同世代にモテなかった私

レス26
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

いくみ

初めてトピ立てしました。よろしくお願いいたします。

小学校〜中学まで同い年の男の子にはモテませんでした。
当時の家庭内に問題があり、暗い表情をしていたと思います。

しかし、高学年の時の担任(イケメンと評判でした)に
「結婚したいのはお前みたいな子だ」と言われ可愛がられ、
その後、高校のときも個人面談の時に担任(格好いいことで知られていた)に
「お前は本当に可愛い」と何度もいわれました。
あと、数学の先生に授業中まじまじと顔を見られ「可愛い顔してるなあ」と言われました。
その他、自動車の教習所の先生に、教習中に同じことを…(以下略)

さて、ここからが質問なのですが、中学まで同級生からはあまり興味を示されなかった私は
未だに容姿に自信が持てません。
20代前半で2人の男性からお付き合いと結婚の話が出ましたが、一人は13歳上、もう一人は7歳上です。
結局、7歳上の男性と結婚して数年経ちます。

よく「本当に可愛い子は同級生からモテるはず」という意見を目にするので
私は実は容姿は良くないのだろうかと突如不安になりました。
一般論で構いませんので、上記の私の状況を客観的に分析していただけないでしょうか。

なぜこんなことを思うのか自分でもわかりませんが…
写真も無いのに無理だ、というのは重々承知の上です。申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妻向きな女性なのではないでしょうか

トピ主さんは男性から見て「彼女向き」ではなく「妻向き」の女性だと思います。

なので、恋愛対象の彼女向きの女性を求める、学生の時の同級生の男の子からはそんなにもてなかったのではないでしょうか。

おそらくお顔の造りは良いのだと思いますが、表情、肌、メイク、髪型、服装、姿勢など、なにかがいまいちだったのではないでしょうか。

• うちの母もですよ

うちの母は、美人です。
    でも学生時代は「全然モテなかった。暗かったし」と言っていましたが、中学生のクラス写真をたまたま見せてもらったら、母一人、中学生には見えない、完成された大人の女性の顔をしていました。
    母も、問題がある家庭に育ったので、辛い経験が豊富過ぎて、同級生よりも早く大人になったんでしょうね。
    山口百恵さんの物憂げな表情に似ていました。
    中学生なのに、凛としていて、一人雰囲気が違う。
    不幸を背負ってる女子は、同世代男子には荷が重いですよ。
    「俺が何が何でも守ってやる!!」精神の強い男性なら大丈夫ですが。
    母も結婚前はかなり年上とばかり付き合っていたようです。
    親に甘えられずに育ったからかな。
    母本人もそういう相手の方が「落ち着く」と、望んだようですし。

父は1つ年上ですが(出会った当初は母にすれば対象外)「俺が何が何でも守ってやる!!」精神が強すぎる人です。
    だから、不幸を背負った母と結婚したのでしょう。
    何故か娘の私は、全然守ってくれないのですが(苦笑)

父に愛され、不幸な家族から解放された母は、40代後半以降(同窓会が始まった)、同級生にモテます(笑)

• 嫌だなぁ

イケメンの年上にもてまくっているんでしょ?(笑)

なら容姿なんて気にしなくていいじゃない。質問にかこつけて、自慢したくてしかたない感じにしか聞こえませんが。

その空気の読めなさは同世代には厳しいんですよ。

年上で許容範囲がかなり広がれば、ま、「かわいい」と言う言葉であなたのズレてる感覚を見過ごせるんでしょう。

で、容姿が本当にかわいいか??

かわいきゃ、同年代だって放っておきませんよ。周りの本当にかわいい子を見ればわかるでしょう?

• 今、幸せじゃないんですか?

