• ホーム
  • 話題
  • 猫を飼いたいと60歳の夫が言いますが・・・【空き地の猫】

猫を飼いたいと60歳の夫が言いますが・・・【空き地の猫】

レス40
(トピ主4

生活・身近な話題

豆大福

夫60歳(早期退職)私59歳。
夫が数カ月前から「猫と暮らしたい」と1日に何十回と言います。
夫は若い頃から動物好きなので気持ちは分かりますが、
これから夫婦で落ち着いて暮らせると思っていたところでしたので、
夫に「旅行に行けなくなる」「もう60歳よ」と理由を付け反対していますが、
全く効果がなく、世界ネコ歩きを録画、猫雑貨やTシャツを注文していました。

少し前から空き地で見かける猫に夢中になっています。
首輪はしていませんが、私は飼い主さんがいるよと大反対していますが、
そのうち連れてくるのではと心配です。

最後まで世話をするということは大変なことです。
夫にどのような言葉を言うと納得してくれるでしょうか?
猫好きさんの視点から、猫好きな夫が諦める言葉を教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペットホテル

旅行の時はペットホテルに預ける事も出来ますよ。

生き物の世話は大変だけど、
    好きな人ならその分、生活に張りが出るし、
    健康の為にも良いのでは。

• 猫好きだからこそ難しいです

2〜3日の旅行なら、多めの餌と水とトイレ設置していけば大丈夫です。

猫好きに猫を諦め挿せる案など浮かびません
    せいぜいペットアレルギーで、じんましんが出るの…くらいですかね。

猫嫌いですか?トピ主が猫を飼いたくない理由は?飼ってみれば可愛くて仕方がないと思いますよ。猫が居ても夫婦二人でのんびり過ごせますよ

• 猫飼い2年目の者です

これは、大体の猫飼いさんならこの思いを理解して頂けると思うのですが、
    猫との生活を一度体験してしまったらもう猫無しの生活には戻れない!
    それ程、猫は愛らしく愛すべき存在なのです。

ダンナ様が60歳って事は、一般的に飼うのにはギリギリの年齢となります。
    長生きする猫は20年前後の寿命なので、子猫から飼う場合だと人間の
    平均寿命を80歳と考えると、ちょうど猫の寿命と一緒位って考えですよね。

確かに長期の旅行は難しいですが、1、2泊ならば猫ちゃんはお留守番が
    出来ますし、シッターさんやお友達に水とトイレのお世話を頼めば結構
    長期の旅行も可能です。
    とは言え、やはり心配で旅行に行くより家で猫と一緒にいたいですけど。

一つの命を預かると言うのは、どんな状況になろうが最期まで責任を持つ
    事だと思います。
    そう言った事全てをしっかりとご主人が考えておられるのなら、ぜひ猫との
    生活をお薦めします。

トピ主様のご期待に沿うレスでなく申し訳無いと思いますが、きっと猫を
    通してまたご夫婦の絆が深まると思います。

• 60歳だから、なに?

私、60歳で猫を飼い始めましたが、なにか?

諸般の事情で、ながいこと猫が飼えませんでしたが、
    60歳になってやっと飼い始めました。
    毎日が本当に楽しいです。

猫好きの視点から申しますと、「猫を飼うことを諦める言葉」なんて有り得ません。
    楽しい事だらけです。

あ、旅行に行けない、ってことですか?
    1泊2日程度であれば、一匹で留守番させますし、
    それ以上であれば、シッターさんをお願いします。

旦那様へ、空地の猫が飼えるように祈ってます。

• 猫との暮らし

最近マンションに引っ越した知人の75歳女性は、猫と一緒に暮らしています。同じマンションの猫を飼っている方々数名と交流していて、何かあったときは(旅行や入院などで長期家を空けるとき)、ご近所さんに猫をみてもらっています。その替わり、どなたかが留守の際には彼女がその方の猫の面倒をみています。ですから、新居で孤独な一人暮らしどころか、猫友達も増えて楽しそうです。

