既婚女。Wデーで逆告白され・・・

レス34
(トピ主2

キャリア・職場

みなみ

41歳既婚女です。
 14日に出勤すると玄関ホールで見知らぬ男性が近づいて来て、「あなたのファンです。友達になって下さい。」と包を渡されました。余りの突然の事に固まってしまい、受け取ってしまいました。後から同僚や偉い人が次々やってきてどうしようもありませんでした。

人違いか、ゲームなのかと思いましたが、中にはチョコらしいものと職場名とアド、役職名のある名刺に手書きで個人携帯の情報と「お願いします」のメッセージが。
彼は私の職場の下層階に入る団体の職員でした。一切面識もなく、お仕事上も話した事ないのですが、登退庁時の挨拶程度の会話はもしかしたら交わしていたのかも知れません。30代後半くらいの人でした。

なぜ、あの時私は既婚者です、と言えなかったのか後悔しています。
以後、出勤する時、心が重いです。フロアは違いますが、わざとマスクをしたり避けまくるのも面倒で、こう言う場合、自業自得、自分が悪い!の精神で無視するのが良いのでしょうか?それともメールするなりして気がない事と謝罪を伝えた方が良いですか?チョコも返す方が良いですか?

それとも友達になる?友達ってこの時はどんな間柄をさすのでしょうか?

長生きしていますが、こういうケースは今までに無かったため、困っています。お知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「私結婚してますので」

シンプルに、電話かメールでお断り。「私結婚してますので」とだけ。お詫びとかお礼とか不要です。心を残すようなことをすると、相手が期待してしまうから。

• メールでお断りする

すごいですね!トピ主さんきっとお奇麗な方なんでしょうね。
    突然の出来事で、どうしていいか分かりませんよね。
    もし私がトピ主さんでも固まってしまったと思います。
    メールアドレスがわかっているのなら、同じ会社の人ですしお返事はした方がいいと思います。
    「お気持ちはうれしいのですが私は結婚しておりますので…」的なことを丁寧に書けばいいと思います。
    普通の常識ある人でしたらそれで納得してくれると思います。
    それでも、しつこく誘ってくるようでしたら「実はこういうことがあって困っています」と自分の上司に相談すればいいと思います。

• きちんと断れば大丈夫

その携帯にメールして、

「私は既婚だし、異性の友達は持たない主義なので、お申し込みは御断り申し上げます。ごめんなさい」

で、いいんじゃないですか?(謝罪は、悪い事していないのですからする必要ないです)

逆恨みされたりストーカー化されたら困りますから、無視せず、はっきりと誠意を持ってお断りすべきです。チョコも返す方がいいですが、それまで待っていたらいつ会えるかわかりませんし、下手に会わないほうが、(相手を刺激せず)いいと思います。

私も(既婚)似たような事があり、すぐに「既婚です!」といえず(びっくりすると声が出ませんよね)、翌日「ごめんなさい」しました。

私は異性の友達もいますが、全員、主人とも仲がよいし、相手の彼女や奥様も巻き込んでのつきあいになってます。そうやって「友達になって!」と告白されるのは、友達以上を求めている人が殆どですし、お互いの『友人の定義』が違いますから、面倒を避ける為にも止めた方がいいです。

• まずご主人に相談。

この場合の友達ですが、友達からスタートして、ゆくゆくはって考えているんでしょう。
    トピ主さん、メールするなりってまさかご自分の携帯からじゃないですよね?
    私ならですが、非通知で電話して、「既婚者なので異性の友達を作る気はありませんのですみません。」って
    はっきり断ります。チョコを返すということは、また接触するということですよね。その男性には申し訳ないけど、
    私だったら返しませんし食べません(笑)。純粋に、異性としてではなく友達として、ご飯を食べたり遊びに行ったりしたいと
    いうことでもお断りでしょ〜。トピ主さん、まんざらでもないような気がして心配です。

• 普通に友達になれば?

今度会ったら、挨拶して話しかけ、チョコのお礼を言って、嬉しかったです〜と言えばいいんじゃない?

