ポジティブな考え方

レス14
(トピ主2

心や体の悩み

リオエ

30代後半女性、どちらかというとネガティブです。
加えてここ2年位小さな体調不良が続き滅入ってます。
特に昨年秋頃からささいな家事から指のケガ。風邪をひき1ヶ月近く完治せず、初めて仕事を早退。
原因不明で気持ちが悪くなることたびたび、吐き気を伴う事あり。
今年に入り口内の調子が悪く、話す仕事のため差し支えあり。どうやら急な噛み合わせの変化によるものですが治療中で痛みがあり。
年齢の関係も十分あると思いますが不調が続き過ぎて、元来良くない事を考え過ぎる性格もあり心身疲労しきってます。
どうか心底ポジティブな方、前向きな考え方の提案、またはこんな事があってもポジティブなため前向きなとらえ方をした経験など教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非、安静にされてください。

如何ですか?
    お医者様と伴に体調改善されるよう思っております。

体調思わしくない時は、出来たらあまりいろいろ考えずに、気を楽にして。

私も、人生、否定することより、肯定し生きております。
    何事も、悲観的や否定的な見方はよくありません。

といいますのも、必ず、春になれば綺麗なお花が咲く。
    お花も、この大気汚染でも、頑張って綺麗な姿をみせてくれますから。

私の癒しです。

• 私も

もともとネガティブなほうです。
    いろいろなストレスが重なって同じような体の不調が2年ほどありました。
    毎日不調をノートに書き込んで生理日や排卵日との関係を分析したらなんとなく関係することがわかり婦人科を受診、
    ホルモンバランスの乱れもあるようだったので今は低用量ピルを服用しています。
    飲み始めてか大分、体の不調は改善されました。
    精神面ではまだまだネガティブ思考はもともとの性格もあるのでポジティブに向くことは難しいですが、体調が良いだけでも違います。
    それとどうしてもだめな時は抗不安薬も時々服用します。
    考え方だけでは難しい場合は薬にたよるのも自分が楽になれるかな・・・と思います。

• ありがとうございます

優しい励ましやアドバイスありがとうございます。とてもうれしいです。私も不調の原因は他にあったりホルモンバランスの影響を感じています。今は心療内科にかかってお薬を処方していただくのもひとつの手かなと考えていました。近隣の心療内科を探してみようと思います。

• ポジティブな人に学ぶ・・・・

ポジティブな方が周囲にいますが・・(私はどちらかというとネガティブかも)
    怒りたい時に怒り、自分のやりたいことをニコニコして貫きます
    言い訳たくさん、話が長い、説明が好き
    好き放題しているのがポジティブな秘訣なのかも???
    あまり回答になっていないのかもしれないので・・
    今日ちょうど似たような心境で本を読んでいました
    ポジティブシンキングが良いとは限らないと書いてありました
    ポジティブになることだけ頑張ってネガティブになる原因に
    なんらかのアクションを起こして修正しようと努力しない
    ポジティブシンキングよりどれだけ行動を変えられるかの方が
    大事だそうです
    つまりネガティブでも行動さえ突き進むことができれば気付いた頃には
    結果がついてきてポジティブになれるそうですよ
    あとネガティブはすぐなれるけどポジティブになるには意志が必要だそうです
    私はネガティブで落ち込みタイムが続きそうだと読書するようにしています
    前向きな文章読みながらだとネガティブな気持ちも緩和されます
    あとネガでもなくポジでもなくゼロ地点に気持ちを持っていくのもいいかと
    穏やかに、静かに、身の回りの自然が光って見えますよ

• 40歳女性、どちらかというとポジティブです(笑)

主様、毎日お疲れ様です。
    ですが、頑張り過ぎていませんか?

体調が優れないとの事、身体がSOSを出しているのに、無視してはいけません。
    お仕事も大切な事はわかります。
    仕事を辞めろとも言いません。
    プライベートで手を抜けるところは抜いて、美味しいもの、身体に良いものを食べて、お医者様にかかるような不調なら、お医者様を信じて、なるべく身体を労ってあげて欲しい。

強いて、ポジティブで言えば、
    「一度、立ち止まってくれ〜!」…と、主様の身体が教えてくれているんです。
    その声をしっかり聞いてあげましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いいの、ネガティブで。

私はどっちかいうと、何も考えてないタイプですね。

でもね、私はポジティブでもネガティブでもなんでも良いと思うんですよ。だって無理矢理変えられないでしょ。へーそうなんだー位にいっつも思ってます。

私もちょっと病気がちみたいで、3つの病院にそれぞれ違う病気で通ってますけど、まぁそんなもんかなぁって思ってますよ。
     震災があった時はその中の一つの病気専用の薬の工場が被災してしまって、薬を皆で上手く分けましょうみたいなのがあってですね、私は最高値の薬の量だったんですが、小さい量の薬を倍飲まされたりしてたんですよ(量は変わってないけど数が変わってるんですね)。
     で、今在庫のある分しか日本になくて、無くなったら輸入で対応しますって言われて、あらって思ったけど仕方ないなぁと。皆、苦労してるんだろうなって思ってね。

何か取り留めないですが、考えたらキリがないので人生って色々って思う事にしてます。
     これがポジティブかって言われたら、うーん、違いますね。前向きじゃないからね。

