• ホーム
  • 話題
  • お嫁さんに仕事を手伝ってもらうにはどうしたらいいですか?

お嫁さんに仕事を手伝ってもらうにはどうしたらいいですか?

レス477
(トピ主3

生活・身近な話題

もみじ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 477
次へ 最後尾へ
  • 近い将来

同居解消だね。
    離婚までいくかも!

• 厚かましいにもほどがある。

自分は本業も副業も給料をもらっているのに、
    嫁には本業のみ給料を払って副業にはタダ働きですか。

お手伝いさん(家政婦)でも給料はもらっていますよ。

どうしても手伝ってほしいなら、ちゃんと見合った給料を払う。
    それしかないでしょうね。
    無理だというなら、社員を雇うしかないでしょう。

あと、「孫を産んでちょうだい。」は禁句です。
    お嫁さんは子供を産む機械ではありません。

でも、息子さんに言われている内容から考えれば、
    同居解消も、近いのではないでしょうか。

あなたの人使いの荒さで。

• うわぁー、やな姑。

自分は副業も給料もらって当たり前。だって長年の経験があるもの。
    でもお嫁さんは手伝って当たり前なんだから給料なんてもらおうと思うほうがおこがましい。
    お嫁さんに手伝ってもらいたい理由は、私が楽したいから。

…こう書くとものすごい傲慢な人だと思いませんか?
    トピ主さんにはお姑さんがいたかどうかわかりませんけど、ご自身がこのように言われたら
    どう思うか、考えたことはないのでしょうか。
    ではたとえば。お嫁さんから「孫が出来たら全面的に金銭面、生活面で援助してくださいね。
    あなたは祖母なのだから当たり前でしょう?孫の世話は完璧にしてくださいね。お礼?
    そんなの世話して当然なんだからあげる必要ありません」
    なんて言われても、当然だよな…って思うんでしょうか。

まだ結婚して一年もたってないお嫁さんが、同居、仕事の手伝いと頑張ってるんじゃないですか?
    さっきも言いましたけど、ご自身がお嫁さんの立場となって考えたら
    同居と仕事の手伝いだけでもかなりのストレスとなると感じませんか?
    いい年配者が、自分の事しか考えられないなんて恥ずかしいと思いませんか。

• 鬼姑とはこのこと。

>仕事を手伝ってくれません

って、どの口が言ってるの?ビックリ。

本業も家事も完ぺきにこなしてるんでしょ?息子の奥さんが。
    100点満点じゃないですか!!

【息子の奥さん】
    ・本業を完ぺきにこなすが、扶養内の賃金しか貰えていない
    ・家事を完ぺきにこなす
    ・副業は経理事務、雑用、お客様対応をこなすが、タダ働きさせられている

【姑】
    ・本業は出来ることはしている、給料はちゃんともらっている
    ・副業も出来ることはしている、給料はちゃんともらっている

・仕事をすべてすべて嫁にやらせて、自分は相談役程度だけで楽がしたい
    ・孫の面倒みたい

まだ50代でしょう?あと20年は働けますよね。

ちなみに、息子の奥さんに子供ができたら、母親が赤ちゃんの世話をするのですから、姑のあなたが、本業・副業の仕事を頑張ってください。

あまり、ご自分だけに甘く、お嫁さんを苛めると、息子夫婦が出て行きますからね。
    少なくとも、私なら、絶対に外で働きます。
    タダみたいな給料で、家事も本業も副業もして子供も産め!!!なんて無理。

• レスします

なぜ扶養に引っ掛からない程度のお給料しか出してないの?
    自分は給料もらって楽したいって?ふざけんなという感じですが。

私は夫の家業に入りました。経理も総務的なことも、得意先への納期の話し合いも、パートさんのもめごとも雑務と呼ばれることはすべてやってます。
    そりゃあお給料しっかりもらってますよ。義母は私が家業のそういった雑務すべての引継いだら、義父の扶養に引っ掛からない程度の給料になりました。

お給料は勤続年数で決まるのではありません。責任の重さで決まるのです。
    銀行行って社員の打ち合わせやって行事取り仕切るなら、しかるべき給料を払うべきです。会社に有用で責任のある業務をやらせようとするのなら給料を払いなさい。私の年収は○千万、事務方の責任者なんだから当たり前です。
    扶養内の給料なんてパートでしょ?責任負わせないように。
    息子さんのおっしゃるように、嫁はただで使える労働力ではありません。
    家族なんだから、というのなら、あなたも家族です。無償で手伝ってくださいな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