その後は、会えば、挨拶をして、世間話を3ー5分する。
    それが、既婚女の男性友人に対する普通の態度じゃないですか?

世間話に、夫や子供の話を混ぜれば、既婚だと嫌でもわかるし、
    ちょっとのろければ、不倫の気持ちはないと伝わりますよ。
    そのうち、チョコと同額程度のものを、この間のお礼と言って渡せばいいし…

まあ、つまり、女性の友人ができたのと同じことをしておけばいいんですよ。
    男性だからと、大げさに断ったり、真面目に取り過ぎないで、自然に人脈を増やしましょう…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちょっと怖いね

ファンという言葉が引っかかって、トピを読んだ感想は怖いなと思いました。

相手がわからないので、まずは無視した方がいいと思います。

トピ主が既婚者だって知っているから、ファンという言葉を使用したと私は疑っています。

• 距離を保ったままお断りする

フリーメールアドレスから謝罪と断りのメールを送って終わり.
    返信があっても反応しない.
    もしもの時のために名刺など相手の身分が分かるものはしばらく保管.

• メールはしない方がよい。

自分のメアドを教えてしまうことになるので、避けましょう。
    顔は覚えていますか?
    次に顔を合わせた時に、サラッと、先日はお菓子をありがとうございます。
    ですが、私には夫がおりますので、誤解を受けないためにもお友達としてもお付き合いをすることはできません。
    と、伝えれば十分だと思います。
    下手にお返しをしても、脈ありと都合よく取られかねないので。

じゃあ、返せと言われたら返せるようにチョコは食べずにとっておきます。
    そんなことはないと思いますが、もし、言われたら、「では、明日この時間にここにお持ちします。」と。
    問題なく断れれば、その後処分します。

• 本当に

>それとも友達になる?友達ってこの時はどんな間柄をさすのでしょうか?

彼が友達になる事を望んでると思いますか?違いますよ。
    あなたは何も知る必要ないし、きちんと「既婚者です、メールも電話も出来ません」と言うべきでしょう。避けて解決すると思えません・・・絶対会いますよ。

• なんか…

あなたみたいな人って、わざとに物事を、大きくしようとしてますよね。

別に電話かメールをしてごめんなさい、結婚してるんです、って言えばいいだけですよね。

何をそんなに、大袈裟に悩んでるのか、全くわかりません。

• 早くお断りしないと!

早いうちに、フリーメールから
    既婚者であること、お友達には慣れない事、連絡は取り合わないなど
    きっぱりお断りを入れましょう。

中途半端にしていては、その気が有って迷っていると取られたら大変ですよ。

• 危ない!

いい大人がそんな中学生みたいなことするなんて。
    アブナイ人なんじゃないですかね。周囲の人にも事情を話して警戒してたら。

• えっ?

別に問題にすることないんじゃないですか?
    にこやかに笑って、「お気持ち嬉しいですが、結婚していますので。」って言ってお断りすればいいだけのこと。

名刺にある、団体の電話にかければいいことですよ。
    個人の番号に、個人の携帯からかけない。
    勧誘の電話を断るように話せばいいだけです。
    品物はその時に、団体の受付にでも渡しておくと伝えればいい。

中学生じゃないんだから、うろたえる必要なし!

庁内で会った時も、何事もないように振舞えばいい。
    既婚者にそれ以上のことはしないでしょう。
    まともな人ならば。。。。

• スルー

何もしなくていいと思います。
    取引先とかなら厄介ですがそうじゃないし、悩むほどのことでもないような…。
    今まで面識がなかったんだしフロアも違うし、そうそう会うこともないと思いますが。

もしバッタリ会って目が合ったら会釈程度で、また何か言ってきた際には「主人に叱られますので」でOK。
    チョコもわざわざ返さなくてOK。

• 怖いです・・・

私なら、友達になるなんて選択肢あり得ません。
    だって相手はトピ主さんのこと何もしらないのに、いきなり告白してきたんですよ?
    誰にでも手当り次第な人か、ストーカー気質の人なんじゃないかと勘ぐってしまいますが。

