アナと雪の女王を見て

レス30
(トピ主4

生活・身近な話題

泣き虫おじさん

お読みいただき、お付き合いありがとうございます。
40になったばかりの、泣き虫おじさんと申します。

先日、下の娘が見たいと言う映画を妻と娘の3人で観に行きました。
最初は付き合いのつもりで期待していなかったのですが、
残り10分ほどでぐっと来てしまい、涙が止まりませんでした。

奥さんは泣いている私の横顔を見て笑い、ハンカチを渡してくれましたが
その時、娘を方を見たらあくびしていたそうです。

いい年してディズニー映画で涙した自分が恥ずかしくなりました(笑)
でもそれほど、劇中の歌や、ストーリー、キャストが素晴らしく
これまで見た映画の中でも、かなり満足度の高い映画だと思いました。
私はいつも、戦いものや、SF映画ばかり見ていたのですが
ディズニー映画は素晴らしいなと価値観が変わった気がします。

うちには娘が2人いて、私は子供と重ねて見ていたのですが
劇場を見渡しても誰も泣いている様子はありませんでした。
妻も全然泣いている様子はありませんでしたし。。
ひょっとして私が泣き虫なんでしょうか?!
ちょっとそれを聞いて見たくなりまして(笑)
駄文失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

泣きましたよ、私も。。
    ラストのあたりで、私がちょうどボロボロなり、あわててハンカチを出している時、なんとなくまわりでもガサガサと音がしていたので、皆も泣いてハンカチ出してるんだなあ。と思ってましたよ。

そしてその横で娘は、、、どうしてたんでしょうね?
    映画館出てから「お母さん泣いてた〜」と、からかわれましたが。

そんなもんじゃ?

• 想像ですが。

小さい時の御嬢さんの顔やしぐさや喋っていたこと歌を歌ったことが浮かんできたんじゃないですか?
    かぐや姫も泣けますよきっと。
    僕は火垂るの墓を見たことがありません。
    どうしても見れません。

• いいじゃないですか(笑)

文章を読み自然と笑みが浮かびましたよ!

奥様も貴方の感受性に触れ「かわいい」と思ったのではないでしょうか?

いつかお嬢様が大人になり、改めて同じ作品を見たら貴方のように感動的な視点で見れるかもしれません。

それぞれが感動して、涙が流れてしまうくらい、内容が心に響く時期って人それぞれなので、

泣き虫というより 素直に泣ける感情はいいと思います。

泣きすぎは困りますが(笑)
    大切にして頂きたいです。

私も 映画に興味がでました!またご家庭で素敵な映画鑑賞楽しんで下さいね。

• 私も泣きました。

私も普段ディズニーはあんまり好きではないほうですが、
    今回は子供の友達の家で、偶然目に入ってきて、最後まで見続けてしまいました。
    (海外在住なので、もうDVDがでています。)
    子供の前でちょっと涙ぐんでいるのは恥ずかしかったので、終わったあとすぐに席を立ちました。

英語で見たのですが、日本語吹き替え版の松たか子さんと神田沙也加さんの声も聞きたいです。
    日本語吹き替えでもみたいと思ったのは今回が生まれて初めてです。

もしトピ主さんが吹き替え版で見たなら、是非英語でも見てみて下さい。
    人物が話すときの唇の動きが、英語にぴったり合っているので驚きです。
    人物の口の動きもそうですが、ちょっとした目の動きとか、
    風景や小道具で言えば雪や布の質感とか、凄い作品だと思いました。

• 私も号泣でした!

私も泣いてしまいました。うちにも小さな娘が2人いて、どうしても二人と重ね合わせてしまって、登場人物の美しい姉妹愛?になけて泣けて。

私も、どうやら私以外の親子は(うちの娘も)おおっぴらには泣いてなかったようで、(ウルっとはきてたみたい)ぼろぼろ泣いた自分がちょっぴり恥ずかしかったのですが、いいんじゃないかな、素直に感動を表現できるお父さんって、素敵じゃないですか。私は母親ですが、旦那が泣いちゃったらかわいいなーって思います。

ほんとうに良い映画でしたよね。ほかの親子にも好評でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ディズニー泣ける!

子供が生まれてからディズニー映画を観るようになりましたが、ディズニーアニメって結構泣けます。
    トイストーリー3なんか後半泣きっぱなし、プーさんもラストでぐっと来ます。

子供はケロッと見ています。

年齢を重ねて、感性が研ぎ澄まされてきたって事にしましょう〜!

