当番で預かるリスク

レス9
(トピ主4

妊娠・出産・育児

とんちゃん

幼稚園内で行われている体操クラブで、この度ママの当番制が始まることになりました。保育が終わってから子供達を預かり、着替えさせて一時間遊ばせ、練習場所に連れて行きます。コーチは余裕のあるママがある程度長期で引き受けてくれることを望んでいるようで、ひとり立候補ママも出たのでその方向ですすみそうです。ひとりではもちろん無理なので、追加立候補者募集中です。私は余裕もあり、子供も甘ったれタイプでいつも結局早めに行って見学させられているので、立候補すべきか悩んでいます。ただ、他のお子さんを預かる事には責任の点において慎重な心配症なのです。
こういった場合、どういったリスクがありますでしょうか。一般的に、先生の管理下でなくても、各種保険などは適用されるのでしょうか。幼稚園やクラブ側に確認しておいた方がいい事などありましたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっていました

幼稚園の課外の体操クラブですよね。娘の幼稚園にもあって、やはり預かり当番をしていました。
    晴れの日は園庭遊び、雨の日は園の1室を借りる形で、体操クラブメンバーのママが輪番制で見守りをしていました。私の知る限りではけが等はありませんでしたが、当番は必ず2人ペアでやっていました。欠席その他、都合が悪くなった場合は個々に連絡をとって交代していました。

「余裕のある人が長期で」というコーチの意向が絶対なら、例えば長期で担当するメインの人を3人程度決めて、それ以外のメンバーは輪番でサブにつく2人制にしてはどうでしょうか。立候補した方とトピ主さん2人だけで1年間回すのはムリだと思いますよ。片方が休んだら1人だけで当番することになります。特定の人に負担がかかりすぎるのはトラブルのもとです。

また、園に預かり保育があるので、クラブの子も待機時間は預かり保育を利用(有料)していた年もありました。

保険のことは、園内とはいえ課外の時間なので園とクラブに確認してみてください。園で適用にならなくても、クラブの月謝に保険が含まれている場合もあります。

• うちの子の通う園は

各種課外教室がありますが、開始時間までは園内で先生が預かってくれます。プールまで移動がある場合も、引率してくれます。
    課外教室の開始時間までタイムラグがあるのは、登園方法によって降園時間が異なるからなのですが、園内で先生管轄ですから当然保険は園の保険適用です。

自宅で預かるのですか?それは、ちょっとハイリスク。

どういった経緯で、そのようなシステムになったのでしょうか?
    保険に関しては、体操の教室の方か、あるいは、体操教室の保護者一同で団体保険に加入するか…
    あるいは、教室開始前まで延長保育に預けられないのですか?(なんだか、延長保育料がネックのような気が…)

トピさんの場合は体操ですが、うちの子の園にも体操、スイミング、サッカー、ピアノ、バイオリンとありますが、保育時間から連続で習い事で、終了時間にお迎え、あるいは、プールのみバスで送ってくれます。習い事させたいのもありますが、送迎の手間がないから園内の課外教室を選択する人も少なくないのです。
    降園時間に迎えに行って、また送るなら、別教室でもいいですもん。

• トピ主です

レスをありがとうございます!
    そうですよね、少なくとも2人で通年は無理ですよね…。
    交代制を主張するのに、他の園の運用がわかると本当に助かります!ありがとうございました!

預かり保育はただでさえいっぱいで、仕事をしていない場合は断られる状態です。

保険は園や体操クラブには確認していないのですが、実はある損保に一般的なところをきいてみました。
    先生の手を離れた時点で、園の保険からは外れるようです。しかし体操クラブが入っている保険は、活動の直前ということで、見守り者がコーチでなく母親当番でも適用されるであろうとの事でした。

• トピ主です 2

たろすけさんもレスをありがとうございます!

いいですねえ、先生が預かってくれて!うちも今年度はそうだったのです。それが、先生の手が足りないからということで来年度から断られたようで…
    今までクラブの終わる時間にお迎えに行けば良い楽々習い事だったので、一旦お迎えしてまた送る(私はむしろそうしたい)ということに変わると、参加者は減ると思われ、だからこそコーチもなんとか楽々なシステムにしたいんだと思います。

ちなみに自宅ではなく、園内です。誤解を与える書き方でしたでしょうか、すみません!