同世代が思う可愛いは、本当の意味の可愛い。
    トピ主さんが年上男性から言われていた可愛いは、親しみやすい、可愛らしいといった意味の可愛いかな〜と分析。
    表情や仕草が可愛いということかもしれません。

トピ主さん、意味合いは様々かもしれませんが、それだけ可愛いと言われているんだから、素直に喜んでおきましょうよ。
    結婚もしているわけですし、なぜそんなに不安になっているのかよく分かりません。

• ・・・・・・

>よく「本当に可愛い子は同級生からモテるはず」という意見を目にするので
    私は実は容姿は良くないのだろうかと突如不安になりました。

あのさぁ、世の中の男性陣皆に「可愛い」と言われないと気が済まないのですか?
    どこにいってもモテる女は一握りの人間ですよ。
    それになりたいと?
    「実は容姿は良くないのだろうか・・」って事は、常日頃、私は容姿が良いと思ってるって事ですよね(笑)
    「自信がありません」っていう割には、自己評価高いじゃないですか。

要するに「悪くはない。中の中」って感じでしょ。
    可愛いと言ってくれた人も数人いたが、同世代にはいなかった。
    20代で2人の男性から告白された?も・・その人数はむしろ少ないですね。
    でも告白された事も、可愛いと言われた事もゼロではない。
    だからその程度だって事です。
    可愛いとか好きとか言われるのって、外見だけの問題じゃないですしね。
    当然性格なども見て人は人を好きになるので・・
    どちらかといえばあなたは性格をよく知らない人に「可愛い」と言われてる感じですね。

結果、一般的な中の中かと・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうかも

結婚されているのだし今更容姿を気にすることもないと思いますが、年上の男性は若い女性=かわいいのです。若いというだけでちやほやしてくれます。同世代は同い年なのだから容姿が抜きんでてなければちやほやはないですね。

• 基本は小柄・色白・童顔

中高女子高でしたが、先生と結婚した子はこのタイプが多かった。
    バイト先で16歳年上の上司と結婚した子もそう。
    一見目立たない感じで、美形と言うのではなく
    ちまちまっとした小作りの顔立ち。
    髪型も服装も地味目。おとなしくて真面目そうに見える。

共通項はこんなところでしょうか。
    ストライクゾーンが狭くても、ある特定のコースを突けば
    必ず三振取れるのだから、ある意味最強ですね。

• モテるモテない

あまり気にする必要はないと思います。
    女性の顔の流行り廃り(失礼)は年代によって違いはあると感じます。
    男性芸能人などの今昔を比較していただければお分かりになるでしょう。

察するに、トピ主さんは良い顔立ちをされているのではないでしょうか。
    派手な感じではなく目鼻立ちの整った美人さんなのだと思います。
    同年代の若い子たちよりも女性を多く見ている年上の方に声がかかるのはそれが理由なのかもしれませんね。

ただ、女性のモテるモテないよりも結局自分が好きになった人が自分のことを好きになってくれるか否かだけが重要かと考えます。

トピ主さんはその7歳上の男性とご結婚されていますので、恐らく外見も内面も男性の好みなのだと思います。

• 分かります〜

40代既婚女性です。
    私も学生時代はさっぱりで、社会人になって年上の男性との接点が増えてからのほうがお声がかかるようになりましたし、
    モテ期は30代という遅咲き、晩婚タイプです。

小学校でモテるのは、男女とも愛嬌があって容姿の良い子でしょうか。
    思春期は女らしい容姿(細いけど胸が豊かとか)の子にスポットライトが当たるように思います。おとなしくても容姿が良ければひそかにファンがいたりします。
    大学生ぐらいになると、容姿平凡でも母性の豊かな性格良い子に彼氏が出来たりするようになり、社会人になると、もういろいろ、、、、ですね。
    もちろん、容姿が良い子のほうがニーズは多いでしょうけど、男性の好みも子供時代に比べれば多方面にバラけるというか。

若いころほど、パっと見てわかりやすい魅力を持った子がモテると思います。
    年齢を重ねると、好みも多様化するし、「俺だけが彼女の本当の魅力を理解している」と思わせてくれるような子がいいっていう人も出てくるので、そういう男性にトピ主さんはアピールしたのかもしれませんね。

• いやあ、もう良いじゃん

俺もモテなかったけど
    結婚したから、もう何も気にならない

世界中からブサイクと言われても
    一向に構わない

と考えてる

• 子どもの可愛いと大人の可愛いは違う

子どもの可愛いって、派手な顔立ちと服装のような、分かりやすい可愛さだったりします。それはそれで可愛いのだけれど、大人から見て「派手ではないけれどきれいな造作をしている」というような子は、そんなに子供からの評価は高くなかったりします。そんな子が同窓会に来たりすると、「いつの間にかあんなにきれいになって!」なんて言われますが、周りの目が大人の目になったという事もあると思います。

