『妊活休暇』があればいいのに

レス128
(トピ主4
お気に入り99

妊娠・出産・育児

小梅

30代前半、共働き既婚女性です。

不妊治療を開始して2年目に入りました。
原因が夫側にあることもあり、そろそろ体外受精を視野に入れています。

となると気になるのは仕事のことです。
就職して約10年、それなりのポジションを頂いています。
一般的にはキャリアウーマンと呼ばれる立場だと思います。
時には月80時間の残業や休日・夜間出勤もこなします。

会社は育児休暇はもちろん短時間勤務や在宅勤務も完備しており、
産んでしまえば支援は充実しています。
将来を考えると辞める気にはとてもなりません。

でも、治療と両立できる自信はありません。
今までは病院に通う回数も少なく、土日や時間単位休暇で乗り切れました。
体外だとそうもいかないよね…と悩んだ時にふと思ったのです。

育児休暇を3年くれるくらいなら、その一部を『妊活休暇』に出来たらいいのに。

例えば 妊休1年⇒産休まで短時間勤務⇒産休・育休2年 という感じで。

もちろん課題は沢山あるし、色んな条件も必要でしょう。
(駄目だった時受入れられるかとか、育休と併せて3年までとか)
でも、選択肢が広がれば子供が増える可能性は高まると思うのです。
社会全体の不妊治療への理解も深まるかもしれない。
国の偉い方々、こんな切り口も考えてくれないかな。

小町の皆様はどう思われますか?

ユーザーID:0185980678

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数128

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 面白いですね

    育休が3年保証されているなら、その3年を妊活やつわり休暇に振り替え出来たら女性にとって優しいですね。

    制度としてとても興味深いです。育休や時短も最初は周りから色々言われながらも女性先輩方が獲得して来て下さった権利です。

    主さんのアイデアも将来に実用化出来たらいいと思います。

    ユーザーID:1133473797

  • その分を育児休職期間から差し引くなら

    レスタイトルの通り、育児休職の取得可能期間から差し引くなら、まあ会社としては受け入れ可能な範囲だと思います。

    妊娠できなければ産休も休職もゼロで済むところ、うまく妊娠できてしまったら会社としては丸損(言い方悪いですが)ではありますが、不妊治療で何日も繰り返し休まれるくらいなら纏めて休職してもらった方がいい場合も多いですから。
    ローディングが難しいので、不定期・分割取得では無く一定期間休んでもらうという前提です。

    ただ、本人としてはどうですか?
    不妊治療で休職しておいて、治療がうまく行かないまま戻るのは辛くないですか? 妊娠できなかった時のことを考えていますか?

    周囲への納得性を考えると、会社としては理由を伏せて休職と言うのは認めがたいと思います。

    さて、その場合、「不妊治療します」と公言して妊活休職を取得する女性がどれだけ居るでしょうか。

    ユーザーID:4506876153

  • 最近の若い女は欲張り。

    キャリアを築いて、立場を確保してから子供産もうなんて人によっては手遅れになるし都合が良すぎるんですよ。

    35までは産めるだろうじゃないのがなんでわからないのかな。
    ちょっと前まで30から高齢出産だったんですよ。

    アラフォーにもなるとうとう産めずに諦める夫婦も出てきます。
    落胆っぷりったらないですよ。
     
    妊活休業なんて言ってないで若くてすぐ妊娠するうちにさっさと産めばいいんですよというのが本音です。余計な税金投入しなくて済みますし。まあ現実問題無理なんでしょうけど。
    キャリア築いて、産めれば笑い話、産めなかったら一生かけて後悔しますよ。

    若い女は頑張れば当然両方手に入ると思っているのが怖いです。

    ユーザーID:1370318247

  • ありますよ

    うちの会社はありますよ。
    妊活休暇という名称ではありませんが。
    病欠みたいな扱いで、年単位で休暇を取れます。
    実際それで不妊治療に専念されて、
    そのまま産休を経て職場復帰された方もいらっしゃいます。
    大手製造業勤務です。