トピ主様のご主人はなんだか寂しそう。生き甲斐を猫にもとめていらっしゃるのかな。猫は癒しにもなります。猫と暮らしている人は長生きすると聞いたこともあります。飼わない方向性より、猫との新しい生活のために環境や条件を整えていかれるといいのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご主人様が突っ走る前に

二度目のレスです。

空き地に遊びに来る猫さんは成猫でしょうか?
    もし成猫でノラ生活が長いのであれば、飼い猫には不向きかもしれません。
    家で飼われる事がストレスになってしまう場合があります。

子猫の場合でも、耳ダニや感染症など病気を持っている場合があるので
    保護したら先ずはペットクリニックへGO!

飼い主募集サイトを見ると健康状態や性別、毛並み、性格などが写真付きで
    記載されているので一度ご覧になられると良いかもしれないです。
    本当に沢山の猫ちゃんが出会いを待っています。

• 何を渋っているの? 飼いましょうよ!

トピ主さんにお伺いします。
    定年後の長い時間をどのようにお暮しになるのでしょうか。
    既に、計画をお立てになっていますか。

今は、リタイアされてから間がないので、まだ彼是とある
    かも知れませんが、何れ毎日サンデー状態になります。
    猫が居れば、二人の間に猫がゐて和ませてくれますょ。

幼い頃から猫を飼っていて、結婚後も早い時期から猫と一
    緒に生活していました。
    その体験からですが、現役の頃と比較して、リタイア後の
    猫との生活は、比較できない程充実しています。
    親友と同じ程度の関係ができていると思います。

猫を観る目と言うのか、時間に余裕があるので、焦らない
    で待つことができます。
    旅行の時の対応は、ご友人関係などの伝手を頼って、ギブ
    &テイクにされたらと思います。

• うちもです

主人は53歳。まだ猫ちゃん飼ってません。
    猫のお世話はすべてご主人がなさるのなら良いと言うのはどうでしょうか?

私は猫嫌い。猫アレルギーは前はありましが、今は分かりません。多分花粉症程度と思います(鼻のみ、アレルギーの薬で収まる)。
    これは主人に言ってません。

飼うとすると家の中って事ですよね?外で他人様のお庭でトイレすると迷惑がられるので。

私が嫌いなのは(一緒に住んだことあります、長期です)、猫の毛がどこにでも付く事、台所にも入って食べ物に足跡つけること。
    毛が食べ物に入る事。

またお年寄りの猫ちゃんの介護の大変さも知ってます。
    癌とか糖尿病とか。目が見えなくなった猫ちゃんもしってます。
    亡くなるとどの位悲しいかも。

野良ちゃんに餌をやる程度ではダメですか?

• 大人猫を

トピ主さんの意に沿わなくて申し訳ないですが

8歳前後の大人猫を迎えること考えて頂けませんか?

いろんな事情で家をなくしてしまった猫が待ってます。

大人猫なら子猫に比べて手もかかりませんし、最後まで面倒みてあげられます。色々な性格のこがいますし、トピ主さんのハートを掴む子にきっと出会えます!

ご主人の生き甲斐ができて、心身ともに健康に!
    ご夫婦仲もよくなりますよ。

一度、デートに譲渡会のぞいてみてください。

• 飼ってあげてください

老後の楽しみだと思っていらっしゃるのかな?
    ネコ好きには嬉しい話です。

旅行は、ペットホテルやペットシッターを利用する。

赤ちゃんならいまどき20年生きる子も珍しくないので
    20年面倒を見る自信がないのなら
    ご自分の年齢を考慮して成猫を飼うことをおすすめします。

飼い主募集サイトがたくさんあります。

そこで人に飼われていて人慣れしている成猫を
    譲ってもらってください。

人に飼われていた成猫なら基本
    予防接種や避妊、去勢が済んでいる子がほとんどです。

どうでしょうか?