どっちかに決めなくて良いと思うんです。流されて生きていくのも人生かなって思います。

• 旨いものから先に食え

明日は何があるかわからない。不安になりますよね。
    でもその明日が自分に来るのかどうかもわからない。
    そんな年齢を意識する今日この頃。
    究極のネガになればポジ同然かもしれません。(笑)
    明朝目が覚めないかもしれない。なら!
    今日のうちに食べてしまおう、これ大好きなのよね。

若い頃はネガでした。不安に負けないように準備する派でした。
    石橋を叩いても渡れないこともしばしば。
    母とよく似ていた気がします。
    その母が今、箱入りおばあちゃんと化しているのを見て
    人生を楽しまないと今わの際で後悔すると感じました。
    いつかは死にます。生き物ですから。その時に
    後悔ではなく楽しかった想い出に浸りながらと思っています。

• 早寝早起き

早寝早起きすると元気が出ますよ。仕事の関係でもあるのですが、9時半就寝。4時半起床です。かぜも引きません。

• ネガティブだっていいとこ満載

「音読み訓読みの音読みは訓読みである」
    と同様に

「ポジティブに考えなくてはならない」
    という考え方はネガティブです。
    ネガティブだって良い所たくさんあります。
    思慮深い、慎重、詩的センスがある。

考えをがらり変えるのではなく、
    今持っている良さを活かしてくださいな。

• ありがとうございます。

レスはつかないかもと思いつつトピを立てたので、レスをいただき本当に感謝しています。小さな不調があまりに続き、なかなか周りに分かってもらえない辛さもありトピを立てました。
    どのレスも私には暖かく嬉しかったです。収入の不安ばかり気にしていましたが、少しばかり仕事をセーブして身体と対話しながら過ごす必要もあるのかなと感じました。なかなか自分にあった医師に出会えないのも不安要素のひとつです。
    でもあきらめず、無理せずいきたいです。

• ネガティブですよ。

私、凄ーくネガティブです。
    トピ主様のように不調が続き落ち込んでたのがつい先日までです。
    長かったです。5年は苦しみました。
    まだまだ落ちることもありますが、それも人生だと思って受け入れられるようになりました。
    私もなかなか自分に合った医者に出会えず悩みましたが、最終的には臨床心理士さんがカウンセリングをしてくれる心療内科を見つけ、現在カウンセリングを受けています。
    投薬もしてもらっていますが、弱い薬でしたがかなり落ち着いてきました。
    性格は簡単には変えれませんが、自分を受け入れて考え方は変えられることが最近になってわかりましたよ。
    トピ主様も無理はせず、ご自身のペースをお大事にしてください。

• 無常であることを理解する

仏教的な感覚ですね。

「人間は、いつかは死ぬ」という真実を理解する。

なんだかネガティブのような考え方ですが、逆説的に考えれば、どんなにつらくても、あと40,50年でその苦しみも終わるという事です。

だったら、残りわずか(40,50年なんてあっという間でしょ)の時間を、苦しみさえも楽しむという感覚でどうですか?

マラソンしているとき、この苦しみが永遠に続くんじゃないかと錯覚しますが、「いや、そんな事はない、一歩前へすすめば、間違いなくゴールは一歩近づいているんだ」なんて思いながら走ったものです。

人生も同じ。

いつかは終わる、しかも、あっという間に終わる。

悲しい毎日でも、あと数十年で終わるんだと思えば、意外と楽しくなってきますよ。

「死を覚悟した時から、本当の人生が始まる」と西洋の、ある哲学者が言っていました(笑)

これ、真実だと思います。

死を特別なもの、自分には有ってはならないものだと錯覚するから不安になるのです。
    「誰だって、あと数十年で死ぬのだ」という真実を悟れば、ことさら怯えることはなくなると思います。

• 付き合わないこと

体調不良には付き合わないと、自分に宣言するのはどうでしょうか。

私も以前は、免疫力の低下など、体調不良になりやすかったのですが、風邪などでも
    「私は忙しいの!」「付き合ってる暇ないの!」「しつこいなあ」「早く治れよ」と、自分に悪態ついていたら、
    自然に健康管理が出来るようになっていました。

若い頃はネガティブでしたが、シミやシワや、最近では白髪まで出現するようになったので、
    出来るだけ老化は先延ばしにしたいので、ストレスをためないためにも、深く考えたりしなくなりました。
    私にとって、悩むことよりも、シミが増えるほうが最悪な出来事なので。

参考にならなかったらゴメンなさい。

• ご無理なさらず

私がネガティブになれと言われてもなれないので、
    トピ主がポジティブ思考を取り入れたいというのは逆に体に負担をかけるのではないかなと思います。
    やりたいことをやるのが一番良いと思います。

原因不明ということですが、体からSOSが出ている以上何かしらあると思います。
    生理周期と体調はどうですか?お仕事・人間関係・家庭環境のストレスはどうですか?
    小さな体調不良といいますが、微熱が長く続いたりなどは時々危ない病気だったりもしますので
    今後熱や咳などが長引くと思ったら素直に病院へ行ってみて下さい。

ネガティブな友人とポジティブな私が好きなリラックス方法は
    公園でシートをひいて地面に寝転がってごろごろする、です。
    カフェで喋りまくるのもいいですね。
    これから春になり暖かい季節。太陽の下でおにぎり食べながらごろごろすると気持ちが良いです。
    空や雲を見上げれば大きいなー明日からも頑張るかーと思えます。
    星空もおすすめです。プラネタリウムもいいですね。