    ユーザーID:2495498380

  • 現実的ではないですがあってもいいですね

    会社がその間給料出す出さないにしても、国が援助してくれるとかはあってもいいですよね。
    国としたら子供を産んでくれないと困るわけですし。

    女性って子供を産む素晴らしい役目を持っていながらも、いざ産む時になるとキャリアや給料を捨てなきゃいけなくて、損ですよね。

    私は自己責任の元に妊活して産むんだからキャリアを諦めるのは仕方ないじゃないか、会社に迷惑かけるなという考えは好きじゃありません。

    次世代の子供がいなければ、私たちの世代で国は滅んでしまうからです。
    子供が既にいて不妊とは無縁だった人も、子供のいない既婚者も、子供に興味のない独身も、大きな気持ちで妊娠のことを考えてほしいと思います。

    ユーザーID:6850057655

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 子供を増やしたいなら

    不妊治療をしなければならない人に対して便宜を図るよりも、普通に妊娠できる人が望む数だけの子供を育てることができるようにした方が簡単ではないですか?
    世の中には経済的な理由で子供の数を一人または二人にしている人も多いですから。

    ユーザーID:2425560511

  • レスします。

     みんなが同時期に取得を希望したら、大変そうですね。

     個人的には…妊活って、結活や就活と同じで、学業や仕事をこなしながら同時進行しなければならないものだと思っています。それができないほど不器用ならば、その後の育児も難しいと思うからです。
     また妊娠や育児って、会社にとっては決して有り難いイベントではありませんよね。女性としての本能や身体の仕組みといった観点から考えれば、大変難しい世の中であると思いますが。

    ユーザーID:1711923638

  • 制度あったら明日からでもとりたいです

     夫はいないけど、子どもいたら面白いかも?思っているので
    バンクから買おうかしら。
     私はアラフォーで、家族が欲しいと常日ごろ思っていますが
    実家とは断絶し、今は一人です。

     トピ主さん、羨ましいです。大切にしてくれる御家族旦那さんがいらっしゃいましょう。
     
     同僚に妊活するわ、日本の人口増えるからあなたにも恩恵あるのだから協力してよね、
    言われたら、
    素敵じゃない、じゃあ私の老後はその赤ちゃん期待して良いわよね、
    て言っていいかしら。何年もお母さんのフォローに追われるわけだし。
     

    ユーザーID:6250816487

  • うーん、どうなんだろう・・・

    生理じゃないのに生理休暇を取ってる人って結構多いんですけど、
    そういう人と同じく、妊活する気ないのに妊休取っている場合はどうなるのですか?
    「できなかった」と言えばすんじゃう話ですよね?
    でも会社によってはずーっと給与や手当が出るわけでしょう?
    じゃあ、治療中の結果を全部会社に報告するようにしますか?
    それはいやじゃないですか?

    例えば(病院判断で)できやすそうなときに1週間くらいお休みを取るとかではダメですか?
    そういうのを会社と相談で数か月に一回調整してもらうとか。
    でも診断書を必須にしないと、不正がたくさん出そうですよね。

    ユーザーID:0574060936

  • 子供が出来なかった時

    辛くありませんか?

    ユーザーID:4987540035

  • そもそも

    経験者として思うのですが、「社会全体の不妊治療への理解」って必要でしょうか?
    治療してまで子供を持つか持たないか、どの程度の時間やお金をかけるか、個人が個人の力量の範囲で成し遂げるか断念するか決めるものである方が、公平な気がします。
    身体機能的なこと・経済的なこと・環境的なこと…全て含めて、その夫婦の「妊娠力」だと思うのです。
    手当てや休暇を出したから産めと言われても、産めない人間にはプレッシャーになるだけです。
    例えば3年の休暇を先取りして不妊治療をした挙句の果て、子供が産めなかったら、それをどうやって社会に償うのでしょう?
    私には償うことは出来ません。
    今いるお子さん、苦労せず産める方への福祉を厚くした方が、少子化対策になると思います。

    ユーザーID:4341800390

  • 必要なし

    まったく必要なし。断固大反対。

    そんなの認めていたら、
    既婚者は、どいつもこいつも
    妊活だの不妊だので休めてしまう。
    育児休暇を3年も反対なのに。
    どんだけ会社や同僚に迷惑かけるつもりか?
    覚悟決めて退職したらいいだけ。
    もう勘弁してください。

    ユーザーID:7419685574

  • きっと取っていたと思います

    もう、四半世紀も前のことです。
    なかなか授からないことに焦りと苦しみが募って医師に気持ちを漏らしたとき、
    「仕事、休めないんですか。ゆとりを持って臨むことも大切。」と言われて、
    ますます悩みが増してしまいました。