• じわっと・・くらい

私も40代、小学2年の娘とその友達を連れて観ました。

ちょっとだけ、じわっときましたが、涙は落ちませんでした。
    吹き替えで観たせいか、let it go〜♪ の感じがイメージと違って
    余計な邪念が出たせいでしょうか。

娘たちはまだ、感情移入して観る感じではないので泣くには程遠い。

最初の方で、波にのまれたシーンは親として、じわっときました。

映像がなめらかで、キレイで、ディズニーらしいアニメでした。

• 感動しましたよ。

私も見ました。私はエルサの戴冠式の日に、秘密がばれてひとりになり、お城を作るシーンで泣けたな!松たか子さんの挿入歌の素晴らしいこと。私はCMで流れた時に見たいと思ったものはなるべく見るようにしていますよ。ジャンルはこだわらず。歳は関係ありません。じゃんじゃん泣いちゃってください。

• 在米です

アメリカでは去年の11月から「アナと雪の女王(現地題名:Frozen)」
    がやっていて、まだ上映していると思われます。周りから良いよとすすめ
    られ、わが子(姉妹)からもお願いされ、私も夫も乗り気ではなかったの
    ですが、観に行って見たら、私たち夫婦は号泣してしまいました。
    姉妹愛に泣けました。夫はアニメの映画は必ずと言っていいほど、爆睡して
    しまいますが、この映画だけは最後まで目をぱっちりと開けてみていたのに
    子供たちはビックリしていました。
    周りでも親の方が泣いてしまう人が多いようです。

映画の話しをすると夫は今でも涙目になったりします。子供たちは映画の
    テーマ曲が気に入って今でも歌っています。近年のディズニー映画の
    中で一番好きな作品になりました。

• 皆様ありがとうございます。レス1

駄文にレスを頂き感謝です。まとめレスですがご容赦を。

ばんび様
    泣かれたんですね。意外と気づいていないだけで泣かれていた方も
    多かったのかもしれません。何しろ自分の涙を拭うので精一杯で(笑)

とま様
    そうですね、娘がよく家でも歌っているので感情移入してしまったようです。
    CGですが、よく表情とか作りこまれているなぁと関心しますね。
    火垂るの墓 妻も見れないと言いますね。私も毎回号泣です。あれはダメですね。

そら様
    かわいいと思ってくれていればいいのですが。
    この作品は、親のほうがぐっと来るかもしれませんね。
    動画サイトで、松たか子さんが歌う動画を何回も見ています。
    娘もその歌が気に入ったようです。

雨の女王様
    共有してくださってよかったです。海外ではFROZENなんですね。
    今回は3Dが字幕しかなかったので小学生の娘が見れるようにと吹替にしましたが
    それが逆によかったです。松たか子さんと神田沙也加さんが絶妙でした。
    特に劇中の松たか子さんは、伸びやかな歌声が心に響きます。
    娘はもう一回見たいと言っています。

• 皆様ありがとうございます。レス2

みかこ様
    自分も姉妹愛に泣けました。あそこでもうこらえきれなくなりました
    2人の生い立ちから、それぞれがお互いを気遣っているからこそ
    遠ざけてしまう、もどかしい気持ちがよく表現されていて、参りました。

泣き虫ゆう様
    ディズニー映画を家族で見たのは始めてかもしれません。
    トイストーリーも泣けるってよく聞きますね。
    子供にはまだ年齢的に泣ける要素がないのかも。

ちょっぴー様
    字幕だったんですね。吹き替えもお勧めです。
    ほんとにCGにしては凄いと思います。
    今度レンタルが出たら、字幕版も観てみたいです。

ぷりしら様
    自分もそのシーンの動画を何回も見ています。
    松たか子さん、歌素晴らしいですよね。May.Jさんも歌っていますが
    自分は松さんよかったな〜

ひよりみ様
    もう4ヶ月ぐらい経つのに、ずいぶんロングランですねぇ。
    それだけ反響が大きいということなのかもしれないですね。
    旦那さんも泣かれたということでよかったです
    今度は上の娘も連れてもう一度見に行こうと思います。

• 気まずかったー

泣けなかった私は映画館で浮いていて気まずかったですよー。
    だから半分以上の方は泣く『泣き映画』なんだと思います!

私も話は好きなんですよ。
    いい話だと思います。
    音楽も綺麗!