洋服なんかだと分かりやすいですね。子どもの好きな服って、ハデハデだったり「いかにも可愛い」って感じだったりしませんか?確かに可愛いけど、大人から見ると派手すぎたり安っぽかったりするのですが、では大人が「シック」「高級感」と考えるものを子どもに見せると「ダサい〜」「オバサンくさい〜」となることも多いです。

トピ主さんも、洋服で言えば「シック」で「高級感のある」タイプなのでは?

あと、男性の可愛いも女性とは違いますね。私の周りでは、猫系の顔立ちの女性がモテていましたが、女性の可愛いって、目がクリッとした子犬のような感じの人が多くないですか?

• 未熟なレスもありますよ

小町には、未成熟なのに、いかにも、俺、もしくは私は、正しいと勘違いレスがあります レス全てが正論ではありません本題ですが 気になるのは、あなたが、同級生にこだわってる事 3つ年上だろうが、7つ年上だろうが、好きって言ってくれるなら あなたは、魅力あるんです ちなみに、主人は7つ年上ですよ、恋愛は出会い年を気にするほうが・・ 自分に自信を持ってポジティブにね!

• 可愛いと思いますが・・

>私は実は容姿は良くないのだろうかと突如不安になりました。

ちょっと古いタイプの可愛い人なのでしょう。

年上のおばさんにだけウケがいい男性もいますよね。
    「私が若かったら結婚したいわー」「お兄さん,イイ男ね〜」みたいに。

それと同じです。

• 美人と可愛いは違います

学年に必ず一人いるんです、「美人」が。

そういう子って決まってモテません。目が涼し気で鼻が通っていて頬骨が高く、口元が美しい輪郭…髪も凝った切り方はせず、勉強もそこそこできる。そんな子を毎年見ます。(職業柄、児童は毎年たくさん見ています。)

でもモテないんですよねー。大人の男性からは人気があるんですが。本人も意識なし。逆に「今風の顔」(顔が丸くてアイドル系の顔と言ったらいいでしょうか)はモテています。大人から見ると「なんで?」になるんですけどね。

主様はそちらなのではないでしょうか。そういう顔の方ってモテませんよ。近寄りがたい雰囲気があるみたいです。可愛いのと美しいのは違います。

考えてみてください。あなたのクラスにタイロン・パワー(年がばれそうです)がいたとします。「付き合ってください!」って声かけます?

• トピ主です

ありがとうございます。まとめてのレスで申し訳ありません。
    このような愚問にお時間を割いていただいたことに嬉しい気持ちでいっぱいです。

今更容姿について考えるようになったのはとあるきっかけからです。
    事情により詳述できませんが、大雑把に言うと仕事がらみです。
    客観的に自分の容姿はどうなのか、をどうしても考える必要がありました。

主人は非常に主観的な表現しかしませんし、友人などにも聞きづらく
    ネットでいろいろ見ておりました所、「同級生云々」の表現を目にして
    過去の記憶が色々と蘇ってきてそれをそのまま書いてしまいました。

自慢と捉えられた表現がありましたが
    不快な思いをさせてしまったことを悔いております。
    教師の容姿に触れたのは、大人の女性に相手にされない小児性愛者等の
    発言では恐らくなかったことをお知らせしたかったためです。

皆様のご協力に心より感謝申し上げます。引き続きよろしくお願いいたします。

• 昔風の顔立ちなのでは?

今でいうなら「昭和顔」。

顔立ちや雰囲気が昔っぽいと
    同年代にはもてないでしょうね。
    だから昔同年代だった人=おじさん
    に受けがいいと。 

• お嬢様じゃなかった

小学生ぐらいの頃は、お嬢様タイプの可愛い子がモテませんか。
    憧れの存在って感じで。
    服も女の子っぽくて綺麗で髪も長くて綺麗で。
    いくら美形でもユニクロいつも着てる子よりデパートの高級子供服着てる子は
    高嶺の花でモテたりします。
    大きな家に暮らしていて犬がいてピアノを弾いてるような子。
    団地でユニクロ着てる美人よりモテます。
    でも、そんな事は、今はどうでも良いじゃないですかね。
    何か不幸せな事でもあるのかな。

• モデル、芸能関係?

