• ホーム
  • 話題
  • お嫁さんに仕事を手伝ってもらうにはどうしたらいいですか?

お嫁さんに仕事を手伝ってもらうにはどうしたらいいですか?

レス477
(トピ主3

生活・身近な話題

もみじ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 477
次へ 最後尾へ
  • えっ?!

結構レアな本業と副業ですよね…。
    宗教法人はとっても多いけれど、学校を作っているなんて限られてくるんじゃないでしょうか。

なんにしても、息子さんとあなたをサポートする、
    番頭さんのような2番手・3番手の人を育てなかった経営者のミスです。
    ご主人もあなたも甘かったのですよ。

>仕事も丸投げで、仕事の手順をきちんと教えるということもせず、なんでこんなこともわからないの?と言うばかり
    丁寧に教えて差し上げたらどうでしょう。
    本業は完璧ならば時間と、教育があれば育つと思いませんか?

こんな事書きたくないですが、
    もみじさんが経営に携わる、宗教にも学校(これは子供たち)にも入りたくないですね。
    だって、こんなエゴまみれの人が中枢にいるところなんて、
    嫌だーーーー!

• ちょっとヨコだけど

宗教法人と学校法人を設立しているひとが、この思考・・・。
    なんだかとても残念です。
    信者さんや生徒さんに、なにを教えてるの???????

• ド厚かましい

トピ主は先方の親御さんに今の要求を言えますか?
    先方の親御さんはトピ主に人生を搾取させるための娘を育てたのではありません。ふざけるのも大概にして下さい。トピ主の親の顔が見たいくらいに厚かましい要求をしてますよ。
    息子さんは彼女の言いなりなのではなく母の醜い有り様を見たくないのです。トピ主は息子さんの恥です。

• あなたは

助け合いって、嫁の何を助けてるの?

• あの〜・・・

息子さんの言葉に思い当たることはないのでしょうか?
    仕事の分担、家事の分担はされていますか?素人さん相手に完璧を求めるならば経験者が完璧に出来るようにサポートし育てる必要があるとおもうのですがトピ主さんはそうしらっしゃいますか?
    やってほしいからやって!と丸投げするだけではただの仕事放棄で、意地悪なお舅さんでしかないですよ。時間をかけてもいいのではないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかりやすい!

>「お袋こそ、嫁さんを気遣う気持ちはないのか?仕事も丸投げで、仕事の手順をきちんと教えるということもせず、なんでこんなこともわからないの?と言うばかりで、嫁さんは本当に困っているだ。真面目な子だから、頑張って調べたり、俺に聞いたりしてなんとかやっているのに。その上家事もほとんどやらせて、なにを考えているんだ」と畳み掛けるように言われました。

理路整然としていて、大変わかりやすいです。
    息子さん、なかなか頭がよろしいですね。

……母親似でなくて、ホント良かったですね!!

• 労働の対価を無視する経営者

お手伝いさんだって、働けばその分のお給料は支払われます。
    副業を手伝ってもらいながら、その対価を支払わない。
    もしかして、出すのは舌でも嫌な金の亡者ってタイプなのでしょうか?

トピ主のような方が宗教法人や学校法人に関わっている事に唖然とします。
    このような方の所には、間違っても教えを請うのに行きたくは無いですね。

残念ながら、トピ主の味方になってくれるレスは付かないと思うな。

息子さんがまともに育ってくれたのがせめてもの救いです。

• スバラシイ

なにも悲観することはありません。
    トピ主の子供への教育は完璧だったのですから。

息子さんを誇りに思ってください。

• そこまで

詳細に息子さんに状況を説明されても気付けないトピ主が残念な感じ。

• お手伝いさんたくさん雇えば?