だけどどーーーしてもあのディズニーの顔が苦手なんだ!
    生理的に無理なんだ!
    感動もどこかに行ってしまう!

付き添いで見に行ったのだけど話も音楽もいいのに
    どうしても顔グラのせいで感情移入できず……。
    むしろ好きではないを通り越して気持ち悪さすら感じて……。

あのアメリカちっくな顔苦手なんだぁ!!
    自分でも損してるなと思います。こんな自分が悲しい。
    良作なのに単純に楽しめないなんて勿体無い!

• Frozen

在米・40代女性です。

娘にせがまれて、昨年10月以来、映画館で3回観ました。
    泣かれてしまうお気持ち、よく分かります。私も泣きました。
    辛い辛い気持ちで雪山に入って’Let it go'を歌いだす時の表情の変化。未成年のお嬢さんがたった一人であそこから、自分を信じて立ち直る(?)まで、どれだけの勇気が必要か・・・。
    DVDを、娘も何度も見ています。

こちらではそろそろ流行が終わりつつありますが、一時期は学校のランチタイムなんかでも’Let it go'をみんなで大合唱するほどの流行振りでした。少し前から替え歌をみんなで歌っているようです。

Frozenがあまりに面白かったので、日本語版の公式サイトをチェックして吹き替え版の動画を拝見しました。とぴ主さんの感想とここは真逆なのですが、この映画は英語版が絶対にいいと思います。声優さんは素晴らしいしよく翻訳されていると思うのですが、例えば関西弁の漫画を英語に訳されて味も素っ気もなくなってしまうような感覚があります。英語版の方が素直に心に響きました。
    もし機会がありましたら、ぜひ字幕版もご覧になってみてください。

• あの主題歌いいですね

英語版も日本語版も大変気に入ってます。今までこんな作品は無かったような気がします。

米国在住ですが、実はこちらでの公開時はほとんど気に留めなかった作品でした。理由は、こちらのスポット広告がドタバタ調のいかにも米国アニメの部分だったから。題もFrozenなので、すっかりお子様向けとばかり思い込んでました。日本公開に際して題名からして変更したのはさすがディズニー、ちゃんと日本の観客の趣味を理解していると思いました。

ちょっと横気味のレスですが、食わず嫌いはやっぱり駄目ですね、ということで。

• 吹き替え版見ました

本当に素晴らしかったです。

私は殆ど予備知識なく、息子が楽しめるように吹き替え版を選びました。

もうクオリティの高さにビックリです。
    私はエルサの「魂の解放」シーンで号泣です。なぜここで!!と自分の涙腺が緩まないように必死だったのですが、もう無理!涙が止めどなく止めどなく溢れてきました。

エルサが、小さな頃からずっと隠してきた秘密。抑えてきた自分らしさ。それらを取り戻すシーンなのですが、こんなことが起こらないと取り戻せなかったのか…!ってそれが切ないやら、自分を生きるんだとウキウキしているエルサが愛おしかったり…でもやっぱり松たか子さんの歌声かなぁ。圧倒的な歌唱力と演技力です。それは心を掴んで放しません。

大人の方が泣いてる人が多いとのこと…
    大人は、自分を抑えて生きてますからね。
    子供ができてから自分らしさの追求なんてやめてしまうし、子育ての中で閉塞感もあったり… 

私もあのシーンに自分自身を重ね合わせていたのかも。

言うまでもなく隣の息子と夫には笑われましたが。

映像も素晴らしく美しかったです。
    映画館で観れて良かった!

• 皆様レスありがとうございます。その3

レスが遅くなりましてすみません。
    お恥ずかしながら、つい先日2回目を家族4人で見ました。
    今回はお姉ちゃんが初めて見ましたが、予想通り泣いていました。
    という私も2回目でしたが、やはり泣きました

姉妹だから自分に重ねたんでしょうか。。
    妹は全然ケロッとしていましたが
    ラプンチェルが見つからなかった~なんて言ってました(劇中に登場するらしいです)

ボナソワヌカタ太郎様
    CGの顔は確かに独特ですよね。沢山の国で上映されていますから
    標準的な顔にしているんでしょうか。
    エルサとアナ顔がそっくりだなぁ~と思って娘に話ししたら
    全然違うよ~と全否定されました(泣 

リモコン様
    3回も見られたとは、凄いですね。という私もつい先日2回めを見ちゃいましたが。
    同じ映画を見るのはアバター以来かも。。
    DVD出たら是非購入したいですね。
    英語のLet it go 素敵な響きですよね。
    字幕版、DVDで見ることにします。ありがとうございます。

