叱らない育児の結果

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

チュロス

主人の仕事の関係で、同じ県内のA市から、30km程離れたB市に引っ越してきました。
首都圏です。
A市とB市の規模はほぼ同じで、その地域の中核都市です。

で…
A市のショッピングモールよりも、B市のショッピングモールの方が、
走ったり騒いだり、奇声をあげたりする子供に遭遇する確率が圧倒的に高いです。

B市の親はというと、
そういう子供に対し、「ダメよ〜」「コラッ」と軽〜く注意するか、
子供を叱ることなく、「すみません〜」と言って立ち去るか、
もしくはなんのアクションもみせない人が多いです。
私から見るとまさしく「叱らない育児」です。

私の子供は、A市とB市の間にあるC市の学校に通っており、
A市、B市、C市在住の子供がほぼ均等に通学しています。

にもかかわらず、東大を狙えるような非常に優秀な生徒も、
いじめを繰り返したり、危なっかしい男女交際に走っている、
かなりアウトな生徒も、B市出身の子供がかなりの割合を占めています。

犯罪の発生率は、B市が群を抜いて高いです。

もちろん、生まれてからずっと同じ市に住むわけではなく、
都市構造や環境の要因もあるのかもしれませんが、
もしかして相関があるのかも…と思いました。

「叱らない育児」は子供の可能性を伸ばす一方、
人の痛みを理解できず、短絡的な行動に走る人間を育てるおそれがあるのかも…

私が生活している狭い地域での、
私の勝手な感想です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふーん

そういう統計があるんだ
    男二人女一人を育てたけどよく叱ってたな
    若かったから短気だったのかも
    孫が出来た今でも泣きわめいてる子やショッピングセンターで
    走り回ってる子をみると腹が立つね
    親はなぜ注意しないのか
    注意しても店員さんに叱られるよ〜としか言わない
    自分の子どもを叱れないとは情けない
    親がいかに真剣に叱るか、どういう時に叱られるか
    子どもは成長過程で覚えていくと思う
    悪い時はちゃんと叱らないとろくでもない大人になる
    勉強だけできれば立派になるってわけじゃない

• 乱暴な推論

それだけを与条件として考えると、「叱らない育児は子供の気質を助長する」ということでしょうか
    手をかけると駄目になる子、手をかけないと駄目になる子が手をかけられず成長したということかな

• 私の知る限り

会社で怒られたり注意されたりすると「親にも怒られたことなんてないのに!」と喚いて出社してこなくなったのが数人います。
    今は学校でも教師が怒ると保護者からクレーム来る時代です、だから親からも教師からも誰からも怒られないで社会人になり初めて怒られパニック起こす人がちらほらいます。
    こうなると本人が一番困ります、一生怒られないなんてことないんだから。

• 特色があるのはわかります

外出先では人目があるので叱れないのかも(教え諭すという意味でなく、大声で制止するとか何度も言い聞かすとか)。

B市は、(首都圏ではないですけど)似たような感じの場所を知っています。

学童期になると勉強に突っ走るか、バイクで突っ走るか、両極端です(特に男の子)。金髪でバイクに二人乗りする子、勉強だけして性格が歪んでる子、どちらも目につきます。差が大きい地域で、どちらの家庭もお互いにああなりたくないと思って距離を持ちます。しかし両方に共通点があります。どちらの子も、周囲の大人からの無条件の愛情を貰えず、心が育っていないということです。

補足ですが、親の手とお金をかけてもらった子も、それが親の見栄や世間体を生きるためのものだったとしたら、子ども本人の心は育ちません。よくある「数字に一喜一憂する」「あなたのためを思って!」という親のエゴの押しつけです。

私も、近くの狭い地域での、私の勝手な感想ですが。

• ふむふむ

で、トピ主さんはご両親のどういう育児の結果、そういう偏った考え方を短絡的にするように至ったんでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 他人の育児の結果を気にするよりも

ご自分の育児をしっかりやった方がいいですよ

• なんかわかるわ〜

アメとムチって必要だし、何がいけないことか分からせてあげる事は親の責任だと思います。

• 叱りすぎてもダメ人間になるよ。

私は毎日怒鳴られて叱られて育ちました。
    会社でのちょっとしたミスでもやっぱり私はダメだなぁとすぐに自信を
    なくし、続きません。

逆に優しい親に育てられた人は世に羽ばたいている人が多いです。
    自信があるので多少の失敗にもへこたれない。
    まぁ自己中も多いけれども・・

褒めて叱ってバランスの良い育児って素人にはなかなか出来ないものですよ。
    私は叱らない育児目指しています!