要は、トピ主さんの若い頃と条件同じにしてあげたら良いのじゃないですか?
    お手伝いさんたくさん雇って、
    お嫁さんは家事一切しなくて済むようにしてあげる。
    お嫁さんに仕事の仕方を筋道だ手手教えてくれる人も手配する。

「嫁が息子を変えた!!」と怒るのは勝手ですけれど、
    この話聞いたら大概の人が、
    「トピ主さんが勝手で我儘。息子さんが正しい」と言うでしょうね。

このままでは、息子さんに嫌われ、
    同居解消されるのも時間の問題でしょう。
    お嫁さんも、本業も副業も手伝わず、
    余所で仕事を見つけることになるかも。
    早目に軌道修正した方が良いですよ。

• まともな息子さんで良かった

嫁の言いなりじゃないですよ。
    当たり前のことを言っているのです。
    嫁の為だけじゃなく“トピ主さんの為”でもあるんですよ。トピ主には分からないでしょうけどね。

息子さんが「諭す」レベルのうちに改心なさいよ。「怒り」になったら、修復不能となりますよ。

• レス読みました

皆さんのレス、読んでますか?
    あなたただの意地悪になってますよ。
    給料も出さない、やり方も教えない、最悪です。
    絶縁されますよ。

• もしかしてふくよかなお嫁さんかしら

早く子供を作れとか、もっと仕事しろとか、
    言わない方がいいのでは?

仕事量が多いならもう一人雇いましょう、ちゃんとお給料出して(笑)

あまり「〜してくれない」と不満を言い続けていると、
    同居を解消されてしまいますよ。

• 宗教法人なんですよね?

こういうときこそ、神頼みじゃないですか?
    信心が足りませんよ。
    それとも、主さんがやっている宗教法人はがめつくお布施を巻き上げるだけのいかさま宗教なんですか?
    けちけち文句いい教なんですね。
    嫁さんに正当な報酬を払わなければ、いずれ追い出されますよ。

• えぇ〜元理事長夫人??

宗教法人の理事長夫人が こんな姑根性丸出し・・・
    息子の妻をお手伝いさん並みの扱いして平気・・・。

そちらの宗教のありがたみもへったくれもないわね。

• その職業なら尚更今すぐ嫁に引き継ぐ必要はないです

そんな物は、トピ主さんが引退を決めたなら、息子さんと社員さんとで
    調整をすればいい話です。
    これが、そば屋や八百屋だというのなら、人を雇う余裕はない!嫁に・・・と
    なってしまうのも一理あるかとは思いますが。
    何故すべて嫁なのですか?
    たまたま手伝ってくれているだけですよね?
    これからお子さんを産むであろう人にそんなにあれもこれも全部任せて
    産休・育休の間どうするつもりですか?
    それなら、今はすべてを息子さんに引き継ぎ、息子さんが采配をすればいいのですよ。
    というか・・・そんな状態の所にお嫁にきてくれてそのお給料で文句もいわないなんて・・・。
    どうして感謝して当たり前なのに、不満がでるのでしょうか。
    自分のときはお手伝いさんがいたのでしょう?
    そんなに仕事をして欲しくて、自分は引退したいなら・・・お嫁さんをサポートする従業員を増やして
    お手伝いさんを雇ってお嫁さんにきちんと給料払ってください。
    そこまでしたら、条件としては悪くないですよ。
    子どものお世話は基本母親か保育園がベストです。
    家事もできないのに毎日子どもを公園で遊ばせられないでしょ?

• もし私だったら…

先にお嫁さんが仕事を受け入れやすいように、サポートする人を何人か雇って育てます。
    お嫁さんには家事と育児を一任してもらって、今は息子さんのアドバイスのまま仕事を減らします。
    そしてお嫁さんが采配できるような体勢を整えてから、お嫁さんにしかるべき役職をつけて一任します。
    というか性急過ぎです。
    人はそんなに早く使い物にはなりません。
    経営者失格ですね。

• 言い方ではなくて行動

息子さん、きちんと’どうすればいいか’示唆してくれているじゃないですか。

失礼ながらとぴ主さんも50代中盤とのことで、事実上の引退までそう遠くはないかと思われます。ですから、相談役になりたいというのは法人の将来を考えれば妥当な選択です。

>仕事も丸投げで、仕事の手順をきちんと教えるということもせず、なんでこんなこともわからないの?と言うばかりで、嫁さんは本当に困っているだ。

息子さんの言葉は、とぴ主さんの方向性を否定するものではありませんよ。問題点の指摘です。仕事の手順などを今からマニュアルなどにまとめ、毎日お嫁さんを後継者として育てる計画を早く作るべきです。学ぶ気持ちのあるお嫁さんなんですから。

