の具で着色し、ラッカーを塗る)

【食事】
    宅配ピザを取る。
    回転寿司を食べに行く。

キャベツ、濃い緑の野菜(小松菜菜花チンゲン菜等)人参、キノコ、ソーセージ等を大量にスライスしておき次の10種のメニューにアレンジする。

みんなでやきそばをやく。
    お好み焼きをやく。
    野菜炒めにして砂糖醤油で卵とじ
    同じく市販の甘味噌で回鍋肉風
    野菜炒めにして塩コショウし、インスタントラーメンにトッピング
    硬い順に沸騰した湯の中投入して茹で、好みのドレッシングで温野菜サラダ
    小さく刻み直して卵焼きに入れオムレツ
    もっと小さく刻み直してチャーハン
    たっぷりのお吸い物に入れ残りご飯と溶き卵を入れ雑炊
    だししょうゆ伸ばして片栗粉でとろみをつけ、ご飯とオムレツにかけたら天津飯

【色々トースト】に続きます。

• 一緒にご飯をつくる

3歳、一歳の子供がいます
    我が家の場合ですが、午前中は散歩、公園がメインです
    午後は公園は大きな子供たちで小さい子は危ないかな
    また、お天気の悪い日などはお昼ご飯作り。
    100円ショップなどで手に入りますので子どもたちと型抜きを買いに行き色々選ぶのも楽しいです。カレーの人参、煮物の大根なんでも型抜きさせています。抜くのは難しいので薄めに輪切りで切ってあげるといいです。
    あと、ピザ作りもオススメ。小麦200gに塩小さじ2を混ぜ、ぬるま湯180ccにドライイースト小さじ2とオリーブオイル大さじ2を加えたものをただ混ぜるだけ!粘土の要領で子どもも大人もたのしいです。よく混ぜたら室温か40度の湯せんで30〜60分おいておき、その後生地を伸ばしてピザソースをかけておすきなの具をのせてください。できれば野菜たっぷりで!ブロッコリー、アスパラ、トマトがオススメ。あと楽なのはシーフードミックスを買ってきて茹でてのせるだけ。この作業もこどもは大好きです。チーズをのせたら、200度のオーブンで12分。オーブントースターでも、オーブンレンジでも大丈夫です。楽しんで甥子育てがんばってください

• おじちゃん頑張って2

【色々トースト】
    食パンにケチャップを塗り温野菜サラダの残りにとろけるチーズをたっぷりかけてこんがり焼き(普通トーストの2倍)ピザ風トースト

気をとり直して食パンにピザソース塗りベーコン、プチトマト、ピーマン、等でチーズ乗せピザトースト

食パンに珈琲用フレッシュとシュガーを振りかけ軽く焼き、ゆきんこトースト

食パンにマヨネーズと茹で玉子を混ぜて塗り卵トースト

食パンにマヨネーズとシラスともみのりをのせて軽く焼き海のトースト

食パンに明太子を載せて焼きメンタイトースト

食パンを溶き卵&牛乳に浸してフライパン中火で焼きフレンチトースト(好みで砂糖少々)蜂蜜かシナモンを振ってね。

更にアイスクリームをトッピングしてこどもたちの機嫌とりフレンチトーストはいかがでしょう。

• がんばれ〜〜

甥御さん2人、それもまだまだ大人の手が必要なお子さんの世話を突然するのですね。

男同士、楽しめばよいと思いますよ。泣いた時の対処法は、お子さんそれぞれ、泣くときのシチュエーションも違いますから、残念ながらご自身で見極めるか慣れるしかないでしょう。

ちなみにうちの子(息子3人)は、子供用のレトルトカレー(仮面ライダーとかレンジャーとかポケモンのやつ)が好きです。シールが付いてきますから。あとは納豆巻き、ハンバーグ、オムライス、かな。
    野菜は好みのサラダ(キャベツの千切りが好きな子も、ポテトサラダ系が好きな子もいます)をかわるがわる作ったり、バナナやフルーツで少し補ったり、味噌汁やスープを具だくさんで作ったりします。