• 興味深いです。このトピ。

私も「しからない育児」のメリットがよく分かりません。何故そんな育児が健在するのか全く理解できない1人です。だって、怒られないで育って真っ当に育っている子っていますか?私の周りはちゃんと怒っているので(叩くとか暴力は無しで)、皆子供は真っ当に育っています。あっでも1人の友人は怒らず育てているので、子供が怪しい感じに(迷惑的という意味)で育っている感じです。
    誰か怒らない育児のメリットを教えてください(悪い所しか目につかないので)。

• 賛同できません。

根本的にトピ主さんの考えが間違っています。

放任=叱らない育児ではありません。

ここを勘違いしているから導かれる考察も世間から支持、同意は得られません。

おそらくトピ主さんは『躾』と『体罰』の関係も理解できていないと思います。

理解していない人が『叱らない育児』について考察するのはやめてほしいです。

• それは叱らない育児ではなく放任では?

叱らない育児、という言葉が独り歩きしていると感じる昨今ですが、それは「叱らない育児」ではなく、「放任」「無関心」「無教育」だと思います。

叱らない育児では、子どもが望ましくない行動をしそうな時は上手に気をそらさせます。

場からすぐに離れることはもちろん、ご迷惑になるような行動はできるだけ排除します。

それに3歳レベルの知能になれば、理解ができるようになるのできちんと説明して諭し、叱ります。

わが子を、叱らない育児 の方針で育てていますが、放任といっしょにされることは心外だ、と常々思っています。

知能レベル3歳を超え、最近は叱るようにしていますが、叱ったことを繰り返すことはそんなにありません。
    親が決めたルールも理由を自分で繰り返しつぶやきながら一生懸命守っています。(ここは車が通るから僕はまだ小さくて車から見えないから手をつながないととね、など)

人混みでは大声は出さないし、走り回るのも公園や広場に限定、車の通る場所では必ず手をつなぐ2歳8カ月です。

叱らない育児はきちんと取り組むべき育児法だと思っています。

• 叱らない育児・・・

公共の場で放置している。それは叱らない育児ではなく、ただの甘やかしでしょ。
    私も叱らない育児を目指していますが(100%は無理ですが・・・)
    叱る場面はしっかりと叱ります。ただ自身の怒りの感情のままをぶつけるのではなく、あなたを注意するにはちゃんと理由があるんだよ、と言い聞かせるつもりで。

完全に放置しているのは叱らない育児ではないと思いますよ。。。
    そして叱るというより親がキレる事が多いと子供も短絡的になりキレやすいとよく言われています。親が叩くと子供も他人を傷つける人間になりやすい。
    トピ主さんの意見とは真逆ですね。

• 短絡的な思い込みは危険

こういった分析は他の情報を見落とすと全く異なった結果を生む可能性があります。

トピ主さんの見立てが正しい(たまたま見た/経験したというのが本当に実際の傾向と合っている)と仮定します。

B市が叱らない育児が多い。
    C市の学校ではB市の子が生活態度の良くない。
    B市の犯罪率が圧倒的に高い。

これだけでどうやって相関関係があると判断できたのでしょうか?
    A市やC市の情報も少なければ、B市の子供の情報に至っては特定の学校内の情報でしかありません。

また相関関係があったとしてもその根本原因が「叱らない育児」であると決めつけるのはまた早計な気がします。

単純に相関関係を調べるならそもそも○市などという情報すらいりませんし。

トピ主さんの情報から感じるのは
    B市は恐らく他の市に比べて平均所得が低く、子供の教育に熱心ではない傾向にある・・・ということでしょうか。
    まぁこれも一般論を元にした感想に過ぎませんので合っていないかもしれません。

• 変なレスばっかり

これが叱らない育児じゃなくただの放任であるのなら、「叱らない育児」を「放任」に置き換えてトピを読めばいいってことですね。
    そのうえでどう思うかって意見を書けばいいんじゃないかな。

叱らない育児支持派のかたのレスを読んでると、「叱らない育児」という名前が間違ってるわけですよね。「怒らない育児」でしょ。
    看板に偽りありだね。

• 本当の「叱らない育児」は高難度です

何人かの方が仰るように、叱らない育児=放任ではありません。本当の叱らない育児は、感情的に叱らず諭す育児です。根気よく話して聞かせ、親に叱られて謝るではなく「自分でいけないことをしたと気がついて反省できる」ようにするのです。それには相当のテクニックと知恵と根気が必要です。

むしろ「放任」とは対極です。常に子供の様子や行動に気を配る必要があります。そうでないとちゃんと伝えられないからです。

その辺を混同していらっしゃる時点で、トピ主さんは勉強不足だなあと感じました。それに、その市全体の親が同じ子育てするなんてありえないと思うのですが…全体で子供のいる世帯が20世帯位しかない小さな市なんでしょうか?