• 皆様レスありがとうございます。その4

フフフ様
    米国ではじわじわと人気が出た感じなんでしょうか。
    全世界で放映されているようですが、例えばお店の名前(オーケンの店)が
    日本語標記になっていたので、わざわざCGを修正したんだなぁ~と思いました。
    題名もアナと雪の女王と日本語タイトルが入っていましたし。
    さすがディズニーですよね。

エルサ可愛い様
    娘もすっかりエルサの虜になってます。
    映画を見終わったあとにディズニーストアに寄って(イクスピアリ)
    エルサのぬいぐるみを探していましたが、人形しかなかったので
    予定変更でオラフにしていました
    オラフも結構いい味出してるんですよね~ なにげに笑いを取ってますしね
    あのKYな感じがツボでした
    雪山で歌うシーン、ぐっと来ますよね。
    それまでの抑圧された気持ちから一気に開放された感じが伝わってきて
    泣けちゃいますね。
    自分と重ねてというのは、すごくわかります!大人は誰しも閉塞感や自分らしさを
    押し殺していますからね。特に子育てしてますとね。。わかるなぁ~

• 泣きました

映画好きですが観たいと特に思っていなかった作品でした。

でも、主様のトピックを拝見して今日日本橋の新しいシアターで鑑賞しました。

そして私も泣きました、劇中のLet it Go が素晴らしすぎて…
    ストーリーはそこまで感動はなかったのですが、あの歌声に魂を揺さ振られました。

音響の良い劇場を選んで大正解でした

• 私も泣きました

私は5歳の娘と見に行ったんですが、ある程度あらすじやレビューを予習してたからか、序盤から涙がスースー流れて終わった後目が腫れぼったかったです。

やはり兄弟のいる子供がいると、あの姉妹愛にやられるのかな。

終盤のトピ主さんが泣いたシーンでは娘も泣いてましたし、周りの小さなお子さんも『可哀想、、、』と切なそうに呟いてました。

オラフのぬいぐるみ、あるんですね。私が欲しい位です(笑)オラフはエルザの分身のようで、ユーモアたっぷりで素敵でした。

泣くってストレス発散にもなるし良いですよ。

• 私も泣きましたよ

姉のために身を呈した妹の姿。

姉は、ありのままの自分を親にさえ受け止めてもらうことができずに心を閉ざし、自分を守ろうとした妹の愛に、初めて「ありのままを受け容れられた」と感じたのでしょう。

小2と年長の子供と観て、その後に上の子と、そんな話をしました。

いい映画でしたね。

• 65歳ですが 貴方の書き込みを見て

明日孫二人を連れてアナと雪の。。。を見に行きます。姉妹がいつまでも仲良く入れれることを願って見せます。楽しみですわ。

• ちょっとウルウルしました

20代後半女性です。
    ディズニー映画で泣いたのはトイストーリーくらいですが(それは本気泣き)、今回はうるっとしました。
    エルサが氷のお城でLet It Goを高らかに歌うシーンです。
    自由への溢れる喜びに感動しました。
    ワクワクドキドキハラハラ、とても面白かったですね。

• 今日見て来ました。

今日字幕版を社会人の次女・高3の三女と見て来ました。
    三女の友達が皆感動したと話していて、またこのトピを拝見して楽しみにしていました。
    予想以上に感動し、涙しました。

Let It goは以前映画の予告で聞きましたが、今日その前の物語を見てから改めて聞いたら
    本当に感動しました。
    姉妹以外のキャラクターも皆いい味を出していました。
    最後アナが目覚める時に、私は一瞬「えっ!!。」、あの人の立場は…って。

そしたら娘達は「やっぱり最後に強いのは姉妹の愛だね。」って、納得していました。
    長女は仕事のため離れて暮らしており一緒には行けませんでしたが、
    三姉妹これからもお互いをエルザとアナの様に思いやっていって欲しいです。

映画を見て感動する泣き虫おじさん、いいじゃないですか。
    お父さんが泣いてる横でお嬢さんがあくび、ちょっと笑ってしまいました。
    でも将来お嬢さん達がお嫁に行く時は号泣ではないですか?