レゴとかミニカーとか、ソフビ人形とか、遊ぶものはありますか?
    壊れて困るものは撤去しておいてくださいね。「これは触るな」と言っても無駄と保証します。

• とりあえず犬猫はお兄さんで…

今回は人の世話に徹しましょうか。

2歳と3歳の男の子、ですね?
    まず食事。アレルギー等は事前にお兄さんにしっかり聞くとして、おにぎり(ちょっと小さめ)、鮭フレーク、卵(茹でても焼いても)、カレー(子供用レトルトがあります)、マックのハッピーセット。

外食は大変だと思うので、朝と晩は家ごはん、昼はおにぎりと飲み物持参で公園のベンチで済ます、等すると楽かも。

夕方4時くらいからEテレで子供番組あるので、その前にお風呂に入れちゃいましょう。
    コンビニデザートの空容器や空ペットボトルで、延々と遊びます。

• 頑張ってください。

2週間もの間とは、大変ですね。
    甥っ子さん達の好きなアニメやキャラクターを聞いておいて、DVDや絵本等を用意しておくといいと思います。
    好きな食べ物も予め聞いておいて準備するといいでしょう。
    カレーライスは子供が喜ぶメニューの代表格ですね。作るのも難しくないし。
    なかなかご飯が進まない時は、ラップにほんの少しふりかけご飯を包んでミニおにぎりにすると、うちの子供達は結構食べてくれましたよ。
    猫ちゃんを飼われてるなら、お兄さんのお宅の犬猫ちゃんは連れてこない方がいいでしょう。
    ケンカになったり、パニックを起こしたりお互いストレスになると思います。

• 思いつくままに…

始めに、お約束をしましょう。
    ・勝手に触ってはいけない物や部屋の確認。
    ・トピ主さんの言うことをよく聞く。
    ・黙って外に出ない。

甥っ子ちゃん達は、第三者からみれば「可哀相」な立場にいます。
    だからといってなんでも許すのは間違い。

トピ主さんと過ごす間は、トピ主さんの言うことをよく聞き、円滑に生活出来るように協力しあう必要があります。
    変に気を使い過ぎず、一緒に昼寝したり、一緒にお風呂で遊んだり、一緒におにぎり食べたり、何でも一緒に楽しむ感覚が大事かなと。

• 御苦労様です

若くして妻を亡くした男やもめで男児(現大学生)ふたりをを育てたおっさんの戯言ですが
    子供が泣き出したら、どうにかして泣きやます事を考えるよりただイライラしない事のみです。
    なあにそのうちに泣き疲れて泣くのをやめます。
    泣きやんだら面倒がらずに子供の話を聞いてあげるとあまり泣かなくなりますよ。

子供が好きな食べ物ベスト3は
    定番の無難なところで
    チキンライス・オムライス(鶏肉たっぷり版)
    カレーライス甘口お子様用
    ハンバーグ(何故か手作りよりレトルト物が人気)
    これにコーンスープ(インスタントで充分)
    野菜なんかどうせ食べないので野菜ジュース少々
    これでなんとか栄養バランスも取れると思います。

逞しく育って欲しかったら
    ピーマンの青椒肉絲
    レバニラ炒め・・・
    中華は意外に野菜もたっぷり取れますが子供が食べるかどうかですね(笑)

ちなみに我が家の坊主どもですが小さい時から鰻が大好きでしたよ。
    今はちょっと高いですがやりくり含めて頑張って下さい。

• 思いつくままに…2

・キッチンの包丁類は、シンク下の扉裏はキケンです。手の届かない場所へ。
    ・2歳3歳だと一度に量をあまり食べられません。
    ・でもお腹がすくと待ってられない(苦笑)ので、バナナ、小さめのパン、チーズ、きゅうり、魚肉ソーセージ(小さいの)、紙パック野菜ジュースなど、すぐ食べられる物があると便利です。
    ・焼きそば(ミックスもやし+ウインナー+3袋入り麺の1袋 を炒める)の目玉焼き乗せ、チャーハン、焼売、お好み焼きなどはちびっ子も好むメニュー。
    特にお好み焼きは野菜を沢山食べられます。
    ワンプレートで、フォークかスプーン一本で食べられるメニューは作る方も食べる方も楽です。
    ・おやつはお煎餅くらいにしておき、何か頑張ったりしたご褒美にプリンとか、特別感を出すと喜びますよ。
    ぎゅうぎゅうで読みづらくすみません。