どうしてもやらせたいのなら、孫を諦め、自分がその本業からも副業からも完全に手を引けばなんとかなるかもしれません。全部任せる、あとは一切口出ししない、でも困ったら言ってくれたら対処する。それならば、なんとかなるかもしれません。
     息子さんが言っていることは、おそらくお嫁さんが言わせてるのではなく、お嫁さんがあなたの犠牲になって自分にかまってくれなくなったから言っていることだと思いますよ。あなたにかまけて、旦那の世話をちゃんと出来ていないのでは? お嫁さんにやらせる仕事を減らしたら、お嫁さんが息子さんをかまってあげた分、いきなり息子があなたびいきになるぐらい優しくなってくれるかもしれませんよ。
     とりあえず、孫も仕事も全部私以上にやってあたりまえなんていう、あまりにもわがままな考えはさっさと捨てましょう。
     尻にしかれてるのではなく、あなたが王様気取って回りからその滑稽さを笑われているだけだと気づきましょう。

• 簡単です

>どんな言い方をしたら、お嫁さんが仕事をすべて引き受けてくれるでしょうか?

適切で充分な報酬を約束するから,働いてもらえないだろうか,とお願いしてみましょう。
    もちろん報酬にウソは無しで,ですよ。

• レスします

読んでて久し振りにすっごくムカついたわ!

トピ主さんにね!

副業に給料は出せない?

でもあなたは給料貰ってると。

もうその時点でね、あなたはな〜んにも言う権利ないんだわ。

じゃあ、あなたが貰ってる給料全部、まずは息子さんの奥様に渡したら如何ですか?

話はそれからだね!

• トピ文ではお嫁さん…

トピ主の気持ちの中では、貰ってやった嫁!ってところですかね、面倒な所は無償でやれよ、だって嫁だから。家族でも会社絡みの仕事なら報酬を提示してみたら?

• 新入社員でもお給料は貰うよ

なぜ、タダ働きさせようとするの?嫁だからですよね。自分の娘だったら相当な金額あげるんでしょ。
    これが企業ならかなり悪質な労働基準法違反ですよね。新入社員でも見習いでもお給料はちゃんと貰えますよ。
    自分はちゃんと貰ってるんだから、仕事を手伝って欲しいなら払いましょう。嫁にしてみれば、姑と一緒に働く位なら外で働きたいです。それなのに安い賃金で、気を遣いながら働くなんて絶対に嫌です。

孫が早く欲しいなら、本業の手伝いも辞めさせて下さい。こんな短い文章からでも、貴方の性格の悪さが滲み出ていますよ。
    一緒に働いてたら、ストレスで子供なんか出来ませんよ。その上、妊娠中も産後もこき使われるのが目に見えてるもん。

貴方が今のままの態度なら、孫が出来る前に息子夫婦に絶縁されるか、離婚かだと思います。

• お給金出したら?

見習いでもなんでも、タダ働きはダメでしょう
    ご自分の時はお手伝いさんがいたのなら
    同じくバイトを雇うか、お嫁さんにも然るべきお給金を出すべきだと思う

タダ働きさせて、自分は楽しようなんて
    離婚されたらどうするの?
    随分勝手な姑だなぁ、と思います

• ちょっと求め過ぎ

お嫁さんの家事負担はどの位でしょうか。
    本業を手伝っている上に半分以上こなしているなら、そこで孫催促と副業を求めるのは少し酷かと思います。
    お孫さんが産まれたら、その先育児もありますし、妊娠中だって働ける状態かわかりませんし。つわりがひどかったり、切迫気味なら絶対安静か入院の可能性だって出てくると思います。その上さらに副業では、お嫁さんが潰れてしまうと思います。

家事負担が半分以下で、本業の手伝いプラス孫か副業の手伝いか、どちらかしかないと思います。
    あまり求めすぎると、お嫁さんを追い詰めることになり、同居解消を申し出されるかもしれませんよ。

• レスします

嫁だからと言って給料もでない副業のために仕事をするわけないじゃないですか。

直接お嫁さんに言ったら・・・
    嫁姑関係が悪くなりますよ。
    それどころか、孫の世話をしながら相談役??
    子どもの世話をするのは母親と父親の仕事であり、あなたは頼まれた時だけ孫の世話をすることが許される身分です。
    出すぎた真似をするなって感じです。
    うっとうしがられるだけですよ。

• 当方、若くない嫁ですが

その副業って、手伝うレベルを超えて本業に近くないですか?
    本業が何かは分かりませんが。

本業も家事も完璧にこなしている。
    お嫁さんのご主人である息子さんが、納得しているんですよね?
    嫁からすると家族ではない姑に、自己中な要望を押し付けられたくないですよ。

息子さんは、お嫁さんの尻に敷かれているのではないです。
    自己中な母親から妻を守っているんですよ。

いい夫だな〜
    ちゃんと母親の思惑を見抜いてるなんて。
    妻に危害が及ぶと、別居も考えてくれそうで羨ましいです。

他人を自分の意のままに操ろうなんて簡単ではないですよ。

• すごいですね

あなたは私に従いなさいよ!
    我が家のお手伝いさんなんだから、ってことですね。

本業きちんとして家事もされてて、それで若い方はやはりだめって(笑

この世代の人はやっぱりだめですね。
    嫁お手伝いさん制度がこびりついちゃってて…。

• 冗談でしょう?