• 泣くまではありませんでしたが

感動でウルウルしちゃいましたね

高校生の娘と行きました、娘も泣いては居ませんでしたが

良かった〜いいお話だったね〜又見たい と言って今度は友達と見に行ってました

私ももう一度一人で見に行こうかと思います

私も娘もエルサが好きで人間の男性より、オラフとスヴェンが好きです

「アナのためなら溶けても良いよ」

君は立派な男だ、ナイトだ、と娘と絶賛しています

• 観ました、三回

観ましたよ。三回、(笑)

泣きましたよ、三回、(笑)

良かったですわ

全曲、毎日練習中です(笑)

• 良い映画です

子供の御伴でディズニーの映画はほとんど観ていますが、この映画は非常にいい映画だと思います。もう一度観てみたいと思っています。

この映画の予告編も見ましたが、その時は主題歌の場面が延々と流れただけで、変わった映画だなという印象だけでした。ミュージカルが好きでない私は、当然観ないつもりでいました。
     が、娘がどうしても観たいと言うので、大画面の吹き替えで観られる所に行きました。
     大スクリーンで観ると更に良いです。当然満員で、子供達もたくさんいました。久し振りに賑やかな感動作を観ました。

• 私も涙しました

今までのディズニーの作品の中で、一番完成度が高いですね。子供が小さいころに、ディズニーのアニメーションを数々見てきたのでそう思います。
    まず、アナとエルザの登場人物の表情が魅力的で、とても美しい。大人も子供も魅了する御姫様作品だと思います。また、音楽が現代的で新しく、アメリカ的な自由な感じです。ありのままで、という曲など、誰でも口ずさめる旋律でありながら、音楽的にパッションが感じられ、美しいミュージカルナンバーです。
    ストーリーも、アナとエルザの姉妹愛を描きながら、本当の愛についても描いている。そしても愛が雪の城を溶かすという結末に、ハッピーエンドがあります。
    吹き替え版を見ましたが、松たか子さんと神田沙也加さんの声が魅力的で綺麗で、活き活きしていました。
    ひたむきな主人公の愛に涙が流れました。とても素晴らしいアニメーションだと思います。

• 観ました!

字幕版を観ました。だって、エルサがイディナ・メンゼルですよ!
    クリステン・ベルのアナも良かったですね。ゴシップガールの声しか聞いたことがなかったので、歌が上手くてびっくりしました。

ディズニー初のダブルヒロイン制、ラストの「真実の愛」の正体。
    監督の一人が女性じゃなかったら、こうはならなかったかも。

ディズニーに新しい風、ですね。

• この感動を分かち合いたい

一人で映画館に行来ました。

松たか子さんの『ありのままに』の歌が素敵だな、くらいの思いでしたが、

ぐぐっときました。

エルサが戴冠式の日に、親から、決して人には知られてはいけないと言われていた魔法の力を国民の前で思いもよらず、使うことになり、周囲からの驚きを通り越した、恐怖の感情の波に押し流されるままに山へ一人旅立つ時。自分のあるがままの姿で生きる決心をしたエルサ。

いろいろな苦難を乗り越えてきた、大人だから理解できる場面ではないでしょうか。深い深い思いが、胸を突き涙と変わるのです。

真実の愛を試されたことがあります。

嘘いつわりのない愛。無償の愛。

愛は凍った世界も溶かす、偉大な力を持っているのです。

• 良い映画です

中々エンタメ鑑賞に時間をさけない身ですが
    ミュージカルもファンタジーも大好きなので、とっても楽しみました。

久しぶりに、王道のお姫様のディズニーに期待していたら
    あれよと言う間に、社会現象のように曲が流行っていて
    新名所の映画館の見物も合わせて、すごく楽しみにして行きました。

とにかく映像美と迫力、ミュージカルの醍醐味が味わえ、且つ
    小気味良い会話のやりとりや、身近な苦難に通じるテーマ
    音楽のカジュアル感など、共感するところが多い良作でした。
    ストーリーは最後は予測出来ましたが、それでも感動します。

吹き替え、字幕と見比べ、2度それぞれ楽しめたし
    もう一度行きたいぐらいです。

さて、感動度についてですが、私はこのテーマは、普遍的ながら
    本当の恐れも家族愛の尊さも、にわかに実感していない子供には
    なかなか理解するのは難しいのだろうと思って見ていました。

一方、プログラムで監督もコメントしていましたが
    男性も楽しめるように、よく手が掛けられていました。
    少し年配の男性が泣いてしまうのは、成人したばかりの女性の話だからかなと思いました。