• ホーム
  • ひと
  • 母へのプレゼント。義姉からと思ったら兄からだった。

母へのプレゼント。義姉からと思ったら兄からだった。

レス539
(トピ主8
お気に入り1,580

家族・友人・人間関係

ふらんぼわーず

レス

レス数539

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 1

    親にしてみれば実の息子からのプレゼントがうれしくない訳ではないですが、やはり嫁からの方がうれしいというのは人情だと思います。

    兄が義姉の親には何かしてたのかとの問いですが、それは妹の私が出しゃばって口を出すことじゃないです。でも、どこの家庭でも、旦那さんが嫁の親にプレゼントなんて普通買いませんよ。父だって母方の祖父母に何かあげたことないです。

    そもそも義姉の親は、親の好みもろくに知らない兄が下手に何かするより、好みをよく分かってる義姉が選んだ方が喜ぶと思います。
    こう言うと「それならトピ主の親にも、実の親子で好みがわかってる兄がやればいい」というレスが付きそうですが、そこが男性と女性の違いです。
    女性は旦那さんのご両親の好みがわからなくても、喜びそうな物を何とか選べますが、男性が嫁の親が喜ぶ物を選ぶのは困難です。

    ホワイトデーだって、殆どの男性は嫁に用意してもらってますよ。

    兄が義姉の親にどうこうという反論をしてらっしゃる人は、姉妹しかいない人か、子供が娘だけの人ですか?
    それならば、男女の差を無視した反論もわかりますが。

    ユーザーID:3546479680

  • トピ主です 2

    義姉へのお返しはしたことないです。母は「若い人の好みはわからない」と言うし、年下で義姉より稼ぎの少ない私から何かあげるのも「何だかなー」と思ったからです。
    母が言うには今までになく冷たい態度で、他人事のようだったそうです。仮に兄と喧嘩してたとしても、母の前では「どういたしまして」と言うくらいの芝居したっていいじゃないですか。
    何か大人げないなと思います。

    義姉は今までは本当に優しくて、母が義姉からもらったクリームが気に入ったから、また買って送ってと言ったら送ってくれて、母がお金を出そうとしても必死で断ってました。うちに来るときのお土産は、和菓子好きの両親には和菓子のおいしいのをくれました。私は和菓子よりチョコが好きと言ったら、デメルとかビタメールとかドゥバイヨルとかの高級チョコをくれました。こういうブランドは義姉からもらって初めて知り、お菓子の知識も増えたので私は周りの人から「詳しいね」とほめられるまでになりました。

    そんな優しかった義姉が、あのように態度を変えたんだから、ショックは当然でしょう。

    ユーザーID:3546479680

  • トピ主です 3 感謝はしてましたよ。

    私や両親が感謝がないというレスもありますが、感謝はしてました。もらえば必ずお礼を言ってました。宅配で届いたらお礼の電話をしてました。
    私も両親も高価な物をもらえるのがうれしいのではなく、義姉が気にかけてくれることがうれしかったのです。
    それに、旦那さんのご両親やご兄弟にプレゼントをすることは「ご両親・ご兄弟を大事にする=旦那さんを大事にする」ということでもあるじゃないですか?
    小町でも旦那さんのご両親やご兄弟というだけで目の敵にしてる嫁がたくさんいるじゃないですか。

    辞退しようと言い出したのは、兄からのプレゼントがうれしくないからじゃなく、「それまで義姉がくれてたプレゼントが実は義理だった」か「義姉がプレゼントをするのが嫌になった」のを、兄が隠すために義姉の代理で送ってるみたいだからです。

    クリームの件は母が義姉にお金を出すことを申し出たのに、断ったのは義姉の方です。
    チョコの件は義姉が自分が持ってきた和菓子のことを「ここのはおいしいのよ」と言ったので「私は和菓子よりチョコとかが好き」と単に好みを伝えただけです。
    タカリじゃないですよ。

    ユーザーID:3546479680

  • トピ主です 4

    兄夫妻は結婚5年目で義姉は30代半ばです。義姉は高給の仕事で忙しいので子供はいません。そのことでうちの両親が何か言ったことはないですが、親戚が両親に「どうして子供がいないのか」「何やってるんだ」と責めたことはあり、両親は義姉の仕事が忙しくて子供どころではないと答えてました。
    そういうこともあるので、プレゼントはせめてもの親孝行だと思いませんか? 孫の顔も見せてないんですから。

    「義姉はしてあげたら、してもらうのが当たり前と思ってたのでは」というレスもありますが、義姉が見返りがないと嫌な人なら、なおさら辞退した方がいいような気もします。私の周りにもそういう人います。自分ばかりが旦那さんのご両親にプレゼントをして、旦那さんは自分の親には何もしないのが許せないと怒ってます。でも、本当に旦那さんを大事にしてる人なら、自分ばかりが旦那さんのご両親にプレゼントする側になっても決して怒らないんじゃないですか? 第一、自分は嫁いだんですよ? それに、見返りを求める行為は本当に卑しいと思います。