• 実家でですが

トピ主さんの考えられている通り可愛いからだけで軽く飼わない方がいいかもしれません。
    ご主人も60歳、失礼ですが今からトピ主様ご夫婦も若い頃のように元気でいられるかわからないし、飼い猫の寿命は病気とかしなければ二十年近くあります。
    猫も寿命でぽっくり逝くとは限りません。
    実家の猫は亡くなる数年前から病気(人間と一緒で年をとると病気がちになります)で薬、点滴、入院で一匹数十万かかりました。(実家は複数の猫を大事に飼っていました)
    うちの親は猫の病気の間は心労で体重も減ったし、親自身が年をとっていたのでしんどかったようです。
    トピ主さんが妙齢という事なので、寿命の長いペットはよく考えられて飼った方がいいかもしれません。

• 難しいところかなぁ

猫との生活は本当に幸せですし、旅行に行きたいとすら思いません。せいぜい日帰り程度で夜の外出も少なくなりました。

オススメしたいところですが、ご夫婦の年齢が気になります。急に何かあった場合、猫の世話をしてくれる身内はいますか?私は我が家の猫が天寿を全うするであろう年齢の頃には初老となりますので、今の我が猫が最初で最後の可愛い可愛い我が子です。

でも ご主人様の気持ちは凄く良く分かりますよ。猫って本当に可愛いですから。地域猫のボランティア等されてはいかがでしょうか?

• ネコにはねこの

社会性があるという事が判っておられないようですね。

一般的に「野良猫=可哀想」という図式が出来ているようですが、成猫になるまで育ったという事はそれなりの基盤が出来ているという事だとおもいます。

お願いですから闇雲に「野良を保護」と思わないでほしい。

弱り果てて、救ってあげなければいけない場合には良いですけどね・・・・。

世界ネコ歩きを見て「飼いたい」とおもうあたりが違うと思う。
    自由を満喫していません?あの番組に登場するネコ達。

自宅で猫を飼うってってね・・・・
    かなりの苦労が伴うんですよ。
    外の世界を満喫した猫を室内で飼うのは拷問と同じ。

ご主人に「今後一切外出できないといわれたら、あなたはOKなの?」と聞いてみてください。
    外に出たいのに「でちゃだめ」と言われるストレスってきついですよ。

ターゲットのネコさんに関しては「眺めるだけ」にして置かれる事をお勧めします。

我が家には元野良の仔が一臂居居りますが、真夏の炎天下で餌にもありつけずやせ細りグッタリしていましたのでね。
    保護しないわけにはいきませんでしのでねぇ・・・

• そんなに好きなら

是非とも飼ってあげてほしいです。
    そんなにも好きなのにこのまま願いを叶えられぬまま人生を終えてしまうのも、何だか切ないです。
    お世話は全て旦那様がやると約束してもらえばいいのでは?
    我が家も3匹の猫達と暮らしてますが、毎日家族みんなが癒されたり、笑わせてもらったり、会話も沢山生まれ、本当に猫達に助けられています。
    外泊も水や餌を沢山用意してあげれば1泊や2泊は大丈夫ですよ。
    猫好きとしては、飼ってあげて!という言葉しか思い浮かびませんよ。

• 旅行行きますよ

ウサギ・猫2・犬1ですが 長期旅行でも出かけられます。獣医師さんのところが預かってくれる場合もあったり ペットホテル・ペットショップ・ブリーダーさんでも預かってくれたりします。ペットシッターさんもいますしね。
    きちんとしているところを選んでいつもお願いしているのでペットたちも安心して里帰りしたような雰囲気かな。

最期までお世話するのは そりゃ大変ですけれどね、それ以上に幸せ貰うこともあるわけです。毎日が笑いの連続ですよ。家庭内が円満になります。

空地の猫に関してですが・・・飼い主がいるかもしれません。保護して獣医師さんでマイクロチップが入っているかどうか確認・警察保健所(愛護センター)に飼い主が探してないかどうか確認してからじゃないと勝手に連れてきてはいけません。
    下手したら拉致になってしまう。

でもなぜ諦めさせなければならないのでしょう?
    ご主人様は猫がお好きで トピ主さんはペットは苦手なのかな・・?自分が苦手なのであれば それを正直に伝えるしかないと思います。
    我が家は二人とも猫苦手でしたが 瀕死の猫を保護して三日目でメロメロになってしまいました

• 嫌い?