職場の名刺を渡されたのなら、私なら上司に相談します。
    もしトラブルでも起こったら会社の問題にもなるのですから。

お断りの返事をするにしても、個人の携帯電話やメールアドレスは使わない方がいいと思います。
    上司に相談し、許可を得て、仕事上のアドレスから礼儀的な返事をするにとどめると思います。
    変に謝罪したり、相手が自分に都合よく受け取れるような返事をなさらないよう、気を付けてくださいね。

• 簡単だとおもいますが‥‥

メアドもご存知なんですよね?
    では簡単です。サラッと、
    『先日は美味しいお菓子をありがとうございます。ファンになってくださっているとのこと、私の様な既婚者でもお若い方にそのように言っていただけるなんて光栄です。今後とも仕事上でお世話になることもあるかと存じますが、その際にはよろしくお願い致します。』
    で良いのではないでしょうか?

• 3ステップで解決

びっくりしてとっさに既婚者だって言えなかったの分かりますよ。
    唖然としたんだもん、仕方がない。

相手は30代後半に見えたとのことなので、きっとトピ主さんも同じ位かそれ以下に見えたのでしょう。
    (ちょっと嬉しいですよね)

1.渡された名刺に「既婚者なのでご期待には沿うことはできません。チョコありがとうございました」とメモをつける。

2.A4かB5の社用封筒に入れて名刺通りの宛名を書く。
     差出人欄は自社の名前かフロアの階数だけでOK。

3.その会社の受付に渡すかビルの受付があればそこに預ける。
    (郵送までしなくても手はあるでしょう?)

これならメアドも名前も教えないですみます。
    事務処理と思えばサクっと解決です。

• まあ

貴女の方に関与したい気が1mmも無いなら、そのままの言葉で
    「あの時はとっさで受け取ってしまいましたが、私は愛する旦那も居る身です。
    必要でしたら返却もしますので申し訳ないですがやり取りをする事は出来ません。」と送れば良い。

• 私なら

職場に返しに行きます。
    彼に恥をかかせないように、他の職員さんからは少し離れたところでお断りしましょう。
    そこでもし逆ギレとかされたら、他の職員さんに助けを求めましょう。
    電話やメールはしてはダメです!
    あなたの番号を相手に知られたらまずいですから!

• クロッカスさんの助言のメールだと

都合のいい解釈で相手は「OK貰った」と思うかもしれませんよ。男は勝手ですから。
    相手を傷つけないことも大事ですが、その気がまったくないなら、そこははっきりしないとダメと思います。

• ハッキリ言ってよし

メールや電話はしなくていいですよ。例え独身でも、するかしないかは個人の意志ですから、無理にとは言えません。よく知らない男性にプレゼント貰ったり連絡先貰っても何もしない女性は沢山います。だって怖いですもん。御礼を伝えたいなら口頭で。「この前はありがとうございました。既婚ですし連絡はできないのですみません」でいいのでは?チョコは返さなくていいですが、聞かれたら誰かにあげた事にでもしては?これからは必要以上近付かない。進展させたいわけでもないなら、いい印象与えておく必要もないでしょうから言いたい事はハッキリ言っていいと思います。プレゼントも次からは受け取らない。ファンと言われて嫌な気はしないだろうと相手も少し期待してるでしょうから、毅然としていて下さい。まぁ主さんとお近づきになりたいのでしょうね。ファンとかいう人って相手が既婚とかあんまり気にしてない場合もありますけど、主さんにその気がないのは明確にしておく必要はありますので。

• 無視。バッタリ会って話しかけて来たら伝える

私なら、ですが

バッタリ会っても向こうが気まずそうに避けるのなら
    もうそのままスルーですかね、永遠に
    話しかけて来たら、実は既婚者なので誤解される行動は慎みたい
    とでも伝えます
    先日はあまりに驚いて反応できずすみませんと、
    そのまんま

• 無視する

そんなの、無視するしかありません。

そもそも、「Wデー」とか「逆告白」という言葉を使っている40女は、教養の程が知れてしまいます。アドバイスとしては、「相手に決して隙を見せない、という覚悟」が必要ですね。

