家族ってこんなもんなのかな・・・

レス36
(トピ主2

家族・友人・人間関係

私は40代専業主婦です。
家族は両親、兄弟姉妹が私を入れて4人、合計6名です。
みんなそれぞれ独立し家庭を持っています。
でも、電車に乗って30分ほどのところにみんな住んでいます。

私は何かあったら直ぐに行けるから、という理由で家族の傍に住むことを決意しました。でも、いざ蓋をあけてみると、全く人の行き来がありません。
両親の家に行こうとしても、今日は忙しいから、とか、暇じゃないから、とか言われます。
兄弟にも遊びに来てね、と言っても、遠いし、とか、忙しいし・・・、暇人だね、などと言われます。

家族や兄弟姉妹ってこんなもんなんでしょうか。
私はもっとコミュミケーションを取りたいと思うのですが、全然誘いにのってくれません。

家族よりも近くにいる他人なのかな、と寂しい気持ちで、こんな事ならわざわざ近くに越してこなければよかった、とさえ思ってしまう、今日この頃です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暇人だね、って私も言いたくなります

妹が主婦になって暇らしく、姉妹の交流が無くて寂しいと母に愚痴を言っていたらしいです。

でも私に言わせれば、なんでせっかくの休みを妹と過ごさねばならないのか分からないです。ましてや妹の子供達なんて、同じ部屋で過ごすのも避けたいです。

せっかくの貴重な休日を過ごすのであれば、自分で選んだ友人達と過ごしたいです。
    自分で選んだ友人が育てているだけあって、子供嫌いの私でも友人の子供達はウェルカムです。

兄弟姉妹って自分で選んだ訳じゃないんですよ。偶然、同じ親の元に生まれてしまっただけ。子供時代を一緒に過ごさなければならなかっただけで充分です。

それに、トピ主さんには当てはまらないかも知れませんが、遊びたがる人に限ってつまらなかったりします。

忙しくしていて時間を合わせるのが難しい人、つまり色々と生活が充実してる人の方が一緒に過ごして楽しいです。

• 分かります!

私は海外在住で妹と母は日本在住です。父は他界しています。
    もちろんしょっちゅう会うことは出来ないですが、スカイプなら顔を見ながら話せるのでたまにやります。でも、向こうからはほぼ誘ってきてくれないんです。放っておくと1ヶ月連絡がなくて、ようやく「久しぶり。スカイプしましょう」などとメールが来たりします。

まわりの同じような環境の人達は、週2-3回話すって人も多いです。それだけ話してると話題もなくなるから、夕食の話とかくだらない話してるよー。と。そういうのがすごく羨ましい。母も働いているので、忙しいから、出かけるから、妹も今夫が起きてきたから。とにかく無理といわれることが多くてがっくりします。

日本にいた頃はすごく仲良くて母とも二人で旅行に行ったり、妹ともカラオケなんかに行ってたのになぁ、、、なんだか寂しいです。

• 相性次第

どんな人間関係を築いてきたかによると思います。
    家族と言えども人間同士、会って楽しければ会おうとするだろうし、会っても面白くないと思えば面倒臭いとなるのではないでしょうか。

実家を出るまでの関係はどうでしたか?

うちの場合は(男女混合3人姉弟)一緒にいると自然と会話が弾む感じで、成人して仕事の都合で夕食時間がバラバラになっても誰かが食事(晩酌)をしているところに通りがかったら自分も冷蔵庫からビール出してきて一緒に飲むって感じでした。
    「あ、今食事?じゃ〜私も飲も」みたいな。

お互い実家を出ても、誰かが「久しぶりに飲み会(兄弟会)しようぜ〜」と言えば都合を合わせて集まって飲むって感じです。
    会えば楽しいとわかっているので、友人同士で飲み会をするのと変わらないんですよね。

• 兄弟は他人の始まりというけれど・・・

貴方の家族は、誰ですか?

• そうですね・・・

うちの近所に、遠くから来た人が必ず寄る観光名所があるんですよ。
    でもうちは近すぎて行かないですね。
    近くていつでも行けると思うから、行かないです。
    時間があいて気が向けば行くかもしれないけど、わざわざ予定を立てて行こうとは思わない。
    だってそこにあるし。

トピ主さん家族は、そういう感覚なのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しあわせなことでは

介護などで行かなければならない状況なら大変ですが、今はみんな元気なら幸せじゃないですか。
    親も年をとれば将来どうなるかわからないのですから、今は自分の時間を楽しんだら良いのでは。

• あなたにとって家族は

トピ主さんは結婚されていると、言うことはご主人は家族。年齢的にお子様がいらっしゃいますよね。だからご主人とお子様が家族。
     両親や実の兄弟は、元家族であって家族じゃないですよね。親離れ、兄弟離れしてください。

• レスします

自分の家族と遊びに行けば?
    それができないってことは、自分の家族がうまくいってないのでしょうか?

