在留資格申請について

レス10
(トピ主4

生活・身近な話題

Ymason

現在 結婚してアメリカに住んでいます。夫はアメリカ人で 日本で仕事も決まり、来年早々に日本に帰国が決まりました。

私のほうが少し早めに帰国して 夫の在留資格申請をしようと思うのですが、色々調べていると1点わからないことがあり、 日本の入管に質問すべきなのですが 時差の都合でなかなか機会が無く、もし ご存じの方がいらっしゃれば・・・と思い 投稿させていただきました。

質問なのですが、在留資格申請に必要な書類の中に、

「外国人配偶者の国から発行された結婚証明書」 

と あるのですが、 結婚して配偶者VISAを申請するのに、日本の役所から発行してもらった結婚証明書の英訳を大使館で公証してもらったのですが(約3年前くらい)、その時と同じように 自分で英訳したもので良いのでしょうか??
その際、公証が必要なのでしょうか?? 
(領事館・大使館所在地から遠い県に住んでるので できれば コピーしたものを再使用できれば嬉しいのですが)

ぜひ 皆さんは どのようにされたのか、お聞かせ頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚の仕組み知ってますよね?

「旦那さんの国の法律によって婚姻が合法的に成立していること」の証明が必要なので、「外国人配偶者の国から発行された婚姻証明書」が必要なのです。婚姻証明が出せるということは、原則、その外国人は「その書類の発行国で合法的に存在し、合法的に証明できる正しい身元がある」ということでもあります。日本の法律により発行された婚姻証明ではダメです。(その他に戸籍も出しなさいって言われてませんか???)その理由はちょっと考えたら解ると思いますが、御存知なければ「跛行婚(はこうこん)」という言葉を調べてみてください。

外国の役所が発行した公文書を日本の役所でつかう方法については、日本の外務省と日本の公証役場のウェブサイトを見れば、その方法が書いてあります。そのための下準備として、まず、外国の公文書は、公証(アポスティーユの付与の場合もある)をせねばなりませんが、その方法は、文書の発行国のルールによるので、現地の外務省・公証人に聞いてみてください。

日本の公証人役場はとても親切ですから、気楽にどうぞ。

• アメリカで結婚してないの?

アメリカで結婚はして無いことになりますね。日本の結婚届けを公的に翻訳しただけでは結婚証明書になりません。
    まだアメリカに滞在でしたら、即刻にアメリカの法のもと結婚されることをお勧めします。近くの役所で簡単にやってくれます。

• その逆パターンです。

外国のお役所発行の現地語の証明書を日本語訳したものが必要ですよ。

• 最近アメリカ人夫の在留資格変更をしたばかりです。

結婚自体は日本で行った(日本の役所に婚姻届を提出した)、そして今回は日本でアメリカ人のご主人の「日本人の配偶者等」の在留資格を申請したいということで間違いないでしょうか。

私も今年になってからアメリカ人の夫の「日本人の配偶者等」の在留資格の許可申請を行ったばかりですので、何か参考になればと思いレスを書いています。

(私達の場合は、短期滞在→日本で婚姻届提出→「日本人の配偶者等」在留資格へ資格変更申請→許可、という手順でしたが、提出する書類はほぼ同じなので。)

ご存知だとは思いますが、アメリカ国外で有効となった婚姻はアメリカにおいても有効と認められるため、再度アメリカ国内で婚姻届を提出することはできません。

また、日本とは違い、国外で行われた結婚をアメリカの役所に届け出るという制度もないため、日本で結婚したアメリカ人の婚姻を証明する書類は日本の役所が発行する「婚姻届受理証明書」しかありません。

長くなるので2へ続きます。

• 最近アメリカ人夫の在留資格変更をしたばかりです。2

私も初めは日本の入管に電話で問い合わせをしたのですが、たまたま電話に出た担当の方が中国の方だったようで、上記の事情を全く理解してもらえず、私の方が「何故アメリカの役所からは結婚証明書が発行されないのか」という理由を一通り説明することになりました。

それでも、「そんなのおかしいじゃないですか!それでどうやってアメリカに行ったときに結婚したと認められるんですか?」などと質問攻めにされましたが(苦笑)。

それで最終的に私の取った方法ですが、申請時に、『「申請人の国籍国の機関から発行された結婚証明書」については、日本方式で婚姻を行ったため、アメリカの法律上アメリカの結婚証明書は発行されません。』と記載したメモを一枚追加しておきました。

入管側としてもアメリカのこういった事情は理解しているはずですので、この方法で私たちの場合は問題なく許可がおりました。

3に続く。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最近アメリカ人夫の在留資格変更をしたばかりです。3

ただし、必ずしもこの方法が正しいとも限りませんので、一度ご自身で入管に直接問い合わせをすることをお勧めします。

私の時のように、担当者によっては事情が分からない場合もあるので、その場合はアメリカ人でのケースが分かる人に替わってもらってもいいかもしれません。

また、私は提出しませんでしたが、日本の役所から発行してもらった結婚証明書の英訳を日本の米国大使館で公証してもらったものを提出するのもいいかもしれません。

以上、お役に立てればいいのですが・・・。

• 「あれまあ」様、

レス どうもありがとうございました。 初めての投稿で お返事の仕方がこれであってるのか自信ないのですが・・・。

配偶者VISA申請時の書類で 日本の婚姻受理証明書の英訳をアメリカ大使館で公証してもらったものがあったので、それで通用するのかな?と 勝手に期待してた部分があり、皆さんレスを読ませていただいて、間違いに気付き、冷静になって考えればわかるものの、今回 焦って投稿してしまって申し訳なかったです。
    アメリカ側の婚姻証明書に和訳をつけて 提出なのですよね。
    公証の件、詳しく教えていただきありがとうございます。 もし 必要な際は ぜひ 公証人役場に質問してみようと思います。
    勉強になりました。 ありがとうございました!

• 「アドバイザー」様、

レス、どうもありがとうございました!
    お返事遅くなり 申し訳ありません。

そして 結婚の詳細の記載不足、すみません。

結婚は 日本で先に婚姻届を出し、その後 CR-1(配偶者VISA)を取得してから渡米しましたので 両国での婚姻は 成立しております。

私の理解不足のため とんちんかんな質問をしてしまい、お恥ずかしい限りです。

どうもありがとうございました!

• 「お母さん」様、

お返事遅くなり 申し訳ありません。

おっしゃる通り、今回 皆さまのレスを頂いて、自分の大誤解に気付きました。

日本の入管に提出なので アメリカ側の婚姻証明=>和訳 が必要ですよね。

ありがとうございました!

• 「在留資格変更しました」様、

お返事遅くなり 申し訳ございません。

そして わかり易く体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。

そもそも 私の理解不足のせいで とんちんかんな質問をしてしまったこと 恥ずかしく思います。

おっしゃる通り、結婚は日本で先にして そのあと配偶者VISAを申請取得して渡米した次第です。 そして 今回の夫婦揃っての帰国となりました。

てっきり、日本の婚姻受理証明書の英訳公証付きで 大丈夫かな?って 思ったんですが、「在留資格変更しました」さんが 最後に言われてるように、この方法も頭の片隅に入れておこうと思います。

アメリカで婚姻届のシステムが無いこと自体 疑問にも思いますが、
    最終的には 地元の入管に問い合わせて 詳細確認しようと思います。

「在留資格変更しました」さんのメモを添付、これは ありがたい体験談です。教えていただき ありがとうございます。

二度手間のないよう1発でOK出るよう なるべくそれに近い書類を集めて提出しようと思います。

大変 助かりました! どうも ありがとうございました!