    自分の人生なんだから、と、一大決心し、医師に言われたことを上司に相談するも、「セクハラ」「人権擁護」などという言葉も意識も希薄な時代でしたから、大笑いされ、他の職員にも喋られてしまいました。

    その後、たまたま、これまた激務だった夫が大ケガで入院し、療養期間に何となく「ゆとり」ができて、1人目を授かることができました。
    その後は、どんな状態に互いを持って行けば上手く進むのか、少し分かって、2人目、さらに3人目も授かることができました。

    あのとき、トピ主さんのアイデアのような休暇があったら、きっと取っていました。

    「生理休暇」だって、公言して取る人なんていない、と言われていたけれど、今では取れる(職場による?)休暇になりました。

    妊活には心にも身体にも「ゆとり」が必要です。仕事か妊活かという(仕事か育児かよりもっと苦しい)二者択一に、新しい選択肢となる提案だと思います。

    ユーザーID:7144714661

  • 勝手ですね

    職場にそんな人がいたらとても迷惑です。

    全てを手に入れることは不可能。
    子供が欲しかったら20代のうちにさっさと結婚して下さい。

    ユーザーID:1584167960

  • 3年

    3年で妊娠から出産、最低1歳迄の子育てが済むなら…

    私は不妊で治療の時間を優先させる為に仕事を辞めました。

    将来の事も考えましたが、子供を望める期間を考えての決断をしました。

    私は10年で仕事を辞めました。

    辞めてから妊娠までに6年の歳月がかかりました。

    仕事を辞めてなかったら授かる事はなかったと思います。

    やはり治療時間もかかりましたが、体調不良にもなり心身ともに休む時間が必要でしたので…

    あくまでも私の場合です。

    不妊に何年もかかる人が多いと思います。

    3年と言う期間で区切られるのは難しいと思います。

    ユーザーID:6857971832

  • だったら

    妊娠可能な年齢までに結婚できなかった者です。
    だったら婚活休暇も欲しかったです。

    まぁ実際は休暇まで行かなくても、金曜日は独身優先で定時に帰れるとか、月曜日は朝2時間遅れでOKとか。
    サービス業なども、なるべく独身は土日を休めるシフトにするとか。

    更年期休暇も欲しいです。
    出産出来なかったせいもあって更年期障害が重症です。
    仕事辞めても養ってくれる夫はいないし、子供もいないと老後が不安なので仕事を辞められません。
    非正規社員の場合は国で助けて欲しいです。
    好きで更年期障害になっているわけではないので。

    ユーザーID:4274131267

  • ははは

    そんな休暇認められたら
    結婚も出来ない人達から一斉にブーイングでしょう?

    婚活休暇をくれ、とね。

    ユーザーID:0028222502

  • 費用対効果

    少子化の原因はカップルの出生力が下がっているより結婚できない人が増えているからです。
    結婚したカップルは平均して1−2人くらいの子どもをつくっている。
    問題は妊娠はできるけど結婚できない若い男女が増えていること。

    極論を言えば、ともに年収600万円の共働きで世帯年収1200万円の夫婦がいた場合、不妊の奥様が1年間お休みして出産する確率より、奥様が退職してその空きポストに若い新卒の男性が入って若い女性と結婚し、世帯年収600万円のカップルが二組できるほうが子どもが増える確率は高いです。
    なので、出生数だけ考えるなら妊休はあまり得策には思えません。そもそも3年も休むよりすぐに復職したほうがスキルの劣化も防げるし経済にもいいと思います。
    育児支援の拡充のほうが先ですね。

    ユーザーID:3680491951

  • もし・・

    妊活して、子供ができなかったら
    その休暇はどこから出てくるんですか?

    病欠ですか?

    妊活休暇をもらったら、それなりに周りが知ってしまいますけど
    好奇の目が向く可能性の覚悟は出来てますか?

    1,2年であきらめられない人もいるようですが
    上限期間はいつまで?


    子供ができなくて更にその人が仕事を辞めたくなったら?