まだ40代でしょう?近くにわざわざ引っ越すって・・・貴女の一存でそうしたの?夫の意見は?
    自分の家族を大事にして下さい。

• どれが家族?

兄弟それぞれが、家を出て新たな家族を作ったんですよね?
    だったら、その家族を大切にする方が優先でしょう。
    親も子育てが終わって、夫婦2人の家族に戻ったわけだし。

お互いの家族みんなでコミュニケーションと言われても....。
    トピ主にとっては実家だし、自分の兄弟でいいかもしれないけど
    たとえば兄嫁にしたら義実家に頻繁に顔を出せと言われているわけです。
    それってすごく迷惑だと思いますけど?
    トピ主はただの小姑ですよ。

トピ主は自分の実家近くに住んで、楽しいかもしれない。
    それなら、兄や弟は奥さんの実家近くに住んでもらいましょう。
    そちらの家族とコミュニケ-ションを取ってもらえばいいのでは?

自分中心に物事を考えるのはやめた方がいいのでは?

• いくら親だからって毎回手ぶらでないよね

たまにはケーキ持っていきますか? 来るたびに たかられたらいくら娘でもいやです。 特に年金生活になったらお金がきびしいですよー 兄弟姉妹でももてなしていますか?

• 結婚したら他人

兄弟姉妹は結婚したら他人と聞いたことはないですか?
    大人になったらそれぞれ仕事や結婚相手などの都合が出てきて、そうそう昔のようにはいかないのではないでしょうか。
    専業主婦で暇だから寂しいと思うのでは?

かくいう私も3人姉妹ですが、普段は全く交流がありません。皆忙しいから。
    たまの休みぐらい、恋人や旦那さん、友達と過ごしたいと思うのでは?

血が繋がっている分、甘えてるということもあるかもしれないですね。
    とにかく、仕事や生きがいを持ってみたらどうですか?

• え?

>近くにいる他人

何を今更、当たり前のこと言ってるんですか?結婚披露宴で雛壇より一番遠い席に親族は座るでしょう?あれはそういう意味ですよ。
    あの会場で一番親しい他人は隣りにいる新郎であり、夫婦から親しい順に座席を組んだはずです。

あなたが守るべき家族は両親ではなく、夫と子供達ですよ。

• レスします。

寂しいですよね。でも兄弟姉妹って、あらゆることにおいて思いの外、温度差が存在すると思いませんか。みなさん、実際お仕事やら何かとお忙しいのでしょう。お近くにいるから、尚のこと安心されているのでは。年末年始やお盆に顔を揃えることができているのなら、十分幸せなことだと思います。

• 節度をもって程よく。

まあ、兄弟のお嫁さんからしたら主さんは小姑で煩わしい限りで、付き合いたいお嫁さんはいないでしょう。実の兄弟だって、お嫁さんへの体面があり、行き来しないのは当然でしょ?

姉妹間で行き来が無いのは、主さんが好かれてないからではないですか?

兄弟は他人の始まり〜ですよ。

変な期待持たずに、冠婚葬祭〜節度ある付き合いでいいのでは?

本当に困った時には助け合えると思いますよ。

結婚後の兄弟姉妹が仲よくしょっちゅう行き来していると、配偶者が嫌な気がしますよ。

何でも程よく節度を持って。 それぞれ他人と暮らしてるんですから。

• ん?

>私は何かあったら直ぐに行けるから、という理由で家族の傍に住みことを決意しました。
    >こんな事ならわざわざ近くに越してこなければよかった、とさえ思ってしまう

何かあったらって、緊急時って意味じゃないの?こんな事ならわざわざ近くにっておかしくない?

トピ主さんの兄弟姉妹は独身なんですか?家庭があるなら、40過ぎた姉(妹)とコミュニケーション取ってる場合じゃないでしょ。
    本当に40代かと疑ってしまうほど幼い印象を受けました。年齢が分からなかったらハタチぐらいと思えます。
    暇人だと言われているということは、頻繁に誘ってるんでしょうね。友達はいますか?趣味は?

