• ホーム
  • 男女
  • 資産家の男性から求婚され、伯父にも結婚するように言われます。

資産家の男性から求婚され、伯父にも結婚するように言われます。

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

珍美

私の母は三姉妹の末で、次女の伯母が玉の腰にのりました。長女の伯母もその縁でそこそこの収入の男性と結婚したのに、母は貧乏人と結婚したため、馬鹿にされて絶縁状態でした。
しかし、我が家は子沢山で、結局母は十年ほど前に、十数年ぶりに伯母たちと連絡を取り、経済的援助をお願いしました。父は存命ですが、あまり収入がありません。
その後、口減らしもあってか、私は10歳くらいで伯母の家に引き取られ、贅沢な暮らしをさせてもらっています。伯母だけでなく血の繋がっていない伯父も今では私を愛してくれています。
私にはAとBという2人の従兄妹とCとDという2人の従姉妹がいます。Aはもう家をでてあまり話しませんが、Bは私にとてもよくしてくれて、いいお兄さんです。CとDも本当の姉妹のようにしてくれます。

伯父の家と親しくさせていただいている一家に兄妹がいます。その兄をE、妹をFとしますが、Eは私の従姉妹と遊びでつきあっていました。CもDもEが好きなようですが、Aは年が離れた資産家の婚約者がおり、EはAが好きなようで、Bには興味がないようでした。
その後、Aは結婚して家を出て、Bも東京で好きなようにしているようです。

AとBが家を出ても、EとFの一家とは家族ぐるみでお付き合いしているので、顔を合わせる機会が多いのですが、先日Eから正式に結婚を前提にお付き合いを申し込まれてしまいました。
私はAと遊びで付き合っていたEと付き合うなど考えられないのですが、伯父も伯母もこの縁談に乗り気なのです。特に伯父は私に「こんないい話は二度とない」といいます。伯父は結婚は財産や地位が大事だというのです。兄と慕うBはFと交際していて、そのためか頼りになりません。

私は結婚とはそういうものではないと思います。世話になっている伯父に何といえばいいのでしょうか。恋人は今までいたことはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つまり、財産あるのを差し引いてもどうしようもない男?

それなら、財産目当てで結婚したって、どうせ離婚になるか、彼氏が財産使い果たすか…
    おじさんはそんなことには目がいかないの?

それとも、主さんが財産がある人だと実家が貧乏すぎて、格差婚はダメと思っているのかなあ?

いずれにしても、主さんのお母さんみたいに自分が貧乏で子供を育てられないから預けるとか、
    かなり変わった考え方だなあと思うので、
    主さんが変わっていても、おじさんも許してくれるんじゃないでしょうか?

• 年代が

それぞれの年代がわからん。
    貴女何歳位で相手は何歳位?

それによって結婚にまだ希望を持つ年齢なのか、今更夢だけで何言ってるんだろうって人なのかで扱いは変わる。

そもそも貴女の結婚観ってどういうもの?
    もしも貴女が明確に恋愛にビジョンがあって、その上で今まで努力して、その上でお付き合い出来てないならどこかに問題があると言うことかもしれない。

• 結婚後にA子との関係が復活したら嫌だから

まずは伯父さん伯母さんには十分に感謝の気持ちをに述べましょう。愛情をもって育ててくれてありがたいと。

けれど今回の求婚は、婚約者のいるAと遊びで付き合っていた過去があるのに、結婚すればAも気分が良くないことだと思う。それにもし結婚して2人の関係が復活したら、いたたまれないからお断りすると言っては?

Aは結婚したのだから、そんなことをするわけがないと怒るかもしれませんが、先のことはわからないし、女性に誠実とは思えない相手と結婚して、ずっと色々な女性相手の浮気に悩まされる人生になりそうで嫌だと訴えましょう。

最後にもう一度、愛情をもって育ててもらって感謝しているけれど、これだけは譲れないと頭を下げましょう。

• 自分の目でみましょう

BさんはFさんとお付き合いされてるのですからあきらめましょう。
    それとも、
    >私は結婚とはそういうものではないと思います。
    トピさんは実母様と同じような運命になる思考回路の持ち主なのでしょうか。
    恋愛至上主義?

最初から色眼鏡で見ずに、Eさんという人を自分の目で見てみましょう。
    周りの方々が勧めるくらいですから、素晴らしい人なのでは?
    養子に着た時点で見初められていて、年頃になるまで待っていてくださったのかもしれませんよ。
    結婚されたら きっと幸せになれるのではないでしょうか。

幸せとは何かを真剣に考えてみてはどうでしょう?
    考えることができる年頃になったから申込みがあったのでしょうから。
    すぐに結婚とはならないでしょうし、お付き合いしてみて、合わなかったら上手に伯父さまがお断りしてくれますよ。

伯母さまにも そのままを相談しましょう。
    「私はAと遊びで付き合っていたEと付き合うなど考えられないのですが、
    伯父様も伯母様もこの縁談に乗り気なので、
    どうしていいかわからないのです。
    まずはお付き合いだけでもいいですか?」