    私の住んでいるところはつわりがひどい場合は病欠扱い扱いに出来るようですけど

    ユーザーID:2385176787

  • おもしろい発想ですが

    妊活休暇で一年休んだ方は、妊娠しなかった場合復職と延長休暇どちらを選ぶでしょうか?
    妊娠しなかった場合、復職されても周りが気を遣って大変そうです。

    それよりは、妊娠希望者は月の労働時間を制限し、
    時短と産婦人科通院時の有給を認めるだけでいいような気がします。

    ユーザーID:4028559451

  • 辛口です

    『ワタクシが働き続けるためにこんな環境を検討しなさい』って目線が如何にも女性らしい。

    さて、それなりの立場のキャリアウーマンであるトピ主であれば、当然周囲の同僚や上司や部下が
    取得した時のことも考えていますよね。

    ただでさえ誰かの休みや時短の煽りを受けるのを女性は嫌うのに、理解できますか?
    当然トピ主個人としてではなく、課や部署としての大きな括りでね。
    まさか“少子化対策”という大義名分があるのだから受容れて然るべきとか考えていませんよね。

    ≫育休や時短も〜女性先輩方が獲得して来て下さった権利です
    こーゆーこと言うのそろそろ止めた方が良くない?
    女性の権利って誤解されかねないよね。だから男性の取得に対して男性はおろか女性の理解も
    進まないんだよね。

    ユーザーID:0822453771

  • 少なくとも私は

    私は親や周囲にも治療の事を言っていないので
    少なくとも私はその休暇があっても使えません
    数年治療に専念していたら仕事に行っていない事が
    親にはどうしてもばれますからね
    治療の事は話すつもりはないので
    そのような休暇があっても使わないでしょう

    今でさえ理由を言わずに誤魔化して休みをもらって
    治療に当たっていますからね
    治療の問題って当事者でなければなかなか理解しにくい
    ものだと思います
    手厚いサポートがあってもそんなに簡単に理解される
    ものではないと思います
    実際治療をされている方でも
    体外受精には倫理的な部分で抵抗のある人も
    いるのですから

    「妊活します」宣言が出来る人が
    そんなに多いとは思えません
    森三中の大島さんの妊活休業だって賛否両輪の
    意見があるくらいですよ
    みんながもろ手を挙げて頑張れとは言わないのですよ
    発表するにはある程度の覚悟がいったはずだと
    私は思います

    ユーザーID:3160746752

  • 一般的に、「不妊」というのは隠したくないですか?

    おおぴらに「私、不妊です」なんて言いたくないなあ。

    需要があるのか疑問です。

    ユーザーID:9923709797

  • どれだけ休めば気が済むの?

    育休に産休に女性特有の休暇
    既に女性が勝ち取った権利です
    やはり女性の社会進出を妨げてるのは、男性ではなくて、女性ですね
    女性の敵は女性と言うのが良く分かります
    どれだけ休めば気が済むの?
    どれだけ周りに負担をかければ気付くの?
    そんなに休んだら会社の負担になるし、辞めた方が、他の働きたい女性の為になるとか思わない?
    休んで申し訳ないとか思わない?
    せっかく先代の女性達が、必死に勝ち取った権利を当然のごとく使う気でいる上に、まだ休みが欲しいだなんて、女性って貪欲だね
    育休や、産休も無給だけど、人員数としては、頭数に入ってるから正規の補充も無く、残されて苦労する人の気持ちを考えた事ある?
    女性特有の休暇で泣きを見てるのは、同じ女性だよ(特に独身女性)
    これで会社が辞めてなんて言おうものなら
    女性差別だとかパワハラ、ブラック企業認定でしょ?
    これじゃ、いくら女性が賃上げや、社会的地位の向上を訴えても無理だわ
    そんな休みまで認められたら
    いつ休むか分からない女性は、雇用しないって会社も出てくるだろうね
    特に30前後の女性は、確実に雇って貰えなくなるよ

    ユーザーID:1504732727

  • 難しいでしょうねえ

    私は30代後半、結婚5年目の正社員です。
    私も仕事は好きだし、辞めたくありません。
    子供もできればほしいです。

    でも、妊活休暇は・・・・ちょっと無理かな。
    自分だったら絶対使いたくないし、使う人に対しても引くなあ。。。


    会社で全社員に人事発令で知らされるんですけど、平気??
    例えば、下記のように発令されるんですよ?