仕事で容姿が重要ってモデルとか芸能人、美容部員、お水のお姉さんくらいしか思いつかないんですがね。
    仕事に容姿はほとんど関係なくない?
    ぶっちゃけ旦那さん、好きな人にいいって言われてるなら、それで良くない?
    そもそも、人によって、好みが違いますよね。
    男性なら東、綾野、向井みたいなクールな顔
    松潤、亀梨みたいなアイドル顔
    阿部寛、田村正和みたいなダンディー顔って美男子にも色々いますよね。
    ここで写真もないのに私、可愛いですか?って質問されても…
    トピ主さんは容姿より、容姿を気にしすぎるメンタル面を心配した方が良いかと思います。

• 私も同じです(笑)

イケメンの年上男性にモテるならまだいいじゃないですか!
    私はお爺ちゃん限定です(笑)
    昔から同年代にはモテないのにお爺ちゃん世代にはかなりモテます。
    友人曰わく、私の顔は良く言えば昭和の女優顔悪く言えば古臭い顔だそうです(泣)多分トピ主さんも今時のハーフ顔というよりはあっさりとした昭和顔なんじゃないかと思うんですが。違ったらごめんなさい。
    でも昭和顔にもいい事があるんですよ!それは老化が緩やかな事です(笑)
    童顔に見えるせいか実年齢より若く見られます。
    ポジティブにいきましょ〜!

• 夏目雅子とか壇れいみたいな面長顔?

今のドラマや宣伝を見てて思うんですけど。
    今時のアイドルは丸顔で近所にいそうな、普通に可愛い子が多いですよね。
    ベッキーみたいな本物のハーフは眼鼻口!な昭和顔に近い美人顔だし。
    トピ主さんはパッと見が美人?可愛い?
    予想だと、眼が可愛いけど鼻が団子鼻。鼻は高いけど、眼がこじんまり。眼も鼻も口も整ってるけど、配置のバランス悪い。唇の形、眉のげじげじすぎ。そんな感じで、美人の一歩手前な可愛い感じじゃないですか?
    顔を鏡で見て、ここがこうだった良かったのにって思う所が一か所あるなら、
    本人的には美人、可愛いじゃなくて美人な感じ?可愛い感じ?って自己評価が曖昧になるんじゃないかな。完璧な顔じゃなくても、成功してる女優、俳優はたくさんいるし、気にしないでいいんじゃない?自信なくて下ばっか見てたら、後ろ向きブスになっちゃいそう。私は可愛い!って考えましょう!

• 陰では密かにモテてたはず

どなたかのレスの通り、まだ子供なのに百恵さんタイプの物憂げな雰囲気を醸し出す子。
    オジサンにモテますよ〜

私も父子家庭だった時が数年あり、「寂しそうな顔をさせたら天下一品!」と年上の男性に誉められ?ました。
    学校の先生や友達のお父さんにはモテました。

色白でか細く危うげで、この子どうなるんだろ…と。
    雨に濡れ細って行くアテの無い迷子の子犬っぽい、というか…笑

トピ主さんの年齢は?
    今で言えば、あまちゃんのミス北鉄の子。
    テレビを見ながら、あの大人っぽい雰囲気の子は同級生にはどうなんだろ…と。
    中途半端な男子が告白しても、ふん!と軽くいなされそうじゃないですか。

また、同級生の男子って子供だな…と感じていませんでしたか。

同窓会に出たことありますか。
    30を過ぎて子供っぽかった男子も大人になった頃、参加してみてください。
    実はあの頃…と話してくれる男子がたくさんいるはずですよ。

表立ってモテるのは、元気ハツラツ活発な子、天真爛漫な子ばかりでした。

• つまり

年上に人気のあった私、でも同世代にはモテなかったわ!
    どうして?ホントはモテてたのよねぇ?ねぇ!!!