>手塩にかけて育てた息子をお嫁さんの言いなりになっているこの状況は辛いです。
    後継者を育てたいという方向性は決して間違っていないし、息子さんも理解はしていると思いますが、この感情論は邪魔ですね。数年かけて後継者をきちんと育てることに集中なさるべきです。

• 桜咲く 既視感 ・・・

二度目の投稿失礼します。落ちついて話し合いをと勧めた者です。
    トピ主レス読みました。ご子息に最初から喧嘩ごしですね。
    「そんなふうに育てた覚えはない」。そこから、どんな建設的な会話が生まれる? だから反論されたのだ。

悲しみに任せて立てたトピに留まらず、どこまでも公私混同するんですね。お手上げです。
    私はこの辺りで失礼して余計な口出しはしないので、あとは皆さんのレスをよーく読んでください。
    けれど、「本当に」読んでるとしたら家族を大切にする。「有難いと思ってもらいたい」。トピ主に、です。

• 本業はお寺で副業は幼稚園でしょか

結婚と同時にすべての家事に特殊な仕事を丸投げされて、できるわけないです。
    子供が生める状況にはありません。
    こままだと嫁は疲弊して病気になるでしょう。
    息子の怒りを理解しないと、息子は妻を守るために実家に帰します。

指導も仕事もしないが給料はしっかりとるではおかしな話。
    檀家や保護者はしっかりと、成り行きを見ています。
    トピ主さんは、慈悲の心をお持ちでしょうか?

• あれもやってこれもやって

そればっかりだから駄目なんじゃないですかね。

お嫁さんが仕事を手伝う(もしくは仕事を任される)対価は払われないんですよね。
    「家族だから」とただ働き。家事もお任せなんてお手伝い以下の扱いですね。
    素人だ新人にも劣ると言いますが、仕方ないじゃないですか
    ほんとに新人なんだから。トピ主さんもきちんと仕事も教えていないようだしね。
    それで「新人だからちょこっとの給料でも有り難いと思いなさいよ」って
    すごいブラック。

家事も仕事も孫も...て求めすぎ。
    肉をくわえた犬が、川に映った自分の姿を見て「肉をよこせ」と吠えたら
    自分がくわえていた肉を川に落として失ってしまう童話がありますね。
    トピ主さん、あれもこれもと欲をかきすぎると全て失います。

• 息子はまとも

あ〜あ、ハズレな姑ですね。トピ主さんは。
    都合が悪くなると、姑は「嫁のせいで、良い子だった息子が母親をないがしろにするようになった」ですよ。

息子も成人したんです。考えもあるし、自分で善悪の判断も出来るのでしょう。ちゃんと子育てできてるじゃないですか。
    なのに、母親と言えば嫁いびりですか。
    大人になり、親を親としてでなく、一人の人間としても見るでしょうから、これでは、息子も心底情けないでしょうね。

このままいくと別居になりますよ。
    息子さんは真っ当な判断ができるようですから。
    息子を飛び越えお嫁さんにいえば、攻撃したとみなされ、亀裂は深まるでしょう。

あ、あと。孫もあなたのおもちゃ代わりに生むんじゃないですので、そこは勘違いなさらないように。トピ主さんは自分が悪いと思っていないので、手出しは手出しと思わないでしょうから。

• ビックリ

トピ主さん。
    仕事の手順やコツを、お嫁さんに教えていなかったんですか?

お嫁さんが素人と言うなら、
    時間単位、日単位、月単位、年単位の仕事の流れや手順を書き出し、引き継ぎ後にトピ主さんが居なくても解るようにしておくものです。

それは、お嫁さんの為だけでなく、業務が滞りなく進むため、家業の為です。

それから、
    本業もまだ慣れない、こなせないうちから、副業も手伝え…とは、
    何故そんなに焦っているのでしょうか?

トピ主さんの引き継ぎ方は無理があります。
    その無理は、業務やお嫁さんの精神に問題を生じますよ。

最悪は、お嫁さんが一切から手を引き、別居となります。
    その時に文句を言ったり嘆いても遅いんです。

よく、新人を無能扱いする指導員が居ますが、新人を育てられない指導力不足の自分のやり方を省みるべきだと思います。

• 大いなる矛盾

給料も払えないような素人以下に全部任せようって凄く無謀ではありませんか?