豆大福さんは猫嫌い?

なのかな〜と思って。確かに旅行など長期にわたる場合ホテルに預ける・シッターにお願いするなどお金も掛かります。それだけでは無いのも。

今までは犬も猫もいなかったんですよね。旦那さんも我慢してきた。
    皆さんも言う様に飼うのは今が限界かな。最後までお世話するには飼い主も健康でなくては。となるとこの先飼えても1代限り。旦那さんの願い叶えますか?それとも年に何回あるか解らない旅行を取りますか?

• 猫大好きですが、諦めています

同年代の夫です。私も猫が大好きです。飼いたいです。しかし、妻との旅行が唯一の楽しみなので、かわいそうで飼えません。
     あなたの夫は、猫が1番ですが、私は妻が1番ということですね。従って止めるのは難しいのではないでしょうか。

• 1つ心配

私もネコ好きです。
    ネコと暮らす日々は本当に癒しがあります。
    でもご主人の場合、そんなにネコ好きだと、ネコが死んだ場合ペットロスが心配ですね。

友人にいます。
    十数年飼ってた犬が亡くなった時、かなり落ち込み、そこから数年はペットロスのような状態になり、夢に出てきたり、気配がすると言ったり、言動がちょっと心配な状態になり、二度と動物を飼う事ができなくなりました。

そう言うことを考えると、ご主人は年齢も若くはないですし、もしもを考えるととても心配です。

もし飼うなら、多頭飼いがお勧めかもしれません。1匹目を飼ってから数年後にもう1匹飼い、ネコが全くいなくなる状態を作らないようにすると良いかも。

確かにネコがいると、掃除しても家の中はいつもネコの毛が飛んでるし、ブラッシングや手入れや世話もあるけど、精神的に本当に癒されます。
    私はネコとの生活をお勧めしたいですが、人それぞれですのでよくご主人とお話しされると良いと思います。

• そうですね、大変な事も多い

知人のトピ主さん達と同じくらいの年齢のご夫婦が猫を飼い始めました。
    でも旅行は行っています。
    近所のお友達にエサやり等頼んでいます。
    うちにも猫がいます。
    毛は抜けるし、時々吐くし・・・ちょっと面倒です。
    しかし困ったな、本当に可愛さプライスレス。
    それどころか毎年可愛さが増してます。
    彦摩呂さんが(犬ですが)、「ペットは可愛さの油田」だと言っていました。
    「汲めども尽きぬ可愛さの泉・・・」
    すみません、旦那さんを説得できないかも。
    問題は最後ですかね。
    昨日妹が飼い猫を(末期で本当に仕方なく)安楽死させてもらったばかりなので・・・

• 飼えばいいのに

60歳だと猫を飼ってはいけないのでしょうか。
    猫の寿命(10歳〜)十分看取れる年齢ですよ。

空き地の猫に夢中になっているということは
    ご主人は癒しや愛情をもらっているのでしょう。

飼って欲しいです。どうしていけないのか。

とぴ主さんが思うほど、猫の世話は大変じゃないです。
    トイレの躾けをすること、爪とぎ場所を教えること。くらい。

あとは戸建なら、外で遊んでご飯の時に帰ってくることでしょう。

旅行の時には2〜3日ならホテルでなくても餌を多めにあげて水をあげれば大丈夫。今なら数日の自動餌やり器も安価にあるしね。

とぴ主さんの気持ちの問題一つの気がします。

ご主人に喜びと愛情と癒しをあげてくれませんか。今までたくさん働いてきたのだモノ。十分に報いているでしょう。一日に何十回もいうって相当だと思います。愛情あげてください。ご主人に。

• 簡単には

勧められません。
    私もずっと猫を飼ってきましたが、うちの猫はみんな20年前後生きました。
    今アラフィフで12年目の猫がおりますが、もしも次の猫を10年後に飼いはじめるとしたら、最後までお世話できるかどうかを考えると難しいかもしれません。

それから、男性は糞尿苦手な方が多いですよね?
    トイレのお世話は覚悟しているのでしょうか?