って事が質問でしょうか。

その答えは同窓会に行けば分かります。
    卒業後10年以上寝かしてからの方が良いですね。
    できれば30歳を過ぎてからで。
    それくらい時を経れば、「いや〜当時は言えなかったんだけど実は○○のことが好きだったんだよね〜」なんて
    話題が結構あります。
    「そうそう、実は俺も…」と賛同者が出てくれば、当時モテてた証明になります。
    同窓会、楽しみに待ちましょう。

• お金と若さ

トピ主さんは、顔は普通(悪くはなさそう)。大人しそう、従順そう、という印象を受けました。

>中学まで同級生からはあまり興味を示されなかった私は
    子供の頃って、顔より、明るくて目立つ子がモテてたと思います。

20代前半の頃は、キレイな子だと、コンビニで買い物しただけなのに、知らないお兄さんがたに外で整列して見送られた〜とかそんな話を沢山聞きました。男性側の年齢は様々。

で、普通の顔で受け身な子は殆ど何もなかったみたい。

私はぶっちゃけ普通顔。でも愛想が良かったからか、取引先の人が花持って会社に通ってきたり、年下君に3ヶ月毎日好きですと言われたり、モテ男から告白されたり…同世代中心に色々ありました。20代の頃は毎日オッサン達から「かわいい」と言われ、挨拶感覚で聞いてました。

なので失礼ですが、トピ主さんのモテエピソード(?)ってそれだけ?というのが正直な感想…

年収が良い男性がモテやすいのと同じで、若いってだけで女性は有利。
    同世代にモテない(年上しかモテない)女性って、お金持ってないとモテない男性と似てる気がします。

• 私もです

40代後半、既婚女性です。夫は7歳年上です・・

私も中学、高校とクラスの同級生にもてなかったなーと思ってました。
    部活と勉強に励んでました・・・
    仲良しの男子はいたけど・・・
    上級生には、高校時代「薬師丸〜」って廊下で叫ばれたり・・
    (当時、薬師丸ひろこに似ていたらしい)
    イケメンの独身男性の先生に「日曜日にうちに遊びに来ない?」って言われ、驚いたり、卒業式の謝恩会後で、独身男性の先生の告白を受けたりしましたが・・

高校卒業したとたん、もてました・・・
    確かに「大人っぽい」とか「色っぽい」とか「美人」とか言われ・・

40代で同窓生(同じクラス)男子数名から告白されました。
    その当時、言えなかったみたいです。
    だってその男子たちにも「〇〇とつきあってる」とか噂があると、無駄に近寄らないようにする私でした。だから、冷たくされたと思ったそうです。

もともと大人っぽいせいで、40代後半の私は、昔と変わらないそうで、いまだにモテ期のようです。

• 私も、同じタイプかも。

私は40代の既婚女性で、同じく夫は7歳年上です。私も同学年にモテませんでした(笑)

学校の先生や、会社の先輩上司、逆に年下からは、自分で言うのも何ですが、モテました。
    小学生の頃、若いイケメン先生に「タイプだ」と言われ、嬉しかったのを覚えています。

トピ主さん、よく落ち着いてるって言われませんでしたか?

私は20代までは、雰囲気が落ち着いていると言われ、年上に見られがちでした。
    背が高くて細めの色白、学生時代は真面目で、傍から見るとお行儀が良いらしく、お嬢さまと言われました。
    決して目立つタイプではなく、大人しい方です。

芸能人に例えるなら、夏目雅子さんや、高島礼子さんに似ていると言われました。

20歳ぐらいの頃、老舗の化粧品店に足を運んだ時に、ある程度お年を召された女性店員さんにこう言われました。
    あなたいい目ね、年上の男性が好きな目をしてる。年齢を重ねて、ある程度女を知っている男性からモテるでしょう、と。

その時は、同年代にモテない私への、せめてもの慰め言葉だろうと受け取りました。ただの切れ長の目です。
    でもその後、モテました…。

• トピ主です 2

皆様の温かい、率直なご意見ありがとうございます。

結局、仕事の件は解決いたしまして、容姿のこともあまり気にせず
    前向きな気持ちで取り組めるようになりました。

皆様のおかげと思っています。
    感謝の気持ちを添えてトピを締めたいと思います。