    【事項】妊活休暇
    【発令日】2014年○月○日
    【期間】1年間
    【氏名】○○ ○子
    【部署】○○部

    みたいな感じで・・・。


    妊娠するかどうかも分からないし。

    「子供作ります!!!!!」
    ってとてもプライベートなことなのに、おおっぴらにするのも嫌だし。

    ユーザーID:7380954654

  • 休んでしまうと、周りが気を使いますよ。

    妊活休暇取ったのに産まないで帰って来ちゃったら、周りが気を使いますよ。
    特に、上司がそんな状態だと、産休申請したい部下は言いづらいでしょう。
    休暇では無くて、時短制度や、ノー残業、定時上がり制度を導入するくらいが良いのではないかと思います。それなら、やっぱり仕事が忙しくなって〜等々、復帰も言い訳し易いかと。

    不妊治療で子供の増える可能性は微妙では?
    子供を増やすだけなら3人目以降の育児支援をもっと手厚くした方が効果的だと思います。こう言っては何ですが、2人産んだなら3人目も妊娠する確率は高いですからね・・・

    ユーザーID:4338549964

  • 逆にプレッシャー…

    子どもがいない30代半ばの兼業主婦です。

    う〜ん。どうでしょう?
    確かに、働きながらの不妊治療は大変です。
    でも、私だったら…と考えると、それはそれでプレッシャーですね…。
    1年妊活休暇をいただいたのに授かれなかったら…と考えたら、キツいです。
    休暇後に会社に戻った時には「休暇まで取ったのに妊娠できなかったんだ」と思われますしね。
    正直、会社に戻りにくいです。
    せっかくに妊活休暇をプレッシャーを感じながら過ごして、良い結果が得られる自信もないです。

    妊活休暇を「いつまで」取るか?というのも難しい気がします。
    最長1年まで妊活休暇を取っていいとして、妊娠したらすぐ復帰なのか?
    妊娠後、安定期に入るまではその休暇を使って良いのか?
    もし安定期まで使ってよければ、妊娠できるタイミングによっては安定期に入る前に休暇が終わる人もいるので、公平ではないですしね。

    社会的に不妊治療に対する理解が深まれば、そういう制度はいらない気がします。
    理解を深めるきっかけの制度にするには、不公平感が強い制度のような気がします。
    切り口としてはおもしろいですけど、なかなか難しいと思います。

    ユーザーID:3608145165

  • 雲の上の話

    私達、零細自営業者から見ると、雲の上の話ですね。

    妊活休暇か、、、

    そのうち、、、婚活休暇、、妊活休暇、育児休暇、介護休暇、、
    ご自身の傷病休暇、、、

    上手く、活用すれば、40年近い会社勤めの中で、半分は

    休暇が取れますね。

    当然ながら、健康保険も年金も分厚いモノがあるでしょう。

    以前、育児休暇が9年がどうでしょうか?というとトピがありましたね。

    ユーザーID:1016034799

  • 有給休暇使用でいいのでは

    年間18日程度ある有給休暇使用すればいいのでは?
    既に存在する乳児の世話のための育児休暇のようにはいかないでしょう。
    妊娠のためでなく、病気のための通院でも多くの人は有給休暇使用です。
    少子化のため、妊娠を特別扱いして欲しいのかもしれませんが、違和感を感じます。
    キャリアを積んでから妊娠、となれば確率が下がるは当然で、何もかも手に入れたいのは分かりますが、持病持ちで定期的に通院する人の有給休暇使用と何が違うのかよく分かりません。
    そもそも育児休暇満期3年取得の民間会社勤務女性は少ないと思います。周囲もほぼ全員1年で復帰しています。そうなると妊娠活動期間を育児休暇から差し引いたら産休明け復帰になりかねませんが。

    ユーザーID:0031938427

  • 甘えにしかとれないっす!

    妊娠可能な時期に結婚していても、体質でできにくいことや他の要因で妊娠できないこともあることは重々承知の上で
    書かせてもらいます。

    私も不妊治療経験者。タイミング、人工授精・体外受精とステップUPしてきましたので、治療の大変さは知ってます。
    それでも、主さんのは甘えとしか思えない。
    主さんは某芸能人並みに身体を張った危険な仕事をされているのであれば別ですが。。。。

    妊活休暇があればいいなんて思ったこともない。
    あったとしも、無給なんじゃないでしょうか。
    だって、有給とは別の休暇ってことだし、仕事してないなら給料なんで出ないでしょ。

    両立できそうもないなら、私事都合休職でもすればいいんじゃない?

    ユーザーID:1553402662

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