それさー給料出るの?
    出たとしても過労で死んじゃうよ。
    息子さんの意見に賛成です。
    嫁をなんでも屋と勘違いしないで下さい。

言ってあげましょうか?
    団塊世代ってどうしてこうも常識がないの?
    やっぱダメなんですかね?
    私この世代大嫌いです。

• 家事は丸投げ?

あなたが家事を全部やったら副業の仕事もしてくれるのでは?
    あなたの若いときよりも今のお嫁さんの方がすることが多いから、息子さんは怒ったのでは?
    息子さんは正論言ってるのに、嫁の尻に敷かれてる…なんて姑根性丸出しです。
    母親より嫁を優先するのは当たり前のことです。
    母親を優先する男性と同居したらうまくはいきませんからね。
    息子夫婦とうまくこれからも同居したいのなら、お嫁さんの体を気遣ってあげて下さいね。

• 息子に家事を手伝わせるから仕事手伝って

しか思い浮かばない。

家事を完璧にやっているのなら、よくわからない本業も副業もする必要なし
    仕事もしてるなら、家事をお嫁さんだけにやらせるのは間違い。

お手伝いさんと勘違いしてないですよね。
    お手伝いさんならお給料を出しますから、出すつもりないなら
    いいなりと勘違いしてるんでしょうね。

• 質問

トピ主は相談役になったら、
    お嫁さんには
    今トピ主が受け取っている額の給与を支払い、自分はうーんと給与を減らすのでしょうね?

それから
    扶養の範囲(百万程度ですよね)にせず、
    お嫁さんも現時点で本業はやってくれているなら
    社員にして厚生年金とかかけてあげないと、
    おかしいです
    トピ主が八十代ならともかく、まだ五十代なら
    この先お嫁さんは
    ずっと、ずっとあなたのいいなりにならなきゃいけないのですね。

• 時間をかけて。

ご子息に怒られ、悲しくなってトピを立てた。その気持ちお察しします。
    公私混同と矛盾だらけが文章に顕われましたね。トピ主は経営者。で合っていますか。

嫁さんに直談判は絶対にやめてください。離婚問題にまで発展する可能性があります。
    ご子息に謝罪し、怒りが解けるのを待ち、三人で話し合う必要があります。

トピ文に掲げた理想論を持ちだしても構いませんが、話し合いの後でも充分です。
    なぜなら、その理想論は、嫁さんに仕事を任せる、「現実」とは無関係ですから。
    この部分を混同しないで。従業員を雇うと仮定して、提示してください。

1.家事しながら本業の全てしている。
    2.副業では経理事務 ・ 来客対応 ・ 雑用している(トピ文の情報不足だよ・・)
    3.新婚8か月 ・ 27歳 ・ 3Workの多忙な若い女性を副業には、「無給」で雇う。

断られると、私は思う。だから、話し合いを勧めるのです。落ちついて。じっくり。

• おっしゃるとおり

いまは時代が変わりました。お嫁さんをタダの労働力と考えるのはやめましょう。普通の会社なら研修期間中の社員にもバイトにも給料を払います。

本業と副業の線引きがなんなのかよくわかりませんが、お嫁さんが納得する条件を提示するか、それでも無理なら人を雇うしかないと思います。タダの労働力がないとやっていけないような事業なら廃業するしかないのでは。

• 最近の若い方はって…

>私の若い頃はお手伝いさんみたいな方が何人もいました
    ということは、あなたは若い頃は楽してたってことですよね?

>私は本業も副業もできることはしています。
    できることしかしてない人が他人に完璧を求める?

>私自身は本業からも副業からもお給料はもらっています
    なのにお嫁さんには副業はタダ働きしろと?
    新入社員でも定年間近でもそれに見合うお給料を払うのが当たり前でしょ?
    経験のない新入社員はタダ働きなんてブラック企業でもないですよ。

>孫や仕事のやり方でうるさく言うつもりはないのですが、
    うるさく言うつもりはない???どの口が言うか???