• 40歳で既婚者でも…、私の家族が、親兄弟6人って…

私の家族は夫と子供達…じゃないんんですね。
    なんか、びっくりしました。

もっとご自分の家族(夫と子供の方)を大事にしといた方がいいんじゃないでしょうか?

• そうですよね、

お気持ち分かります。

交流のある家族って、私の憧れです。

私の場合は、もう諦めました。

それぞれの家族が元気で生きている、それだけでよしと思うようにしています。

• 結婚して別世帯になったのだから

親や兄弟姉妹と言えど、もう家族ではないのでは‥

結婚したら【家族】って

配偶者や子どもの事をいう気がする

• 不思議だな

貴方の家族はご主人と、子どもさんがいれば子どもさんではないんですか?
    そちらを大事になさればよろしいのでは。
    実家の家族って、それぞれの事情があるでしょうに。

• うちの両親はいつでもおいでです。

忙しくて大変な時には来なくていいんだよとも言います。
    ですので月イチぐらい顔を見に行きます。
    兄弟たちもそれぐらいのペースです。
    今度はお彼岸に兄弟そろって行きます。
    デパ地下でお花見弁当買ってみんなで食べようと思います。
    その後親父が仏壇でお経を上げるという段取りです。

• トピ主です!

レスありがとうございます。

Heatherさんの文章を読んでドキッとしてしまいました。
    私の姉と全く同じだな〜と。

Heatherさんは妹さんの事が嫌いなのですか?
    どうしてそうやって上からバサッと切り捨ててしまえるのか、私には分かりません。一日中一緒に居よう、と言ってる訳でもないのに、なぜそうやって避けるのでしょうか?

私の姉もまず最初に自分の事を考えます。そして、友達・知人、そして最後に家族、そして兄弟です。

私なんて姉からしたら僕のような存在なのかもしれません。

妹に対してそのように感じている方は多いのでしょうか?
    もしそうだとしたらとても残念です。

ごうこさんの気持ちとてもよく分かります。

ただ、話がしたいだけなんですよね!
    その雑談の中から日常の様子や今悩んでいる事、嬉しかった事、そんな事が見えてくるんです。そして、共感して安心する。

兄弟ってそんなもんじゃないでしょうか?
    私が甘いのかな?

昔のホームドラマの団欒がとても羨ましいです。
    言いたい事を言い合っているけど、でもどこか暖かい、そんなものに憧れます。

• 主様が本当に困ったとき相談に乗ってくれるのが親かな

兄弟には生活がありますから、そんなに頻繁に会えるものでも無いですよね。
    歳をとってお互いが暇になった時、最後は兄弟かな頼れるのは?

親は主様が本当に困ったとき助けてくれると思います。
    身内って友達と違い、困ったとき助けてくれる人の様に思います。

親は何処にいても子の心配はしています。
    多分親から見て主様の今の現状は心配の無い状態なんでしょうね。

私も母親の近くにいましたが、お互いに友人には言えない愚痴話を聞いてもらう時だけ会いに行ったように思います。

• 元仲良し姉妹でした

私もそんな感じで家族とは3年ほど会っていません。
    特に問題もないですし・・会うのも面倒だし・・。

以前は仲良し姉妹でどこにいくのも一緒でしたが、
    なんでも話せる仲だけに、色んな相談をされるのが
    おっくうでストレスになり、苦手になってしまいました。

• レスします

あなたの家族は夫と子供じゃないのですか?

じゃあ、あなたの夫が「俺の家族ってさあ」と実家にべったり親に会いたいと仕事の休みごとに実家に帰り、兄弟を家に呼びつけてたらあなたうれしいですか?

• いろいろでは

家族という肩書より、関係の中身によるのでは。

気が合って仲良しなら、行き来も多いだろうし、
    そうでもなければ、そうでもないだろうし。

ウチでは、実家には2か月に一度くらい顔出すていど。
    兄弟姉妹とは、ふだんはあまり行き来ないです。
    仲が悪いわけではないけど、趣味が合うわけでもないし・・・。

夫の従兄宅にはけっこう行っています。
    共通の趣味があるので。

友達と過ごしたいとか、
    自分たちだけでのんびりしたいという人も、
    多いと思いますよ。

30〜50代なら、忙しいのも事実だし、
    少ない休みを、兄弟姉妹との義理に割くのは、
    腰が重い人もいるでしょう。

• なんか・・・寂しいですね

親や兄弟は元家族ですか・・・。
    なんかさびしいですね。

確かに夫や子供も家族ですがそれは家庭で、両親や兄弟、義家族も家族の一員だと思いますよ。
    このトピのレスを読んでいると、親世代の孤立化が進む理由がわかりますね。