    あと、自分より高給な人へのお返しとかは失礼だと聞いたことあります。ましてや商品券なんて。

    ユーザーID:3546479680

  • トピ主です 5 兄に聞きました。

    兄に電話で、どうして今年は義姉1人からではなく連名で、しかも兄が送ったのかと聞きました。皆さんが言うように兄夫妻は喧嘩をしてました。
    義姉は昨年、祖父の法事に出席し、お茶出しとかビール瓶を持ってのお席回りとかもしてくれました。
    その際、親戚の人が兄夫妻に「子供は」と聞き、義姉が「いろんな事情があっていない」と言ったところ「何やってんの」「おじいさんにひ孫の顔を見せてほしかった」と言われたので、後日、義姉が激怒し「法事なんて行くんじゃなかった」と言ったそうです。義姉は法事のために、他の用事をキャンセルしてただけに、余計に怒ってたそうです。兄が言うには、義姉は親戚の人に兄が強く抗議しなかったこと、義姉に誠心誠意謝らなかったことを未だに許してないそうです。

    さらに、先日、義姉の外国の親戚が久しぶりに来日して、パーティーをするので義姉は兄にも来てほしかったようですが、兄は趣味の集まりがあるので行けないと率直に言ったところ、義姉はプレゼントに兄からのメッセージカードを添えたいので書いてほしいと言ったところ、兄が嫌だと言ったので、そこから争いが始まったそうです。

    ユーザーID:3546479680

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です 6

    義姉は「外国の親戚に兄を紹介したい、親戚も兄に会いたがってるので、一言何かメッセージをカードに書いてほしい」と言ったのですが、兄は会ったこともない相手にそんなものは書きたくないと断ったそうです。
    すると義姉は自分の予定をキャンセルしてうちの法事に来たことを持ち出して、自分は用事をキャンセルしてまで法事に行ったのに、兄は都合をつけてくれるどころか、カード1枚書いてくれないと激怒したそうです。
    やはり義姉は「自分が相手にしてあげたことは、相手からもしてもらって当然」と考える「見返りさん」でした。

    義姉の母は兄と義姉の姉婿に毎年バレンタインデーのチョコをあげてるそうですが、兄はお返しをしたことがないそうです。ところが、義姉の姉婿は毎年お返しをしており、今年は義姉の妹が去年結婚して、妹婿もチョコをもらったのをきっかけに「3人でお返し」を姉婿が提案したところ、兄がそれに不参加を表明したのでまた義姉が激怒したそうです。

    このような理由で、義姉は母にプレゼントを送らなかったという訳ですが、夫婦の痴話喧嘩の腹いせに、母に悲しい思いをさせるなんてひどすぎます。
    母が可哀想です。

    ユーザーID:3546479680

  • トピ主です 7

    そもそもバレンタインデーのお返しなんて義務じゃないし、法事とパーティーを比べること自体おかしなことです。
    そんなくだらないことで勝手に激怒して、母へのプレゼントをボイコット、母からのお礼の電話に他人事のような対応はひどすぎる、母が悲しい思いをしてる、義姉から母に一言謝って、母の日からは例年通り、プレゼントを義姉の名前で送るように頼んでほしいと兄に言いました。

    兄は自分が謝るのはいいが、義姉に謝らせるのは無理で、プレゼントも今年からは自分が連名で送るしかない状況なので無理を言うなと言いました。
    そして兄は「もうお互いの親戚関係はノータッチにしようと思う。公平か不公平かでもめるから」と言いました。

    兄の話では、パーティー欠席で義姉の父が兄のことを「彼はもう、いいよ」的なことを言ってたらしく、兄が「正月にそちら(義姉実家)へ行きますので」という連絡をしたところ、義姉父は「いいよ。そちらのご実家に帰りなさい」と言ったそうです。つまり、兄も義姉親から大事にされてないのです。
    たった1度のパーティー欠席で、ですよ?

    ユーザーID:3546479680

  • トピ主です 8 今は嫁側が強いですね。

    皆さんのレスから、今は嫁側が本当に強いのだな、威張ってるのだなと思いました。小町で相談したのは、小町にも嫁に泣かされてるお母様や姉妹の方が多いのでお知恵を貸していただければと思ったからなのにがっかりです。

    義姉の実家も例外じゃないですね。義姉の姉婿が毎年ホワイトデーを返してるのも、今年姉妹の婿でお返しをしようというのも、余程嫁とその親が威張ってないとできないと思います。

    質問です。もしご自分の息子さんが嫁の母親に毎年ホワイトデーを返してたら「可哀想」「嫁とその親が威張ってるんだろう」と思いませんか?
    私なら思います。義姉の姉婿のお母さんはこのことを知らないか、知ってても何も言えなくて我慢してるかのどちらかでしょう。

    「夫が私の親にプレゼントしてくれる」というレスですが、旦那さんのご両親、内心穏やかじゃないと思いますよ。言わないだけで。

    あと、パーティー欠席の件ですが、法事は大事な冠婚葬祭ですが、パーティーは遊びですよね。比べるのはおかしいです。 

    ユーザーID:3546479680

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