ご自分でおっしゃるように、かなり偏った狭くて勝手な感想でしかないなと思いました。まあ、放任親子や非常識な行動の人たちは目立ちますからね。そこにしか目がいかないのかもしれませんが。

あ、ちなみに私は結構感情的に叱るほうです。でも知人で「叱らない育児」をし続けた方がいて、そこのお子さんは本当に素晴らしい子になっています。

• 叱らない育児って

全く注意しない
    善悪を諭さない
    そんな育児じゃないでしょ?

【叱る】とは
    【強い言葉で注意する】
    だと思うのですが
    その【強く】の部分が
    【恐く】だったり
    【怒鳴る】だったりするのが
    問題視されてるのでは?

ましてや、暴力に走るとか‥

そのB市に限らず
    『親になれる程の器無いなら
    子供作るな!資格無し!』
    と言いたくなる愚か者で
    どこの商業施設も
    占拠されていますよっ

主さんが言うままなら
    B市民は私にとって
    とても悪目立ちしますね。

そして、心底
    気分を害す事でしょう。

消えて欲しいとまで
    願いたくなるかも?

でも要は、子育てに限らず
    何事も大らかに、朗らかに
    って事なのでは?

考え方と努力次第で
    ストレスフリーな生活は
    誰でも送れるはずなんですよっ

そのB市の子供放置親も
    ストレスとかのせいで
    無気力になってしまったのかも‥

と、まあ‥長くなりましたが、
    B市がどうとか?
    叱らない育児は後々危険?
    主さんちょっと‥
    決め付ける考え方が過ぎますよ(笑)

ヘッドスパでも行って
    リラックスしましょう〜♪

• 言わんとしていることは分かります。

わたし的には、小さい折に、必死に、子どもと向き合って、育てるってことだと思います。

子供って、悪さをしたら、その時、しっかり、理由を言って怒ってあげないと、後になってから、怒っても、理解できなかったりするみたいです。

その時を逃さず、コツコツ、積み重ねていけば、大きくなった時に、何も言わなくても良い状態になるのだと思います。

• なんとなくですが

確かにガミガミ人前で怒ったり、むやみに怒鳴るのは良くないかもしれないです。

が!!!そもそも叱らない育児って”子供に何がいけなかったかを考えさせる”育児という意味だったと思います。
    怒鳴る代わりに、子供と話し合うことが大事というか。

それを”叱らなくていいんだ〜”と都合の良いように捉えて、放置する親がたくさんいると思います。

• 言葉は正しく使うべき

トピ主さんの言うのは,「叱らない」育児。

尾木さんが提唱するのは,「叱らない育児(厳密には子育てですが)」。

頭ごなしに叱ることをしない,というのを単に叱る行為自体をしない,と
    誤解している人が多いですね。トピ主さんもそのお一人のようです。

• それは放任では

叱らない育児は、放任とは違いますよ。
    ものすごく手間も時間もかかります。忍耐力も必要です。

子どもの言動を、よく観察し、望ましい言動を伸ばします。
    問題行動に対しては、淡々と、一貫性を保って、根気よく指導します。
    愛情がベースになるので、言葉でもしぐさでも、いつも愛情を表現します。
    これは、何かができたから褒める、とかではなく、存在そのものへの揺るぎない愛情を表現し続ける、ということです。
    そうすることで健全な自己肯定感を身につけさせ、人への思いやりと社会性を育みます。

叱らない育児をされている方は、例えば、3歳くらいの子がショッピングセンターで走ったら、まずは体で止めて、「みんなが通る場所だから、ゆっくり歩こうね。」と手をつなぐでしょうし、拒否されれば、抱っこで退出されるのではないでしょうか。

その子の発達段階によって、理解できること、できないこと、実践できること、できないことがありますし、それを良く知って、適切なタイミングで教えていくことが「叱らない育児」では重要です。
    だからといって、人に迷惑をかけているのに放置することは、しませんよ。

• いやいや

それは叱らない育児ではなく、叱らないだけ。

叱らない育児は目的である修正行動は行うが、手段として「叱る」を用いないだけですから。

叱らないし、問題行動も修正しないのは叱らない育児ではなく、育児放棄、放任主義と言います。