ただ、ご両親が忙しいのは良いことなのかな?と、思います。
    私の両親は昨年退職をしました。
    「これから暇になる」なんて言っていましたが、とんでもない。
    動けるうちに動こうと、忙しい毎日を送っています。

私にも夫にも近距離に兄姉がいますが、年に数回会う程度。
    予定が詰まってるとついつい連絡が後回しになります。

義母が倒れてから頻繁に連絡を取るようになりましたが、
    それまではめったに連絡はとっていませんでした。

今はみんなが元気だから、家庭を優先しているだけ。
    子供の手が離れたり、ご両親が子供や孫との時間を欲し始めたら、今の関係も変わるんじゃないでしょうか。

• 嫌いまではいかないけど

お返事いただきましたのでご質問にお答えします。

>Heatherさんは妹さんの事が嫌いなのですか?

嫌いと言うほどではありませんが、好きではないです。友人としてであれば絶対に選ばない相手です。
    その程度の感情だったのに、しつこくされて、「冷たい」などと被害者ぶられて鬱陶しくなったというのが実情です。

親元を出て独立したら家族では無くて親戚。冠婚葬祭とせいぜい年始挨拶の付き合いくらいで充分。

>一日中一緒に居よう、と言ってる訳でもないのに、

一日中じゃないにしても、一緒に居てどうしたいのですか?
    余っている時間ならともかく、生き方に共感も尊敬も抱けない相手に何故時間を使わないとならないのでしょう? 他に過ごしたい人がたくさん居るのに?

>私の姉もまず最初に自分の事を考えます。そして...

そうかも知れませんね。
    ですが、何の魅力も無い時間を過ごさせようという人も、相手のことを考えてるとは思えませんが。どう思いますか?

礼を失しない程度の義理の付き合いでいいじゃないですが。自分自身で選び・選ばれた家族と友人が居るのでしょう?

• 追記です

>ただ、話がしたいだけなんですよね!
    >その雑談の中から日常の様子や今悩んでいる事、嬉しかった事、そんな事が見えてくるんです。そして、共感して安心する。

私の妹もそうなのでしょうか。

だけど、妹の話を聞いたところで、何一つ共感することは無いんです。

私の話も聞いて欲しいとは思わないです。どちらが良い悪いではなく、住んでる世界が違い過ぎるから、話すだけ時間の無駄。

親の介護問題も出てくるかも知れないので、兄弟姉妹は最低限の関係は保たないとならないです。
    縁を切れないからこそ、決定的に嫌いにならない為に必要な距離を置いているつもりです。

だから無理に距離をつめないで欲しいと心から思います。

• 家族というより親戚って感じです。

>ただ、話がしたいだけなんですよね!
    >その雑談の中から日常の様子や今悩んでいる事、嬉しかった事、そんな事が見えてくるんです。そして、共感して安心する。

私の場合は、そういうのは友人と話します。
    子育て期間中は
    お互い年も近く、子供の年齢も似たり寄ったりだから。

兄弟と密に話すのは、親の祝い事や介護に関してですね。
    必要に迫られて、連絡を取る感じです。

愚痴や相談は、ちょっと年上だったり経験者の友人ですよ。

姉は遠くにいるし、兄とはそんなに仲良く話す必要も感じていないし
    親は・・・介護や看護が必要な時に行きます。
    介護が必要になる前は、母も忙しかったし
    自分も今の家族の事が優先だと思うし。

トピ主さんの御兄弟は、専業主婦とか定年退職されたりとかですか?
    まだ現役でお仕事されているなら、時間が無いでしょう

ホームドラマのようには、子供や仕事が一段落してからかしらね。
    その時に成ったら趣味や奉仕活動で忙しかったりして・・・・

そんなべったりな親戚付き合いじゃなくても良いじゃないですか

• 仲良いですよ

実家と姉妹の家が40分くらい離れており、そのちょうど真ん中に我が家があります。

1か月に1回は会ってるいるし、1週間に一度は電話で話してますよ。

まぁ姉妹にも私にも子供がいないから、というのもあります。

子供がいたら、忙しくて会ってる暇ないかもね。