中途半端な行動は、相手に変な期待を持たせてしまいますので、毅然とした態度で望んでください。

主様に多少邪な思いがあれば、上記の記述は却下します。

• トピ主です。お礼

皆さま、短い時間で多くのご意見をありがとうございました。

毅然と返信する・口頭で伝える・無視する・友達になればいい!などなど、様々な考え方があるのですね。
     今朝は出勤時、避けまくりました。とても疲れました。本当に用があるのに、同僚に代わってもらいました。迷惑を掛けています。
     これでは困るし、やはり同じ職場だと言う事や、怒らせて逆切れされたら余計怖いし、早期解決を希望しているので、メールを送信し分かってもらう手段を選びたいと思います。多分常識的は人なら察知してくれるだろうと思っています。
     今回の事は夫には話せません。全く頼りにならなくて男性が関わる事は何でも「隙があるお前が悪い!」と大騒ぎになるし、仕事を辞めさせられるからです。

明日また報告します。感謝です。

• かわいそうでしょう

そんなアプローチをして来るなんてその人は余り女性との交際経験の豊富な男性では無いと思われます。その様に初心で且つ貴女に憧れている男性を無視したり邪険にするもではありません。既婚である事を明確に相手に伝えた上で、その男性が虫唾が走る程気持ちが悪い人でもない限りお茶でも飲んで世間話しをするくらいの交際はして上げても良いのではないでしょうか?少しぐらい他人に功徳を施すのも良い事です。’’情けは人の為ならず’’です。

• 大袈裟な気がします

同じ41歳専業主婦(育児中)ですが、これって悩む事でしょうか、というのが素朴な疑問です。
    トピ主さん、自慢したいだけなんでは?(笑)

独身男性からのアプローチなんて普通にあるでしょ?自分にその気があるならともかく、そうでない場合がほとんどでしょうから、単に「既婚なんですよ、お友達はいらないわ、ごめんなさいね」でおしまいです。毅然としていれば別に問題にもなりません。

既婚女性しかも母親って母性がどうも魅力的に映るみたいで、こういう事は年間数回あります。周りのママからもよく聞きます。別に大事にせず、普通にお断りすれば良いだけです。
    恋愛経験ないんですか?

• すばらしいことです!

やっぱり溌剌と働いておられるからとっても魅力的なんでしょうね、トピ主さん。

いいことですよおー異性をひきつけられるというのは!

しかし、結婚していますし、あえてお友達というのも募集しておりませんとしっかり伝えるのは大事だと思います。

無視するよりも誤解をといたほうがいいとおもいますよ。あとは、ふつーにしてればいいです。

• 確かに隙はあるのかも

トピ文では、いい歳をしてなんでそんな事も自分で判断できないの?と思っていましたが
    トピ主さんの次のレスから夫婦がそれほどうまくいってはいないんだというのが伝わってきました
    愛する旦那さんがいて育児中で幸せいっぱいだったら悩まずにお断りするはずですし
    レスからは旦那さんへの不満がにじみ出ています
    束縛夫なのかモラハラ夫だかしりませんが、だからって自分がすべき行動はわかるはず

小さいお子さんがいるあなたがする事は男友達作ってどうこうではなく
    まずは暖かい家庭をいかに育むかって事じゃないですか?

• 失礼ですよ

>少しぐらい他人に功徳を施すのも良い事です。’’情けは人の為ならず’’です。

恋の告白での「お友達になって下さい」・・・でしょ?
    先ずはお友達からって・・・いう、あれでしょ。

中途半端はいけません。
    脈ありともとれるような態度は、かえって失礼です。

武士の情け、きっぱりはっきりお断りしてあげましょう。
    (冷たく邪険にしろと言っているんじゃないんですよ)
    そうしたらその方は、諦めつぎ行けるでしょ。
    ひっぱちゃって、かえって可哀想じゃないですか。

• フリーメールを使ってお断りを!

自分の携帯やPC等のアドレスは使わず、ホットメール等のフリーメールを使い、「既婚者である事」「お付き合い出来ない事」を、はっきりお伝えした方が良いと思いますよ。相手に変に気を持たせないように、早急に。