まあそうそう事故も起こらないとは思うんですけど。将来野球だのサッカーだのをやれば、なにかしら責任のある当番はやるはめになるんでしょうし。
    でも万一と思うと、当番制の方すらやりたくないのが本当の気持ちなんですよね…

• レスありがとうございます

私なら、ですが…

他の体操教室に変えちゃいます。

スポーツ少年団などで、保護者が持ち回りで役割分担するならともかく…
    これが、預かる係が複数で、学期ごとぐらいで当番制ならまだしも。

上の子が子供会の行事に行く際に、幼児も引率者がいれば同伴可能なので2年間、下の子も一緒に参加してきましたが、よそのお子さんまで目も手も回らない、というのを実感しました。まして、相手は幼児ばかり。
    園の課外教室の最大のメリット=送迎の手間、と思っています。

体操をさせたい、ということえであれば他にいくらでも方法はあるし、園のお友達以外との交流も、子供にとっては刺激になる。
    よそのお子さんを預かるリスクを考えたら、送迎の手間をとってよその教室に変えます。

園内の課外教室で預かり保育なし、というのは、体操教室の母体と園の連携不足だと感じるし、それを保護者に依頼するというのも不信感を抱きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん、、、

責任の所在が曖昧ですね。

上の子が幼稚園の課外活動で体操をやっていましたが、後のクラスの子達は、先生が持って来た折り紙で遊んだり、DVDを観て待っていました。私は、延長保育がわりに体操をさせていた感じなので、当番で面倒見てと言われていたら、ちょっと考えてしまったと思います。当時は、まだ、下の子も小さかったし。

どうしても続けたいと思うほどの魅力が無い体操教室なら、他へ移るのも一つの手です。

うちの子がやっていた体操教室は、先生が二人いるはずなのに、いつも二人目の先生は休みで、子供達も遊んでばかりで全然上達しなかったので、やめました。

それなりの月謝を取っているにも関わらず、保護者の労力をあてにしているということは、経営が苦しいのでは?と思います。そういうところって、先生の待遇も悪くて、あまり熱意が感じられないんですよね。

話は逸れましたが、当番に立候補はやめた方がいいです。順番で当番なら、ギリギリありですが。でも、やっぱりおかしな話だと思います。「延長保育がわりに考えていたから、子供達のお世話に行かなきゃいけないなら、やめる。」もありですね。

• 保険が適用されても

例えば、神奈川県の私立大和幼稚園の屋内プールで男児が溺れて死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われた元担任で保育士は、求刑通り罰金50万円の判決を言い渡されました。
    スキー教室に参加した男児が建物に衝突して死亡した事故で、引率者らを、業務上過失致死罪で在宅起訴した。
    通常の損害保険は、金銭の補償だけですよね。
    もし、障害がのこったり、死亡するような事故が起きた場合には、
    他の責任者がだれもいなければ、あなたが業務上過失致死罪や業務上過失傷害罪に問われる可能性があるでしょう。
    幼稚園側の責任者が、一緒にいない場所で手伝うなんて、リスクが高いなぁって思います。
    幼稚園側の責任者が、同じ場所にいなければ、刑事上の責任は、現場にいる人だけに取らされる可能性もある。
    幼稚園のリスク回避で保護者が使われているだけなんじゃないですか?

• トピ主です3

たろすけさん、何度も一緒に考えていただき、ありがとうございます!
    ふわふわ帽子さん、ご助言通り立候補は控えようと思います!順番に当番なら考えようかな…

他の体操クラブより幼稚園の方が近いので、個人で自分の子の送迎をする分には構いません。うちの子にはそのコーチが向いているように思います。
    という事で、個人で送迎を主張したい所ですが、送迎を負担に感じるママに恨まれるかなと心配です。みんなそれなら他のクラブにとなって、人数が減るとコーチにも恨まれそうで心配。

個人送迎可能な家は個人送迎に変えることで人数が少なくなれば預かりにして貰えないのかなぁ。不公平感を解消するためにいくらか預かり代をとってもらって。

幼稚園の先生のあくまで補助として子供達を監視するくらいなら当番もいいんですが。当番の回し方で不平等があっても、先生がかんでくれるなら多少穏便にすむだろうし。
    主張するならその方向かしら。
    幼稚園側もいきなり今年から預かれないは乱暴な気がしますし。
    でも子供を預けている以上、あまり幼稚園を責めるのも心配。
    穏便にもう少し幼稚園側の関与を促す言い方があったら教えてください

• トピ主です4

じゅんさん、ありがとうございます!
    まさにその通りです!
    コーチは責任は体操クラブが取りますからと言っていましたが、とても信じられませんでした。そうですよね、刑事責任を含めて必ず体操クラブが責任を取るなんてあり得ないですよね。

どの遊具で遊ぶとどういう危険があるとか、誰と誰が喧嘩になると怪我をしがちであるとかの知識やノウハウがあるわけでもなく、いきなり大勢の子供を預けられて事故を防ぐ自信がありません!
    二、三人ならともかく、二桁の子供を預かるのは素人が出来ることではないと思うのです!

やっぱり幼稚園側の関与を求めるのが順当かな…