• 頑張って下さい

永遠にって訳じゃなきゃ、ちっちゃい子は、めちゃくちゃかわいいです。
    がんばって可愛がってあげて下さい。
    ただし、子供は、予想外の行動をとるので、くれぐれも、怪我させないように、気を付けて下さいね。

• 優しいですね

両親の離婚でお子さん達はきっと寂しい思いをしていることでしょう。お兄さんのお子さん達と一緒に楽しむ感じで接すればいいと思います。
    ボールやパズルなどがあると間が持てるかと思いますよ。公園に一緒に行ったり、本を一緒に読んだり出来る限り一緒に時間を過ごしてあげてください。
    ご飯は好き嫌いなどもあるでしょうから、普段どんなものを食べているかお兄さんに聞いておいたほうがいいと思いますよ。

• 兄宅で、子供たちとノンビリ、楽しむつもりで

両親の離婚って、子供にもつらいものです。

できるだけ変化の要因が少ない方が良いので、
    トピ主さんが兄宅で、子供たちと同居するか、
    夜、兄さんが仕事から帰ってくる時間まで
    居てやるとか。
    そうすればペットとも一緒に居られるし。

食べ物は、お兄さんや(できたら元義姉さんから)
    好物を聞いたり、子供たちに聞いたりしては?

たまには一緒にスーパーへ行って
    食品を見せながら子供たちに聞くとか?

生活時間を確立するように。

子供たちの心のケアも。カウンセラーに
    なった気持ちで。

昼寝、オヤツも。

寝る前に絵本を読んであげるのも
    心のケアと言語の促進になる。

体を動かす遊びと、静かな遊びを交互に繰り返し
    一人遊びも組み込んで。(絵を描くなど室内遊び)

戸外で遊ぶ遊び、図書館や公園に行って遊ぶのも
    気分転換かも? 年齢が小さいので。

子供が泣いたら、自分の方が泣きたくなるかも。
    それを理性で、一応おいておいて
    子供の心に添う気持ちで。

大人の疲れとイライラは敵。一緒に昼寝を。

短期のシッターさんに、週一、二で短時間
    きてもらうのも、トピ主さんの息抜きで
    重要になるかも。

• 怒ったり泣いたりするので、キャパ多めで対応

3歳頃は、感情がむきだしで、すこーし熱っぽいだけで、わけわからないほど怒ったり、泣いたり、ハイテンションになったりすることがあります。
    生活環境が日々かわっているから落ち着いた状態ではないと思う。
    かんしゃくなど起こされると、本当にびっくりすると思う。
    そこはキャパ多めで対応。静かに背中をなでて歌を歌う。
    まあ、しょーがないよねって。

とりあえず、いつもと違うな、手をつけられないな・・と思う時は子どもの言葉に振り回されずに、熱があるか、寝不足か、空腹か、のどの渇きがあるか?を予想する。

遊びも準備必須ですよ。
    水遊びさせるなら、キッチンではなく風呂場に限定する。
    クレヨンもたせるとかなら「この紙にかく」と最初に明言して、カレンダーの裏など大きめの紙を用意。
    はさみや包丁や漂白剤などの危ないものは手の届かない場所に最初から移動。火にも気をつけて。
    いたずらしたり、怪我してから怒らないですむように。

お散歩が好きな年頃だと思うので、ぶらぶら公園を探しながら外を歩くのがいいかも。
    お兄さんのアドバイスは、男兄弟っぽいおおらかさで、ほのぼのしてしまいました。

• ペットの世話まで出来る?