夜行性ですから不眠症の時は辛い時もありました。
    個性もあるので、夜鳴いている子はずっと鳴いていたりします。

まあ、私はそれらをひっくるめても猫が大好きなので飼っているわけですが。

動物は好き=飼えるとは限らないので、飼う・飼わない以前にトピ主さん夫婦でよく話し合うことが大切だと思います。

• 保護する前に

飼うかどうかは、ご主人とよく話し合ってください。
    もし飼うなら、自分たちが世話できなくなった時は
    誰に預けるかまで考える必要があります。

飼わずに外で可愛がるだけの方が良い場合もあります。

外にいて人に懐いている猫なら、地域猫か外猫として
    誰かが可愛がったり世話をしている猫かも知れません。

何週間か様子を見て、そういう人がいたら(餌をやりに来ます)
    声をかけて、「この猫を飼いたいが大丈夫か」確認してください。

また何年も外で暮らしていた猫の中には、どうしても室内飼いを嫌がって
    脱走を繰り返す猫もいます。途中から室内猫にするのが幸せかは
    猫次第の部分もあります。ご参考まで。

• 老齢の猫をどこかから譲り受けては

猫は20年近く生きる場合もあるので、子猫を飼われるのは反対です。
    でも、10歳以上の猫だったら、トピ主さんたちでも飼えるように
    思います。10歳以上に限定して、猫を譲り受けてはどうでしょう。

年をとった猫は頭もよく穏やかな場合も多いですよ。頭が悪くて
    攻撃的な猫は長生きできませんから、10歳まで生きている時点で
    すばらしい猫だと言えると思います。それに、若い猫よりも
    年とった猫のほうが甘えん坊でかわいいし、静かに過ごします。

まあ、それでも、飼うというのは大変なことだし、猫ちゃんと
    お別れした後の寂しさというのもありますしね。うちの飼い猫も
    18歳でなくなりましたけど、悲しくて未だに受け入れられません。
    猫カフェに行くとか、近所の野良猫と遊ぶのが
    できる限りのことかもしれません。

• ネコ飼い仲間が増えるのは嬉しい

私はネコ好きです。縁があって飼い猫が沢山に増えました。
    猫がいると夫婦の会話があります。
    世話する楽しみがあります。仕草が可愛いので、夫婦の笑顔が絶えません。
    友人や後輩の子供たちが独立して、その後定年退職したら一日中声を発しない日があったけど、今は猫が居るから猫と話すし夫婦の会話が増えた。と言います。私と一緒だ〜と笑います。
    散歩するには、ペットは犬が良いけれど、やたらとカケションするのが近所迷惑で耐えられない。

>夫に「旅行に行けなくなる」「もう60歳よ」
    説得できない理由付けですね。
    2人で旅行するより猫が大切なので「誰かと行っといで」になるでしょう。
    定年退職した猫好きを癒してくれるのは一緒に生活する愛猫なのです。
    「空き地で見かける猫」が家庭で暮らした経験がある野良猫なら、ご飯で手懐けて家の庭に呼びましょう。
    我が家にいる猫は、庭で暮らすうちに「家に入れてぇ」と求めるようになり、一緒に住むことになりました。お互いに毎日幸せです。

• トピ主の大福餅です

1つの命の責任を59歳から受け入れるのに抵抗があります。
    私は特別動物嫌いではありません。
    夫は若い頃から動物関連の本を所持しており、夫の気持ちも少し分かるので、
    私も過去の猫トピを開けるようにはなりました。
    完璧には分かりませんが、費用や脱走対策のことは知りました。
    費用の面は蓄えがありますので大丈夫だと思います。
    1〜2泊は大丈夫、ペットシッターは頭にありませんでした。