• お寺か教会で幼稚園やってるパターンですかね。

経理は外注するか、事務員雇ったらいいのでは。

それ以外のまともなアドバイスが欲しいならトピ主さんが若いお嫁さんの時は、どの程度自分で仕事をこなしていたか、
    周囲はどの程度その仕事を教えてくれたか、
    書いたほうがいいですよ。

• 下手くそですね〜〜〜〜

頼りにしているのよ。
    時間があるときでいいから、少しずつ助けて頂戴ね。

って、なぜ言えないの?

>>>>母親を気遣う気持ちはないのか?そんな風に育てた覚えはない

それにこのセリフ、絶対にダメ。育てた覚えがなくてもそう育ったんですよ。育てたのです。それでも、彼は自分の妻の言い分をきちんとあなたに伝えましたよ、守りましたよ。それでいいと思います。

きちんと教えて、出来たら褒める。これ基本でしょ?副業の。

家事をこなして、姑の機嫌とって、仕事もやってって・・・・。

まあ、要求ばかりですね。

• 皆さんのレス読んでいますか?

主さんのレス読みました。
    皆さんのレス、読んでいます?

息子さんがお嫁さんの味方をして
    悲しくなるなど、前回と同じ事を
    繰り返していますが、コレ疑問ですよ。

皆さんのレスを読めば、わかることです。
    もう一度、はじめから読んでみてくださいね。

• 楽したいって…

どんな宗教かわかりませんが、楽したいなんて…、楽に生きている人なんていないですよ。
    そんな考え方、仮にも宗教に携わる方として恥ずかしいことですから、考えを改めた方がいいですよ。
    何より、まだ50代って、一般的な定年退職の年齢でもないじゃないですか。
    今時、そんな家業をついでくれる親孝行な息子も優しいお嫁さんもなかなかいないですよ。
    その罰当たりな煩悩をけすような、修行された方がよいのでは?

• お寺さんですか?

寺族で、寺とは別に副業をしているものです。

私は、二人姉妹で住職の娘、私達の配偶者は僧侶です。

副業の従業員もいます。

お寺さんと想定してレスします。

お嫁さんは、将来坊守さんになるんですよね?
    結婚して一年も経たないのに、あれもこれも要求しすぎです。
    お嫁さんは、寺族出身ですか?一般の出身ですか?
    お寺の習慣、仕事、総代さん、檀家さんとのお付き合いなど覚えることはたくさんあります。それで、副業も…となると可哀想です。
    お世継ぎ(男児)を生まなければならないプレッシャーもある…

あんまりですよ。

お嫁さんは、覚悟の上で嫁いできたと思いますが、副業のことまでは、考えていないかもしれません。考えていたとしても、今の段階で、あれもこれもは酷いです。

もし離婚してしまったら、どうします?
    トピ主さんのような姑がいるようじゃ、誰が来ても長続きしないかもしれませんよ。

• 根本をよく見ないと、だめですよ

>仕事の手順をきちんと教えるということもせず
    これをやらなきゃ駄目に決まってるじゃん!
    「家族でできることはするべき」なんて書いてますけど、
    トピ主だって、知らない事、よく判らん事を、スラスラやれますか?

何年苦労して働いて来たか知りませんけど、トピ主レベルをいきなりお嫁さんに求めても、無理ですって!

最近の若い方に限らず、未経験者が、いきなりプロレベルになるはずないって!
    そんな初歩的な事も、判別できないのですか?

人に教えて一人前にするのには、教える側の技量と、経験を積ませる時間が必要なんです。
    普通なら、自分でやったほうが速いことを、相手に教える手間暇をかけなければ駄目なんですよ。

冷静に考えて下さい、8ヶ月しか働いてない新入社員が、役員クラスの仕事をホイホイできますか?

>なんでこんなこともわからないの?
    これ、トピ主が言われるべき言葉です。
    人の上に立つ立場なら、人に教える姿勢をわきまえて下さい!!!

先頭へ 前へ
151180 / 477
次へ 最後尾へ