子育て未経験の男性が長期間二人の育児は大変だと思いますがペットの世話まで手が回るのでしょうか。
    子供たちとペットたちの相性によっては助けになってくれるかも。
    好きな食べ物はうちの場合カレー・麺類・フライドポテトなどかな。
    愚図った時の対処法は子供のタイプにもよりますが、長く愚図るタイプ→とにかく抱っこ。背中をゆっくりなでて落ち着いたら今どんな気持ちか予想して聞いてみる。「もっと遊びたかったの?そうかー。たくさん遊びたかったんだねえ」など。とにかく根気。
    長く愚図らないタイプ→抱っこして落ち着いたら話をそらして気分を変えてあげる。「悲しかったね…。あっ!電車だねえ〜」など。落ち着いてからゆっくり話をする。
    という感じでやってます。子供は賢いので愚図ったら言うこと聞く、をやってしまうと学習してなかなか愚図るのをやめません。
    子供の気持ちは理解してあげて、でも駄目なものは駄目!としっかり伝えると切り替えが上手くできます。ただしご両親と離れている寂しさはどうしようもないので、スキンシップと多少甘い伯父さんでもいいと思いますがね。
    頑張ってください!応援してます。

• 御一人で大丈夫ですか?

ディズニーとかEテレなどの子供番組のDVD用意しておいた方が良いと思います。
    かけっぱなしにするのではなく、飽きてきたときなどに利用。
    公園などに連れていき疲れさせると、お昼寝の時間も取れるかもしれませんね。

母親だった人に教えを乞うことは不可能なのでしょうか・・・
    お子さんによって好きな食べ物、注意すること色々あると思うのですが、一切連絡を取らないのですか?

食べ物は、小さ目にカットして、子供の口の大きさに併せる。
    おにぎりやサンドイッチなど手でつまめるものは食べやすいと思います。

そして
    子供は突拍子もない事をしたりします。
    マンションなど二階以上なら、転落にも注意しましょう。
    炊飯器やポットの蒸気の出口のやけどとか
    ドアーの指はさみ事故とか、
    勝手に家から出て行く事もできる年齢です。

食事や泣いた時の対処も大切ですが
    子供の事故の大半は室内で起こっていることを、念頭に頑張って下さいね。

場合によっては、民間の一時預かりもありだと思います。

• がんばれー

>兄に質問しても「俺らの小さい時を思い出せ」という曖昧さです。
    なんだかいかにも男性らしくて面白いです(笑)

男同士ならちゃんばらごっこやヒーローごっこでいいのかな。
    庭や公園があればサッカー。
    Michikoさんのおっしゃる通りしゃぼん玉はかなり盛り上がりますね。
    お菓子とごはんの量はお兄さんに聞かれた方がいいでしょう。

でも専業主婦でこどもと常にいるお母さんがたも
    そこまで毎日毎日張り切って相手をしているわけでもないので
    時には子供番組を見せてその間は横でゆっくり過ごすなどでいいと思います。

• 頑張って

三人の息子の母です。
    二週間限定ということですから、栄養や生活習慣などはあまり考えず、とにかく安全に機嫌よく過ごしてくれることを優先しましょう。
    泣かれたりぐずられるとトピ主さんもイライラするでしょうし、二週間耐えられなくなります。
    食事は食べやすさ優先で、ふりかけ、市販のミートボールやハンバーグ、ハム、ソーセージを常備。スーパーのお惣菜でも良いと思います。一口サイズのものをフォークで刺して食べる、という食事がトピ主さんもお子さんたちも楽だと思います。
    野菜が足りないと思ったら、子供は枝豆なら食べますから冷凍枝豆でも良いのであると安心です。冷凍大学芋も良いでしょう。フルーツ果汁多めの野菜ジュースもあると安心です。
    その年頃のお子さんですと急な飛び出し、家での事故、などがやはり一番心配です。手を抜ける部分は手を抜き、とにかく安全に二週間過ごしてください。
    頑張ってください。

• がんばれ〜〜〜

こんにちは。二歳の孫が二人いるばあばです。わが家にも独身の息子がいて、兄妹の子供たちをかわいがっています。

もしわが家の独身二男が兄妹の子供たちの世話をするとしたら、児童館が近ければ、毎日一、二時間連れて行きます。図書館も子供向けのイベントがあったり、児童図書のコーナーも楽しめるので、利用します。公園もいいですが、児童館や図書館よりも危険が多いかな。

短期間ですし、主様が慣れないことを考えると、食事はファミレスやキッズカフェに行ったり、出来合いのものから好きなものを選ばせた方がよいでしょう。お子さんたちは今不安定な状況にいるでしょうから、様子をみて外に出たがらないとか、天気や体調が悪かったりしたら、兄弟二人なら家でも遊んでいると思います。犬猫はもちろん連れて来た方がよいでしょう。退屈したり泣いたりしたら、テレビの子供向け番組を見せるのもありです。わが家の二男は、甥の子守りにネットの子供向け映像を見せていました。お近くにあれば、銭湯もいいですね。