空き地に住む猫ですが、猫を飼いたい気持ちが一番高ぶっている時に、
    夫が偶然見つけ、朝昼夕と何かしらよく見に行き、ゴハンの心配をしています。
    性別は夫がオスだと確認したようです。

夫も空き地の猫を飼うと、はっきりと決めてはいないようです。
    私も夫に連れられ数回見に行きましたが、私達に興味はありそうですが、
    成猫で人に警戒もします。
    子猫でもないですし、最初から難題すぎると思います。
    もし万が一、飼うとしたら初心者はお店からか子猫が良いと私も思います。

• わからない!

>1つの命の責任を59歳から受け入れるのに抵抗があります。

のに

>初心者はお店からか子猫が良いと私も思います。

トピ主様が一つの命にいい加減なのは分かりました。

猫の寿命は獣医学の進歩もあり
    20歳まで生きるなんてザラですよ。

ええかっこしいはやめませんか?

要は嫌いだし、飼いたくないってことでしょ?

それともあと20年。
    ご自分が元気で生きている自信がおあり?
    79歳で?

ご主人にはっきり

猫は嫌いだから飼いたくないと伝えればいいじゃないですか?
    それが本音でしょ?

やっぱりええかっこしいで言えない???

• 飼わせてみる

60歳なので 子猫は引き取らない方がいいです
    猫の方が長生きする可能性があるので
    できれば 保護されている10歳の猫を引き取るとか....
    (5年〜10年以内にお別れがきます)

その空き地にいる子が 野良ちゃんであれば その子を引き取るのがいいと思います

旅行よりも 日々 猫と暮らす生活も魅力的です
    旅行の時は 家の鍵を友達に預けて 2日に1回 水とご飯 トイレ掃除をお願いするといいと思います
    地震のことを考えて 水は バケツ2つ(プラス バスタブに10cmでもいいと思う 深過ぎると溺れるので注意して下さい) ご飯は2週間分くらい てんこ盛りでお願いします

猫との暮らしは楽しいですよ

• トピ主です

子猫は空き地の猫より初心者には良いと思いました。
    私達が早死にしましたら40代の知り合いにお願いしようと考えています。
    この方も夫と同じで動物好きな方です。
    言葉足らずでした。

• 『猫買います』トピ、ご覧になりました?

貴女の方が若干年上かもしれませんが、猫を飼うのが初めてのトピ主のハッピーさんそしてご主人、本当に楽しそうですよ。
    ペットショップから買うつもりだったのが、大人の保護猫の里親さんになりました。
    楽しそうで幸せそうなハッピーさんご夫婦の様子に、こちらもニマニマしてしまいます。

• 正直に言ってみればいい

>夫にどのような言葉を言うと納得してくれるでしょうか?
    >猫好きな夫が諦める言葉を教えてほしいです。

汚い空き地の大人猫は飼いたくないが
    ショップに売ってるかわいいブランド仔猫なら買ってもいいです
    ブランド猫なら可愛がれるかもしれないとご主人に話せばいい。
    空き地猫は諦めてブランド猫を買ってくれますよ。

大人猫より仔猫の方が余程「最後まで」世話をするのは大変だと思うけど
    ショップで売られているような猫の健康状態を考えたら
    最後がくるのはそちらのほうが早いかもしれません。
    近親交配ゆえの先天疾患持ちが多いです。
    今すぐそれで死ぬ訳ではないけれど長く患い治るということはない類いの病いです。
    感染症が蔓延しているのもよくあることです。
    ショップから飼った子がFIPだったってトピックも最近ありました。
    当然まともに面倒みようと思ったらとてもお金がかかります。
    お金は心配しなくていいんでしたね?
    そういう意味ではおすすめかな。
    あの子たちも気の毒な身の上ですから是非飼って、いえ買ってあげてください。