>私も50代中盤なので孫の世話をしながら、相談役くらいになって楽をしたいです。
    結局自分は楽したいんですね。

本業も副業も全部任せるということは、ちゃんと正当な金額のお給料を払う
    んですよね?で、あなたは無職(収入0)になると。
    まさか相談役とかいう名目でそれなりのお金を貰うつもりですか!?

直接相談ねぇ…別居覚悟ということですね!
    言い方…「同居解消。家族ではなく一社員として就業して欲しい」とか。

• 金は出さぬが口は出す。

ってことですよね。

やだわー。
    人をなんだと思っているの?

お嫁さんもトピ主と同じ仕事をしながらトピ主は有給で、お嫁さんは無給でいいですよね!って…
    こんな強欲な人もいるんだ。

家族だから助け合って当然?

あなたの言う「家族」って何?
    人には「心」があることを忘れないで。

• 無理だよ(呆れ)

自分は50代で楽をしたい、嫁に本業も副業も(この意味もよく分かりませんが)全部丸投げしたいって…
    その上孫も産んでほしい、ですか。

扶養に引っかからないくらいしか給料あげてない。他の副業?には給料は出さないってどんだけ嫁を都合よくコキ使うつもりなのか?

それにトピ主さんの文章を読むと、自分には甘いんだなと感じます。逆にお嫁さんには家族なんだから奉仕しろって?

直接お嫁さんに相談しても、玉砕するかブチ切れられるか。

• どうしてそんなに年寄りくさいの?

70ぐらいの人のトピだと、こういう時代錯誤な考えも有りがちだな〜と思います。

でも貴方、まだ50代ですよね。
    隠居して認知症になりたいとしか思えない。
    あまりにも年寄りくさいのです、考えが。

今の時代の人には全く受け入れられないと思いますよ。
    無給の奉仕とか、江戸時代じゃないんだし。
    家族なんだからと自分に都合の良い言葉で単に嫁にあれこれやらせて自分が楽したいだけですよね。
    すっかり見抜かれてますって、そんな浅はかな思考。

息子夫婦が出て行く前に考え治した方が良いですね。

• サポートに回る

トピにないのですが、同居の家事はどうされていらっしゃいますか?もしお嫁さんが担当されているなら、「私は引退し家業を任せる、お給料は最初は○万円・業績次第で取り放題、家事はすべて任せて!」なんていかがでしょうか。

なんて思わず書いてしまいましたが〜、本当に全部任せたらボケますよ。家業は全面的にお嫁さんに任せて一切手を出さない、副業と家事はトピ主さんがのんびり担当されるのはいかがでしょうか。お疲れのようですので、少し休まれたらお気持ちも変わるかと思います。

• 息子を一生独身でいさせたいなら

このトピを見せればいいと思いますよ。

いまどき、同居して、自営して、家事までして
    そんな女性ならば、離婚してもすぐに相手が見つかります。

とてつもなく、稀有なる嫁に
    さらに、仕事と孫まで、、

別居したら、その条件はかないますし
    すぐに子供はできますよ。

まぁ、50代で楽隠居しようなんて、
    なんて怠け者なんでしょう。

どうやら、ご自身は舅、姑の世話を
    一切せずに、楽をしてきたようですが

自分はせずに、赤の他人にすべてを押し付けようなんて、、

お嫁さんなんて
    「離婚届」を出したら、他人ですからね。

• 尻にしかれているのではない!

どうして世の中のお姑さんは息子さんが嫁をかばうと
    「嫁が言わせている」 だの「尻に敷かれている」というのでしょう(笑)

息子さんは人として、自分の気持ちに正直に言っているのだと思いますよ。

トピ主さんはなんでもやらせようとしすぎ!
    まだお若いのだからもっと時間をかけた方がいいと思います。
    お嫁さんがすべて引き受けてくれるとき、それはトピ主さんの身になにか遭った時でしょう。
    そう考えたら、今の状態がいいと思います。

• 何を言っているのか分からない

嫁をもっと働かせたいと言っているのは分かりますが、
    いったい何をどれだけやって欲しいのかとか、さっぱりわかりません。

それに息子に話してもらおうと思ったら、息子に断られると言うことは
    あなたが常識ハズレの頼みをしているとも思われます。

手が足りなくて仕事にならないのなら、人を雇うか、仕事をたたむかです。
    そういう話を息子として御覧なさい。
    それで本当に嫁の手伝いが必要だと思うなら息子から手伝いを頼むと思います。

• 都合のいい時だけ「家族」

自分の要望を通したいときだけ「家族」扱いするような母親

息子さんもお嫁さんも、要らないでしょう。

あんまりお子さんをガッカリさせませんように。

先頭へ 前へ
91120 / 477
次へ 最後尾へ