二週間、どうぞ安全と健康を第一に、トピ主様も無理のない範囲でお過ごしください。

• 頑張って下さいね。

優しい弟さんですね。
    春休みを利用しての2週間でしょうか?
    いっぱい身体を動かす遊びがいいと思います。
    寂しい思いをすると思うので、いっぱい遊んで疲れて眠れるように
    公園に連れて行く
    ボール遊び、かけっこだけでも笑います。
    ちょうど入学も控えているので
    かるたを用意して文字に触れるのもいいかと。

食事はお好み焼き、焼きそばなどを
    ホットプレートで一緒に作っては?
    手伝ってもらって、料理の楽しさを知れば
    成長した時、親の助けになるかもしれません。

動物は…トピ主さん、大丈夫ですか?
    活動的なお子様2人のお世話だけでも大変なのに…
    2週間、父親に会わないってことはないと思うので、父親と動物に会いに行く方法で乗り切ってはどうでしょうか?

たくさん、いい思い出作って下さいね。
    応援しています!

• 麺類好きです。

のどごしのいい麺類大好きです。
    幼稚園に入るくらいの子供はだいぶん自分で話せます。
    その下の子はまだまだ甘えたい怪獣でしょう。
    でもその頃の子供は純粋です。
    大人の話すことを信じます。
    オバケ怖いし、甘いものが好き。
    そしてお外が好き!
    公園のブランコや滑り台が好きです。
    可愛いもんです。
    でもまだまだ欲望がコントロールできない時、
    何時までだよとか、お菓子は何時だよとかはっきりと示してあげないとわかりません。
    前レスの男の子は棒が好きにわらえました。
    我が子3歳も棒の虜です。
    木の棒を追い求めだんだんと棍棒を手にするので、今は紙を丸めて棒にしてます。
    大好きすぎて、トイレットペーパーの芯やラップの芯も好きです。
    シールも好きです。
    褒められるのも大好き!
    本当に可愛いもんです。
    凝ったものより、小さい小さいおにぎりやチーズやシュウマイなんかをパクパク食べたりします。
    気を楽にいっぱい話しかけてあげてください。
    信頼してる大好きな人のいうことをよく聞くようになりますよ。

• 可能なら犬猫も来た方がいいですよ

その方が淋しくないと思うので。
    トピ主自身も犬猫がいた方が甥っ子さんたちとの会話が広がるのではないでしょうか?

好きな食べ物は、お兄様か甥っ子さんたち本人に聞いた方が確実です。

私の周りでは、アンパンマンやしまじろうのDVDを見せると機嫌がよくなるのですが
    好きなキャラクターはないですかね?
    それがわかるとだいぶ楽になるのですが。

• うちの子達の場合ですが・・・

・ハンバーグ
    ・カレーライス
    ・シチュー
    ・ハヤシライス
    など洋食だけでなく

・ぶりの照り焼き
    ・鰈の唐揚げ
    など魚料理も好きです。

ただ、野菜が苦手なので、
    カレー・シチューに入れる野菜は細かくしています。

• 3歳と2歳、大変ですよ。

そんな小さなお子様を置いて離婚ですか?
    お子様の小さい時は女手が必要です。
    お兄様夫婦もう一度話し合ったほうが良いように思いますが。

主様も男、大変と思います。
    小さい甥のほうは離乳食まではいかなくても、小さいお子様の食べ物は必要と思います。
    独身の主さまが2週間は大変と思います。
    せめて指導してくださる保健士さんとかの訪問は頼めませんか?
    行政に一度出向いて相談されたら如何ですか?今後の事もありますので。

経済力があるならしっかりした処に短期で預けたほうが良いように思います。
    それも相談できませんか行政に。

夜はお兄さんが主様の家に来て面倒を看るのですか?
    離婚しても親は親です。
    甥のお母様がせめて落ち着くまで面倒を看るとかそれも出来ませんか?
    なんでこんなことになったんでしょうね。